« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

そんな所で(^^;)

つゆまる、そんな所で毛繕いしたら落ちるよ(^^;)

Tuyumaru013
くしくしくし

何故か男子寮ではこうしてあやうい所で毛繕いしたり、寝ていたり
する事があります。今回つゆまるは落ちずにすみましたが、結構
高確率で落ちてます(笑)
落ちた直後のきょとんとしたような、何かごまかしているかのような
顔もまたカワイイのです(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天使の輪

たっくんの毛並みは非常につややかで、天使の輪が現れます(^-^)

Takkun010
つやつや

もちろんちっくんの毛並みも良いのですが、やはりこのつやは
単色の方が分があるようです。まっくろくろすけなので、相変わらず
かわいく写真を撮るのが難しいですが(^^;)
手触りも最高、むちむちのぷりぷり(笑) ただ、最近顔のあたりに
白い毛がちらほら出てきています。
もしかして・・・白髪?(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

くうねるあそぶ

ねずみ達の生活を言葉にしたら、これに尽きるのではないかと
常々思っています(笑)

Sanji082
おいも、んまい

多少食べる量が落ちはしましたが、体重は変わっていないし、
ハードペレットもかじる頼もしいさんじ。
しっかり食べてゆっくりおやすみ(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サポーターズデイ@上野動物園

26日の日曜日、上野動物園のサポーターになっている友人に
同行し、開園前の動物園を堪能してきました(^-^)
朝は結構動物たちがアクティブで見がいがあります。
特にワタシのお気に入りの小獣舎に朝一番に駆け込むと、
貸切状態で楽しめます(^-^)

この日も本当に暑かった(^^;)
写真はカナダヤマアラシ。野生ではカナダの森林で、高い木の
上で冷たい風に吹かれているのが好きな動物なので、この暑さは
かなりこたえるようです。

Ueno2007082601
ふぃ~

この子のお腹の下に、何か敷いているのがわかりますか?
暑い日は氷を置いてくれるのだそうで、それに覆いかぶさって
涼んでいるんです(笑) 動物園のメルマガで読んで、見てみたいと
思っていたのでラッキーでした(*^^*)

夏の暑さが苦手な動物の為に、飼育係りさんもいろいろ考えて
あげているようです。逆に暑い方が良い動物もいるので、結局
1年中大変なんだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(8月25日)

らんまるの通院日です。午前中の通院は行きはよいよい帰りは汗だく(^^;)
外を歩く時間を少しでも縮める為に早足で歩くので、帰宅時してらんちゃんを
ケージに戻したら速攻シャワーです。

木曜日に雨が降ってから、少し呼吸音が長引いています。
聴診の結果、お薬に含まれている強心剤が少し多くなりました。
元気は元気なのですが、時々耳や鼻の色がいまひとつ良くない事が
あるのを伝えると、そういった時は少し酸素を補給してあげた方が
良いと教えてもらいました。元気そうでも心臓に負担がかかっている
のだそうです。今の時期、室温が高いので耳の色は八重桜のような
濃いピンクなはずですが、時々桜貝のような薄いピンクになるのです。
大抵天候が崩れる前。台風シーズンになる前に、もう少し酸素缶を
買い足しておこう。

Ranmaru051
おなかすいたー

らんまるのゴハン入れだけはケージに固定するタイプです。
新聞に潜るのが好きなので、ひっくり返ってぶちまけるので(^^;)
野菜ならある程度の大きさがあるので下には落ちないんですが、
ペレット類は隙間から下に落ちて拾えなくなってしまうんです。
この食器、もう一回り小さいか、高さの少し低いのがあるともっと
いいんだけどなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

飼い主お手製

ねずみ達の消耗品を購入しようとネットショップを見ていると、
いぐさで作られたおもちゃがありました。いいなぁ、でもちくたく
姉妹には牧草入れてるし(きっとおもちゃは瞬殺だろうし(^^;))、
まれすけにはでっかいしなぁ。
そこでふと考えた。牧草はうちにあるんだし、適当に切って
束ねるだけなら、まれっちにちょうどいいサイズのを自分で
作れるんじゃない?・・・で、作ってみました(^-^)

Maresuke022
飼い主お手製

売っているものに比べて貧弱ですが、まぁかんべんしておくれ(^^;)
かじってよし、食べてよし、裂いてお布団にするもよし。まれすけ、
どうだい?

Maresuke023
きにいったー!

早速かじりはじめてくれました(*^^*) 根気良くかじって、すでに
半壊しています(笑)
飼い主の思惑通りに使ってくれると、うれしいもんだなぁ(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひっくり返り癖・2

以前、つゆまるにはひっくり返り癖があるというのを記事にしました。
実はてんまるがその上を行くひっくりかえり癖を持っていまして、
散歩中苦もなく「ころ~ん」と飼い主にころがされております(笑)
短いですが、ムービーも撮れましたよ(^-^)

指で「うりゃうりゃ」とかまっている時点で、もうひっくり返る体勢に
なってます(笑) そっと麺棒を転がすような感じで手を動かすと
ころ~んと。そして、この仰向けで毛繕いしてくれたりもします。
おそらく、おじちゃん達に指導された時に毛繕いでその場をうやむや
にしてしまう効果があるようです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おいしい時

ちくたく姉妹は独居になってからも、おいしいものは寝床や
すみっこで隠れて食べます。

Takkun009
誰も取らないよ(^^;)

ところが、今日枝豆をあげた時の事。何故かちっくんがこちらを向いて、
にこにこしながら食べていました。

Chikkun010
満面の笑顔

良いお顔だねぇ(^-^) 今年は猛暑で野菜の値段が上がっているけど、
おねずみ様の為ならえんやこらさ!p(^-^)q

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お天気下り坂?

らんまるの呼吸音がまた今朝から聞こえています。食欲はあるし、
んちもちっこも良いのでまたお天気が下り坂なのかな?すごく良い
お天気なんだけど・・・と、ケイタイで天気予報を見てみました。
すると、木曜に雨のマーク。これが原因の可能性大です。
明日になればまた収まる可能性もありますが、用心の為にちょっと
お散歩時間短縮です。しかし気候に敏感だなぁ。

Ranmaru050
おやつ入れガン見中(笑)

写真を撮ろうとおやついれを置いたらガン見(笑)
はいはい、今あげますよー(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほほえみ

暑いせいか、砂場にいる事の多いさんじ。(昨日はかまくら作って
寝てました。気候に敏感だなぁ。)ほりほりしているのを狙っていたら、
まるで微笑んでいるかのような写真が撮れました(*^^*)

Sanji081
えへ

ああ、かわいい・・・(*^^*)(←今日も親ばか邁進中)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野良寝

昨日は久しぶりに仕事して、すっかり疲れ果てて沈没してしまった
こずらです(^^;) 明後日からちゃんと持つのか心配です(笑)

さて、昨日の事です。帰宅してうちねず連の様子を見てみると、
まれすけが回し車の下で野良寝をしていました。

Maresuke021
くー・・・

以前、その姿を撮ろうとした時は起きてしまったのですが、
今日は大成功(^-^) 暑かったからねぇ。
ちょうどこの日、久しぶりに雷雨があって、大慌てで帰ってきました。
今年は去年に比べて雷が少ないから助かってますが、電力不足も
水不足もちょっと心配です。無事に夏が乗り切れますように(-人-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑苦しい(^^;)

猛暑日の続く今日、記録を塗り替える40.9度が埼玉で記録された
そうだΣ( ̄□ ̄|||)
ワタシの部屋の温度もいつもより少し高くて28度。(いつもは27度
くらい。) でも、ねずみ達はみんなちゃんと丸くなって寝てました。
これくらいまでなら平気みたい。夜、だいぶ昼間の暑さが落ち着き、
いつもの部屋の温度になった頃、男子寮ではこんな暑苦しい場面が
展開されておりました(^^;)

Kirituyuten007
みっちり

おまいら、暑くないのかい?(^^;)
冷房の風は直接あたらないようにケージを置いているので、寒い
訳はないはずなんだけど・・・と思っていたら、つゆまるがもそもそ
置きだしてきました。さすがにちょっと暑かったらしいです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草の庵

寝床作りが今ひとつ熱心でなかったちっくん。ロング牧草を適当に
切っただけで、適当に埋まって寝ていました(^^;)
が、最近ちゃんと裂いて寝床を作ってます。

Chikkun010
草の庵

土曜に掃除したので4日かけてここまでできました(^-^)
たっくんだったらものの半日で作るのですが(笑)今までの事を
考えたらかなりな進歩です。ようやく自分で何とかしないと
いけないって分かったのかしら(^m^)くすくす

▽▲▽▲カンリニン日記▽▲▽▲
今日、「レミーのおいしいレストラン」を観てきました。
ネタバレになっちゃうからあまり詳しくは書けませんが、純粋に
楽しめる作品だと思います。ねずみ好き(特に尻尾の長いねずみ
好き)にはたまらないシーンが山盛り。きっとワタシは最初から
最後までハートマークを放出しっぱなしだったでしょう(笑)
DVDが出たら絶対買います。そしてねずみのシーンを一時停止で
眺め倒すのだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩動物園開園延長

昨日の上野は夜8時まででしたが、多摩動物公園は6時までの1時間
延長です。ここは猫科の動物が多く、実家では生まれた時から猫と
暮らしていたワタシのお気に入りポイントの高い動物園です。

まずは大好きなユキヒョウから。5月に生まれたマイヤちゃん。前回来た
時はモニターでしか見られませんでしたが、今日はお外に出てきてくれ
ましたよ!

Tama20070814003
のぼるのー

どうやら丸太の台の上に登ろうとしているようです。

Tama20070814004
えーっと・・・

Tama20070814005
えいえいえい!

Tama20070814006
のぼれたー(^-^)

Tama20070814007
ままといっしょ

いやもう、カワイイのなんのって(*^^*)
時々部屋に戻っておちちを飲んでいるようです。今日は午後1時半から
の公開でした。見たい方は黄色のジャケットを着た動物園ボランティアの
方に聞くと、何時頃から出るのか教えてくれますよ。

続きを読む "多摩動物園開園延長"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上野動物園夜間開園

毎年お盆の時期になると、上野動物園は夜8時まで開園時間を延長
します。(今年は16日まで。)夜の動物たちは、いつもとは違った顔を
見せてくれます。一番の楽しみは小獣舎。夜行性の動物を集めて
暗くして展示してある「夜の世界」が明るくなるのです(^-^)
今日は初めて見るねずみがいましたよ!

Ueno20070813001
オルドカンガルーネズミ

すごく顔がでっかいの(笑)正面から見るとアレチネズミっぽい顔を
しているのですが、体がまんまる。頬袋もあるそうですが、学名は
「RAT」だったのよねー。長い後ろ足でトビネズミのように跳ねます。

Ueno20070813002
寝顔を見ると、アレチっぽい

ね、すっごいアンバランスでしょ(笑)
もう、釘付けになっちゃいました。ちゃんと大動物も見たんですが、
今日はねずみ特集で行きます(^-^)

続きを読む "上野動物園夜間開園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(8月12日)

暑いけれど晴天が続くこの頃は、らんちゃんも調子が良いようです。
たまーに「こふこふ」と呼吸音が聞こえますが、もりもり食べて
ばっちり出して(笑)元気一杯(^-^)
ところが、夏だし、しっかり食べようねと少しごはんをふやしたら
太ってしまいました_| ̄|○(現在何と600g!また元に戻そう(^^;))

暑い中の通院はいつも以上に気を使います。保冷バックにプラケを
入れて、保冷材は2個入れます。ラットは体が大きいので、自分の
体温でプラケ内の温度が上がる事も考慮にいれなければなりません。
暑いのはうちから駅までの10分ちょっとと、駅から病院までの5分弱。
幸いらんちゃんは特に暑がる様子もなく通院しております。

今日は大人しく聴診器をあてられていたらんまる。聴診した感じも
良かったらしく、「いいですね、もう少しお薬は続けましょう」との事。
その後、先生にうりうりと首筋をなでられてうっとりするらんまる。
「お、気持ちいいか(^-^)」と先生もにっこり。・・・らんまる、お前外面
良すぎじゃん!飼い主にはこんなになでさせないくせに~(^▽^;)

Ranmaru049
ちょっとさーびすしたんだよ

確かに、印象はいいに越したことはないけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝起き

さんじ、ごはんだよー。さんじ、さんじったら!

Sanji080
ぼへ~

この寝起きの顔がたまらない(笑)
おじじになってきたせいか、ごはんの時間に呼んでも反応が
薄い事があります。でもやっぱり食いしん坊なハムスター。
まだ耳が起ききっていないのに、ダッシュでごはんに駆け寄る
あたりは、まだまだお達者です(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目測

ラットは割りと目が良いようで、対象物まで目で距離を測ります。
らんまるはお散歩用ダンボールに飛び移るのが好きで、ちゃんと
届く・届かないの判断をしているようです。

Ranmaru048
ちょっと遠いなぁ

届かないと見ると、ワタシの膝や肩に登り、こんな風に立ち上がったり
かがんだりしながらまた距離を測ります。
でも、自分の体重が増えて飛距離が縮んでいる事まではわかって
いないらしく、失敗すると「びたーん」と壁にぶちあたって落下(^^;)
その衝撃が体にも足の裏の腫れにも悪いので、今はジャンプは阻止
しています。
あ、だから壁に八つ当たりしてるのかしら(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

消費具合

今日も元気にかじりに勤しむたっくん(笑)

Takkun008
かじるのよ!

小気味良い音とはまさにこんな音ではないかと思います。
現在のかじり材の消費具合は1日にティッシュの箱1つとトイペ芯
2本くらい。ティッシュ箱は大きいので3つに切って、朝晩に分けて
入れています。これがまたきれーにチップと化して、1週間もすると
床材は倍くらいに増えています(笑)

たっくんより私信
「あのね、かじりものが減ってきたの。砂漠の王子様たちの分を
分けてもらってもいい?」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新車導入

まれすけの回し車をサイレントホイール・ドワーフに変更しました。
以前はくるくるランナーミニだったのですが、心棒が磨り減った為か
油を塗っても結構音がするようになってしまって。昔、故じろきちが
小さな頃に使っていた中古だしね。
サイレントホイールはお迎え時に買ってあったのですが、まだ小さかった
まれすけは足がついていかず、乾燥機状態になってしまっていた
ので保留にしてました(^^;) すっかり大きくなって、回し車も上手になった
ので本日の大掃除で新車を納車しました(笑)

Maresuke020
絶好調(笑)

まれすけは電気が消えないと回さないので、この写真を撮るにも
苦労しました(^^;)
トップスピードになると、こうして尻尾がぴーんと上がるのがなかなか
凛々しいのです(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無精者

ラットは時々、毛繕い中に体をひねりすぎてころりんと転がってしまう
事があります(^▽^;) 大抵はあわあわとすぐに起き上がり、毛繕いの
続きをしたり、何事もなかったかのように歩み去ったり(笑)するの
ですが、中には無精者もおりまして。

Kirimaru012
毛繕い続行中@きりまる

転がったまま毛繕い続行(笑)
このおっぴろげっぷりが実は結構好きだったりします(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

控えめにおねだり

ロボのさんじは「ばびゅーんロボ」。手乗りなんぞ夢のまた夢、
おやつの手渡しも気まぐれ状態。でも、最近の体重減少でまめに
ヒマタネをあげるようになってから(ただし1日1粒、小粒ひまたね。
これ以上はペレットを食べなくなるので×)、距離がすこーしだけ
縮まったような気がします。

Sanji078

Sanji079

お砂場の中という安全地帯限定ですが、こんな風に控えめに
おねだりをしてみせるようになりまして(*^^*)
体重減少も止まっているようなので、しばらくこのまま「おやつで
仲良し」コースを続けてみようかと思っています(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »