« まったりまれっち | トップページ | かくれ食い »

らんまる通院記録(9月22日)

らんまるの定期通院日です。
木曜日くらいからまた呼吸音が少し大きくなりました。その時点では
週間天気予報に雨のマークはなし。おかしいなぁ、これだと土曜か
日曜に雨になりそうな感じなんだけど・・・と思っていたら、今朝の
天気予報メールで明日は雨との予報。すごいぞらんまる、気象庁より
正確だ(笑)
少し強心剤が強くなってから、とても調子が良さそうなんですが、
今日の聴診では今ひとつだったようです。すっきりしないねぇ。
バンブルフット(趾瘤症:足の裏に腫れ物ができてしまう。)の状態も
やはり今ひとつ。体調と連動が見られます。調子が良いと腫れも引き、
乾いて治りそうなのですが、今日のような日は腫れぼったい。
先生いわく、循環器系が不調の場合は末端の血行が良くないので、
症状が出やすいとの事。らんまるは先天的な心臓疾患(薬でフォロー
できる軽度のもの)が疑われていますので、それもあるかもしれません。
この冬はステージじゃなくて、ハンモックにしようかな。その方が
暖かいし、足にもいいしね。

Ranmaru056
らんまる・横

先日、コメントでラッ友の花さんから「小さく見える」と言われたらんまる。
写真の写りかたによっては確かにそんなに大きく見えないのですが、
横から撮るとこんな感じ(笑)
比較対照物がないのでよく分かりませんが、全体的に大きいんです。
おまけに頭意外はほぼ白なので、余計に大きく見えます(笑)
あ、先生に適正体重聞くの忘れた(^^;) 次は忘れないようにしなきゃ。

|

« まったりまれっち | トップページ | かくれ食い »

コメント

>YUMIさん
らんまるのケージは故やじきたの時の教訓で、最初から網は
一切排除してるんだけどね~(^^;)高さも抑えてあるし。
やっぱりハンモックを早めに用意した方がいいかもしれない
と思ってます。

投稿: こず@管理人 | 2007/09/26 02:03

バンブルフットにはそんな要素もあったのですな。参考になりました。
うちの男子寮は、網はトイレだけです。
ドンちゃんの体重を考えたら、とてもとても(^^;

投稿: YUMI | 2007/09/25 06:05

>冬月まりんさん
呼吸器系や循環器系に不調の出る子って意外と多いみたい
ですね。多少呼吸音がしても、ひどくならなければ良いと
思っているのですが、こればっかりは予測がつきません。
バンブルフットも、同じ環境でも出る子と出ない子がいる
と先生が言っていました。環境がそれほど悪くないのに
発症する子は、やはり何かを抱えている可能性が高いよう
です。気温の変化も激しいので、老ねずにはちょっと辛い
ですよね。北都君、お大事に。

>美那さん
初めまして(^-^)
おお、デグーがいらっしゃるのですね!憧れてるんですよー。
でもスペースの都合上アウトでして。
以前はラットも飼ってらしたんですね。うちの子は風呂に
入れた事はありませんが、時々尻尾を洗いたくなる衝動に
かられます(^^;)

>花さん
うちも男子寮は下半身ぽってりタイプ(^^;)
らんまるだけがちょっと違う体形してるんですよ。

投稿: こず@管理人 | 2007/09/24 02:23

らんまるくんは、全体的に大きいんですね~
うちの子達は下半身が…

投稿: | 2007/09/24 00:49

始めまして、美那といいます。デグー①とマウス①飼ってます。
らんまる君見ていると、最初に飼ったブラックフーディドのアヌビを思い出します。元祖「風呂好きラット」でした。

投稿: 美那 | 2007/09/23 18:34

家の北都もブヒブヒ+バンブルフットがあるので、らんまる君の通院記録は大変参考になります。もうお爺なのであまり無理はさせたくないけれど、夏を過ぎてガタッと痩せて小さくなってしまったのが悲しいです。

投稿: 冬月まりん | 2007/09/23 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/16540258

この記事へのトラックバック一覧です: らんまる通院記録(9月22日):

« まったりまれっち | トップページ | かくれ食い »