« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

涼しい1日

昨日は30度越えてたのに、今朝起きてゴミ捨てに外へ出たら寒い!
いや~びっくりした。
そんな陽気の変化に敏感なねずみ達。さんじは寝床にティッシュや
床材を持ち込んで、ふかふかお布団を作成してました。

Sanji085
おはよなの

はい、おはよう(^-^) 朝のヒマタネをあげようね。
すっかり朝晩ヒマタネをもらえる事を覚えたさんじは、声をかけると
こうして起きてきます。たまにぐっすり寝ていて起きない事もある
んですけどね(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

珍しい

珍しい事に、きりまるがつゆまるに毛繕いをねだっていました(*^^*)

Kirituyu007
しかもハラ出し!

誰かが毛繕ってる時に隣に居て、ついでに(笑)って事はたまにある
のですが、本当に滅多にない事なんです。
でっかい体でころりんとひっくり返るのが何ともカワイイ(*^^*)
いや、良いものを見させてもらったわ(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり埋める(^^;)

以前、たっくんが餌入れに床材をぎっしり詰めるという記事を書きました。
その後、独居になって餌入れを小さくして、これで頭突きもし辛くなって(笑)
ちょっとはマシになるかなと思ったのですが・・・甘かった(^^;)

Takkun012
絶好調(笑)

飼い主、1日3回掘り返してます(^^;)(朝・帰宅後すぐ・寝る前)
体重は減っていないし、ペレットが減っているのでちゃんと食べては
いるので良いのですが・・・まるで賽の河原状態だわよ(T▽T)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かくれ食い

てんまるはケージの2階でペレットを食べる時、必ずと言って
いい程新聞に潜って食べます。これは、小さな頃にまだ食べる
のが遅くて、おいちゃん達に取られそうになったのを自衛する
手段で、今も続いています(笑)

Tenmaru007
飼い主からは丸見えだけどね(笑)

お散歩の後のおやつタイムも、ワタシの足の隙間に頭を突っ込んで
食べてます。これも小さい頃からの習慣(笑)
今ではもう、おいちゃんたちと変わらないスピードでごはんを食べ
られるし、ねずみピポットでかわす事もできるようになったけど、
三つ子の魂百までってこういう事なんだろうね、きっと(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(9月22日)

らんまるの定期通院日です。
木曜日くらいからまた呼吸音が少し大きくなりました。その時点では
週間天気予報に雨のマークはなし。おかしいなぁ、これだと土曜か
日曜に雨になりそうな感じなんだけど・・・と思っていたら、今朝の
天気予報メールで明日は雨との予報。すごいぞらんまる、気象庁より
正確だ(笑)
少し強心剤が強くなってから、とても調子が良さそうなんですが、
今日の聴診では今ひとつだったようです。すっきりしないねぇ。
バンブルフット(趾瘤症:足の裏に腫れ物ができてしまう。)の状態も
やはり今ひとつ。体調と連動が見られます。調子が良いと腫れも引き、
乾いて治りそうなのですが、今日のような日は腫れぼったい。
先生いわく、循環器系が不調の場合は末端の血行が良くないので、
症状が出やすいとの事。らんまるは先天的な心臓疾患(薬でフォロー
できる軽度のもの)が疑われていますので、それもあるかもしれません。
この冬はステージじゃなくて、ハンモックにしようかな。その方が
暖かいし、足にもいいしね。

Ranmaru056
らんまる・横

先日、コメントでラッ友の花さんから「小さく見える」と言われたらんまる。
写真の写りかたによっては確かにそんなに大きく見えないのですが、
横から撮るとこんな感じ(笑)
比較対照物がないのでよく分かりませんが、全体的に大きいんです。
おまけに頭意外はほぼ白なので、余計に大きく見えます(笑)
あ、先生に適正体重聞くの忘れた(^^;) 次は忘れないようにしなきゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まったりまれっち

まれすけの活動的な姿が見られるのは、ごはん前のそわそわと
電気が消えた後の活動時間のみ(^^;) それ意外はまったりのんびり
としています。あちこち歩いてても「のーんびり」なんだよね(笑)

Maresuke026
ほえ?

うちは♂で1匹だから余計にそうなのかも。ちなみにマウスは
オス同士複数で飼育する事はできません。ハムスターと同じく、
死に至るほどのケンカをしてしまいます。(メスは同居できます。
但し、相性によってはダメな事もあります。)ねずみ類はほとんど
当てはまるのですが、それを考えるとラットって特殊だよなー。
(ラットもオトナ同士はダメですが。)
このまったり具合からは想像もできませんが、まれすけも
一国一城の主なんだね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マジ!?(@o@)

さ、さんじが野良寝してる~~!!

カメラ!カメラ!・・・そ~っとそ~っと・・・・パシャ☆

Sanji084
くかー・・・

やったぁ~~!\(^o^)/
ヨソのお宅では珍しくないかもしれないんですけどね(^^;)
さんじはばびゅーんロボなので、いつもティッシュのお布団を
しっかり使っているので、こんな寝姿は絶対拝めなかったんです。

息をひそめてもう1枚と思った所で飼い主の興奮が伝わって
しまったのか、ぱっちりと目を覚ましてかまくらに潜ってしまい
ました。あう、残念。でもいいの、これ1枚でもシアワセ(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

600g

えーっと、らんまる君。今日の体重測定で602gってどーゆー事
なのかな~?(^^;)

Ranmaru055
ずっしり感アップ(笑)

あまり増えると心臓や肺に負担がかかるので良くないのですが、
この所体調はとても良さそうです。呼吸音はまだ時々あります
が、血色は非常に良好。呼吸が苦しいと食も細くなって痩せて
しまうので、しっかりと食べているという事でもあります。
ふむ、600g前後なら大丈夫なのかな。今度獣医さんに相談して
みよう。下手にストレス与えて、せっかくキレイに治った毛繕い
ハゲがまた復活しても困るしな(^^;)

▽▲▽▲カンリニン日記▽▲▽▲
祝日の17日、埼玉こども動物自然公園に行ってきました。
この日、1年間で亡くなった動物たちの慰霊祭があったので。
思いいれのあるレッサーパンダのマグロ君が亡くなってしまい、
献花に行きたかったのです。
記事がまとまったら公開します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

哺乳類学会公開シンポジウム

こんなタイトルだと、すごいアカデミックな人間に思われてしまう
かもしれませんが、「公開」なので、一般のヒトでも充分理解できる
内容のもの。年に1回の事なのですが、実は機会があると参加して
います。いくつかの発表があるのですが、大抵1つはねずみ関連の
ものがありまして、今年は「堅果とアカネズミの関係~タンニンに
富む堅果をアカネズミが利用できるわけ~」という大変興味深い
内容でした。

0709160043
スライドに登場のアカネズミちゃん。友人と「かわいい・・・」
と同時につぶやいた(笑)

内容を要約して説明すると、堅果(=ドングリ)にはタンニンが多く
含まれていて、これは大量に摂取すると有害なものである。
実際に実験下で、ミズナラの実のみを与えた場合、急激な体重減少
が起こり、15日で8割近い個体が死亡してしまった。でも、野生下では
秋から冬はこのドングリにかなり高い割合で依存していて大丈夫なの
はどうして?という話でした。結論をものすごーく簡単に言うと、「馴化」
と言って、少しずつ摂取する事で体が馴れて大丈夫になるのだそうです。
実は友人がビンゴなページを見つけてきてくれました。(独立行政法人
森林総合研究所 HP )
今日のシンポジウムの内容からすると、かなりかいつまんで書かれて
いるのですが、ねずみ好きな人なら結構面白いと思います。

他にも、環境毒性学ってのがありまして。化学物質の分析や野生動物
への影響を把握し、地球環境や人間への害を防ぐという、とても壮大な
学問です。これがまた興味深かった。化学物質に対しての感受性(要は
中毒を起こす状態)と蓄積性(体内に溜め込む量)は種類によってかなり
差があって、しかも感受性と蓄積性は別々に作用するというもの。
同じ化学物質でも少量で中毒起こすのもいれば、全然平気なのもいると
いう事。ダイオキシンを例に取っていたのですが、モルモットは非常に
感受性が高く、ハムスターは低いのだそうです。

0709160102
右側の表がそれ。シリアンって書いてあるのに、写真は
ジャンガリアン。(しかも巨ジャン(笑))

他にも重金属(水銀とか、鉛とか)に関してもいろいろ話があって、
なかなか面白くて勉強になりました(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除後の風景

週末はねずみ大掃除。ラット達は毎日掃除されているので(床の
新聞交換と軽く拭き掃除)慣れたものですが、他のねずみ達は
もう大変(^^;) 大抵の子はあちこち落ち着きなく走り回ったり、回し
車を回したりとワタシが「お掃除パニック」と呼ぶ状態になりますが、
ちくたく姉妹は少し違います。
たっくんは少し走り回った後にすぐ牧草切りにとりかかり、寝床を
整えます。ある程度できあがるとすっかりくつろいで寝ています。

Takkun011
あーいそがしい、いそがしい

ちっくんはと言うと、折角頑張って作った寝床がなくなってしまい、
しばらく砂場で凹んでいます(^^;)

Chikkun012
そうじされた・・・凹

たっくんは夜のごはん時にはもういつもの通りでしたが、ちっくんは
その時まで凹んでまして(^^;) ごはんを食べてようやく気分が上向き
になったのか、牧草の山の偵察をしています。(まだ切ろうとしてない
んだよね~(^^;))
ちっくん、毎週の事なんだからさ、そろそろ慣れておくれよ(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日も

今日も元気にかわゆくお食事中のさんじ。

Sanji083
もりもりもり

この投げ出された足がまた良い(*^^*)
若いうちは毛にかくれてわかりませんが、ハムスターは意外と
足が長いんです。ロボは高齢になると毛が薄くなってきて、足が
目立ってきます。まだふかふかなさんじですが、来月末で2歳に
なります。
もういいトシのおじじなんだけど、形容詞はやっぱり「かわいい」
なのです(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

派手におねだり(笑)

どうやらてんまるの毛繕いは上手で気持ちいいらしい。
男子寮でよく見かける光景に、つゆまるがてんまるに毛繕いを
ねだる事があります。てんまるがステージにいて、自分の毛繕い
をしている時に、「毛繕いして~」ともぐりこむのです(笑)

Tuyuten004

Tuyuten005

わりとマメに毛繕ってあげるてんまる。
よしよし、イイコだねぇ(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おや?

おや?まれちゃん、ちーっとばっかし痩せた・・・かい?

Maresuke025
そーお?

よし、体重測定だ。おお!1g減ってるじゃないの~\(^o^)/
(23g→22gそれでもまだ太い(^^;)写真ではあまり変わらないように
見えますが。)
ハムスターだと1g程度であれば誤差の範囲内ですが、体が小さく
毛の生え方が違う(体に沿ってぺったりと寝ている。マウス・ラット・
スナネズミ等がこういう感じ。)パンダマウスは、1gの増減が目に
見えてわかります。お腹がもっと横にむっちりしてたもんね(^^;)

よしよし、その意気だ(^-^ )まずは20g目指して頑張ろうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(9月9日)

昨日は友人の結婚式で帰りが遅くなった飼い主。お散歩ナシで
らんまるがふてくされていました(^^;)
この2週間の間に台風が来たりもしましたが、それほど呼吸音が
ひどくなったりせずに過ごしました。不思議に思って友人に話したら、
台風の速度が遅かったせいもあるんじゃないかと言われました。
そっか、いつもみたいにすごく急激に気圧が変わらなかった可能性
もあるんだな。確かにワタシも今回は膝は痛まず、目の奥がずしんと
重くなるような感じで、いつもと違っていた。
呼吸音の大きさから言えば、実は今日の夜の方が大きいくらい。
明日・明後日と雨の予報が出てる。こりゃ確実に降るな。

Ranmaru054
えへー

ケージの床に敷いてある新聞紙に潜るのが大好きならんまる。
掃除後、早い時は数十分でこの状態_| ̄|○
飼い主がふてくされちゃいますよ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ち時間

今日はらんちゃんの通院日。最近はあまり混まなかったんだけど、
今日は待ち時間が長い。

今私の隣にモヒカン・ピアスバリバリの兄ちゃんがアニファを読んでいる(笑)
さっき入って来た人は中型犬が使うようなバリケンを抱えていて、中には
コンゴウインコがいた!初めてだよ、一般で飼われているコンゴウインコ見たの。

みんなどこか心配な所があって来ているんだろうけど、鳥のさえずりが聞こえる
この動物病院は、のどかでさわやかな雰囲気を醸し出している(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごはん時

ごはん時のねずみはみんなそわそわしています。好物を先に
食べてしまうので、残っているのはペレットだけ。はやくおいしい
ものが食べたくて、右往左往・上を下への大騒ぎ(笑)
中には無駄なエネルギーは使わない主義の子もいますが、
ちっくんも土管に乗ったり、トイレのフチに立ち上がったり、
回し車を回してみたりと、今か今かと待っています(^-^)

Chikkun011
ねぇ、それごはんでしょ?はやくちょーだい~

すがるような瞳ってこんな感じかしら(笑)
このすっくりとした立ち姿も、ワタシは大好きなのです(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

そんな所で(^^;)・2

えーっと、てんまる君。そこで寝るのはかまわないけど、寝返りを
打った時に落ちないように気をつけるんだよ?

Tenmaru06
これでも寝てます(笑)

手前に落ちるならまだいいんだけどさ、向かって左側に落ちると
1階まで落っこちる可能性大だからね(^^;)

この写真の向かって左側には1階と2階を繋ぐ出入り口があります。
じゃれている時とか、ヨーグルトに夢中で立ち位置を変えた時などに
派手に落っこちる事があります(^^;)
かなりどきっとしますが、ラットにとって高さ的には大した事はない
らしく、今までケガをしたような事はありません。
さすがにおじじになってくると心配なので、シニア用に別ケージを
用意してありますけどね。
しかし、どうしてこんなギリギリの所で寝るかなぁ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひょっこり

さんじはよくかまくらや物陰からひょっこり顔をのぞかせる事があります。
可愛いんだ、これが(*^^*)(←台風に負けない親ばか旋風(笑))

Sanji083
きょうはりんご?

かまくらでお休み中でしたが、おいしそうなリンゴのニオイにつられた
のか顔を出しました。今日買ったリンゴは大当たり(^-^)
しっかりとした歯ごたえがあって、甘くてジューシーで良い香り。
ねずみ8匹と飼い主が揃っておいしくいただきました(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

しっぽ繕い

蚊遣りの中のまれすけが、なにやらごそごそ動いているので
覗いてみると、しっぽ繕いをしていました(*^^*)

Maresuke024
くしくしくし

長いしっぽを持つねずみはこうして手に持って、根元の方から
先の方に向かってお手入れをします。うちのラット達はあんまり
やってるの見た事ないんですけど(^^;)(だから汚れ放題_| ̄|○)
ちくたく姉妹は時々やってます。タイミングが合わずにカメラが間に
合わない事が多いんですけど、今回はバッチリ(^-^)v
あ、動画で撮ればもっとよかったのか。次の課題だな。・・・いつに
なるかはねずみ次第ですが(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ターゲットロックオン

ラットは「犬のように慣れ、猫のようにじゃれる」と言われるねずみ。
我が家でもロープを猫じゃらしのようにして遊んでいます。
ねずみの中では比較的目が良いので、対象物をじっと見据えます。

Ranmaru052
ターゲットロックオン!

今まさに飛びかからんとするらんまる。本当はあまり興奮させては
いけないんですけどね、楽しいみたいなので調子を見ながら短時間
ですが遊ばせています。
ティッシュなんかも格好の餌食。マーキングちっこを拭いている時
にじゃれてくるので、いなすのが大変です。特に男子寮は3匹で
一斉に攻撃してくるので(^^;)
手に引っかき傷をいつもこさえていて、猫を飼っていると間違われる
事も多いんですよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »