« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

いくらなんでも(^▽^;)

てんまるに毛繕いをしてもらっていたつゆまる。ダメになりまくり(笑)

Tuyumaru014
ほげ~~

・・・うはははははは(≧▽≦)ノノ ☆ いくらなんでも油断しすぎだよ~!
ワタシブロガーの端くれ、必死で笑いをこらえて写真を撮ったあと、腹筋が
疲れるほど笑いました(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さんじ2歳!\(^o^)/

さんじが本日2歳になりました~\(^o^)/
去年の今頃は、しぐれ・こさめ・やじろうと短期間に訃報が続き、
飼い主かなり凹んでおりました。あれからメンバーもすいぶん
変わりましたが、さんじはずっと元気で過ごしてくれたのがとても
嬉しいです。

Sanji088
おやつ?

うん、誕生日だしね、今後の事もあるからスタミノンにしたよ(^-^)
前のはもう古くなってたからね、さんじの為に新しく買ったんだよ。
さんじがスタミノンを食べるのは初めてですが、ちょっとニオイを
かいだだけで「うまいもの」と判断したようで、きれいに舐めてくれ
ました。(あげてる写真はブレブレで使い物にならず(^^;))

去年の今頃の記事を読んでいたら、さんじがかまくらをプラケの
中央に移設していました。・・・今年もやってるんだよねー(笑)
去年に比べてちょっと回し車寄りですが。

Sanji089

この時期はここに移るって決めてるのかい?(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つゆきり1歳!\(^o^)/

本当は昨日(10月27日)なんですけどね(^^;) 飼い主、あの台風を
押して動物園のイベントに出かけたりしちゃったもんで、体力を
使い果たして更新が今日になってしまった次第です。

元親さんのブログで誕生した日から見守っていたつゆまる&きりまる。
あのグミ達が立派に大きくなりました(T▽T)ウレシナキ
我が家では1歳の誕生日は大きめおやつでさらっと祝うのが常なので、
今日はドライフルーツをプレゼントしました。

Kirituyu009
おかわりは~?

うん、じゃぁ、特別に小さいのもう1個だけね。てんまるもおすそ分け
をもらってラッキーです(笑)
他の12匹のきょうだい達もみんな元気で1歳になったかな。
おめでとう、つゆまる&きりまる。また1年元気で過ごそうね、何しろ
来年は主役のねずみ年だもんね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あられもない(^^;)

この所、微妙な室温(22~23度)なので、温度管理にちょっと気を
使います。ねずみハイツの2階は23度以上をキープしているので、
今の所特に保温はしていません。寒いのは体に良くないらんまるには、
すでに「ぴたり適温」を使用しています。今日は雨だし、寒くなると
いけないからと思って、やはり1階のたっくんにも「ぴたり適温」をセット
して出かけました。帰宅して、寒くなかったかい?と様子をみると・・・

Takkun014
だれ~ん

あられもない姿でお休み中でした(^^;)
この時期にこんな寝姿が見られるとは思わなんだ(笑)
逆にちょっと暑かったかい?じゃあ、適温はずして牧草増やそうか。
なんて言っているうちにたっくんが起きて、なんだか不審そうな顔で
こちらを見ていました。

Takkun015
かいぬしのえっちぃ

・・・ああごめん、悪かったよ(^^;)
でも何と言われようとカワイイ寝姿だったから許す(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

幅寄せ

ラットが興奮して、ちょっとした諍いを起こすときに「幅寄せ」と
言われている行動をする事があります。全身の毛を逆立てて、
横向きでお尻の方からずずいっと相手に寄って威嚇するんです。

Kirituyu008
おらおらおら!

ぼわぼわに毛が逆立っているのがお分かりでしょうか。
らんまるのお散歩の後が男子寮という順番なので、たっぷり
ついたらんまるのニオイに反応しているらしいです。5分も
すれば、マーキングちっこが充分に行き渡り(笑)落ち着きを
取り戻すんですけどね。
そんな風においちゃん達が興奮している時、てんまるはと言うと。

Tenmaru009
さわらぬかみにたたりなしなんだよ

と遠くで見てます(笑)
てんまるは全然反応しないんですよ。もう生後半年で、充分オトナ
なのにねぇ。おまけに以前とばっちりをくらって、つゆまるに強く
当たられて以来、おいちゃん達が落ち着くまで近寄らなくなりました。
なかなか見事な身の処し方です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気がつけば

あら、びっくり。この「うちのおねずみ様」も、昨日で何と3周年を
迎えておりました。毎年なんとなく、「そういえば今頃の時期に
ブログ始めたんだよなー」とは思っていたのですが、まさかこの
ずぼらなワタシが3年も続けられるとは思いませんでした(笑)
そんな記念すべき時なのに、飼い主絶不調 _| ̄|○
どうやら風邪をひいたらしく、ノドは痛いわ寒気はするわで
ねずみ達のお世話で精一杯。今週末にはつゆきりの1歳の
誕生日が控えてますので、早く治さないとね。

単なる親ばかブログなのに、いつも見てくださっている皆様、
本当にありがとうございます。これからもうちねずのカワイイを
見てやってください(^-^)

代表で、まれすけからご挨拶。

Maresuke029
ありがとなの。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(10月20日分)

今週はずっと呼吸音が聞こえていたらんまる。雨が降ったり止んだりの
陽気だったからねぇ。でも通院日はからりと晴れて、調子は上々・・・
なはずだったのですが、通院途中にしたふんちがやわやわ(^^;)
一過性のものだとは思ったのですが、検査してもらう事に。

聴診の結果は特に変わらず。ふんちの方も何も出なかったので
問題はないでしょうとの事でしたが、念のために今夜の抗生剤は
抜きにして、翌朝の状態が良ければ復活させる事になりました。
今朝はいつものいいふんちでしたので、やはり一過性のものだった
ようです。

Ranmaru059
ぐっすりらんちゃん

こうして丸くなって寝ているのを見ると安心します。呼吸の状態が
悪いと、丸くなって寝られないからです。
今日、つゆきりの同腹の子をお迎えしたポン酢さんから、ご好意で
ニュートリブロックを頂きました。
これで未開封3袋+ほぼ満タン1袋キープ(^-^)
らんちゃん、安心してお食べなさいね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラットレース2007

去年も行ったラットレースのある日本女子大学人間社会学部の学園祭。
今年も行ってきましたよ~(^-^)
会場へ向かう道には色々なポスターがあって、ラットレースのポスター
もありました。かなりラブリー(*^^*)

0710200105
クリックで大きくなります。一番上のマスクをしたラットが萌え(*^^*)

レース前は子ラット達とのふれあいタイム。激カワイイ生後3週くらいの
子達がおりました。

0710200107
子ラット大盛り(笑)

0710200120
まだこんなにちいさいちゃん

子ラットパワー満タンでレースに臨みます(笑)
出走鼠達は目標となるチーズへのテンションを保つため、かなり厳しい
ダイエットをしています。もちろん、健康を害すような事はありません。
だからすごくスレンダー。うちの連中がすごくでっかく思えます(^^;)
ルールは、平均台を走ってチーズにたどり着き、完食したらゴール。
ワタシが応援した「イノッチュ」は、一番にチーズに向かって突っ走る
のですが、ゆっくり味わって食べるタイプのようで、あとちょっとという
所で1等賞を逃してしまいました(笑)

0710200144
うまー

うちの子達だったら3秒で完食だよ(笑)
そして、この子達はレースが終わると元の所へ帰るんです。

0710200147
ただいまー

この後姿も非常にかわいかったです(^-^)

続きを読む "ラットレース2007"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

逃げろや逃げろ

脱走はされてませんのでご安心を(笑)
最近寝ている時間が長くなり、遭遇率が低下しているさんじ。
でも今日は久しぶりに回し車に乗ってる所が見られました(^-^)

Sanji087
ばびゅーん

おやつのヒマタネをあげたら、受け取った後にしゅたっと飛び乗り、
しばらく回しておりました。これって・・・逃げてるんだよね(笑)
すごく遠くまで逃げたはずなのに、いつもの寝床があるのを全く
疑問に思わずに入ってくつろぐ所が笑えます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かくれ食い・2

複数で同居をしているラットは食べるの早い(笑)
オトナラットの中にコドモが入ると、食べるのが遅いコドモは何とか
して自分の分をキープしようと自衛します(笑)
お散歩後のおやつを、ワタシの足の間に隠れて食べている写真が
撮れましたよ(^m^)

Tenmaru008
あんぜんちたいなんだ

まだ小さな頃、おいちゃんにおやつを奪われそうになって飛び込んだ
のがここ。てんまるぎりぎりのスペースにしてあげたら、ここなら安心
だと認識ができたようです。
ちょうど曲げた膝の所にできた隙間に頭をつっこんでいて、なかなか
賢いなぁといつも思います(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

茎笛

ちっくんが小松菜の茎を食べています。こういった長いものを
縦にして食べていると、笛を吹いているみたいに見えます(^-^)

Chikkun014
ぴーひゃらら

ちっくんは何でもおいしそうに食べるねぇ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

運動の秋

我が家は川崎のはずれにありますが、長袖1枚では朝晩肌寒いくらい
になりました。部屋の温度は最低23度、最高25.5度。ねずみ達には
最高の季節かもしれません。夏の間は少々ダレていたたっくんですが、
最近よく回し車に乗っているのを見かけます。

Takkun013
ちゅたたたた~

ちっくんは部屋が暗くならないと回しませんが、たっくんは涼しくなって
から、明るい部屋でも回すようになりました。どうやらたっくんは
「運動の秋」らしいです。体重は減ってないけどね~(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人の情けが身に染みる

先日、らんまるの大好きなペレットが販売終了になってしまって
買いだめするヒマもなかったと記事にした直後、ラット師匠のYUMIさん
から「うちに残ってるから」と送って頂き、その後よくコメントをしてくださる
harukaさんからも「うちではウケが良くなくて」と送って頂きました。
あああ、ありがとうございます~~(T▽T)カンゲキ
人の情けが身に染みるわ。持つべきものはねずみ友達。

らんちゃんからもお礼を言うんだよ。あとね、入院した時とか、
病院通いをしているのもいろんな人が心配してくれているからね。

Ranmaru058

らんちゃん、元気に毎日おいしく食べてます(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日常

ある日常のヒトコマ。

Maresuke028
ちょろり

こんな風に毎日「かわいいモノ」を見られて、思わず微笑んで、
心をほんわりと暖かくできるワタシは本当に幸せモノだと思う(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

落し物(笑)

散歩中、ふいっとすみっこに行って神妙な顔つきをしているきりまる。

Kirimaru013
う~~ん

ラット飼いの皆様ならすでにおわかりかもしれませんね(笑)
立ち去った後には・・・

Unchos
落し物(笑)

ラットは1回に3~5個の結構大きなふんちをします。大きさはウサギや
モルモットにも負けません。散歩中、大抵1匹1回は必ず。運動すると
腸も動いてイイ感じなのかしら(笑) 必ずすみっこで、壁にお尻を向けて
やるので、床はに被害がありません。ちっこも同じなんですが、量が
多いだけにさっさと拭かないとしみこんで大変(^^;)
ちなみに、ラットはふんちをするときに「う~ん」と力むんですよ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

また邪魔された(^^;)

のんびりとした昼下がり。ブログのネタはないかいね~と
ねずみハイツを眺めていると、さんじが出てきてペレットを
かじり始めました。さんじは結構昼間も活動するのです。
しめしめ、プラケ越しだけど後で補正すれば使えるぞ( ̄ー ̄)
パシャ☆

Sanji086
ぽりぽりぽり

肝心な所をまたティッシュに邪魔された_| ̄|○
しっかりとペレットを持ってもぐもぐしてるのが可愛かったのに。
角度を変えて挑戦したのですが、ちょっと位置がずれると、
とたんにピントが合わなくなる。そうこうしているうちに、満足した
さんじはかまくらへ。納得の出来にはまだまだ努力が必要です(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(10月6日)

だいぶ涼しくなって、通院もラクになりました。前回は暑くて保冷材が
必要だったのに、今日は飼い主が長袖を着る陽気。もう秋ですねぇ。

さてらんちゃんですが、相変わらずです。今日もちょっと呼吸音が
して、お薬継続&2週間後に通院です。足の調子は悪くはなって
いないので、体調は悪くないみたいです。

体調が悪いとらんまるはハードペレットを食べなくなります。今までの
経験からいくと、体力が落ちると固いものを食べる力もなくなってくる
ようです。なので、いざと言う時の為にいくつかソフトタイプのペレットを
混ぜて好きなモノを確かめるようにしています。らんまるが大好きなのは、
ヘーゲンの「プレミアムニュートリブロック」だったのですが(他の子にも
ウケがいい。)何とまさかの販売終了。・゚・(つД`)・゚・。
買いだめするヒマもなかった。
どうしよう、oxbowのヘルシーハンドフルもリーガルラットもあんまり
食べないのに。唯一ニッパイのヘルシープレミアムは食べるんだけど、
あれはラットにはちょっとカロリー高いんだよねー。
そんな時、通販のオマケにニッパイのソフトペレットがついてきました。
うちでは誰も食べなくなったので買うのを止めていましたが、試しに
あげてみました。

Ranmaru057
これ、イケる。

一気に2個も食べちゃいました!
でも、ここで喜ぶのはまだ早い。最初は物珍しくて食べるけど、すぐに
飽きて食べなくなるという事がねずみにはよくあります(^^;)
オマケがなくなるまで順調に食べたら、1箱買ってくる事にしましょう。
この先、高齢になった時の為に「好きなもの」の選択肢をなるだけ多く
したいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ちっくんがかじった!

スナネズミでありながら、あまりかじる事に興味のないちっくん。
かじり材の1週間放置もザラ(^^;) ところが、ある特定のものだけ
(ちょっとですが)かじってました(^-^)

Chikkun013
かじってます!

そう、トイレットペーパーの芯。スナネズミのかじり材としては
王道ですが、この茶色い芯だけ、かじる気になるみたいです。
他に白い芯とか、キッチンペーパーの芯もあげる事があるの
ですが、それは無視。何かこだわりがあるようです。
よしよし、茶色い芯はちっくんのモノね。でも全部かじり尽くす
訳ではないので、残りの処分はたっくんにお任せです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

モルちっく(笑)

まれすけが蚊遣りからちょろちょろと顔を出したり引っ込んだり
していたので、カワイイ顔が撮れるかと思ってカメラを構えて
待っていた。そしたら。

Maresuke027
もふ~ん

なんだかとってもモルちっくに写っていた(笑)
ちょっと影になっちゃてるのが残念だったなぁ。でもいいや、
カワイイから(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

にょきっ(笑)

我が家ではねずみ掃除の時はキャリーに避難してもらっています。
男子寮は3匹一緒の大き目キャリー。うとうとしながら待っているのですが、
掃除が終わってフタを開けると、3匹一斉に顔を出します。

Tuyukiriten008
にょきっ(笑)

ここまでキレイに揃うのはたまになんですが、一度撮りたいと思っていた
場面なんです(^m^)
不思議な事に、キャリーを飛び出して脱走するような事はほとんどありま
せん。まぁ、ワタシがさっさとケージに戻してしまうってのもありますが(笑)

てんまるも500gを超えて、おいちゃん達に見劣りしなくなったねぇ(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »