« マヌルネコのお話@埼玉こども動物自然公園 | トップページ | ゆらーり »

らんまる通院記録(11月4日分)

いやぁ、さすがに風邪ぎみな上に土日両日予定を入れると電池切れ
起こしますな(^^;) 今年の風邪はちょっとしつこいです。

さて、らんちゃんですが。先々週、台風が発生しましたよね。その時期に
ちょっと体調を崩しました。ごはんの減りも悪いし、ステージから頭を下げて
寝る「気道確保体勢」。お散歩には出たがるのですが、5分ほどでワタシの
足の上から降りなくなりました。「調子悪いのかい?」となでてあげると、
ワタシの手のひらに上半身を預けてまったりしていました。

Ranmaru060
だるい~

らんちゃんがこんな風に大人しいなんて、前代未聞Σ( ̄□ ̄|||)
耳の色も少し悪いし、翌日の予定をパスして病院に行こうかとも考えたくらい。
ただ、おやつをがっつく元気があったので、そこまで緊急事態ではないと判断。
いつもより少し多めにおやつあげて、ケージに戻すと、保温した寝場所で丸く
なったので、ワタシも少し安心できました。翌朝にはだいぶ楽になったようでした。
そんな事があったので、今回の診察で先生に事情を説明して、体調の悪い時に
いつも飲んでる薬をもう1回あげても良いものなのか聞いてみました。すると、
いつもの薬はNGとの事ですが、頓服としてちょっと強めの強心剤と利尿剤を
混ぜたお薬を処方してくれました。らんまるのような症状の時は、肺に少し水が
溜まった状態な事が多いそうです。なおかつ、心臓の働きが悪い為に代謝も
落ちているので、利尿剤を使うのだそうです。
少し雨が降る程度なら大丈夫だし、夏の台風は乗り切れたんだけどねぇ。
日本のすごく近くで発生したから、いつもとは違ったのかな。

もうすぐ1歳半のらんまるは、この先少しずつ体力が落ちてきます。今まで大丈夫
だった事も、大きな負担になってくる可能性が高いです。油断せず、用心して
お世話しないといけないな。

|

« マヌルネコのお話@埼玉こども動物自然公園 | トップページ | ゆらーり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/16990032

この記事へのトラックバック一覧です: らんまる通院記録(11月4日分):

« マヌルネコのお話@埼玉こども動物自然公園 | トップページ | ゆらーり »