« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ごはんよりも・2

我が家にはもう1名、ごはんよりも好きな事があるねずみがおります。
「かじりのたっくん」です(笑)

Takkun017
このはざわりがよいの

帰宅時に入れたかじり材は、ごはんができる頃には跡形もなく(^^;)
改めていれてあげると生野菜を少し食べた後に早速かじります。
体重は充分なので心配はいらないのですが、最近ではある程度
食べた後に入れるようにしています(笑)
あ~、またえさ皿埋めてる~(^^;) また寝る前に掘るか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごはんよりも

人間だと、大好きな事を「三度のメシより○○が好き」と言いますが、
ねずみの場合は大抵ごはん優先(笑) ところが、我が家ではごはんより
散歩な輩がおります。

Ranmaru063
さんぽー、ねぇさんぽ!はやくー

らんちゃん、少しは休憩させて~(^^;)
我が家ではラットチームのお世話は掃除→ごはん→散歩の順番に
なっていて、ラット達がごはんを食べている間に飼い主は小休止。
お茶を飲みながらみんなの食べっぷりを観察しております。が、
らんちゃんは野菜や雑穀をを少しかじった後、矢のような散歩コール。
あーはいはい、わかったよ。今お散歩ダンボ(お散歩用のダンボール
バリケードの略)出してくるから、もうちょっとだけ待っててね。
そして、出してもらえるまで延々散歩コールは続くのであった(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みっちり

まれすけのプラケには小さな素焼きの土管を入れています。
隠れ家にもいいし、通り抜けて遊んでもいいし、パンダマウスには
ぴったりな大きさだと思って。ええ、ぴったりです。いえ、正直に言うと
みっちりです(^^;)

Maresuke032
なんかへん?

まれや・・・_| ̄|○
パンダマウスにしては太め・・・もとい、おデブの23g。副食を大幅カット
したのですが、その分ペレットをもりもり食べるので体重が減りません(^^;)
まぁ、もう寒くなったからね、増えなきゃいいとは思うんですが・・・
そのハラはいかがなものかと(^^;) もうちょっと頑張ろうね、ダイエット。
飼い主もまれの事は言えないふくよかさだけどさ(^▽^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぬくぬく

あっと言う間に秋を通り越して冬になった気がする(^^;)
お部屋は暖房をしていますが、3匹暮らしのラット男子寮は密着度が
高くなっています。

Tuyukiriten009
くかー・・・

一番奥にきりまる、真ん中がてんまる、手前がつゆまる。一番ぬくぬく
なのは言うまでもなくてんまるです(笑)
こんな風にキレイに一列に並んで寝てるなんて、実はちょっと珍しいんです。
いつもは何がなんだかわからないような寝姿なもんで(笑) でも写真を撮ろうと
すると、何故か誰かが目を覚ましちゃうんですよ。もっと笑えるシーンを収める
のもこの冬の課題です( ̄ー ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いのかしらネズミーズ

24日、井の頭動物園へ行ってきました。お目当てはねずみのキーパーズ
トーク。今まで井の頭にはモルモットくらいしかねずみはいなかったのですが、
来年はねずみ年なのでイベントと展示を行っているようです。
キーパーズトークはまぁ、初心者向けというか、小さなお友達向けというか
だったのですが、資料館で行われている「いのかしらネズミーズ展」はもう
とてもステキでした(*^^*)
まず、資料館の入り口にでーーっかいモルパネル!

Inokasira20071124001
モルの群れ

パネルの所に椅子があって、自分がモルの群れに混ざれるんです(笑)
室内にもステキな展示がありました。でっかいガラスのケースに、まうちゅ
わらわら。回し車は沢山だし、ふかふかチップだし、極めつけはこれ。↓

Inokasira20071124002
マウス達のフランスパンのおうち

Inokasira20071124003
ちょろりん

すてきー(*^^*)
以前、埼玉県の宮沢湖にある動物園に行った時、パンダマウス達がパンの
おうちに住んでいるのが展示されていましたが、フランスパンの方が適度な
固さがあってよさそう(笑)

他にもニホンハツカネズミとウスイロアレチネズミがいました。本当はカヤネズミ
とハタネズミも展示する予定だったそうですが、検疫に引っかかってしまって
間に合わなかったそうです。次に行くなら12月中旬くらいが良さそうです。

続きを読む "いのかしらネズミーズ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おいしい顔・2

本日、さんじの火葬を済ませてきました。コメントをくださった皆様、本当に
ありがとうございました。我が家はしっぽねずみオンリーになってしまい
ましたが、これからも宜しくお願い致します。

現役うちねず連はみんな元気にしております(^-^)
今日は冷凍モノですがとうもろこしをメニューに加えました。過去これを
食べなかった子は皆無。みんなおいしそうに食べてくれます。
特に、今日はちっくんがこの上もなく良いお顔で食べておりました(^-^)

Chikkun016
うふふ~おいし~(*^^*)

か、かわいい・・・(←はい、親ばかでございますともさ。)
冬らしく毛並みがふくふくになっているのもまた愛らしい(^-^)
(豆知識:スナネズミは寒くなると毛を少し膨らませて暖かい空気の層を
作って防寒します。だからいきなり太ったように見えるんです(笑)もちろん
保温はしてます。床暖の上で寝ている時は、もっと毛がぺったりしてます。)
さんじが急に逝ってしまってちょっと呆然としていたけど、このカワイイお顔を
守る為にもしっかり気合を入れなおしてお世話に勤しまないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の今日で(T△T)

さんじが逝ってしまいました(T△T)

昨夜はよたよたしながらも野菜を食べに寝床から出てきたのですが、
今朝は差し出したヨーグルトをひと舐めしただけで、反応が鈍くなって
おりました。
後ろ髪を引かれつつ出勤し、急いで帰宅するとさんじは待ってて
くれました。もうヨーグルトにもスタミノンにも反応せず、今日か明日かと
覚悟をしました。触られるのがキライなさんじなので、手には乗せずに
見守りました。9時半頃、眠った姿のまま旅立って行きました。
今までの子が数週間~数ヶ月かけて過ごす老いを、さんじはほんの
数日で駆け抜けて行ったように感じました。そんな時までばびゅーん
じゃなくても良かったのに。もっともっと介護させて欲しかったよ・・・。

Sanji042
ばびゅーん

きっと、あの素晴らしい疾走でもう向こうに着いているね。
来月のお迎え2周年と、来年のねずみ年を一緒に迎えられなかったのは
すごく残念だけど、2歳までよく頑張ったね。うちに来てくれてありがとう。

昨日の記事にコメントをくださった皆様、さんじを可愛がってくださった皆様、
応援ありがとうございました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

心配

さんじがこの2~3日でがっくり弱ってきてしまいました(・・、)
歩き方がよたよたして、転んでしまう事もしばしば。しばらく起き上がらずに
いたのを見かけた時には心臓が口から飛び出すかと思うほどびっくりしました。
トイレには行っていますが、途中で半目になって休んでいたり。今までの経験上、
さんじはどこかが悪いというよりは、急激に老化が進んだといった様子です。
でも、少しずつですがごはんは食べてくれていますし、体も温かいです。

Sanji091
よっこらしょ

正直な所、そう長くないかもしれません。触られる事が嫌いなさんじに
ワタシができる事は、食べやすくて栄養価の高いごはんを用意する事と、
ストレスを与えないように見守る事くらいです。
どうか痛かったり苦しかったりせずに、さんじが過ごせますように・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(11月17日)

寒くなってきましたね。通院にももうカイロが必要になりそうです。
この所はずっと落ち着いているらんまる。聴診の結果も安定している
らしくて、診察時間数分で終了(笑)足の裏の腫れも悪くはなっていない
ようです。体調が悪いと連動するように腫れぼったくなるのです。
このまま安定しててくれるといいな。

Ranmaru062
おいしいよ

ペレットをぼりぼりかじってます。さすがに一気には食べなくて、小さく
なったペレットをすみっこに隠そうとするんです。が、ステージでそれを
やられるとケージの隙間から落ちちゃうんですよ。その時の「あ・・・」と
ちょっとぼーぜんとした顔が可愛いのです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のびあくび

ワタシが帰宅する時間帯にはお休み中のたっくん。トイレの掃除を
しようとプラケを開けると、盛大なのびあくびでご挨拶(笑)

Takkun016
くわー

やっぱり全身まっくろくろすけは撮るのが難しいなぁ(^^;)
もっとかわいいんですよ、こののびあくび。今までもラットで真っ黒な子
がいたし、てんちゃんも顔が黒いから比較的黒は撮り慣れていると思って
いたのですが、スナネズミの黒って本当に真っ黒で、勝手が違うみたい。
精進しなければ。習うより慣れろ。撮るべし!撮るべし!撮るべし!(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日はかわいく

昨日はココログのメンテナンスだったのをキレイさっぱり忘れていて、
更新する気満々だったのに、ちょっとショックでした(^^;)

前回の記事ではお尻しか写っていなかったまれすけ。いくらなんでも
気の毒なので、今日はかわいく正面からです(^-^)

Maresuke031
ほよ?

まれっちはいつもきょとんとした顔してるねぇ、かわいいよ(*^^*)
(↑親ばか一直線(笑))
相変わらず胴は太いけどな(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せくしぃ?(笑)

らんまるがちょっと変わった格好で水を飲んでいました。

Ranmaru061
ごきゅごきゅ

敷いてある新聞紙に潜って遊んでいるうちに、餌皿の上にかぶって
しまって、こんな風になったらしい。いつもは潜ったまま、下から飲んで
るんだけど(笑)

らんちゃんって♂なんだけどさ、なんかこう・・・物憂げなせくしぃポーズが
多いのよね~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は爪きり

毛繕い中のさんじ。良い場面が撮れるかも、と狙っていたら、ほんの数秒
動きが止まりました。

Sanji090
ほえ~

ワタシはこのロボのちんまりとした姿が大好きでしてねぇ(*^^*)
おまけに、毛繕いすればするほどぼっさーになるのも微笑ましい(笑)
あ・・・爪が伸びてるね。明日は爪きりだよ。(え~!?@さんじ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あられもない・2(笑)

ひっくり返り癖があり、お散歩のたびに飼い主に転がされてる
てんまる(笑) うりゃうりゃとあちこち撫でている時に、飼い主はある事に
気がつきました。首のあたりをなでくりすると、てんちゃん仰向けのまま
無抵抗になるんです(笑)

Tenmaru010
だれ~ん

ケイタイで撮ったので、ちと小さい写真ですが。
しばらくすると「やめてよー」と起き上がるのですが、時にはこのまま
ワタシの手を毛繕ってくれたりもします(*^^*)
しかし、まぁ・・・立派なハラになったもんだ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ゆらーり

回し車大好きなちっくん。今日も爆走してごきげんさん(^-^)
時々、ゆらーりゆらりと揺られながらも回し車の上に立ち上がり、
あたりを見回します。

Chikkun015
いじょうなしなの

毎日ふれあってはいるのですが、ワタシがちょっと急に動いたりすると、
ここから一足飛びに土管に避難します。ああごめんよ、驚かせちゃったね。
おやつでも食べて安心しておくれ。
・・・ちっくんの作戦にまんまと乗せられた気がする飼い主であった(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(11月4日分)

いやぁ、さすがに風邪ぎみな上に土日両日予定を入れると電池切れ
起こしますな(^^;) 今年の風邪はちょっとしつこいです。

さて、らんちゃんですが。先々週、台風が発生しましたよね。その時期に
ちょっと体調を崩しました。ごはんの減りも悪いし、ステージから頭を下げて
寝る「気道確保体勢」。お散歩には出たがるのですが、5分ほどでワタシの
足の上から降りなくなりました。「調子悪いのかい?」となでてあげると、
ワタシの手のひらに上半身を預けてまったりしていました。

Ranmaru060
だるい~

らんちゃんがこんな風に大人しいなんて、前代未聞Σ( ̄□ ̄|||)
耳の色も少し悪いし、翌日の予定をパスして病院に行こうかとも考えたくらい。
ただ、おやつをがっつく元気があったので、そこまで緊急事態ではないと判断。
いつもより少し多めにおやつあげて、ケージに戻すと、保温した寝場所で丸く
なったので、ワタシも少し安心できました。翌朝にはだいぶ楽になったようでした。
そんな事があったので、今回の診察で先生に事情を説明して、体調の悪い時に
いつも飲んでる薬をもう1回あげても良いものなのか聞いてみました。すると、
いつもの薬はNGとの事ですが、頓服としてちょっと強めの強心剤と利尿剤を
混ぜたお薬を処方してくれました。らんまるのような症状の時は、肺に少し水が
溜まった状態な事が多いそうです。なおかつ、心臓の働きが悪い為に代謝も
落ちているので、利尿剤を使うのだそうです。
少し雨が降る程度なら大丈夫だし、夏の台風は乗り切れたんだけどねぇ。
日本のすごく近くで発生したから、いつもとは違ったのかな。

もうすぐ1歳半のらんまるは、この先少しずつ体力が落ちてきます。今まで大丈夫
だった事も、大きな負担になってくる可能性が高いです。油断せず、用心して
お世話しないといけないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マヌルネコのお話@埼玉こども動物自然公園

先週に続き(笑)今週も埼玉へ。今回はマヌルネコのキーパーズトークが
あると言うので、猫科動物大好きなワタシはいそいそと出かけました。
先週の荒天で風邪がぶり返しぎみなもんで、主役のマヌルネコの写真と、
可愛い盛りのレッサー子パンダをとりあえずぺったん。

20071103saitama002
3年ほど前、上野動物園からやってきたセバスチャン君。

20071103saitama001
そのお嫁さん、オランダからはるばるやって来たマリィちゃん。
なかなかの美猫です。

20071103saitama004
今年6月に生まれたレッサー子パンダ。顔が亡きパパのマグロそっくりです。
もう木に自由に上り下りしてました。

最後にムービーを1個。レッサーのじゃれあいです。ママと子レッサーの
3匹。見所は最後の方に左側から出てくる2足歩行の子レッサーです(笑)
もっと良いシーンが続いたのですが、まさかのメモリーオーバー_| ̄|○
久しぶりに悔しくて凹んじゃいました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷりしり(*^^*)

まれちゃんのぷりしり(*^^*)

Maresuke030
しっぽもくるりんと(^-^)

いつも思うのですが、まれすけはおωがあまり目立ちません。
他の子達はかなり立派なモノをお持ちですし(笑)、ヨソの
マウスさんを見ると、結構立派に目立ってるんですが・・・
まれっちは「多分これ・・・かな」くらいにしか見えないんです。

パンダマウスって目立たないのかな?それとも、女の子が
いないから、主張しても仕方がないのかな(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »