« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

疑惑→確定(笑)

年内最後の更新は、疑惑が確定になったこんこんです(笑)
お迎えしてから、女の子疑惑が取り沙汰されていましたが、本日
爪切り(ものすごい伸びてた(^^;))のついでに雌雄判別を決行。

れっきとした女の子でございました(笑)

今までロボは男の子しかいなかったので、こんこんはどうもお尻が
すっきりしてるなぁと思っていたのです。

Konkon002
おめめのでっかい美人さんです(*^^*)

歴代ロボと比べて目が大きくて、なんだかいつもびっくりしてるみたいな
顔してますが(笑) なかなかの美人さんです。
好奇心も旺盛で、おやつの手渡しも2回に1回は受け取ってくれるように
なりました。ばびゅーんなのはロボですから、デフォルトですが(笑)

今年もいろいろありましたが、静かな正月が迎えられそうです。
年明け早々に大変な事が待っていますが、ワタシがじたばたしても
どうにもならない事ですものね(笑)
ここをご覧になって下さっている皆様、今年1年ありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。とうとうやってきますよ、ねずみ年!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

たっくん通院記録(12月29日)

たっくんも本日通院です。
やはりお腹は2週間前より少し大きくなっていて、来年手術をする予約を
しました。1月8日(火)です。午前中はどうしても会社に出ないといけない
可能性があるので、早退して夕方病院に連れて行き、その日に手術を
します。昼から絶食を言い渡されているので、午前だけで帰ってくるつもり。
許可がもらえたら有給使って1日やすんじゃおう。

うちのかかりつけの病院は術後の観察期間を入院させるようで、1週間
くらいの入院の予定だそうです。これを聞いてちょっとほっとしたんです、実は。
病院によっては術後すぐに帰宅する場合がありますが、自己抜糸の危険が
あるので戦々恐々としながら出社しないといけないんじゃないかと思って
いたんです(^^;) だから、3~4日くらい入院させたいとお願いするつもりでした。
現につゆきりの同腹の子が腫瘍摘出のあと3回も自己抜糸してまして、
もう怖くて怯えてたんです~(^^;)
お金はかかるけど、何かあった時にすぐ処置してもらえる安心感は何物にも
替えがたいです。

Takkun019
たっくん薪集め中(笑)

ちらばっていた牧草を集めている所(ワタシは薪集めと呼んでいます(笑))が
撮れました(^-^) これはまだ少ないのですが、こうして横にして口にくわえて
運びます。

実は9年になるねずみとの暮らしの中で、外科手術は初めての経験なんです。
ちょっと不安な気持ちもありますが、たっくんの体力と運の良さを信じようと
思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(12月29日)

今年最後の通院日。天気が良くなくて、らんちゃんの調子もあまり
良くないし、通院時に降らないといいなぁと思っていたら、見事に
行って帰ってくるまで降りませんでした(^-^) あまり寒くもなかったし、
運がいいなぁ。

さて、らんまるですが、天気が安定していないせいか、呼吸音が
ちょっと大きめ。頓服も服用させました。聴診の結果、ちょっと低空
飛行だけど緊急事態ではないので、お薬継続です。

らんまるが調子の良くない時のサインに、呼吸音や呼吸の荒さが
ありますが、もう1つ「大人しく撫でられている」というのがあります。
特にお散歩の後などに、ワタシの左の手のひらに上半身をもたせかけ、
右手で撫でられるという状態になります。両手を使うので、なかなか
写真が撮れません(^^;)
ちょっと撫でるのを止めると「なんでやめちゃうの?」と主張します。
・・・メッチャかわいい(*^^*)
落ち着くと今度はおやつアピールになります(笑)
まったりとワタシの手の中でくつろぐらんまるは非常に愛らしく、
至福の時間なのですが、不調の証拠なのがちょっと複雑な気持ちです。

今日は良い写真が撮れなかったので、写真ナシです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育ち盛り

我が家にやってきて、もうすぐ2週間のこがね。すっかり生活音にも慣れて
くつろいで野良寝(笑)

Kogane002
くーすかぴー

育ち盛りなので、1日で大きくなったように感じます。しかもこがねは
長毛マウスなので、実際の体重より大きめに見えます。(現在28g)
先週はあまり利用されていなかった回し車も、ちゃんと使っている
ようです(^-^)

Kogane003
とてててて

あれ?もうドワーフ用じゃ小さいかな。
おそらく40gくらいにまで大きくなるので、いずれは大きなプラケに
17センチホイールをつけてあげようと思っていたのですが、これは
もうそろそろリハウスした方がよさそう。プラケもホイールも用意して
あるので、次の掃除の時にお引越ししようね(^-^)


△▼△▼カンリニン日記△▼△▼
会社で風邪うつされました_| ̄|○ 昨日からなんか変だったんですが、
今日になってせきと鼻水。休みになったとたんにコレだもんな~(^^;)
明日はらんまるとたっくんの通院なので、寝込んでいる場合ではありません。
休み中イベントも目白押しなので、早く治さなきゃ。
シャボテン公園のネタがまだあるのですが、今日は暖かくして早く寝る
事にします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おねむ

いつもはティッシュで蓋をして寝ているまれすけですが、珍しく蚊遣りの
おうちからおねむな顔が見えています(^-^)

Maresuke035
ねむ・・・・

寝ちゃえばいいのに(笑)
最近気がついたのですが、マウスも熟睡している時は耳を畳んでいます。
後ろに伏せているという方が正しいかな?
耳がぴんとしているこの状態だと、まれすけは眠いけどまだ起きています。

ハムスターでも経験あるんですが、ものすごーく眠そうなのに、何故か
頑張って起きてる事がありますよね。さっさと寝てしまっても何の問題も
ないと思うのですが、どうしてなんでしょうねぇ?(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新聞かまくら

あらまぁ、らんちゃん!見事に新聞かまくら作ったねぇ(笑)

Ranmaru066
えへへ

実はここ、トイレ(我が家ではらんちゃんのベッド(笑))です(^^;)
器用に新聞紙を引き込んで、裂いたり敷いたりしてこんな風に
暖かな寝床を作ります。エアコンつけてるし、ぴた適2枚で保温
してるんだけど、新聞にくるまりたい季節らしい(笑)
ちなみに、掃除したての状態↓

Siyouzen
整然

どうやったらあんな風になるのかしら(^^;)
一部始終を見て見たい衝動に駆られるワタシであった(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマス

街中がにぎやかに飾られて、ちょっとウキウキした空気が流れる
この季節。ワタシ自身は特に予定もないし、相手もいないけど(笑)
この雰囲気はキライではありません。
そんなクリスマスに、いつもステキなプレートを作ってくださる呵々さん
がメチャメチャ可愛いプレートをプレゼントしてくださいました(^-^)

Sanjichann_2
ばびゅーんと夜空を駆けるさんじ(*^^*)

頂いた時に、思わず歓声をあげてしまいましたよ!
この赤いお洋服が!この笑顔が!この丸みが!たまりませ~ん(*^^*)

折角なので、24日過ぎるまでこの記事をTOPにしておこうと思います。
新しいエントリーはこの下にアップされますので、右サイドバーの「最近の記事」
をご覧になって、新しい記事がアップされているかどうかをご確認くださいませ。

続きを読む "クリスマス"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

四代目ロボお迎え(^-^)

我が家に4代目になるロボがやってきました!
さんじが亡くなってからというもの、どうにもロボがいないのが寂しくて、
(こがねをイレギュラーでお迎えしたりもしましたが(^^;))とある里親
募集に応募しました。諸般の事情で手放さなければいけなくなった方
とのご縁で、推定8ヶ月くらいの、「推定男の子」(笑)です。
名前はそのままで、「こんこん」です(^-^)

Konkon001
ここどこー?

今日からここがこんこんのおうちだよ(^-^)
正直な話、まだしっかり顔もみてませんし、性格もよくわかりません(^▽^;)
プラケに入れてしばらくしたら、たっぷり敷いた床材に潜って遊んで、
そのまま寝てしまったもんで(笑)
で、観察している時に「女の子疑惑」が湧き上がってきました。このくらいの
月齢になれば、もう少しお尻がふっくらしててもいいはずなんだけどなー。
まぁ個体差もあるから、次の週末くらいに保定して判別してみようと思います。
今日は移動で疲れてるだろうし、いろんな音がするから(笑)もう少しうちに
慣れてからの方がよかろう。

しっぽねずみに囲まれた唯一のハムスターこんこん。
皆様、どうぞ宜しくお願いします(^-^)

続きを読む "四代目ロボお迎え(^-^)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冬至の伊豆シャボテン公園@ラットレース

いつもはチンパンジーやコンゴウインコの学習発表会のあるホールに、
こんなパネルが貼ってありました。(冬季限定イベントだそうです)

Ratrace01
ラットレーチュ?

まじ!?知らなかったよ、間に合ってよかった~!!
入り口で配られていたチラシには。「あなたは赤組」と書いてあります。
さてさて、どんなレースなんでしょうか。

6匹のラット達が赤白に別れていて、その中から2匹ずつ今回のレースに
出る子が選ばれます。

Ratrace02

こんな風に左右2つのコースができていて、左のスタートから右の台
まで走りぬけ、台からは人が手に持った足場を使ってゴールに移動
させます。

Ratrace03
おっとっと

早くゴールについた方が勝ち。スタートで固まって走らなかったり、逆走
しちゃったりハプニングも(笑) 2レース行って、赤白1対1でした。
勝負は特別イベントに持越しです。
中央に置かれた台には小さなバスケットのゴールが。登場したのは
ベージュフーディッドのイチゴーちゃん。

Ratrace04


イチゴーちゃんがシュートした色のピンポン玉の方が勝利になります。
玉が大きくて、つるつる滑って大変そうでしたが・・・

Ratrace05
赤だ!

やった~!勝ったチームには商品があって、ほくほくともらいに行きました。
すると、↓のカードから1枚選べとおっしゃる。

Ratrace07
全部欲しい・・・

選べないよ・・・_| ̄|○
それでも、考えて考えて、右下のほっぷちゃんのカードをもらってきました。
こういったイベントには通常赤目白毛のアルビノの子が多いんですが、
珍しい事に黒ハスキー、ベージュフーディッド、アグーチフーディッドなど
色付きラット(笑)達が活躍してました。可愛かったよ~(*^^*)

最後に、大役を果たしておやつをもらったイチゴーちゃん。

Ratrace06
おいしー(*^^*)

もっらっていたのはニッシンのラブリーハムスターフードだったよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャボテン公園の招かれざる客

えーっと、シャボテン公園ネタはまだしばらく続きます(笑)
ラットレースがあったり、ワラビーがニット帽に入ってたり、かわいいが
山盛りだったんですが、今回は「招かれざる客」のお話を先に。

公園の中には「バードパラダイス」という、鳥達が自由に暮らすスペース
があります。国内最高齢のハシビロコウ、ビルじいさんがいるのもここ。
で、鳥の楽園は野良ラットさん達の楽園でもあるんです(^^;)
駆除しようにも薬剤は使えないので、苦慮していると書かれてしました。
ラットを飼うようになって、その姿がはっきりと見えるようになり、今回は
早めの時間に行ってみました。すると・・・いた!餌食べてる!

Rat01
ブラックセルフ、おそらく女の子

思い切り趣旨が違う訪問者のワタシ(笑)
他にも、おそらく今年の秋生まれであろう小さな子もいました。

Rat02_2
ブラックセルフ2匹。見えますか?

Rat03_2
こちらはアグーチ。

こんなにしっかり撮れたのは初めて(*^^*)
いやいや、こんな事を紹介してしまっては本当はイケナイ事なのかも
しれませんが、「ねずみがいてもびっくりしないでね」という宣伝だと
いう事で(笑)
ラット飼いのワタシは、この子達に会うのも実は楽しみなのです。

☆注意!
野生で暮らすネズミ(特にハツカネズミ・ドブネスミ・クマネズミ)はほぼ100%
なんらかの菌および寄生虫を持っていると考えて間違いはありません。
決して触ったりしないようにしましょう。また、弱っている個体を見つけても、
それは自然の摂理です。気の毒ですが、自宅に連れ帰ったりは絶対に
しないでください。「うちの子」に伝染したり、獣医さんに行っても、ほかの
患畜さんへの2次感染を防ぐ為に大変な苦労をさせてしまいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬至の伊豆シャボテン公園@カピバラ

冬至に行った伊豆シャボテン公園のレポートです(^-^)
まずはこれが目的だった「カピバラの湯・ゆず湯バージョン」(笑)
毎年冬至に行われるこのイベント、今年は3連休だったので、22~
24の3日間ゆず湯だったそうです。
今日の写真はクリックでちょっと大きめになります(^-^)

10時半からスタートですが、寒さにも負けずに沢山の人が集まって
いました。お湯の出る音がすると、一斉にカピバラ達がプールに
向かいます。

Kapi01
おふろだー!

子カピも3頭います(^-^)
まだまだお湯は少ないのに、みんな揃って溜まるのを待っています。

Kapi02
まってるの

か、可愛い(*^^*)
だいぶお湯が溜まってきた所で、お待ちかねのゆず投入!

Kapi03
どんどん入れちゃうよ

湯気に乗って、ゆずのいい香りがしてきます。
たっぷりのお湯につかって、家族団らん(笑)

Kapi04
いい湯だなー

本当に気持ち良さそうなんですよ。こっちはものすごい寒いけど(笑)
子カピは潜って遊んだりもしてました。

Kapi05
ぷりしり

1時間半~2時間くらいでカピ達はお湯から出てきます。その間、
撮りも撮ったり500枚弱(笑)似たようなショットも多かったのですが、
選ぶのに苦労した~(^^;)
ゆず湯でなければ、冬の間の土日祝はカピバラの湯が開催されて
います。和むには最高ですよ(^-^)

Kapi06
おいでませ、カピバラの湯へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ゆず湯カピ

今日は冬至。伊豆シャボテン公園では、カピバラさん達がゆず湯に
入ります(^-^)
寒さにも負けずに行ったかいがありました!が、ほとんど寝ずに出かけた
ワタシはちょっとグロッキーぎみ(^^;)とりあえずなごみの画像を1枚貼って
おきます。

Yuzuyu001
まったり~

写真を取りまくって収拾がつかないので、明日以降にでも詳しく
アップする予定です(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

童顔

てんちゃん、こっちむいて~

Tenmaru011
なーにー?

てんまるは童顔だねぇ(笑)
つゆきりてんちゃん&故やじきたは血縁同士で、この一族はラットに
しては丸顔・童顔な子が多いように思います。特にてんまるはもう
8ヶ月になるのですが、体重が520g前後と比較的小柄なのもあって、
いつまでたってもコドモのような気がしてしまいます。確かに末っ子
気質なんですけど(笑)
真正面から見た顔が可愛くてお気に入りなんですが、意外と撮る
のが難しいんですよねぇ。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ねずみのカタチ

来年は待ちに待ったねずみ年。思いもかけない所にトラップのように
干支グッズが仕掛けられていますね(笑)ええ、すでに結構散財して
おります(^^;)

今日はちっくんが干支の置物のような姿で寝ておりました(笑)

Chikkun018
だってわたしもねずみだもの

赤い座布団と金屏風を用意したくなってしまった飼い主でした(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

こがね君登場

本日うちねずに新鼠さんが仲間入りです(^-^)
先週、まれすけの元親さん宅に遊びに行ったのですが、その時にちょうど
目の開いたばかりの子まうちゅ達がおりまして。それはそれは可愛くて、
くらくらしてたらお迎えする事になってました(笑)

Kogane001
ぼく、こがね!

命名「こがね(黄金)」。毛色からの連想です。そして、我が家で初めての
赤目です。まだ小さいので、以前まれすけが使ったプラケで暮らし始め
ました。いずれ大きくなったら、まれと同じ大きなプラケに住み替える予定
です。
同腹のきょうだいの中では大きな方で、食いしん坊だそうです(笑)
どうぞ皆様、こがねを宜しくお願いいたします(^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

たっくん通院記録(12月15日)

たっくんが病院デビューです。
実は1ヶ月ほど前から、たっくんにちょっと気になる事がありました。
お腹だけが少しずつ膨らんできていたんです。単なる肥満とは思えず、
さりとて異常ともつかないような状態だったのですが、とうとう「これは
おかしい」というくらいになってしまいました。見た目としては、腹水が
溜まったような感じ。でも呼吸は普通で食欲も元気もある。触っても
腫瘍のような感触はないけれど、やっぱり病的な膨らみ方だったので
病院へ行きました。

エコーを使っての診察の結果、おそらく子宮水腫なのではないかとの
予測でした。蓄膿症とも腹水とも写り方が違うそうですが、腹部に水分
が溜まっている事はわかりました。
投薬でどうにかできる病気ではなく、手術が必要。いずれ溜まった水で
内臓が圧迫され、呼吸や消化に影響してくるのは必須。たっくんは推定
1歳8ヶ月になりますが、今の体力なら充分手術に耐えられる元気がある
とワタシは判断しました。
で、ここで問題になるのが年末である事。通院予約も多く、手術も立て
込んでいるようで、たっくんの術後の経過観察期間に正月休みが入って
しまいます。不幸中の幸いですが、現状たっくんは一刻を争うような状況
にはない為、年明けに手術をする方向でいます。
2週間後に再度診察を受け、その時に詳しく決める事になりました。


がんばるの!(かじり音出ます)

見るヒトが見れば、たっくんのお腹がぽっこり膨らんでいるのが分かると
思います。体力温存して頑張ろうね、たっくん!

続きを読む "たっくん通院記録(12月15日)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(12月15日)

この2週間のらんちゃんの調子はまずまず。目の方も少しずつ良く
なっているようです。お薬を飲んでいるからこその今の状態ですので
引き続きお薬は続行ですが、頓服は非常時用に戻りました。

Ranmaru065
おひざらんちゃん(笑)

らんまるにとって、ワタシの膝の上はおやつ処(笑)
食欲があるのが嬉しい飼い主です(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のびあくび・2

ラットはのびをする時、ケージの網を使って縦にのびをする事が
多いです。今日はなんとあくび付き(*^^*)

Kirimaru015
んが~~@きりまる

足が写らなかったのが残念だなぁ、ちゃんと爪先立ちで背伸び
してるのに。
口を開ける大きさはゴルハムに軍配があがりそうですが、全身を
使った大技という豪快さでは、体の大きなラットの勝ち(^-^)
たまにつゆまると2匹で「シンクロのびあくび」とか、男子寮3匹で
「時間差のびあくび」なんてのもあるんですよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イイ感じ(^-^)

全身真っ黒でつやのある毛並みがフラッシュを反射して、いつも
いまひとつ写りのしっくりこないたっくん。ワタシのデジカメはマクロに
すると、自動でフラッシュも弱くなるんですが、それでもたっくんには
光が強いみたいです。でもフラッシュなしじゃまともに撮れない(^^;)
そこで、以前聞いた裏ワザ「フラッシュ部分にティッシュを1枚あてる」
というのを試してみました。

Takkun018
くしくしくし

お?いい感じじゃないの(^-^)
ちゃんと目がどこにあるかわかるし(←これがポイント)、天使の輪も
目立ちすぎないし。よーし、これからはこれで行こう。
実は、未だに撮りたくても成功していない場面があります。スナネズミは
ちらばった牧草を集める時、頬袋がないので横に束にしてくわえて運び
ます。ワタシはこれを「薪集め」と呼んでいるのですが(笑)実にかわいい
のですよ。でも、これがなかなか難しい。集めているのを見つけてから
ではピントが合う前に終わってしまうし、いつやるかわからないし。続けて
やる時もあれば1回で終わってしまう事もある。あくびよりも難しいかも
しれません。でも頑張るぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

比較対象

昨日はまれすけの実家である友人宅を訪問。譲ってもらうものを受け取りに
行ったのだけれど、そこにはマウスてんこもりの罠がしかけられていて(笑)
萌え狂ってきました(^▽^;)

まれすけの甥や姪にあたる子がお腹に入っている子がいて、元親さんが
「妊婦でまれ並みのハラでしょ?(笑)」とのたまった。
・・・まさにその通りでございます_| ̄|○

Maresuke034
ボクは♂だよ?

うん、そうなんだけどね、比較対象が妊婦じゃ、さすがにねぇ(^^;)
パンダマウスがこんなに太りやすいとは思わなんだ。経験上からいくと、
プティングのジャンガリアンと同じくらいか、それ以上に気をつけないと
いけないんだなぁ。冬だから、つい甘くなってしまいがちだけど、心を
鬼にしないとね(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おねだり失敗(笑)

てんまるの兄弟である山吹君が、にーちゃんに甘えて毛繕いを
してもらっている頃、てんまるもおいちゃんに毛繕いをおねだり
しておりました。

Tuyuten006
てん:おいちゃーん、けづくろいしてー
つゆ:しらーんぷり

いつも毛繕いしてもらってるのに、つゆまるはしらんぷり。最後は足蹴に
されてしまいました(^^;) お義理程度でもしてくれてもいいのにねぇ。

△▼△▼カンリニン日記△▼△▼
いつもブログを見て下さっている呵々さんが、たっくんの齧り材を貯めて
おいてくださっているというので我が家にご招待。うちねず連でご接待
させて頂きました(^-^)
たんまりある齧り材に気を良くした飼い主、いつもより多めに配給。
たっくん、ハイペースで消費しております(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

踊り?

我が家はこの冬、病ねずみ仕様で室温が21~22度をキープ。
プラス、各プラケやケージにヒーターを設置。おかげでみんなぬくぬく
なようで、ちっくんに至っては妙な格好で寝そべっています(笑)

Chikkun017
あらえっさっさ

くすくす(^m^)、ちっくんったら。
この手が妙におもしろくてたまらんのぉ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ケージ越し

つゆまるがカワイイ顔してこっちをむいていたので、パチリ☆

Tuyumaru015
なにかくれる?

ちょっと間の抜けた感じがまたイイ(笑)
男子寮は3匹暮らしなので、1匹で写る事がわりと少ない事に最近気づいた
飼い主。もちろんみんなでごっちゃりと固まっているのもカワイイのだが、
なるだけ1匹の写真も撮りたいなぁと思っています。
ケージ越しにうまく撮るのがなかなか難しい上に、ワタシが近寄る気配が
すると「おねだりモード」に入ってしまうので大変なのよね~(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

遠回り

ねずみは目的の場所(主にえさ皿)へ行く時に、「どうして?」というような
遠回りをする事がよくあります。必ず回し車の下を通るとか、土管を抜ける
とか、一回トイレに行ってからとか(笑)
まれすけも、えさ皿まで遠回りです。

Maresuke033
よいしょ

正反対に寝床があるのですが、一旦えさ皿をスルーしてこのBOXへ入り、
そこからこうしてごはんを食べに来ます。大好物の雑穀はその場で食べ
ますが、ペレットはこのBOXや土管の中へ持っていって食べる事が多いです。
やはり、「隠れたい」という本能なのかなぁ。野生では特に、安全だと判断
されると一定の通路を歩くらしく、そこが黒ずんでくるので「ラットサイン」と
呼ばれているらしい。
ヒトに飼育されて、もう何十世代も代を重ねているだろうに、ちゃんと野生の
頃の暮らしはDNAに刻まれているんだね(^-^)
・・・にしては、かなりゆるくてトロいねずみだけどな、まれは(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(12月2日)

前回の通院記録の写真を見て、「あれ?」と思った飼い主。
右目(正面から見て左側)がなんだか少しおかしい。その後も注意して
いると、なんだか瞼がはれぼったい事に気がつきました。おまけに
今週は呼吸音が今までよりも多く聞こえていたので、心配になって
獣医さんに相談しました。目は眼球に小さな傷ができている事で少々
炎症を起こしているらしい。聴診の結果もイマイチな状態。お薬に
抗生剤があるので目の方は様子見で、腫れが引かないようであれば
点眼薬を使用。飲み薬は変わりませんが、しばらくの間は以前頂いた
頓服も一緒に1日2回服用させる事になりました。

Ranmaru064
すや・・・

気持ち良さそうな寝顔にちょっとほっとしています。
明日は雨の予報だから、余計にだるいのかな。今日はお散歩も早々に
切り上げてゆっくり休んでもらっています。本来運動はしない方がいいの
ですが、お散歩命ならんまるは出られないストレスで毛繕いハゲをこさえて
しまいます。ほんの5分でも気分転換にはなるようなので、注意しながら
散歩をさせています。
ゆっくり眠って元気になっておくれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そんな所で(^^;)

きりまる~、そんな所で寝たらてんまるとつゆまるが困るでしょ~(^^;)

Kirimaru014
ぐーすかぴー

らんまるもトイレを寝床にするのですが、実は男子寮でも人気のスポット
だったりします(笑) 適度な狭さが良いのかなぁ(^^;)
ただし、掃除したてのきれいな状態での事で、さすがに3匹分たんまり
ふんちが入っている所は寝る気がしないみたいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »