« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

あくび

人気スポットのステージ下で、今日はつゆまるとてんまるが寝てました。

Tuyuten008
おいちゃん、ちっとおもい・・・

可愛かったので、角度を変えて数枚撮っていると、なんと!

Tuyuten009
くあ~~

よっしゃー!\(^o^)/
ラットのあくびは割りと頻繁に見るのですが、タイミングが悪くてなかなか
撮れない場面です。体の割にはかわいいあくびでございます(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(1月27日)

相変わらずのらんまるです(笑)
病院へは様子を見せに行って、薬もらってという状態が続いています。
天候に影響を受けるらんまる(そしてワタシの膝(笑))が、病院から帰宅
してから少し覇気がありません。ああ、火曜日に雨になるって予報が出て
るから、それかもねぇ。お散歩どうする?だるいなら止めるかい?なに、
それとこれとは話が別だって?・・・わかったよ(^^;)
そして今日もらんちゃんはお散歩仕時間を確保しました(笑)

Ranmaru069
有志の方々の愛を今日もおいしくいただいてます(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画de埼玉(笑)

むやみやたらと可愛い、ロボのわちゃわちゃ動画とデグーのしゃかしゃか
動画です(^-^)

言葉などいらない(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

モル橋ロング&モル橋レースver2@埼玉こども動物自然公園

ええ、行ってきましたよ、また埼玉へ(笑) 面識のある園長さんに「よく
来るな~!」と言われちまいましたさ(^^;)
この日のお目当ては先週見逃した「モル橋ロング」。通常の5~6倍は
あろうかという橋をモルモット達が走っておうちに帰ります(^-^)
長い!すごい長い!

20080126saitama001
右手奥に見える青いジャンバーを着た方のあたりからスタート。
青い橋に先頭の子が見えます

20080126saitama002
後続

20080126saitama003
もうすぐおうちだ~

寒くてふれあいの参加者も少なく、モルモットの数が少なかったのがちょっと
残念。15頭もいれば壮観だったろうなぁ。でも、モルの数が多い=ふれあいが
盛況=こどもの数も多くて管理が大変という図式も成り立つんだよね(^^;)

なかよし広場の一角には、モルモットの繁殖も行われておりまして、ここ1週間
くらいに生まれた子モルが山盛りいたんです~(*^^*)

20080126saitama004
もっさり

たまらん光景でございましたよ(^-^)
先週見たモル橋レースも、今回はバージョンアップしておりました(笑)
続きにてご覧ください。

続きを読む "モル橋ロング&モル橋レースver2@埼玉こども動物自然公園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外回し

たっくん、すっかり元通りに元気です(^-^) お腹の毛も少しずつ生えてきて、
現在刈り込んだ芝生のようです(笑)

先日、たっくんのプラケからシャカシャカという奇妙な音が聞こえてきました。
プラスティックに爪が当たる音・・・? 何をやっているのだろうと覗いて見ると、
なんと回し車を外から回していました(笑)
かなり暗いんですが、動画でご覧ください。

かなりなスピードです(笑)
たっくん的には上に登りたいらしいのですが、サイレントホイールは少しの
力でもくるんと回ってしまいます。登ろうと必死になる→回ってしまう→もっと
必死になる・・・の繰り返し(笑) ハムスターで過去外回しをする子がいた
けど、ここまでじゃなかったなぁ(^m^)くすくす

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わくわく

ちっくんはスリムな76g。スナネズミはメスで平均65~80gという記述が
あるので平均なのかもしれないのですが、触った感じがスラリとしていて、
余分な脂肪をほとんど感じません。もうすこし増えてもいいし、冬なので
ちょっと甘やかしおやつ(小粒ヒマタネ)をあげています。ちなみにたっくんは
97gまで体重回復。甘やかし期間終了(笑)
帰宅してプラケを開けると、寝ていてもすぐにわくわくした顔で飛び出して
来ます(^-^)

Chikkun021
おやつ?おやつよね!
(冬で毛が膨らんでいるので、見た目は充分ふくよかなのですが、
実はスリムなのです。)

スナネズミに小粒ヒマタネは、人間が柿の種1個食べるくらいの感覚なので
しょうが、すごく幸せそうに食べています。しばらくしてから、殻を拾って
「入ってない・・・」とちょっとショックな顔したりも(笑) だから早めに殻を拾って
あげる事にしています(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こんこん、お前もか(^^;)

先週末の掃除以来、こんこんがトイレに引っ越しました(^^;)
爪きりしたのがショックだったかしら。

Konkon004
おうちなのー

我が家のロボはみんなやるんだよねー(笑)
(故さんじの時:http://uchinezu.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/post_0a0a.html
また今回も別にトイレを設置。ロボはいつもトイレが2つになります(^^;)
で、そのトイレ率ですが、現在50%程度。他はどこかと言うと・・・

Konkon003
なにー?

こんこん、お前もか_| ̄|○
故さんじもまったく同じ場所でちーをしておりました。やりやすい場所なのかしら(^^;)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

アクロバティック

パンダマウスのまれすけとマウスのこがね。体の大きさだけでなく、行動も
ずいぶん違います。この2匹のプラケには、素焼きの土管をスタンドにして
給水ボトルを設置しているのですが、まれすけは登る気配まったくなし。
でもこがねはひょいひょいと軽やかに登ります。

Kogane004
ひゃっほー

しかも、この状態でマーキングちっこ_| ̄|○
素焼きは水を吸い込むので、1週間もするとニオイが・・・(^^;)
大掃除の時に洗い換えを使い、水にしばらく漬けてから乾燥させるという
作業が必要になります。以前使っていたボトルは、ちょっとした出っ張りを
齧られて使用不可状態。円柱状のボトルを新たに使っています。
これだと齧るとっかかりがないので大丈夫なようです。
可愛いこがねなのですが、特定の場面で噛むのが今の悩みのタネ。
手を入れて、じっと動かないでいればニオイをかいで手に乗るくらい
慣れているのですが、食べ残しを取っていたり、回し車を掃除したりと
動く手には走ってきて噛むんです(^^;) そのうち止めてくれるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モル橋レース&動物園ファンの集い@埼玉こども動物自然公園

お正月に見逃した「モル橋レース」と「モル橋ロング」を見に、埼玉こども動物
自然公園に再訪。(モル橋とは。ふれあいの終わったモルモット達が5mくらい
の長さの橋を渡っておうちに帰る事。元々群で暮らすモルモットは、誰かが
移動するとそれについて行く習性があるのを利用したそうだ。非常にかわいい。)
が、この日は「動物園ファンの集い」というイベントもあり、園長さんのねずみの
話やチャリティオークション(というよりバザーって感じだった(笑))に夢中に
なっていたら「モル橋ロング」を見逃しました_| ̄|○
くそー、来週も行ってやるー!(←マジです(笑)どうしても見たい。)

さて、まずは「モル橋レース」です。参加型でした(笑)

20080119saitama001
よーいどん!

通常は真ん中の橋1本で、モル達がわらわらと走ってゆくのですが、
今回は3本用意。ふれあいの終わったモル達から参加者が1匹選び、
「よーいどん!」で一斉にスタート。

20080119saitama002
がんばれ~

一番にゴールした子の勝ち。1等の子を選んだ参加者には記念品が
もらえます。すごく寒かったせいか、ふれあいに来ている親子連れも
少なくて、いつもは小さなお友達に参加を譲っている私も参加(笑)
見事1等でした~\(^o^)/

20080119saitama003
記念のカード

今回も写真が多いので、続きをどうぞ(^-^)

続きを読む "モル橋レース&動物園ファンの集い@埼玉こども動物自然公園"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お気に入り

きりまるが好んで寝る場所のひとつに、ステージの下があります。
よくここでてんまると一緒に寝ています。

Kirimaru017
さっきまで一緒だったので、てんまる分のスペースが空いている(笑)

今朝は珍しく、3匹揃ってここにいたのですが、何故か全員お尻を
こちらに向けていました(^^;)

Tuyukiriten010
みつしり(三ツ尻)(笑)

これはこれで面白いけど(笑)たまにはこっち向いて寝顔見せてほしいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ただいま〜(追記あり)

ただいま〜
たっくん退院しました!

*****追記*****
実は今日になって退院を悩むような事情がありました。
97gまで増えた体重が、昨夜94g、今朝93g、夕方には91gまで急に減って
しまったんです。もう1日様子を見る為に入院を延ばすか、それとも帰宅する
事でストレスを軽減させるか。私は帰宅させる事を選択しました。
ごはんの用意をすると、いきなりもりもりと食べだすたっくん(笑)さっき
体重をはかったら、93gに復活。やはり元気になったたくんには、回し車も
砂場もかじり材もない入院生活は、かなりストレスだったのではないかと
推測しています。らんまるの時も入院中はあまり体重が増えず、帰宅して
から数日でどかんと増えた経験があります。

術前・術後の写真もご覧頂きましょう。

術前
Takkun021
下半身がかなり膨らんでいます。

術後
Takkun022
すっきり~

剃られたお腹の毛が生え揃うまではかなり時間がかかるかもしれま
せんが、抜糸もすでに終わっていますし、あとはゆっくりのんびり養生
すればOKです(^-^)
よく頑張ったね。体重がもう少し増えるまで、おいちーもんをたくさん
用意してあげるからね!

続きを読む "ただいま〜(追記あり)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

もうちょっと!

12日に行った上野動物園のねずみイベント記事をアップしました(^-^)

上野のポスターにもなっているパンダマウス。あちこちで見かけるように
なって、ずいぶんメジャーになってきているように思います。
我が家のパンダマウスのまれすけは、去年からずっとダイエット中(^^;)
お迎え初期に副食の雑穀が多すぎて、MAX24gにまでなっていました。
(パンダマウスはせいぜい20gが限度。平均は17~18g程度です。)
飼い主が心を鬼にして雑穀を大幅カットし、それでもなかなか減らずに
悩んでいたのですが、12月上旬に23g、暮れに22g、現在21gと、すとんと
体重が落ちました(^-^)

Maresuke036
ちょっとやせたの。

こうやって丸くなってるとあまり分からないんですけどね(笑)
1ヶ月ちょっとで落ちたのでちょっと心配しましたが、特に異常は見られません。
ハムスターなら1gは誤差のうちに考えられますが、小さなパンダマウスは
1gの増減で体形が違って見えます。目標は19g、もうちょっとです(^-^)
マメに体重を量りつつもう少し様子をみようと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お呼ばれ

今日は友人宅にお呼ばれ。かわいいスナネズミのお嬢さんのいる
お宅で、ワタシがスナネズミ師匠と仰いでおります。
渡すものもあったし、「はなちゃん」にはずっと会いたいと思っていたのです(*^^*)

Hanachan
会心の1枚@はなちゃん

おいしいお鍋とお菓子をごちそうになり、ねずみを愛でて写真を
撮りまくり(笑) 毛色が違うとずいぶん印象が変わるんだなぁ。
はなちゃんは小柄だしね。
ああ、よそのねずみもかわいい・・・(*^^*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(1月13日)

らんまるの定期通院日。この2週間、大崩れはしていないのですが、
頓服を使う回数が多かったです(計5回)。雨が降ったりしたからねぇ。
それでも散歩に出たい元気はあって、すぐに休憩してしまうものの
毎日散歩をしていました。

Ranmaru068
お散歩待ちでうとうと。

頓服を飲ませた日は、いつも散歩をどうしようか悩むのですが、
キラキラと輝く目に負けてしまうんですよね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たっくん入院記録(1月13日)

たっくん、週明けの火曜日に退院が決定しました~\(^o^)/
お腹の糸は最初にちょびっと齧っただけで、あとは全然気にしなかった
みたい。傷は腫れもなく、体重も少し増えたので(術後91g→2日後94g
本日96g)めでたく退院が決まりました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

上野ねずみらんど@上野動物園

ねずみイベント第4弾、上野動物園に行ってきました。この日は東京都
動物園友の会の例会もあったので、雨の中出かけてきました。
時間があまりなかったので、小獣舎以外は他の動物全部スルー(^^;)
だってすごい可愛くて動けなかったんだもの~(笑)

20080112ueno001
小獣舎で見たポスター。ほしい・・・
(クリックで大きくなります。)

20080112ueno002
小獣舎にはカヤネズミとハタネズミの混合展示が新たにできて
いました。かやたん、かわいい~(*^^*)

またもや写真が多いので、続きでどうぞ。

続きを読む "上野ねずみらんど@上野動物園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな格好で(^^;)

ふとちっくんのプラケをのぞくと、いつもの場所に姿が見えません。
回し車の後ろにもいないし、砂場でもない。あれ~?ちっくん、どこで
寝てるんだ?ぱっと見ただけでは分からなくて、よ~く探すと・・・

Chikkunn020
ちっくんを探せ レベル4(笑)

いた。どうしてそんな格好で寝るかなぁ(^^;)
たまにたっくんも牧草に頭だけ突っ込んで寝てる事があるけど、
どんな意味があるのかしら。・・・多分何も考えてないと思うけど(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たっくん入院記録(1月11日)

経過は良好です(^-^)
面会して、まず最初にプラケの蓋をちょっと叩いて気を引き、立たせて
お腹の状態を見ました。縫合部分はきれいなピンク色。うっ血もせず
順調に良くなっているようです。
気になる糸はというと、昨日からは減ってません(^-^)v どうやらペパーレ
ほぐしに楽しみを見出したようです(笑) らんまるの時もそうでしたが、
この病院の入院ねずみの床材はペパーレで、敷いてある半分くらいが
ほぐされていました。暇つぶしができてよかったね(笑)

ちょっと毛並みがぼさぼさだったので「砂浴びができないから仕方
ないか。」と言ったら、別の理由がありました。
麻酔をすると目が開いたままになってしまうので(まぶたの筋肉も緩む
んだそうです。)、眼球が乾燥しないように眼軟膏を塗って保護したそう
です。その軟膏が毛繕いなどで広がってしまったらしいです。
知らなかった、麻酔すると目が開いちゃうんだ(゜o゜) またひとつ勉強に
なりました。

明日は病院が混んでいるらしく、面会が可能な時間とワタシの空いて
いる時間の折り合いがつかず、お見舞いはなしになってしまいました。
日曜日にらんまるの診察があるので、その時にまた面会してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹っ飛びこんこん(笑)

以前、故さんじの吹っ飛び写真を撮った時、「動画でも撮っておけば
良かった」と思った事がありました。こんこんはもう8ヶ月のオトナだし、
吹っ飛ぶ事はないだろうと思っていたのですが・・・うふ、動画撮れました(*^^*)

途中で入る毛繕いもポイント高し(笑)
こんこんをお迎えした時の体重が25g。現在26g。ほとんど変わっていません。
生後半年過ぎて30g未満のロボは初めてだ~!(笑)
(ロボって男の子の方が少し大きくなる気がします。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たっくん入院記録(1月10日)

たっくんの面会に行ってきました。
ひと目見て「たっくん、すっきりしたね~(^-^)」と声をかけました。
別スナかと思うくらい体形が違ったんです。それもそのはず、術前の
体重は124g。術後は91g。何と30gもの水腫だったんです。ゆえに切開
した傷も大きかったです。
重かったねぇ、苦しかったよねぇ(;-;)でも、もう大丈夫だからね。

縫合は吸収糸でまず縫い、その上に齧られる事を想定して固い糸で
こまか~~~く縫ったそうです。いわばダミーですな(笑)
それでも、いちばん口の届きやすいあたりの糸がすでに若干ない(^^;)
3日あれば傷はほとんどふさがるので、たっくん堪えておくれ~(-人-)
先生も、げっしーは糸かじって当然と思っているので(笑)かなり注意を
してくれているようです。ありがたやありがたや。
回し車もかじり材もなくて退屈だろうけど、良くなるまでもう少しだからね。
毎日お見舞いに行くよ、だから糸は切らないでね~(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たっくん無事に手術終了!(追記あり)

たっくんの手術が無事終了して、麻酔から醒めたと連絡がありました!\(^▽^)/
心配してくださったみなさま、ありがとうございます!

*****追記*****
電話があったのが20時頃。無事に手術が終了し、麻酔からも醒めてエサも
ぼちぼち食べてるとの事でした。そして、簡単にですが術中のお話もして
くださいました。
麻酔をかけた初期、ケイレン発作を起こしたそうです。たっくんはてんかん持ち
だった事がわかりました。スナネズミにはてんかん持ちの子が多いので予測
済みだったようで、抗てんかん薬を投与して発作を収め、手術は続行。
エコーでは水が溜まっているものの腹水とは違う様子だったので、おそらく
子宮水腫であろうと想像されていましたが、開腹してみると水腫だったのは
卵巣でした。通常、卵巣の場合はそれほどお腹が膨れたりはしないのですが、
先生も「初めて見た」ほど大きくなっていたそうです。左の卵巣が主な病巣
でしたが、右も発症していたそうです。

本当に良かったよぅ。・゚・(つД`)・゚・。 あとは自己抜糸さえしないでくれれば
治りも早かろう。明日は面会謝絶ですが、明後日にお見舞いに行ってきます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

落ち着かない(ワタシが)

1月3日に行った埼玉こども動物自然公園の記事をアップしました。
ねずみ好きにはたまらん動物園です(^m^)

どうにもワタシ、落ち着きません。だって明日は(もう今日か。)たっくんの
手術の日です。今も元気でかじりに精を出していて、この元気があれば
大丈夫だと信じております。が、やはり最悪の事態が頭の隅から離れ
なくて・・・。お昼から絶食の指示が出ていますので、午前中で帰宅して
餌皿を撤去、16時に病院へ行きます。おそらく午後の診察が終わった後、
18時半~19時に手術開始になるでしょう。

Takkun020
うふ

絶対元気で帰っておいでよ!たっくんガンバ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえず

えーっと、1月2日に行った多摩動物園記事をアップしました。
他はまだ作成中(^^;) ねずみが可愛かったから、すごい量の写真を撮って
まして、選択&編集に時間がかかっております。(←ねずみ馬鹿(笑))

とりあえず、野毛山に行った時のまうちゅさん達をアップして、正月明けの
出勤にそなえます(笑)

0801040190

手抜きでごめんねー(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はみだしてるよー(^^;)

いやぁ、よく寝た!さすがに3日連続動物園は疲れました(笑)
ええ、結局野毛山にも行ってきたんですが、ブログをアップする気力も
ないくらいの睡魔に襲われまして。今朝もらんまるとたっくんの投薬に
起きたものの、どうしても目を開けていられずに2度寝。起きたのはもう
すっかり暗くなってからでした(^^;) 動物園記事は鋭意作成中ですので、
今しばらくお待ちを。

お正月とはいえ、ねずみ達はいつもとあまり変わりません。今日も
のんびり寝ているつゆまるとてんまる。

Tuyuten007
のほほん

えーっと、つゆまるくーん、大事な所がはみでてるよー(^^;)
そう言えば、昔こんな事もあったっけか(笑)
ワタシは女だからイマイチわからないけど、痛くないんだろうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねずみワールド正月バージョン@野毛山動物園

新春動物園第3弾は、常日頃から「ねずみワールド」がふれあい広場で
繰り広げられている野毛山動物園です。

20080104nogeyama001
入り口すぐの植栽。白いのは石でできてます。

ここはマウスが常時綱渡りをしているステキな場所。時々気が向くと
ラットさん達も綱渡りを見せてくれます。ねずみ年という事で、14日
までお正月っぽい展示がされていました(^-^)

20080104nogeyama002_2
年賀状にどうぞという趣旨らしい(笑)(クリックで大きめになります。)

おもちゃの門松や本物の鏡餅、ねずみの置物といった正月アイテムが
飾られており、全景だけではなくマクロ的にも楽しめます。

20080104nogeyama003
この鏡餅、もっと立派な飾りがついてたんだろうなぁ(笑)

今回も写真がたんまりあるので(笑)続きへどうぞ。

続きを読む "ねずみワールド正月バージョン@野毛山動物園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おかえり~

年明け早々、あちこちのねずみに会いに出掛ける飼い主。
こんな事は12年に1度、体力が少々不安でも気力でカバーです(笑)
可愛かった動物園のねずみ達にうっとりしながら帰宅すると、
うちねず連が待ち構えております(^▽^;)

Chikkun019
おかえり~、ごはんまだ?

ちっくん、ペレットが残ってるでしょ?(やさいがほしいのよー@ちっくん)
ああ、やっぱりうちの子が一番かわいい・・・(*^^*)
(↑親ばか&ねずみ馬鹿、マッハでかっ飛び中(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねずみーず@埼玉こども動物自然公園

この動物園には大型肉食獣(ライオンとかトラとか)はいません。
一番大きな動物はアミメキリン。次がラクダかな(笑) 人気の高いレッサー
パンダやコアラ(日本の動物園では、ここを含めて全国で9箇所の動物園
にしかコアラはいません。)、シロフクロウ等、個性豊かな動物達が集まって
います。が、今回はねずみを中心にお送りします(^-^)

ポニー舎の中の一角には、ハムスターが展示されています。暗かったの
ですが、12月15日生まれとおぼしき子ロボがいました(*^^*)

20080103saitama001
ちまっ

か、かわいい~!で、写真には撮れなかったのですが、後ろの床材に
埋もれて、もっと小さな(おそらく目が開いたばかりくらい)の子ロボも
ちらっと見えまして、しばらくここから動けませんでした(笑)
他にもゴールデンやジャンガリアン、ヒゲカンガルーハムスターなども
ここにいます。

今回も長くなりそうなので、続きへどうぞ(笑)

続きを読む "ねずみーず@埼玉こども動物自然公園"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アニマルステージねずみ版&干支展@埼玉こども動物自然公園

ワタシの愛する憩いの場所、埼玉こども動物自然公園。実はここ、
日本で一番多くのげっ歯類を飼育展示している所です。
ねずみ年だもの、きっと何かあるに違いない!と思っていたら、
予想以上に盛りだくさんのイベントが用意されていました(笑)

年明けの2日・3日は園長さんが紋付袴でお出迎え。しかも、その紋が・・・・

20080103saitama002
ハダカデバネズミ紋(笑)

シールなんですけどね、さすが日本で最初にハダカデバを飼育展示した
動物園、こだわりが見えます(笑)
昨年の秋からアニマルステージといって、ミニブタやヤギの行動を利用した
ステージを行っているのですが、1月中はそのねずみ版を特別に行っています。
写真が多いので、干支展と共にメインは続きにて。長いよ(笑)

続きを読む "アニマルステージねずみ版&干支展@埼玉こども動物自然公園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新春動物園@埼玉

今日は埼玉こども動物自然公園へ行ってきました。
ねずみ達のステージがあったり、ふれあいコーナーにラットやマウスが
いたり、カピバラのキーパーズトークがあったりと楽しかった~(^-^)
で、早起きした上に、広い敷地の動物園2連続でクタクタになっている
ワタシ(^^;) 今日も詳しい内容は先送りにして、とりあえずの写真を
貼ってお茶を濁します(^▽^;)

0801030029
気持ちよい日差しにウトウトな子カピ

0801030112
アニマルステージで活躍中のラットさん

0801030214
ふれあいコーナーの子ラット3匹&マウス

実は明日、起きられたら野毛山動物園に行こうと思ってます(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ユキヒョウ&マレーバク+α@多摩動物公園

ワタシはもこもこでずんぐりむっくりな動物が大好きです(笑)
多摩ももこもこ代表はユキヒョウ達。冬の毛並みはそれはもうため息が
出るほどステキです。小さかったマイヤちゃんも、もうすっかり大放飼場
を駆け回っておりました。

200801020tama001
岩の窪みからママを狙う(笑)

200801020tama002
ママとじゃれあい。猫科の動物はこうして親から狩りを習う。

隣の小放飼場では、絶倫シンギズ(笑)とユキがペアリングの最中でした。
この日、ユキの発情がピークになっていたそうで、見ていても「カモ~ン」
な感じがありありと(笑) 寒かったのですが、ねばっていると・・・

200801020tama003
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

200801020tama004
ユキちゃんごろーん

この「ごろーん」が出ると成功しているそうな。今年もユキヒョウベビーが
見られるかもしれません(*^^*)
シンギズは結構トシなのですが、さすがに堂々としていて下手にユキを
追い回したりしません。無駄な体力は使わないのがデキるオスなのです(笑)

次に、2年ぶりの繁殖となったマレーバク。前回のダン君の時も何度か
見に行き、その模様の変化も楽しみました。今回は女の子で、「咲子(サコ)」
ちゃんと命名されました。キレイなウリ坊模様です。

200801020tama010
サコといいましゅ

夕方見に行くと、室内をあちこち走り回っていて、非常に可愛かった(*^^*)
このウリ坊模様も期間限定。3ヶ月もすると薄くなって白黒模様が浮き出て
きます。もう1回くらい見に行きたいな。

そして最後はずんぐりむっくり代表ウォンバットのチューバッカ君。
閉園間近だったので、おうちに帰りたくて仕方がない様子をムービーで
お楽しみください(笑)


かえるー、おうちかえるー

鉄の扉も破壊しそうな勢いです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ねずみ展@多摩動物公園

新年最初の動物園は「東京ねずみ」と題された特別展示をしている
多摩動物公園へ行ってきました。
カヤネズミ、ヒメネズミ、アカネズミなど日本の野山や川原に住む
ねずみ達と、ハツカネズミ、ラットといった人間の近くに住むねずみが
展示されていました。

200801020tama005
ごはんにつられて出てきたアカネズミ。
アカネズミは園内にも野生で生息しているそうです。しかも、動物園の
飼育下では5年も生きる個体がいるんですって!

200801020tama006
ひょっこりラットさん。プラスチックの引き出しのようなおうちがあって、
中にもぐっていたのですが、タイミングよく顔を出してくれました。

他にも、ねずみをモチーフにした手ぬぐいや玩具、小物などや、ねずみに
関するパネルなどもたくさんありました。ハムスターの飼育に関するもの
等もあり、なかなかの出来でしたよ。

200801020tama007
ねずみ柄のてぬぐい

200801020tama008
ペットになっているねずみの紹介。クリックで大きくなります。

200801020tama009
こんな可愛いイラストも。おそらくアカネズミとハタネズミ。

この日はねずみのキーパーズトークもあったので、もちろん聞いてきました。
分類に関してとか、日本にどんなねずみが住んでいるのかといった事が、
スライドを交えて紹介されていきました。
今回ちょっと驚いたお話がありました。分類に関してなんですが、げっ歯類は
まず大きく3つのネズミ亜目・ヤマアラシ亜目・リス亜目に分けられます。
モルモットを始めとするテンジクネズミ科がヤマアラシ亜目なのは知っていた
のですが、なんとヤマネはリス亜目に分類されるのだそうです。
見た目はねずみだし、固いものが齧れない顎や歯なのにねぇ。
あと、この分類というのも実は流動的で、発見がある度に変化していきます。
ハムスターは以前は「げっ歯類ネズミ亜目ネズミ科キヌゲネズミ亜科」とされて
いましたが、最近はキヌゲネズミ科とされるようになったそうです。ハタネズミ
もこのキヌゲネズミ科に分類されています。
いやぁ、こういう話はやっぱり聞いておくべきだなぁ。勉強になりました。

多摩にはお気に入りのユキヒョウと、子供が生まれたマレーバクがいます。
別記事でムフフなシーンもご紹介します(^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春動物園@多摩

年始は動物園詣がここ数年の恒例になっています(^-^)
特に今年はねずみ年。イベントも盛り沢山。今日は多摩動物公園に
行ってきました。
で、実は明朝早起きをしなければならないので、とりあえずカメラ
目線のヒメネズミちゃんと、大きくなったユキヒョウのマイヤちゃんを
ぺったん。

0801020188
実は熟睡中。この後、ずりっとずっこけたのを目の当たりにして爆笑(^▽^)

0801020155
大放飼場でママと駆け回っていました。

明日は埼玉こども自然動物公園に行きます(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は主役のねずみ年!

来ました!来ましたよ、12年に1度のねずみ年!\(^o^)/
全国各地の動物園では、ねずみをメインとしたイベントが目白押し。
ワタシも2日から初詣ならぬ動物園詣に繰り出す予定です(笑)

さて、皆さんは「子年」を英語でなんと言うかご存知ですか?
日本語では総称の「ねずみ」という言葉がありますが、英語でこれに
相当する単語はないんです。ねずみの英名はハムスター、マウス、
ラット、ジャービルのどれかになる場合がほとんどです。
実はですね・・・

「Year of Rat」

そう、ラット年なんですよ(笑)
と言う訳で、記念すべき子年最初のエントリーは、うちねずラットチームに
飾って頂きましょう(^-^)

Ranmaru067Kirimaru016
Tuyumaru016Tenmaru012
あけましておめでとーございまーす!

もちろん、ハムスターもマウスもラットもスナやアレチ系の子もみんな主役。
モルさんだってテンジク「ネズミ」ですし、その仲間であるカピバラもマーラも
チンチラやデグーだって主役です(^-^)
今年1年、大いに盛り上がりましょう!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »