« 新春動物園@埼玉 | トップページ | ねずみーず@埼玉こども動物自然公園 »

アニマルステージねずみ版&干支展@埼玉こども動物自然公園

ワタシの愛する憩いの場所、埼玉こども動物自然公園。実はここ、
日本で一番多くのげっ歯類を飼育展示している所です。
ねずみ年だもの、きっと何かあるに違いない!と思っていたら、
予想以上に盛りだくさんのイベントが用意されていました(笑)

年明けの2日・3日は園長さんが紋付袴でお出迎え。しかも、その紋が・・・・

20080103saitama002
ハダカデバネズミ紋(笑)

シールなんですけどね、さすが日本で最初にハダカデバを飼育展示した
動物園、こだわりが見えます(笑)
昨年の秋からアニマルステージといって、ミニブタやヤギの行動を利用した
ステージを行っているのですが、1月中はそのねずみ版を特別に行っています。
写真が多いので、干支展と共にメインは続きにて。長いよ(笑)

干支展が催されている建物の入り口には、ステキなポスターが
ありました(^-^)(クリックで大きくなります。)

20080103saitama009

20080103saitama013

欲しい・・・(笑)特に下の飼育ねずみ大集合がたまらない。
室内に入ると、過去飼育した&現在飼育中のげっしー達の等身大写真が。
(これもクリックで大きくなります。)

20080103saitama014
緑のネームは過去飼育、赤いネームは現在飼育。

マニアックなのがわらわら(笑)
これ、それぞれの大きさの比較にもなって、面白かったです。
生体の展示もありましたよ。

20080103saitama015
インドオオアレチネズミ

でっかくて色の濃いスナネズミって感じ(笑)でも耳のつきかたがスナネズミ
とは違いますね。ここだけマウスっぽい。夜行性なので、この子達が
元気なのを見るには夏の「夜の動物園」に来る必要があります。
(返す返すも去年逃したのは悔しかった。・゚・(つД`)・゚・。)

20080103saitama017
シマクサマウス(ゼブラマウス)

ああ、久しぶりー!以前は常設で展示されていたのですが、しばらく姿を
見なかったんです。この縞模様、つぶらな瞳、大好きなのです。
他にもパンダマウスがいたのですが、牧草に隠れてうまく写せませんでした。
さて、アニマルステージです。動物に無理をさせるのではなく、本来持っている
能力や行動を見せるものです。まずはマウスの登場。

20080103saitama027
綱渡りはお手の物。でも、2匹のうち1匹は運動神経がニブイらしい(笑)

そしてラット!まだ若い(子ラットと言っていい大きさ)ですが、頑張りました(^-^)

20080103saitama026
このくらいならラクラクさ

20080103saitama023
できたー

20080103saitama022
平均台は色によって太さが違いますが、問題なし。

男の子で体が大きくなると、ちょっとキビシイかもしれませんが、まだ120g
くらいの子達だそうですので、とても元気にこなしていましたよ。
つぎにデグーも登場。体の作りがラットやマウスと違うので、綱渡りや綱登りは
できませんが、本領発揮の階段渡りです。

20080103saitama019
ごほうび待ち(笑)

勝手にほいほいと渡ってしまうシーンも(笑)
説明の中に、デグーは岩場を飛び移る動物である事や、砂浴びで体を
キレイにする等の説明があります。で、砂浴びシーン(笑)

20080103saitama018
すってんころりん

訓練をしたチンチラも出てきたのですが、人前ではなかなか動いてくれない
ようです。砂浴びだけ出てきます(笑)

20080103saitama028
はいっていい?

ワタシはこのチンチラの立ち姿が大好きでして(*^^*)
ステージが終わったあと、ちょっとだけ触らせてくれました。さすがに高級
毛皮。触れているのがわからないくらいの柔らかさ。悲しいけれど、乱獲
されてしまうのが分かる気がします。

ステージの間、担当の方がねずみの行動や生態の説明をしながら
進めて行きます。11時半と14時の2回、1月中の土日に行われています。
ねずみ好きの方はぜひ(^-^)
他にも飼育展示されているねずみがいるのですが、それは次の記事で。


私信:ラットマスター各位
この子達、ダンボよね!?

|

« 新春動物園@埼玉 | トップページ | ねずみーず@埼玉こども動物自然公園 »

コメント

>YUMIさん
開園直後なら起きてるのかな?しかし、あそこに開園時間に
行くには、かなりの根性が必要だ(^^;)

投稿: こず@管理人 | 2008/01/12 02:25

そう、ダンボ♪

インドオオアレチ(でかいスナネズミ)、ワタシが行ったときは起きて動いてますたよ。あとで写真貼っとくかな。
ただしビビリ(^^;

投稿: YUMI | 2008/01/11 04:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/17618197

この記事へのトラックバック一覧です: アニマルステージねずみ版&干支展@埼玉こども動物自然公園:

« 新春動物園@埼玉 | トップページ | ねずみーず@埼玉こども動物自然公園 »