« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

よんだ?

まれすけはごはんに呼ぶまで、寝床の蚊遣りにいる事が多いです。
だから、今日もてっきり寝ているものだと思って声をかけました。すると。

Maresuke039
よんだ?ごはん?

あら、そっちにいたのね(^-^)
このトンネルBOXと壁の間にできた隙間に入って、こっそりペレットを
齧っているんです。なにもこっそりしなくてもいいのにねぇ(笑)
大好きな小鳥の餌は餌皿から直接一気食い。たまにもらうオヤツは
寝床か土管に入って「頭隠して尻隠さず」状態で(笑)
1匹で暮らしていても、大事な食料を確保する本能は立派に機能して
いるようです。・・・とは言っても、スペードとかキレとか危機感とかは
皆無だけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンナノコだもん

我が家はこんこんをお迎えするまで、ロボはずっと男の子でした。
ゴールデンではオスメスの体格の性差をあまり感じなかったのですが、
ロボの場合は女の子の方が少し小さい気がします。
現在こんこん26g。歴代♂ロボは平均30g。小さなロボの4gは見た感じ
の違いが出ます。ヨソ様の子と比較すると充分大きいんですけどね(^^;)
お砂場にいても、スペースに余裕があるわ(笑)

Konkon007
だってオンナノコだもん

あと、お腹が真っ白でキレイなのも女の子ならでは。男の子は臭腺が
発達するので、お腹の真ん中が黄色く湿った感じになるのです。
今まではそれがデフォルトだったので、保定(爪きりの為。)する度に
その白さに見入ってしまいます。(はやくはなしてー@こんんこん)
男の子のふっくらおωさんも良いけれど、女の子の真っ白お腹もいいなぁ
などと思いながら、飼い主はセクハラ・・・いえいえ、健康チェックをする
のでした(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(2月24分)

土曜よりはマシだったけれど、日曜もちょっと風が強かった。ワタシはコンタクト
レンズをしているので、風の強い日は透明なゴーグルをして外出します。
でないと、目が痛くて歩けなくなるのだ(^^;) アヤシイけど(笑)

らんちゃんは何故か土曜からハイテンションになっていて、調子は上々。
診察もあっと言う間に終了。体調がいい時はお薬もらいに行っている
ついでと言った感じです(笑)

Ranmaru071
これ、すきー(^-^)

らんまるは何故か白菜の芯とチンゲン菜の芯が好きで、葉より優先して
食べます。現に写真でも葉っぱは投げ散らかされております(笑)
水分が多いので、通院の水筒代わりにも利用しています。

今日になって、らんちゃんの呼吸が荒くなってきています、明日の天気
予報は雨。昨日とはうってかわってお散歩も短め。元気なねずみ達も
こんな日はうつらうつらと寝ている時間が長い気がします。
飼い主も頭が重くなってきて、頭痛1歩手前。会社なんて行かずに一緒に
ゴロゴロしてたいなぁ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たれねずみ

風が強いなと思ったら、春一番だったそうな。外に出る気にはならず、
ねずみ達とたれーっと寝そべって過ごしてました(笑)

Takkun024
たれねずみ

スナネズミがこうして腹ばいになってたれている姿もワタシのお気に入りの
ひとつ。天気は良いものの、これだけ風が強いのはやはり荒れ模様のうち
のようで、みんな今日はいつもより眠そうにしてました。
明日はらんちゃんの通院だから、少し治まってるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くれくれモード

ごはんの時間に興奮ぎみの男子寮。くれくれモード全開です(笑)

Kirituyuten012
ぶろこりだ!はやくー!

落ち着け(^^;)
一番小さなてんまるでも520g、つゆまる540g、きりまる600g。合計約1.7kgが
ケージに張り付き、飛び降り、また張り付いて、ガッチャンばったん大騒ぎ。
隣のケージのらんまるも、つられてソワソワ。毎日の事なのに、一大イベント
と化しております(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うっかり飼い主

Maresuke038
かいぬち、なにかだいじなコトわすれてない?

ひー、ごめんよ、まれすけの誕生日(2/6)を忘れてました~(^^;)
2週間もすぎちゃったよ。お詫びもかねて、まんまを1/2枚あげよう。
体重が20gになったコトだし、今日だけ特別ね(^-^)

我が家では「ハムスターのまんま」は特別なおやつ。1回につきラット達には1枚、
スナ姉妹には半分、ロボやマウスには1/4と、一般的よりもずっと少なくあげて
います。人間が食べてもおいしいクッキーですので、さすがに常食にはできない
と思ってます。
しかも滅多にあげないので、一番小さな袋で買っても余ってしまいます。
通販のオマケとか、小分けで売っているショップとか、ねず友に分けてもらうとか
していますが、それでも湿気てしまって捨てざるを得ない事もあるんですよね(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中途半端

えーっと、ちっくんや。お掃除がショックだったのはわかるけど、どうして
そんな中途半端な所に寝床を作ったんだえ?

Hanpa

普通、もっとすみっことか、回し車の影とかに、ちゃんと牧草を集めて
巣を作るものではかなろうか(^^;) こんなにざんばらな寝床で大丈夫?

Chikkun022
あったかいからへーきなのー

元々巣作りが下手なちっくん。部屋を暖めているし、あんかで床暖も
しているし、牧草集めて保温する必要はないと判断したようです(笑)
こんなに無防備でいいのかいなと思いつつ、寝姿見放題なのが実は
うれしかったりする飼い主なのです(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイテンション

何故かいつもハイテンションのこがね(笑)
プラケの蓋を開けると即座に寝床から顔を出し、ワタシの手にじゃれついて
きます。手を動かすときゃわきゃわと追いかけ回す。この反応、すごく
なつかしい・・・そうだ、故こさめの反応と同じだ(^^;)
違うのはマジ噛みするかしないかだけだわ(笑)
経験上、ねずみは女の子の方が陽気で元気でお転婆さんな事が多い
のですが、男の子も尻尾の長いねずみはコドモのうちはかなり元気。
こがねはまだ生後3ヶ月くらいなので、まだコドモっぽいのでしょうね。

Kogane007
あそぶのー!

流血するほどは噛まなくなったのは有難い。おそらく生後半年くらいで
落ち着くだろうと元親さんの話であったが、実はこれはこれで楽しい
んだな、ワタシ(笑) 大人しくなったら逆に心配しちゃうかも(^▽^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びっくり顔

こんこんは目が大きな美人さん(*^^*) でも、なんだかいつもびっくり
しているような顔なんですよね(笑)
帰宅した時に、ちょうどうろちょろしてたので、「こんこん、ただいま~」
と声をかけたら、かなり驚いた様子で固まってました。

Konkon006
・・・・・みらりた・・・・

正真正銘のびっくり顔(笑)
この後、音速で寝床へ戻って行きました。飼い主はもうちょっと
仲良しになりたいんだけどなぁ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひまだと眠い

ケージの掃除で退避中の男子寮3匹。敷いてある新聞紙の下に
潜るのが好きで、「掃除終わったよ~」とめくると、大抵こんな感じ。

Tuyukiriten011
きもちよくねてたのに。

ごめん(^^;)でもお掃除終わったからケージに帰ろうね。
キャリーは狭くて、新聞の下は薄暗くて、ひまだから眠くなっちゃう
よね(笑)特にきりまるは「いつでもどこでもおやすみ3秒」な飼い主
に似たらしく(笑)早々に熟睡モードに入ってました(^▽^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(2月10日)

昨日の雪で心配した通院ですが、出掛ける頃にはすっかり溶けていて、
割と暖かい陽気で一安心。天気が崩れていたのですが、だるそうに
している事は少なかったのが意外でした。が、今までにない「ひゅー
ひゅー」というような呼吸音(ワタシが風邪をひどくして気管支炎寸前
の時みたいな音だったんだよねー。)が心配で、今日相談してみました。
聴診した時点でもその音は聞こえたらしく、うーんとちょっと悩んだ先生
でしたが、頓服併用で今まで通りに投薬をする事になりました。
元気はあるし、体重も減っていないので、薬を替えるまでには至らなかった
ようです。やっぱりこのペースで診察してもらった方が安心だなぁ。

Ranmaru070
ラッピングらんちゃん(笑)

寒い日などは特に、らんまるは新聞を引き寄せて、上手にくるまって寝て
います。まるでラッピングされてるみたいなの(笑)
いつもはもっとちゃんと包まれているんですが、破れ目から見える顔が
すごく可愛かったのでこっちをアップしました(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手乗りなねずみ

動いている手にはじゃれて噛んでくるこがねですが、差し出されてじっと
してい手にはすんなり乗ってきます(^-^)

Kogane005
のるー

しばらく手の上に乗せていると、指の股に鼻先を突っ込んだり(笑)下を
覗いてみたり、毛繕いをしたりもします。

Kogane006
くしくしくし

長毛なせいか、ちょっとクマちっくな顔が愛らしい(*^^*)
こんなに馴れてくれてるのに、どうして手が動くと噛むのかなぁ。
しかも後からニオイをかぐ(^^;) 先にニオイかいで、飼い主なのを確認して
おくれよ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょろり

まれすけが土管の周辺でうろちょろと遊んでいたので、カメラを引っつかんで
激写(笑)

Maresuke037
ちょろり

か、かわいい・・・(*^^*)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪のユキヒョウ&レッサーパンダ@多摩動物公園

雪だ!休みだ!ユキヒョウだ~!!と、長年の念願であった「雪の
ユキヒョウ」を見に、多摩動物公園へ行ってきました(^-^)
さすがにこれだけの雪です、動物園にいたのはコアなヒトばかり(笑)
ユキヒョウ舎には、ここで何度も会った事のあるデジイチ&でっかい
レンズを持ったファンの方々がいらっしゃいました。

20080203tama001
シンギズ、かっこいい~(*^^*)

ユキヒョウって、現地では「イワ(岩)ヒョウ」と呼ばれていて、実は
あまり白くありません。岩肌に溶け込む毛色は雪にはちょっと目立つ
かも。でも、このもふもふの毛皮は雪が良く似合います(^-^)

20080203tama002
おすましシンちゃん(笑)

ああ、やっぱりシンギズは凛々しいわぁ(*^^*)
マイヤちゃんに会えなかったのは残念だけど、念願かなって満足。
ほとんどの動物は室内展示だったり、ライオンバスもシャトルバスも
運休でしたが、もう1種雪でも平気な動物が。そう、レッサーパンダ
です。

20080203tama003
レスリング中

雪の積もった放飼場で、ごろんごろん転げ回ってました(^-^)

20080203tama004
木登りも。

マレーバクの咲子(さこ)ちゃんも見逃せません。ウリ坊模様が変化
してきています。

20080203tama005
くかー・・・

太平楽に寝てました(笑)
この写真が一番分かりやすかったんですが、もうお腹のあたりから
白い毛に変わってきています。成長早いなぁ。

動物園って、雨でも雪でもそれぞれ楽しめるんですよ(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たっくん通院記録(2月3日)

術後の最終健康診断に行ってきました。もうすっかり毛も生えそろい、
手術の痕跡すらなくなったたっくん。術後に飲ませていたお薬があり
まして、それをもう止めていいかどうかも判断してもらいました。
結果としては「大丈夫!」と太鼓判を押していただき、これにてめでたく
全快でございます(^-^)
今後何か気をつけた方がいい事があるか聞くと「肥満ですね」と
きっぱり(笑) 実はたっくん、現在100g(^^;) 犬や猫は避妊・去勢すると
太りやすくなると聞く事がありますが、ねずみも同じ傾向があるそうです。
すでに甘やかし期間は終了していますので、また体重を量りながら
注意して行こうと思います

Takkun023
ぜっこーちょーなのー!

かじりのペースが上がったような気がするんですが・・・(^^;)
ま、元気ならいいや(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良い子

こんこんはペレット(オリエンタル酵母社製MF)をしっかり食べる良い子です(^-^)
もちろん雑穀の方がスキなようですが、ペレットではMFが一番という優等生
なのです。

Konkon005
おいしーなのよ

過保護なワタシは、ロボが手に持てるくらいの大きさにペレットを砕いて
おりまして。おかげでこんなにかわゆい写真が撮れましたよ(*^^*)
プラケ越しじゃなかったらCMに使えたかも(笑)(←今日も親ばかまっしぐら)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »