« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

お花見

土曜日にお花見に行ってきました。井の頭自然文化園(動物園)に(笑)
外の公園はものすごい人出でしたが、有料の動物園はのどかそのもの。
ゆっくりお花見をしたい場合は、動物園がオススメです。(上野あたりは
やっぱり人が多そうだけど。)
今日は雨だったのでちょうどよかった。正に満開で見事でしたよ~(^-^)

20080329inokashira01
曇りだったので、色はイマイチですが。

井の頭と言えばモルモットとリス。ふれあいは子供達で満員なので、
仔モルを眺めておりました。

20080329inokashira07
幼稚園状態(笑)

ふれあいのお仕事の終わったあと、みんなでごはん。

20080329inokashira06
井戸端会議ならぬ、ペレット皿端会議(笑)

リスの小道は人が一杯なので、こういう時は外から狙います。意外と
近くに見られるんですよ。

20080329inokashira03
ご満悦のニホンリス(笑)

干支のねずみーずも規模が縮小されてはいましたが、今も展示が
続いています。

20080329inokashira02
ずっとネムネムだったウスイロアレチネズミ

20080329inokashira04
足繕い中のニホンハツカネズミ。まだおこちゃま。

20080329inokashira05
透明なBOXが入っていて、そこに餌があります。何故か壁にしがみつく
ニホンハツカのおこちゃま(笑)

きれいな桜を眺めていたら、どこからともなく飛来する尾の長い緑の鳥。
桜の木で花をぶちぶちと食い荒らすそれは、なんとワカケホンセイインコ
でした(^^;) 千葉の方で逃げ出したであろう個体が自然繁殖しているのは
知っていたんですが、まさかこのあたりにもいたなんて!4羽くらいはいた
かなぁ。いやはや、意外なものを見られました。

埼玉あたりなら、まだ来週でも花見できるかな?(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

パンダマウスは途方に暮れる

まれすけの同腹の女の子達も、上野動物園で夏に触らせてもらった
子達も、もちろんまれすけも、何故かパンダマウスは手に乗せると
お腹を手のひらにぺたーっとくっつけて途方に暮れます(笑)

Maresuke041
とほー・・・

このまましばらく微動だにせず、じんわりと暖かい体温が伝わって
きます(*^^*) しばらくすると、状況を確認するようにきょろきょろし始め、
降りたそうにおろおろします。
ちなみに、まれすけは自ら進んで手には乗りません。「おいでー」と
手を出すと、その場で「ふせ」状態になって早くも途方に暮れてしまう
んですよ。手に乗るのはそんなにイヤなのかしら(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またもや

どうやらこんこんはびっくりすると固まるタイプらしい(笑) ロボは
そういう傾向がありがちだけど、こんこんは特に顕著に感じます。
ええ、またもや見つめあいです(笑)

Konkon009
・・・・・・・・・・

あー、またそんなびっくり顔で(^^;)
ちょっと覗いたら、ちょうどトイレでちーをしていたんです。なるだけ
驚かせないように「おー、えらいぞこんこん(^-^)」と声をひそめて言った
のですが、気づかれたらしい。で、この有様(^^;)
そっとワタシが立ち去ったあと、盛大に砂を掘る音と、トイレの天井を
掘る音が聞こえてきたので、今回は穴を掘って遠くに逃げるつもり
だったようです(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(3月22日)

らんまるの定期通院日。今日は嬉しい事に、お薬が減りました!\(^o^)/
この所ずっと小康状態を保っており、しかもハイパーな出せ出せコールの
嵐。呼吸の状態は良くはなっていませんが、ずっと続けていた抗生剤を
一旦切ってみる事になりました。現状であれば、らんまるの免疫力で
想像されている肺の炎症(一般的な肺炎まではいかない程度のもの。)
も乗り切れるのではないかとの先生の判断でした。
状態が悪くなるようであれば即復活ですが。それでも、お薬が減るのは
すごく嬉しい~(*^^*)

Ranmaru073
かいぬしー、おうちにいるならだしてよー

休日はこの状態で散歩を矢の催促(^^;)
あんまりにも昼間寝ないもんだから、ワタシが家にいてはいけない
ような気さえしていまうくらい。でもね、ワタシが寝ると催促しても無駄
なのがわかるらしくて、渋々自分も寝床に戻って行くんですよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一瞬

いつもハイテンションなこがね君ですが(笑)、ほんの一瞬の
ねむたげなお顔GET!

Kogane009
ほよ?

長毛なので寝癖もありかと思うのですが、そんなに派手には
ならないのがちょっと残念だったり(笑)
こがねの写真を撮る時は実はちょっと難しい。フラッシュを使うと
赤目ビームが出てしまうんだけど、使わないと暗めなんだよなー。
照明用意してると撮り逃すし。やはり「数打ちゃ当たる」方式か(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

よりかかり

ラットがお腹を毛繕う時は、見事に2つ折りになります(笑)
上手にバランスを取る事もありますが、大抵ころんと転がってしまいます。
それがどうやらラット達としてもイマイチなようで、ケージの側面や小屋等を
利用してよりかかるようにしているらしく、散歩中はもっぱらその対象は
飼い主(笑)

Tenmaru013
だってラクなんだもん

ほんのりと暖かくなるのもまた至福でございます(*^^*)
しかしこの写真、ついついつやぴかのおωさんに目が行ってしまうのは
ワタシだけではあるまい(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

目覚めた?(笑)

生体シュレッダーの異名を取るスナネズミでありながら、あまり齧りに
興味がなかったちっくん(笑) ところが、最近かじる姿をよく目にする
ようになりました(^-^)

Chikkun024
かかかかかか

おお、ようやく目覚めたかえ?(笑)
たっくんのペースに比べるとのんびりしたものですが(1日トイペ芯1本)
ちくたく姉妹のかじり音2重奏が聞こえるのは楽しいものです(^-^)
なんでもござれのたっくんと違って、相変わらずこの茶色いトイペ芯しか
齧らないんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すきま

いつもは土管に頭を突っ込んでペレットを食べるまれすけですが、
今日は逆にお尻だけ入ってもぐもぐしてました(笑)

Maresuke040
もぐもぐ

おや?まれっち、土管に隙間があるよ?
以前の写真に比べると、みっちり加減が少なくなってます(笑) 障害物が
あって以前と同じ角度では撮れなかったのですが、間違いなく余裕が
できてました。やっぱりパンダマウスの3gってデカイなぁ。(23g→20g)
実は食事制限の効果がこんなに顕著に出たのはまれすけが初めてで。
過去ハムスター達(特にジャンガリアン)は心を鬼にしても減らなくて困った
事が多々ありました。基本的に我が家はペレット食べ放題、制限時は雑穀等
の副食で調整します。なので野菜とペレットで太ってしまう子はもう仕方ない
というのがワタシの考え方なのですが、今回まれすけを見て、小さな体の子
ほど副食の扱いを気をつけないといけないんだなぁと改めて思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見つめあい

回し車の後ろをほりほりしていたこんこんのお尻が可愛くて(笑)
写真を撮ろうとしたその時、ひょいっとこちらに顔を向けました。

Konkon008
・・・・・・・・

あー、固まってる固まってる(笑)
しばらくこのまま見つめあい、こんこんが動く気配がないので、そっと
プラケから1歩下がってみました。すると、ダッシュでプラケを1周して、
回し車に飛び乗って走る・走る・走る。逃げてるのね~(笑)
ごめんごめん、驚かせちゃったね。でもそんなに驚かなくてもいいと
思うんだけどねぇ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちくたく姉妹のプラケには素焼きのL字型土管が入れてあるのですが、
たっくんは何故かその下を掘りまくり、床材を全部どけてしまいます。

Takkun025
うふ

餌皿の下も掘る事がありますが、これは傾く程度。そう言えば、回し車の
後ろも床がむき出しで、何度直しても気がつくとまた掘られています。
うーむ、いったい何をどうしたいのだろうか。謎だ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(3月9日)

らんまるの定期通院日です。
ずっと呼吸音がしているものの、相変わらずといった感じです。
見た感じではあまり変化がないように感じたので、最近は体重測定を
まめに行っています。この2週間では10gくらいのスパンで体重の増減が
見られます。多分、呼吸が少し苦しいときは食べるのもおっくうだから
かと思われます。時々ごはんが多めに残っていて、そんな時は呼吸音も
大きいのです。これからは毎日体重量った方がいいかもしれないな。

Ranmaru072
かじりやすそうだなー

そこはやめてー(^^;)
最近のらんまるはイジワルで、お散歩用ダンボールの補強した所は齧らず、
未補強の所を選ぶように齧るんです(T▽T)
ああそこも補強ですか_| ̄|○ まぁ元気が一番だから好きなようになさいな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーコメント

おいしそうにお豆腐を食べているこがねを眺めていて、ふと思った。
・・・ちーっとばっかしお太りになったかえ?(^^;)

Kogane008
のーこめんと。

ならば体重をはかっちゃうよーん(笑) ふむ、50gはまぁ、許容範囲かな?
lこがねは大きくなる家系だそうで、50g超えるかも、と言われていました。
長毛なので余計に大きく見えるの半分、実際に大きくなったの半分で太った
ように見えたみたいです。

しかしまぁ、いつ見てもキレイな毛並みだわねぇ(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うなされそう(^^;)

複数同居のラットの場合、乗ったり乗られたり枕か布団かという状態は
珍しくないです(笑) 我が家の男子寮では、何故かいつもてんまるが
おいちゃん達に枕にされている事が多いんです(笑)

Kirituyutem013
う~んう~ん@てんまる

さすがにおいちゃん2匹ともはうなされそうだ(^^;)
本当に重くて苦しいと、ちゃんと出てきて寝なおすのはわかっている
のですが、これでてんまるがちゃんと寝ているのがすごい不思議(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

上を向いて

ねずみ達がおいしいモノを食べるとき、大抵はすみっこや寝床に
持って行ったり、どこかに隠れたりする事が多いです。しかも
うつむいた感じで。ところが、ちっくんは時々上を向いている事が
あるんですよ(^^;)

Chikkun023
おいしーのー

プラケの上から撮ったんですが、顔が正面向いてます(笑)
本当においしそうに食べてくれてるんで嬉しいんですが、なんだか
変なんですよね~(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »