« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

春の動物園(さいたま)

29日の祭日、ワタシの愛する埼玉県こども動物自然公園へ行ってきました(^-^)
ベビー情報満載&ニューフェイス情報もあり、天気の良い日でないと見られない
展示もあるのでこの日にしました。
今日は写真多目です(笑) まずはポニー舎のおロボちゃん達。

Saitama20080429001
ハラ出しアリのロボ団子(笑)
いつもは走り回っているロボが団子で寝ていましたよ(*^^*)

次はカピ舎。

Saitama20080429003
あまりの良い陽気に熟睡状態(笑)

Saitama20080429004
ママと子カピもうとうと。

見ているこっちが眠くなりそうでした(笑) 他にも今回は良い
シャッターチャンスに恵まれましたよ(^-^)

続きを読む "春の動物園(さいたま)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ちらっと

最近遭遇率が激しく低いこんこん。回し車はちーで汚れているし(笑)
ごはんも減ってるし、たまに見かける様子で元気なのはわかるのですが、
1日1回くらいしか見かけない事多数でして(^^;)
こんこん、だいぶ暖かくなったんだから、もうちょっと活動的になっても
良くないかい?ちらっと顔見せてよ~。

Konkon011
ちらっ

・・・確かにちらっとだけ見せてくれてありがとう_| ̄|○
本日これにて終了でございました(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤目ビーム

元気に動き回るこがねの写真を撮ろうと悪戦苦闘の飼い主(^^;)
「お、いい感じ!」と思った写真はフラッシュのおかげで赤目ビーム
照射中(笑)

Kogane010
きらりん

これでもティッシュで少しは光を抑えたんだけど(^^;)
ヨソのお写真などを拝見すると、とてもキレイに写ってるんだよね。
やっぱりフラッシュなしで撮れるように照明を用意しようかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春眠

すっかり暖かくなり、エアコンも止められるようになった今日この頃。
ただし、少し肌寒い日の為にねずみ達の床暖はまだ設置したまま
になっています。特にらんまるは温度変化が体に悪いので。
春はねずみの寝姿にも油断が見られるのが楽しみのひとつ(笑)
寝床の蚊遣りにぴっちりお布団ティッシュを詰めていたまれすけも、
今日は油断しておりました(^m^)

Maresuke043
ふに・・・

いつもはこっちにお尻を向けて寝ているんですが、正面を向いている
上にバッチリ寝顔が見えるなんて、珍しいなぁ。
半目なので可愛さはちょっと半減してるけど、やはりねずみの寝姿は
いいもんだ(*^^*)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(4月20日)

抗生剤の投薬を再開したらんまる。おかげで目の傷は以前より
目立たなくなり、先週は調子も良かったんですが、今週は天気が
荒れ模様。なんとなく元気がなくて、お散歩してもすぐ休憩して
しまって、寝床でじっとしている時間が多かったです。
呼吸音も大きくなる事があって、先生に抗生剤を継続したい事を
伝えて、了解してもらえました。時々聞こえるくしゃみのようなものも
気になったので相談すると、肺に水が溜まり始めている可能性が
あるという指摘がありました。今後は頓服も予防的な使い方をして
行く事になりました。

Ranmaru075
だる~

今週はこうして寝ている事が多かったです。
次回はゴールデンウィークに入ってしまうので、後倒しで10日に
再診する予定。急に悪くなる可能性は低いですが、徐々に状態が
悪化するのを見逃さないように注意しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掘る者・埋める者

ねずみは時々「どうして?」と思うような事をしでかしてくれます(笑)
ちくたく姉妹もしかり。たっくんは餌皿を埋めます(^^;)

Takkun027
野菜皿は完全埋没(笑)

ちっくんは逆に餌皿を掘って、ペレットを全部出してしまいます(^^;)

Chikkun027
すっからかん

ちっくんは床材を掘り返すもんだから、まぎれたペレットを探すのが大変
でしてねぇ_| ̄|○
これ、同居していた時はすごく良いコンビだったんです。たっくんが
埋めてもちっくんが掘って。でも別居の今は手間2倍。ぎちぎちに床材が
詰められたたっくんの餌皿は、逆さに振っても出てきやしません(^^;)
ああ、ねずみのキモチがわからない・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちらかし屋

基本的にラットの男の子は1歳過ぎると落ち着いてきて、女の子と
比較するとケージなんかも割りとキレイに使ってくれる・・・らしい。
落ち着いてくる、というのは確かに実感してますが、うちではケージ
に関しては当てはまりません(^^;)
らんまるは床材の新聞でオブジェ作るし(笑)男子寮にはちらかし屋
がいるもんで。

Tuyumaru017
床一面に野菜を散らかした犯鼠@つゆまる

つゆまるは何故か餌皿の野菜を、まるで相撲の突っ張りのように
して&底の方にあるのはくわえて全部出しちゃうんです~(^^;)
翌朝には全部3匹の腹の中に消えているので別に問題はないの
ですが、なんでそんな事するのかなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かわいかろ?

こがねが見せてくれる表情で、一瞬なんですが非常にカワイイ
顔つきがあります。なかなかカメラに収まってくれなくて、ボツ
写真の山を築いておりましたが(^^;)ようやく撮ったどー!

Kogane010
むふ

このピンクの鼻っつらが!微笑むような目元と口元が!もふもふの
毛並みが!ね、かわいかろ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

てんまる1歳\(^o^)/

今日はてんまるの誕生日。めでたく1歳になりました~\(^o^)/
よしよし、おいちーものをあげよう(^-^) と、ゆでささみをあげてみました。
(特売だったので、飼い主の晩御飯のおすそ分けとも言う(笑))
もう、奪い合いで大変(^^;)

Tenmaru014
かいぬし、つゆおいちゃんにとられた~

後ろに写り込んでるつゆまるにゆでささみを奪われて、切なそうな
顔でアピール中(^▽^;) 主役なのに。わかったよ、てんちゃんにだけ
もう1個あげようね。で、また取られないようにケージから出して膝の
上であげました。おかわりコールはすごかったですが、食べすぎは
良くないからね。そんなにおいしかったなら、今度はてんちゃんの
お迎え記念日にまたゆでてあげよう。忘れなかったらね(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

かがみよかがみ

我が家ではねずみの飼育に半透明の衣装ケースを愛用しています。
安価で掃除が楽で、広さも確保できるスグレモノ。1つだけ難なのは
プラケ越しだと写真が撮りづらい事くらいかな。
で、このケース。写真の撮り方によっては壁が鏡のようになって、
キレイに写る事があります。

Konkon010
かがみよかがみよかがみさん

こんこんは何を写したいんだえ?(笑)
あ、もしかしてワタシに捕まらない逃げ場所とかだったりして(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちくたく姉妹1周年(*^^*)

ちっくんとたっくんが我が家にやってきて1年になりました(*^^*)
当時すでに1歳だったちくたく姉妹。という事はもう2歳になるんだねぇ。
別居になったりたっくんの手術があったりしましたが、何の問題もなく
1周年が迎えられてとても嬉しいです(^-^)

Chikkun026
元気ハツラツ

Takkun026
食欲旺盛

スナネズミって2歳になってもとても元気です。ロボもそうなんですが、
3歳くらいまで平気で頑張ってくれそうな気がします(笑) とはいえ、
やはり注意はしないといけません。
このまま元気でまた1年過ごそうね(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(4月6日)

前回の通院で抗生剤を切る予定だったらんまるですが、その週が荒れ
模様で雨が降ったり止んだり。当然呼吸の状態も芳しくなく、結局先週の
日曜から抗生剤を切りました。呼吸の状態は悪くはないのですが、少々
食欲落ちぎみ。なおかつ、以前目に傷があると言われたあたりに濁りが
見えてきてしまいました。結構気になって先生と相談。
次回通院まで抗生剤を再開して、目の濁りや食欲の低下に変化がない
ようならまた切ってみましょうとの事でした。らんまるは1歳10ヶ月になり
ます。そろそろ高齢と言える時期に差し掛かってきています。抗生剤の
長期連用はあまり良くない事ですが、個人的には良い状態を保てるので
あれば使って行きたいと思っています。

Ranmaru074
くかー・・・・

太平楽という言葉がよく似合う寝顔だ(笑)
目の傷に関しては点眼薬という手もあるのですが、保定をしっかりしないと
ねずみの点眼は難しい。でも今のらんまるに強い保定は負担が大きすぎる。
という事情で点眼薬の使用は見送りになっています。
内服ならラクなので、このままのんびり過ごさせてあげられたらいいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱりねずみ

まれすけのプラケには、素焼きの土管を水ボトルスタンドとして利用
しています。水を交換しようとしてボトルを外すと、まってましたと言う
ようにまれすけ侵入(笑)

Maresuke042
だってきになるんだもん

こういった普段はないはずの隙間とか穴とかを気にして入るあたり、
やっぱりねずみだよなぁ(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

文句

ちっくんはワタシがプラケに手を入れると、たったか肩まで登って
来ます(^-^) でもワタシが立っているので危険な高さ。だから
「これこれ」と掴んで戻すのですが、その時に「ちうちう」と文句を
言うんです(笑)

Chikkun025
ありゃー、つかまっちゃった・・・

これがまたカワイイ声でしてねぇ(*^^*)
たっくんと2匹で暮らしていた頃は結構声が聞こえたんですが、独居に
なってからはほとんど鳴きません。このカワイイ声が聞きたくて、肩に
登るのを止めない(充分注意はしてます。)部分があるんですよね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »