« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

ちょこんと

マウスやラットなどの尻尾の長いねずみは、ごはんを食べる時に
餌皿にちょこんととまるようにして食べます。

Kogane012
ちょこん・・・?

えーっと、太めなこがねの場合、「ちょこん」とか「ちまっと」とかいう
擬音がイマイチ似合わないんだよねぇ(^^;) まれすけだとぴったり
なんだけど。さすがにラット(特に♂)みたいに餌皿がひっくりかえる
ような事はありませんが(笑)、なんだか回し車を回す姿が「えっちら
おっちら」という感じなので、もう少し体重絞った方がいいかもね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

耕す?

大掃除後の数日、こんこんのプラケの床材はよ~く耕された畑のように
なっています(^^;)
あちこち掘り返し、潜って出てきて、を繰り返します。

Konkon014
もぐるの!

Konkon015
ぷは

ハムスターって、潜ったり掘ったりする時に目をつむっているんですよね(^-^)
(スナネズミやラットもそうなんですが。)プラケの壁に近いところでそれを
見られると、ちょっとラッキーな気がします。
・・・でも後片付けが大変だから、もうちょっと遠慮してくれると有難いなぁ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(5月25日)

前回の通院から2週間の間、台風は来るわ天気が荒れるわで
らんまるの調子があまり芳しくありません。聴診でもやはり状態は
悪化しているようで、これまで頓服として使っていた薬を常用とする
事になりました。内容も少し強くなっています。
どうやらかなり循環器系に負担がかかっているらしく、呼吸も
かなり苦しそうにしている事があります。寝ている時はまだなんとか
平気そうなんですが、この数日は酸素補給もしています。
そろそろレンタルの酸素室も考慮に入れた方がいいのかもしれません。

Ranmaru077
はふ~

鼻の周りが汚れているのはポルフィリンが多くなっている為です。
毛繕いもおっくうなようで、ワタシが隙を見てブラッシングや赤ちゃんの
お尻拭き等できれいにしてあげています。嫌がって暴れて苦しくなって
しまうので、あまりしつこくはできないのですが。
次回の通院は2週間後、2歳の誕生日です。どうか2歳が迎えられて、
少しでも楽になりますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

働き者

大掃除の後から数日すぎると、たっくんの牧草が切られて裂かれてかさが
減ってきます。で、少し追加。すると、せっせと牧草切りに精を出す働き者の
たっくん。

Takkun028
せっせせっせ

もうすっかり暖かくなったので床暖を撤去したのですが、そのとたんに
見事な巣を作り始めました。冬の方がすかすかでだらけてたな(笑)
この冬はらんまるの為に例年より暖かくしていたから、たっくんには
巣さえいらない状態だったのかも(^^;) ちなみに、巣作り下手なちっくんは
てきとーにかき集めたような状態で寝ています(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

惜しい!

あああ、またシャッターを早く切ってしまって、あくび2秒前(^^;)

Chikkun028
ふ・・・・

そして次のショットはあくび2秒後。

Chikkun029
む?

タイミングはわかっているんだけど、意外と難しいんだよな~、スナの
あくびを撮るのって。
これはこれでカワイイからいいんだけどね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暑くない?

先週は肌寒い日が何日か続きましたが、すっかり晴れて暖かい陽気に
なりました。でも、男子寮は何故か段重ね状態(笑)

Tuyukiriten012
むに・・・

暑くないかい?室温は23度を超えているよ?(^^;)
それでもひっついていたいのかしらねぇ。まあ、和める寝姿は飼い主に
とって嬉しいけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まえへならえ(まれバージョン)

ねずみが水ボトルから水を飲む時、何故か前足がぴんと前へ出て
「前へならえ」な体勢になる事があります(笑)(ちっくんがこんな感じ。)
特に破壊されないように、少し高めに設置してある場合に多いです。
で、まれすけの場合は飲み口はあまり高くないのですが、今日は
見事に「まえへならえ」になってました(^-^)

Maresuke044
ぴしっとね

ねずみが水を飲む姿って、何故か写真に撮りたくなるんですよね~(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チビスナ見学

土曜日の午後、友人宅にお迎えされたチビスナ兄弟の見学に行ってきました(^-^)
小さいのよ~、かわいいのよ~(*^^*)

Aruedo01
なにー、なにー、これなにー

白毛赤目がアル君。サイアミーズがエド君と言うそうな。ちまちまとした
その姿にもう釘付け。いかにおこちゃまかという証拠写真も撮ってきました(笑)

Aruedo02
これに2匹で余裕だなんて~!

大きくなったら頭しか入れませんよ(^^;)
いや、こんなにカワイイちゃんを見せてもらって眼福(*^^*)
次に会う時は別鼠のようにでかくなってるんだろうなぁ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(5月10日分)

今日は文章のみで簡単に。

さ、寒い~!!何なの、この寒さは!5月だと言うのに、通院プラケに
ホカロン貼ってしまいましたよ。何でも台風が近づいているらしく、
らんまるの呼吸も少し苦しそう。ここ2,3日は頓服も併用しています。
火曜日くらいまではこの調子かな。
病院ではちょっと暴れてドキドキが激しかったのですが、特にこれと
言って悪い要素は見つからず。このままの調子を保てたらいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるはずない

えー、こがね君。キミはマウスなので頬袋はあるはずないのですが・・・

Kogane011
たふーん

あるようにしか見えない_| ̄|○
やはり太りすぎかしら(^^;)(現在55g) 50gを超えた時点で副食制限を
始めたのですが、効果が出るまで時間がかかりそうな予感。
ま、これ以上太らなければ良しとしましょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

こんこん頑張る

大掃除後、しばらく「お掃除パニック」で走り回るこんこん(^^;) 自分のニオイが
消えちゃうのは不安だよねぇ。でもしない訳にはいかないんだよ、カンベンね。
で、少し落ち着くと今度はおうち作りに頑張り始めます。

Konkon012
まだなのよ

掃除当日の夜、作成途中でスカスカ。もう暑いくらいの陽気になりつつ
あるので、これでも良いんじゃないかと思うのですが、我が家のロボは
歴代揃って巣材みっちり系でして(笑)

Konkon013
もうちょっとなの

もう充分だと思うんですが(^^;)
明日になればもっとみっちり・ぎゅむぎゅむに巣材が詰め込まれている
ハズ。あー・・・うん、分かった。好きに頑張れ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休憩中

折角のGWだというのに、飼い主絶不調_| ̄|○
土曜日くらいからなんとなーく調子が悪くて、熱は出ないんだけどその
前兆みたいな状態で布団の中でうなってました(^^;)
まぁ、どこ行っても混んでるだろうし、大物の洗濯してねずみ掃除して
のんびりする事に決めました。今年の連休はそんなに長くないしね。

写真は散歩に出た時の休憩中らんちゃん。

Ranmaru076
なでれ

足の上ではふはふしている事もあるんですが、こうしてナデの要求を
してくる事もありましてねぇ(*^^*)
基本的に1匹暮らしの子は人間を相棒と思ってくれるようで、非常に
馴れ度が高くなります。お散歩大好きで休みくらい要求のままに
出してあげたい気もするんですが、なるだけ安静にしていた方がいい
事もあって夜1回だけにしています。
来月には2歳を迎えます。お誕生日のお祝いしようね!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アルファの意地

複数で暮らすラットはある程度順位付けのようなものができてきます。
群のリーダーを「アルファ」と呼ぶのですが、3匹暮らしの男子寮にも
ちゃんとアルファがいます。ちなみに、体格のでかさ=強さになるケース
が多いです。(笑)
一番大きなきりまるが男子寮のアルファ。つゆまると時々やりあう事
もありますが、やっぱりきりまるが優勢です。

Kirimaru018
アヤシイにおいが・・・

テリトリー(散歩エリア)の見回りもかかしません。らんまるを先に散歩
させるので、ニオイが気になるのでしょう。つゆまるもてんまるも最初は
気にしますが、あっと言う間に忘却の彼方(笑)でもきりまるはかなり
しつこくニオイをかいでいます。
やはりアルファの意地があるのかもしれません(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »