« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

むっちり

なんだか最近、たっくんのむっちり加減が増している(^^;)
もう2歳を過ぎている(推定)であろうに、元気で食欲旺盛なのは良い
事なのだが、120gはスナネズミとしていかがなものかと・・・_| ̄|○

Takkun029
むっちり~

たっくんは子宮と卵巣を全摘しているので、(いわば避妊手術をしたような
もの。)太りやすくなると先生から言われていた。だからペレットはCR-LPF
だし、副食も控えめにしていたし、おやつもほとんどあげていない。
にも関わらず、これって・・・(^^;) しかたがないな、もうちょっと考えよう。
ペレットの制限はしない主義なので、やはり副食が問題だな。
通常であれば2歳過ぎのねずみは、そろそろおやつ解禁になる時期なのに、
ダイエットに悩むとは思わなかったわ~(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

比較

まれすは「パンダマウス」、こがねは「マウス」なので、亜種という扱いに
なりますが、実際飼育してみると「別の生物」という気がしてきます(笑)
何しろ、大きさからして全然違う。そこで、手の上に乗せて比較して
みました。(Cさん、アイデア拝借(笑))

Maresuke046Kogane014
中指の先から手首のあたりまでで約15センチあります。
(クリックで少し大きめ写真に。)

ね、全然違うでしょ?
まれすけが現在20g、こがねが56g。体重差にして2.75倍、面積もちょうど
それくらいかしら。(まれっちも普通のパンダマウス体形になりました(笑))
性格は月齢差もあると思うんですが、基本的にまれすけは「ゆるい・とろい」。
こがねは「陽気・やんちゃ」と対極になってます。
これだけ違うと、「別の生物」に感じてもおかしくないですよねぇ(^▽^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今度はてんまる通院記録_| ̄|○(6月22日)

事の起こりは半月ほど前。お散歩やおいしいモノを食べるとき等、少し
興奮する状態になると「きゅふきゅふきゅふ」という呼吸音が聞こえる
ようになりました。「おまいも病院送りかい(^^;)」と思いつつも、もう少し
様子を見ようと思っていました。で、先週の月曜。いつものように掃除の
為にキャリーに移す時にてんまるをなでくりしていると、背中に「ぼこっ」
と違和感が。「マジ!?」としっかり触ってみると、かなり大きなしこりに
なっている事に気がつきました。・・・病院じゃ~~!!
ちょうどらんまる用に日曜に予約が取ってありましたので、2匹診察して
もらう事にして(後日らんまるが亡くなった事を報告。よく頑張ったねと
褒めて頂きました(T▽T))、今日行ってきました。

結論から言うと、皮膚系の線種の疑いが濃厚だそうです。結構広い
範囲にまで浸潤しており、皮膚ごとごっそり取る事になるとの事。
ラットはかなり皮膚に余裕のある動物なので、手術は可能。1歳2ヶ月の
今なら手術した方が良いと判断しました。ただ、気になるのがこの呼吸音。
診察中にもすこし「きゅふきゅふ」していて、「あーヤな感じだねぇ」と先生
も言っていました。とはいえ、放ってはおけません。手術は7月1日に決定。
夕方預けて夜手術というたっくんと同じパターンで。それまで抗生剤と
強心剤を飲ませて備える事になりました。

Tenmaru016
しゅじゅつ?なにそれ、おいしい?

おいしくないんだよ・・・_| ̄|○
毎日なでくりしてたのに、どうしてもっと早く気がつかなかったんだろう。
びっくりするくらい大きくなってるのに。てんちゃん、ごめんよ(T_T)
↑の写真でお分かりになる方もいるかもしれませんが、背中の一番高く
なっている所が不自然に膨らんでいます。ここが患部。
入院は1週間程度、傷を齧らないようならもっと早く退院できますが、抜糸まで
同居は無理でしょう。再同居できるかなぁ・・・。無理なら仕方ない、てんまるは
らんまると同じように独居にするつもり。何故なら、再発の可能性もあるから。
広範囲なので、取りきれるかどうかわからないのです。投薬や後々の介護の
事を考えると独居の方が良いように思えます。もちろん、問題なく再同居が
できればそれに越した事はありません。
落ち込んでなんぞいられません。がんばろうね、てんちゃん!

*************************************************************
土曜日、らんまるの火葬に行ってきました。
痩せてしまっていたけれど、骨は太くてしっかりしていて、細い足の指の骨まで
拾う事ができました。ずっとお薬生活だったけど、食欲はあったもんねぇ。
お会計の時、うちから霊園までが遠い事が話題になったので、友人から紹介
された事と、以前別の所で「小動物は燃え尽きてしまうのでお骨が拾えない」
と断られた事を伝えました。そんな事はないのはこの霊園で実証済み。ロボだって
立派にお骨上げができますもの。窓口にいた方も「そんな事はないんですよ、金魚
だって残るんですから。」と。さすがにびっくりしましたが、愛情溢れる飼い主さんの
事を思って心が温かくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お疲れ様

頑張って2歳を迎えてくれたらんまるですが、本日とうとう旅立ちました。
昨日から低気圧の影響か、体調は超低空飛行。それでも何とか柔らかい
プリンや枝豆をすりつぶして作った団子などを食べていました。
朝も低め安定といった感じの状態でしたが、深夜になってから悪化し、
ワタシの手の中で逝ってしまいました。

呼吸困難で入院してからずっとお医者さん通いで、正直な話、長生き
できなのではないかと思う事もありました。でも立派に2歳になって、
充分すぎるほど頑張ったらんまるを沢山褒めてあげたい気持ちで一杯です。

向こうにはふじまる兄ちゃんが待ってるね。仲良く一緒にうちねず達を
見守っていてね。

Ranmaru012
またねー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

くちもと

ねずみの口元は非常に愛らしい。

Kogane013
油断中のこがね(笑)

もはや言葉はいるまいよ。結構この口元がスキな人って
多いんだよね(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

駆け上がる

我が家では回し車にサイレントホイールを愛用しています。(スナ21センチ、
こがね17センチ、まれ&こんこんドワーフ)
いかに回りが軽いとは言っても、体重の軽いパンダマウスやロボだと、
回し始めはまるで駆け上がるかのようになる事があります。

Konkon016
とりゃぁー

写真だと、そのまま1周しそうだわね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

階段好き

ラット男子寮には1階から2階へ階段のようにステージが設置されています。
何故かてんまるはここがお気に入り。寝ていておいちゃん達に足蹴に
されたり(笑)たまに寝返りで落ちたり(^^;)しています。
ごはんの時もよく↓こんな感じで食べています。

Tenmaru015
もぐもぐ

ここから餌皿まではそんなに遠くないので、にゅーんと体を伸ばして、
気に入ったモノをくわえて元に戻るんです。
ラットってよく伸びるよなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らんまる2歳\(^o^)/&通院記録(6月8日)

本日、らんまるが2歳になりました~~!\(^o^)/
病気になってからずっと医者通いだし、体調もあまり良くはないけれど、
この日を迎えられたのが嬉しくて嬉しくて。正直な所、2歳になれるか
どうか危ぶんでいた事すらあったので。

Ranmaru078
ペットミルクうまー

食欲が落ちて痩せてしまったので、毎日ペットミルクで栄養補給してます。
ふやかしペレットは何を混ぜても「キライ」と無視されてしまい、どうしたもんかと
悩んでいます(^^;) 食べてくれるのもは食べ放題状態にしていますが、食事を
すると呼吸が苦しいらしく、一度に沢山は食べられません。特にお芋やカボチャ
は喉につまるといけないので(前にちょっとアブナイ事があった為)一度つぶして
水分を加え、ゆるめて団子にしてからあげています。

本日は通院もありました。実は前回もらった頓服、内容がすこし変わった為に
まずくなったようで。何をしても飲んでくれなくなってしまいました(^^;)
3種類あるお薬のうち頓服以外の2種は問題ないのですが、困り果てて先生に
相談。飲んでくれなければ意味はないので、以前の内容に戻し、濃度を上げる
事になりました。おかげでキレイに飲んでくれるようになり、一安心です。

ママきょうだいも健在で迎えた2歳の誕生日。充分頑張ってくれているから
これ以上「頑張れ」なんて言えないけれど、なるだけ長くうちにいてね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

平和

ねずみの寝姿に平和を感じるワタシ。

Chikkun030
ぬほーん

ああ、平和だ・・・。
たとえ会社で上長が急に退職してしまって収拾つかなくても、
一番頼りになる社員さんが1週間も中国に出張になってしまって
どうしよう状態でも、この寝姿を見ればもうどうでも良くなって
しまうのであった(^▽^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

むっふん

ねずみの口元(ちょうどヒゲの生えているあたり)はちょっとふっくら
していて、特に目立つロボなんぞは「むふーん」などと(一部では)
呼ばれています(笑)
ロボでなくとも、角度によってはマウスもラットも「むっふん」程度
にはなります(^-^)

Maresuke045
まれちゃんのむっふん(笑)

穴のふちに置かれた小さな前足も萌えポイントです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »