« 狭くないかい? | トップページ | 暑苦しい(^^;) »

てんまる通院記録

病院からの帰り、局地的集中豪雨に遭遇しました(^^;)
幸いな事に、すでに駅に到着していて電車を待っている所だったので、
濡れる事はありませんでした。いや、すごかった~!雷もすごかったけど、
雨が。あまりのすごさに視界が利かないくらいで、電車も前方確認が
できないからと徐行運転してしまう程。でも駅3つ分くらい進んだらもう
止んでいて、自宅最寄り駅に着いたらすっかり晴れてました。

で、てんまる再診です。手術痕はすっかり良くなっていて、ケージに戻って
いいという許可がでました(^-^) そして、病理検査の結果も出ました。
病名は「悪性繊維性組織球種(Malignant fibrous histiocytoma)」という
悪性腫瘍でした_| ̄|○ 先生いわく、この病名はなんだかはっきりとしない
腺腫につけられる場合が多いモノなのだそうです。
とはいえ、切除した周囲に浸潤している事、再発の可能性があるが、
血管に入り込んで転移するようなタチのものではない事がわかりました。
もしも再発してまた大きくなるような事があれば、今度は皮膚は残して
腫瘍を削り取るような外科処置になるようです。あと、お薬に腺腫系に
効果がありそうなステロイド系のものが加わりました。副作用としては
食欲低下、軟便、肥満等があるそうですが、何もしないでなんていられません。
・・・ねずみ貯金強化しなきゃね(^^;)

Tenmaru021
こっそりてんちゃん

ケージに戻ってごはんの時間。今までずっとおいちゃん達に取られない
ようにしていた癖は、独居になってもそう簡単には抜けません(笑)
わしっと野菜をくわえてすみっこに入り込んで食べてました。
お散歩はワタシの判断でもう少し様子を見てから再開しようかと。
呼吸に異常が出ていたてんちゃん。薬で症状が収まっている状態なので、
環境が変わった事でまたぶりかえすといけません。
もうちょっと我慢してね、てんちゃん。

|

« 狭くないかい? | トップページ | 暑苦しい(^^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/41817522

この記事へのトラックバック一覧です: てんまる通院記録:

« 狭くないかい? | トップページ | 暑苦しい(^^;) »