« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

すぐわかる(笑)

スナネズミのたっくんが回し車を回すと、すぐにわかります。
何しろ、サイレントホイールらしからぬ轟音が聞こえてくるもんで(^^;)
それでも昔の回し車に比べれば静かです。おそらく、ハムスターと
スナネズミでは走り方が違うのが一因かと思われ。スナネズミにしては
太いけど、ゴールデンハムスターに比べればまだ軽いし。

Takkun031
いちおう、ふぉろーしてる?

い、一応・・・(^^;)
いや、どんどん走ってちょうだいな。しっかり走って少しでも体重減らそうね。
飼い主、ちょっとやそっとの物音じゃじゃ起きないからさ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

以前よりも

NEWケージにも慣れてきたつゆきり。飼い主は以前のケージよりも
網目が大きい分、ピントが合わせやすいし金網が邪魔にならないかも
と思っています。で、いくつか試し撮りをした中の1枚に悩殺されて
しまいました(笑)

Tuyumaru020
むふふん

あと2ヶ月もすれば2歳のおっさんなのに、可愛すぎるぞつゆまる(///▽///)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

段々?(^^;)

お食事中のこがね君。もうペレットしか残ってなくて、仕方なくって感じ(笑)

Kogane017
ぽりぽり

体重は変わってないのですが、この体勢になるとお腹が段々に見える
のはワタシの気のせいでしょうか・・・(^▽^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっとお粗末(^^;)

コンタクトレンズきた~\(^o^)/ああ、はっきり見えるってステキ。
目がいいって財産ですわよ、皆様。

さて、暑くなってからというもの、かまくら暮らしを始めたこんこんですが、
歴代ロボに比べて今ひとつ出来がよろしくない(^▽^;)

Konkon020
ちょっとお粗末・・・(^^;)

ほぐしが足りないのでしょうね、なんだかてきとーに集めただけの
ような感じ(笑) まぁ、昨日・今日あたりとても涼しいけど、まだ夏
なのでいいでしょう。きっともっと涼しくなったらまたお砂場に移動
するでしょうし(笑)

Konkon021
しつれーなのよ!

あ、ごめん。聞こえちゃった?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NEWケージ

いやぁ、ようやく25年ぶりくらいのメガネ生活に慣れてきました(笑)
度が合わない(要は昔より数段目が悪くなってる)上に、コンタクトレンズとは
見え方が少し違い、遠近感もイマイチ。仕事で書類とPCとを見比べたりすると
目まいのようにぐわんぐわんするし(^^;) 階段踏み外しそうで怖いし、ものすごく
目が疲れて頭痛までしてくるし。ああ、早くコンタクト出来上がっておくれ。

さて、お久しぶりのうちねず連。実はお盆前にラットのケージを買い換えました。
最初のケージは3年ちょっと使ったのですが、ちっこのせいで強烈に錆びた
部分があり、塗装もはげてきたので新しいのが欲しいなと思っていたんです。
以前、ペットフェアで見た川井のコンフォート80というケージがいいなぁと
調べてみると、かなりのお値打ち価格で(定価は2万円以上)売っている所を
見つけ、思い切って買ってしまいました~(^▽^;)

0808130230
広い~

「80」となっていますが、横幅は78センチ。実は80センチだと入らないんです、
ここに。この微妙な大きさゆえに何とかなる事が分かったのも決断材料と
なりました。で、このケージ、面白い作りになってます。下部の受け皿の部分が
底が抜けていて、底網とトレイを引き出しのように組み込む形になっています。

0808130237
受け皿、底網、トレーの順。

ちょっとやそっとじゃ底網は外れないように止め具もついてます。ちっこは確実に
一番下のトレーに落ちるように、受け皿部分からL字のような出っ張りが下に
出ています。
最初はこれを機会に中2階じゃなくてハンモックにしようかとセットしたんですが、
一晩で大破_| ̄|○ で、全体写真のようにステージと中2階になってます。

誤算だったのは、風呂場に入らなかった事(^^;) ドアでつっかえちゃいました。
しかも、受け皿とケージ上部を留めているのは、四隅の支柱がネジ式になって
いるもの。ゆえに、簡単には分解清掃ができません。
(組み立てるのが大変なんだもの~(^^;))
なので、毎日の小掃除でエタノールやセスキ炭酸ソーダの水溶液を使って
ふきふき。月に1回くらい、休日に分解して大掃除する事にしました。

まさかコンタクトレンズなくすと思わなかったから散財しちゃいましたが・・・
あはは、しょうがないか(笑) 余計な付属物が何もない分、自分の工夫次第で
いかようにも楽しめそう。でも、つゆきりはもうおじじに片足突っ込んでるから
シンプルな方がいいかもね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サタデーナイトZOO@多摩

お盆恒例、動物園特集(笑)
土曜日に多摩動物公園へ行ってきました。今年の多摩は8月の土曜日のみ
「サタデーナイトZOO」と銘打って、8時半まで開園を延長しています。
実はここ、あまりねずみは多くはありません。が、日没30分後に現れる
ムササビに会いたかったんです(^-^)

で、特筆すべき事がひとつ。今までどこの動物園でも1度たりとも展示されて
いるのを見た事がなかったクマネズミがいたんですよ!!

20080816yokoku
くまたん

かわいい!すごい可愛い!! 昼間はまったく見えなかったんですが、暗く
なったらちょろちょろ動き出して。
でも、嫌われ者なんですよねー。電線食い千切っちゃったり、コンクリまで
穴明けちゃったりするし(^^;) 薬剤耐性も高いしねぇ。

もっときちんと記事にしたいのですが、実はこの日にコンタクトレンズを落とす
というハプニングに見舞われまして。あまりよく見えないメガネでしばらく
暮らさなければならず、目に負担が(^^;) 今週はちょっと更新が停滞するかも
しれません。ぼちぼちやって行きますので宜しくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏の埼玉県こども動物自然公園

ワタシの愛する憩いの場所、埼玉県こども動物自然公園。
ここは今の時期には夜間開園は行わず、9月頃に特別イベントとして
行います。でも折角の休みだから、通常開園でも見に行こう(^-^)と思い、
行ってきました。

もうね、最高でしたよ!子カピが朝2頭生まれたばっかりだったんです~!!

080814yokoku
生後半日~(*^^*)

後ろ足がまだヨロヨロしてるんですが、さすがテンジクネズミの仲間。
生まれて間もないというのに、よちよちとママの後をついて回るんです。

20080814saitama011
まま・・・

顔の大きさが全然違うし(笑)

20080814saitama012
おちちタイム。

20080814saitama013
後ろにいるのは半年前に生まれたおねーちゃん(おにーちゃん?)

そのまま1日カピバラ舎にいそうになったのを何とかおさえ(^^;)、小獣館に。
今日もねずみ写真が山盛りだよーん(笑)

続きを読む "夏の埼玉県こども動物自然公園"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

上野動物園夜間開園2008(その2)

さて、こちらではネズミ以外の子達を。動物園に昼過ぎに到着したのは、
ミナミコアリクイのココちゃんに会う為です。木の上でお休み中でした。

20080812ueno014
こんな格好で(笑)

しばらくすると、なんだかモソモソ動き出したので降りてくるかな?と
期待。降りてきてくれましたよ(*^^*)

20080812ueno015
さて、降りましょうかね。

20080812ueno016
よいしょ

20080812ueno017
よいしょ

この直後、ちょっとしたハプニングが。木の幹にいたアリを食べようとして、
バランスを崩したココちゃんは、ずべっと落っこちてしまいました(^^;)
高さは40センチくらいなのでなんともなかったようですが、見ていたお客は
「あああ~!?」とみんなびっくり&苦笑(笑)

小獣舎ではミーアキャットに4匹の子が生まれていました。
ちっこくてほわほわで可愛かった~(*^^*)

20080812ueno018
とりあえず2匹。動きが激しくて4匹揃っては無理でした。

春に生まれたマヌルネコの子はすっかり大きくなっていたけれど、
まだ親よりは小さくて子猫っぽかったです。

20080812ueno019
くかー・・・

また面白い寝相して(笑)
この後ママがやってきて、おでこを舐めて毛繕ってあげてました。
それがなんだかとっても気持ち良さそうで、やっぱり猫なのよねぇ
と思いました(^-^)

真夏の動物園って、暑いがゆえにお盆でも意外と空いているんです。
上野はまだレストランや室内展示があって逃げ場がありますが、多摩や
埼玉は逃げ場がない分敬遠されるのかも(^^;)
動物達もダレがちですが、ワタシはそのダレた姿も好きなのですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野動物園夜間開園2008(その1)

毎年恒例の上野動物園夜間開園。今年は8/12~17まで、通常17時の
閉館時間が20時まで延長になります。いつもは暗い小獣舎の「夜の世界」
が明るくなるので、とても楽しみにしているのです。開催初日の12日、行って
きました(^-^)
上野にはトラもライオンもゾウもキリンも居ますが、そういった大動物は全て
スルー(笑)ワタシの目当ては小さなケモノと小獣舎なのだ。
現在、小獣舎の入り口には、大きなアクリルケースでカヤネズミとハタネズミの
混合展示がされています。

20080812ueno008
かやたん!

20080812ueno009
かやたーん(*^^*)

ここは比較的明るくて、頑張れば何とか写真が撮れます。かなり粘ったけど(笑)
今日は写真が大量なので、続きは↓にて。

続きを読む "上野動物園夜間開園2008(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんまる急逝

1歳4ヶ月を迎えた今日、てんまるが急逝してしまいました。

火曜日くらいから食欲の低下が見られ、ペレット類を大幅に残していました。
野菜やヨーグルトはがっつり食べていたし、保定してみても歯の問題では
なさそうでした。木曜はまったくペレットに手をつけなくなり、体重も激減。
ふやかしペレットにいろいろ混ぜてみましたが、食べてくれませんでした。
それでも豆腐やリンゴなどはねだるくらいだったのですが、土曜には食べると
吐き気があるらしく、えずくような様子でヨーグルトさえもあまり食べられなく
なってしまいました。
日曜(今日)の午前に診察の予約を入れていたので、先生に事情を説明。
脱水を起こしかけているのと、強制給餌などの観点から、まずは入院させて
点滴などで状態を落ち着かせるのが一番良いという事になりました。

帰宅して雑用を片付けていると、病院からの電話。嫌な予感というのは
どうして当たってしまうのか・・・。急に心拍が低下して、そのまま息を
引き取ったとの連絡でした。
少し前から心臓の薬を飲んでいましたし、転移性ではなくても腺腫が
何か影響あったのかもしれません。術後退院してからわずか1ヶ月。
長生きさせてあげられなくて、ごめんね(T△T)

Tenmaru005
みんなげんきでねー

すぐにお盆だからさ、帰ってきた歴代のうちねず連と一緒にしばらく
遊んで、みんなと一緒に向こうに逝くといいと思うよ。

てんまるを可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

球形・・・(^^;)

夏休みに突入した飼い主。曜日配列や得意先の休業事情などが
うまく重なり、今年は何と9連休!うふうふうふ(^m^)シアワセ

毎日暑いけど、快適なお部屋で夏バテ知らずのねずみ達。珍しく
こんこんの正面顔が撮れました(*^^*)

Konkon019
ふおんなかんじなの・・・

カメラを構えるだけですっ飛んで逃げるもんで(^^;) 遠くからそーっと
近づいて、思いっきりズームでパシャリ。久しぶりに可愛いお顔が
拝めた~~\(^o^)/
・・・しかしこんこん、あーた思いっきり球形してるわね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぐっすり

火曜日はすごい雷雨でしたね。仕事そっちのけで「落雷でエアコンが止まらない
ように」と祈っていたワタシです(^▽^;)

最近つゆきりはよく寝ています。元々ねずみは睡眠時間が多い動物ですが、
考えてみたらあと3ヶ月で2歳になるのですから、多少活動が衰えても仕方が
ないかも。とはいっても油断は禁物。てんまるの時のように「気がつかなかった」
なんて事がないように、なでくりまわしています(笑)

Kirimaru019
くかー・・・

気持ち良さそうだなぁ。小さくなって、このハラのあたりをソファーのように
して寝たいと思うのはワタシだけではあるまい(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Jump

スナネズミの跳躍力はなかなかのもの。ふくよかなたっくんはともかく、
スリムなちっくんは軽く30センチは垂直飛びをします。

Chikkun033
ひょいっとな

サイレントホイールの取り付け部分に、いとも簡単に乗るんですよ。
で、天井の網を齧るんです(^^;)
以前、ゴールデンが「よいしょよいしょ」と登っていた事がありましたが、
ちっくんが「ひょい」っとひとっ飛びで乗るのを見た時はさすがに驚きました。
プラケの蓋を開けっ放しにはできないな、こりゃ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »