« サタデーナイトZOO@多摩 | トップページ | ちょっとお粗末(^^;) »

NEWケージ

いやぁ、ようやく25年ぶりくらいのメガネ生活に慣れてきました(笑)
度が合わない(要は昔より数段目が悪くなってる)上に、コンタクトレンズとは
見え方が少し違い、遠近感もイマイチ。仕事で書類とPCとを見比べたりすると
目まいのようにぐわんぐわんするし(^^;) 階段踏み外しそうで怖いし、ものすごく
目が疲れて頭痛までしてくるし。ああ、早くコンタクト出来上がっておくれ。

さて、お久しぶりのうちねず連。実はお盆前にラットのケージを買い換えました。
最初のケージは3年ちょっと使ったのですが、ちっこのせいで強烈に錆びた
部分があり、塗装もはげてきたので新しいのが欲しいなと思っていたんです。
以前、ペットフェアで見た川井のコンフォート80というケージがいいなぁと
調べてみると、かなりのお値打ち価格で(定価は2万円以上)売っている所を
見つけ、思い切って買ってしまいました~(^▽^;)

0808130230
広い~

「80」となっていますが、横幅は78センチ。実は80センチだと入らないんです、
ここに。この微妙な大きさゆえに何とかなる事が分かったのも決断材料と
なりました。で、このケージ、面白い作りになってます。下部の受け皿の部分が
底が抜けていて、底網とトレイを引き出しのように組み込む形になっています。

0808130237
受け皿、底網、トレーの順。

ちょっとやそっとじゃ底網は外れないように止め具もついてます。ちっこは確実に
一番下のトレーに落ちるように、受け皿部分からL字のような出っ張りが下に
出ています。
最初はこれを機会に中2階じゃなくてハンモックにしようかとセットしたんですが、
一晩で大破_| ̄|○ で、全体写真のようにステージと中2階になってます。

誤算だったのは、風呂場に入らなかった事(^^;) ドアでつっかえちゃいました。
しかも、受け皿とケージ上部を留めているのは、四隅の支柱がネジ式になって
いるもの。ゆえに、簡単には分解清掃ができません。
(組み立てるのが大変なんだもの~(^^;))
なので、毎日の小掃除でエタノールやセスキ炭酸ソーダの水溶液を使って
ふきふき。月に1回くらい、休日に分解して大掃除する事にしました。

まさかコンタクトレンズなくすと思わなかったから散財しちゃいましたが・・・
あはは、しょうがないか(笑) 余計な付属物が何もない分、自分の工夫次第で
いかようにも楽しめそう。でも、つゆきりはもうおじじに片足突っ込んでるから
シンプルな方がいいかもね。

|

« サタデーナイトZOO@多摩 | トップページ | ちょっとお粗末(^^;) »

コメント

>花さん
あのケージ、受け皿の内側に金網部分が入り込んでいて、
直接ちっこがかかちゃう作りになってたもんで、ものの
見事にさびました(^^;)
メッシュ男の子ならば3センチで大丈夫。鼻面突っ込むと
目頭のあたりまで出ますが、抜けるのは無理(笑)
でも、子ラットは抜けちゃうと思います。

>YUMIさん
オトナはこれでいいかもしれないけど、ここに子ラット
混ぜるのは厳しいかも。結構大きくならないと抜けると
思われ。

投稿: こず@管理人 | 2008/08/23 02:05

あ、ホントだ。
確かにメッシュがでかい。
前のは1インチメッシュだったんだよね。

投稿: YUMI | 2008/08/22 22:56

おぉ~広々ですね~
前のもでかかったですよね。
あれは塗装がしてあってサビにくそうに見えたけど、サビちゃうんですね。

私もこのケージいいなーって思ってたんで参考になりました。
分解が簡単に出来ないのは困りますね。
メッシュが3cm角なのはどうですか?男の子ならOKですかね。

投稿: | 2008/08/22 21:09

>YUMIさん
ケージって消耗品なんだなと実感(^^;)
使い勝手はやっぱり実際に使ってみないと分からない
部分があるからねぇ。
高さはもう少し低くてもいいんだけど、広さは気に入って
ます。

投稿: こず@管理人 | 2008/08/22 12:33

そういえば、うちも初代のケージを使ったのは3年くらいかなぁ。今のもだいぶさびてきました。。。

投稿: YUMI | 2008/08/22 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/42235821

この記事へのトラックバック一覧です: NEWケージ:

« サタデーナイトZOO@多摩 | トップページ | ちょっとお粗末(^^;) »