« 球形・・・(^^;) | トップページ | 上野動物園夜間開園2008(その1) »

てんまる急逝

1歳4ヶ月を迎えた今日、てんまるが急逝してしまいました。

火曜日くらいから食欲の低下が見られ、ペレット類を大幅に残していました。
野菜やヨーグルトはがっつり食べていたし、保定してみても歯の問題では
なさそうでした。木曜はまったくペレットに手をつけなくなり、体重も激減。
ふやかしペレットにいろいろ混ぜてみましたが、食べてくれませんでした。
それでも豆腐やリンゴなどはねだるくらいだったのですが、土曜には食べると
吐き気があるらしく、えずくような様子でヨーグルトさえもあまり食べられなく
なってしまいました。
日曜(今日)の午前に診察の予約を入れていたので、先生に事情を説明。
脱水を起こしかけているのと、強制給餌などの観点から、まずは入院させて
点滴などで状態を落ち着かせるのが一番良いという事になりました。

帰宅して雑用を片付けていると、病院からの電話。嫌な予感というのは
どうして当たってしまうのか・・・。急に心拍が低下して、そのまま息を
引き取ったとの連絡でした。
少し前から心臓の薬を飲んでいましたし、転移性ではなくても腺腫が
何か影響あったのかもしれません。術後退院してからわずか1ヶ月。
長生きさせてあげられなくて、ごめんね(T△T)

Tenmaru005
みんなげんきでねー

すぐにお盆だからさ、帰ってきた歴代のうちねず連と一緒にしばらく
遊んで、みんなと一緒に向こうに逝くといいと思うよ。

てんまるを可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。

|

« 球形・・・(^^;) | トップページ | 上野動物園夜間開園2008(その1) »

コメント

>範子さん
ありがとうございます。
腫瘍が悪性だったと分かった時から、どこかで覚悟みたいな
ものはあったんですが、本当に急に悪くなってしまった
ので、呆然としています。
本当に残念で仕方ないのですが、小さなねずみの小さな
サインを見逃さずにいたいと思います。

>しずみんさん
ありがとうございます。
急に天候が変化したり、暑かったりで具合の悪くなる子が
多いみたいです。てんまるを病院に連れて行った日も、急患
らしき子がきてました。
弟気質の可愛かったてんまる。また会いたいです。

投稿: こず@管理人 | 2008/08/14 02:59

てんちゃん。残念でした。
元気な人間でもしんどい季節だもんね。
でも、精一杯のお世話をしてもらって、幸せに向こうに行けたと思います。
また会えますように。合掌。

投稿: しずみん | 2008/08/14 00:20

小さきものの難しさ…。
それでも愛しさははかりきれないくらい大きいですよね…。
ねづみとの生活は人の力じゃどうしようもないことがありますが、でも、こんなにご飯も日常のお世話もそして闘病生活も、一緒に頑張ってくれるお世話係さんに巡り会えたてんちゃんの1年4ヶ月は長生きハムさんにも負けないハム生だったと思います。

すぐにお盆だからさ>団体様ご一行。きっと全然寂しくないですね。

投稿: 範子 | 2008/08/11 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/42132256

この記事へのトラックバック一覧です: てんまる急逝:

« 球形・・・(^^;) | トップページ | 上野動物園夜間開園2008(その1) »