« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

外回し

寒い!!なんなの、この寒さは!!薄手だけどトレーナー引っ張り出して
きちゃいましたよ。

さてさて。たまに(我が家では)ゴールデンハムスターに見られた「回し車の
外回し」。現在はスナネズミのたっくんがたまにやるのですが、実はこがねも
やるんです。

Kogane019
おりゃおりゃおりゃ

このちっさいおててがわきわきと動くのがかなり可愛いのです(*^^*)
いや、可愛いのはいいんだが、こがねや。ちゃんと中に入ってしっかり
回しなされ。「食欲の秋」ではなく、「スポーツの秋」にするのですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作戦成功( ̄ー ̄)

今日のごはんには、夏に買って冷凍しておいたとうもろこしを進呈。
最近こんこんはごはんになると寝床を出て、回し車の後ろで待機をする
ようになりました。でもワタシがいると出てこない。なので、カメラを構えて
息を殺してそっと待ってみました。

Konkon024
とーもろこし!

作戦成功( ̄ー ̄)
しかしここでワタシが動くと、こんこんの食事を邪魔してしまいます。
音速で回し車の後ろに逃げるんだーろーなー(^^;)
なので、こんこんの食事がひと段落するまで、そのままこっそりと
待ち続けたワタシでした(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どっち?

ラットケージの小掃除のあと、新しくなった新聞に嬉々として潜り込み、
ワタシが近づくと2匹揃ってちらっと顔を出すつゆきり。

Kirituyu012
かいぬし~?

さすが同腹兄弟。見分けポイントの毛色が見えないと、飼い主の
ワタシですら一瞬どっちがどっちだか分からなくなります(^^;)
さてこの写真、どっちがつゆまるでどっちがきりまるでしょうか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

荒天

粛々と台風が近づいてきている。飼い主は昔痛めた膝が痛い(^^;)
そして、こんな日はねずみ達も巣に籠もりがち。(ちなみに、巣らしい
モノを作らないラットのつゆきりは、いつも通り新聞の下(笑))
いつもはちょっとずぼらで牧草が散らばり放題・寝姿ダレ放題の
ちっくんも、今日はせっせと集めて、裂いて、寝床を補強して、ちょんと
収まっていました。

Chikkun035
ひなんなの

うちは高台にあるから大丈夫だよ。
もしもうちが浸水したら、日本沈没だわよ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

想像したのは・2

今日も元気に齧りに勤しむたっくん。・・・何かに似ている・・・

Takkun032
げんきなのー!

ああ、そのむっちむちな体形は、まぎれもなくデグー(^^;)
見た目だけではなく、触った時のみっちり感もまさにそのまま。
大きさはかなーり違いますが、何も知らないヒトに「ミニデグー」と
言ったら信じてもらえてしまうかもしれない(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋の気配

また少し暑さが戻ってきましたが、セミの声は聞こえなくなり、代わりに
夜は虫の声。やっぱり季節は変わりつつあるんだなぁ。
で、我が家にも秋の気配が。

Konkon023
じゅんびなの

夏の間かまくら暮らしをしていたこんこんが、砂場にお布団ティッシュを
詰め込んで暮らし始めました(笑)
ちくたく姉妹やつゆきりはまだダレダレと寝そべっているのですが、
こんこん的にはもう秋らしい。

我が家はねずみで季節を感じます(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

想像したのは

朝晩はかなり涼しくなって、エアコンを消せるようになってきました。
台所に立っていても、じっとりと汗をかかなくなったのが嬉しい(笑)

ねずみ達も、いい陽気になってきたのがわかるようです。写真は
眠いけど飼い主の行動が気になるこがね君。

Kogane018
何かに似ている・・・

想像したのは、みそダレをつけてこんがり焼いた、おいしそうな
五平餅だった(^▽^;)
いかん、食欲の秋だ(笑) 太り気味なこがねにオヤツをほとんど
あげていない手前、飼い主がもりもりオヤツを食べる訳にはいかない
よねぇ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

珍しい

珍しい事に、きりまるが「毛繕いして~」とつゆまるにハラを見せながら
ねだってます(^-^)

Kirituyu011
アルファの威厳まったくナシ(笑)

来月には2歳になるおじじですが、毛並みも食べるのも出すのも良好。
きりまるに至っては今もなお600gオーバーの体格。つゆはちょびっと痩せた
けど、520gあるなら問題ないでしょう。
このまま仲良く長生きしておくれ(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝姿

寝姿の面白さではうちねず一のちっくん(笑)
今日も派手ではないけどこっそり飼い主の笑いを誘ってくれます。

Chikkun034
くかー・・・

女の子なんだから、そんなおっぴろげで寝なくても・・・(^▽^;)
まあいいか、安心して寝られている証拠だもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すっきり

7月頃からどうやら毛換りしていたらしく、回し車に毛がへばりついていた
こんこん。8月になるとそれも収まり、角度によってまんまるだったり、
すっきり見えたりしています。今日の写真はすっきり系。

Konkon022
なつむきになったの

なんだか、夏に思い切りショートカットにしてみたような雰囲気(笑)
体重は25g~26gと(我が家では)理想的。女の子って(あくまでも
過去3匹男の子のジャイアントロボだった我が家比だけど)ちっこくて
愛らしいなぁ(*^^*) (ジャイアントロボも好みです(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »