« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

集める

散らばってしまった牧草を集めるたっくん。寒くなってきたもんねぇ。

Takkun034
もっと集めるの

室温が20度くらいになってきたので、ねずみ床暖始動です。実は昨日、
夜になって20度切ったので、エアコンもスイッチを入れました。(現状
夜間のみ。)
それまで、天井付きの牧草のかまくらに籠もっていたたっくんですが、
床暖が入ったとたんに天井が消えました(笑)寝姿が見えるってステキ。

つゆきりは下からの保温があまり効果的ではないケージなので、横から
「ぴたり適温」をあてています。ちゃんと「ぴた適」のあたっている所で、
新聞にくるまって2匹で寝ているのがさすがだ(笑)
ちくたく姉妹もつゆきりも2歳超え。今年も暖かく過ごしてもらえるように
飼い主は頑張ります(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つゆきり2歳!\(^o^)/

ラット兄弟のつゆまる&きりまるが、本日めでたく2歳になりました~\(^o^)/

Kirituyu015
おやつだ おやつだ おやつだ!

好物はいろいろあるけれど、滅多にもらえないドライフルーツ(通販のオマケの
レーズン)に大騒ぎ。つゆきりは今までほとんど「まんま」のようなおやつを
あげなかったせいか、お菓子系のおやつを下手にあげるとお腹がゆるくなって
しまう事があるんです。生野菜をがっつり食べても、レーズン(小さめ)3個
食べても平気なのにねぇ(笑)
なので、記念日とは言えど、いつもより少し豪華程度になります。

無事に迎えられた2歳の誕生日。健康そうに見えるけど、週末にでも一度
健康診断してもらおうか。なんとなーく股の内側の毛が薄くなってる気が
するんだよねー。老化もあるだろうけど、診てもらった方が安心だもんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3センチメッシュ

ラットの新しいケージは、以前に比べてメッシュが広いです。鼻先しか
出なかったのが、目元まで出るようになって、それはそれでまたカワイイ(笑)
ヨーグルトの催促に今日もケージから鼻面を出すきりまる。

Kirimaru020
はやくちょーだい

うちは男の子だからこれくらいだけど、小柄な女の子は首のあたりまで
出ちゃう
らしい(笑)
うーむ、子ラットもやばいな、確実に抜けてしまう。これは男の子が250gを
超えた後の元服ケージとするか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第二弾

水飲み画像第二弾。ちっくんがすごーくおいしそうに飲んでます。

Chikkun037
うふふ

ああ、このピンクの口元が、宙に浮いた前足が、微笑むような目が、
他のねずみとは違うスナ独特の耳が・・・かーわーいーいー(*^^*)
やはりねずみはイイ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただそれだけで

ラットやマウスはハムスター(特にゴールデンハムスター)に比べて
よく水を飲みます。ラットは量を一気に飲むので写真も撮りやすいの
ですが、マウスは(と言うより、こがねは)少量をちょくちょく飲むタイプ。
カメラを起動している間に終わってしまう事もしばしば(^^;)
今日はたまたま隣のプラケのこんこんを撮っていて、すでにカメラは
即撮影可能状態。ようやく撮った~\(^o^)/

Kogane021
うまー

お水を飲んでいるという、ただそれだけでもねずみはこんなに愛らしいのだ(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご機嫌

いつものように回し車の後ろから顔を出しているこんこん。
今日はなんだかご機嫌よさげな顔です(^-^)

Konkon026
おいしかったの

今日、しばらくぶりに友人と会って手作りの栗の蒸しケーキを頂きまして。
栗の部分をおねずみ様達にもおすそ分けしたんです。こんこんは手渡しが
難しいので餌皿に入れたんですが、速攻くわえて回し車の後ろにダッシュ。
その後、こんな顔して出てきました。おいしかったよねぇ(^-^)
飼い主は思わず(パウンドケーキ1本くらいの大きさを)一気に半分食べて
しまったよ(笑)また明日ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

張り手

うちねず連はヨーグルトが大好き。ラットのつゆまる&きりまるは、1枚のお皿で
舐めるので、こうして顔が密着(笑) 大抵、相手側にある目を閉じています。

Kirituyu014
うまうまうまうま

少しでも多く舐めたいきり&つゆ。独占欲ゆえに、「おりゃ!」「とりゃ!」と
張り手の応酬が始まります(笑) 久しぶりにムービーですよーん(^-^)

この勝負、お皿がカラになっても未練がましく舐めてたつゆまるの勝ち(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りりしいお顔

個人的には、ねずみはちょっととぼけたくらいの顔が好きです(笑)
が、たまにこんな風にりりしく撮れるのもまた良い。

Kogane020
きりり

実は、ボトルスタンド代わりの土管に詰めてある、高さ調整用の
ダンボールを齧ってるのを見ていたら、「はっ、みつかった!」という
顔しましてね(笑) ちょっと固まってる所をパチリと。
こんな時に、ねずみってニンゲンに都合が悪い事を知っててやってる
気がするんだよなぁ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の気配・2

日中は動くと少し暑く感じる事もあるけれど、もう朝晩は長袖じゃないと
寒くなってきた今日この頃。だれだれと寝そべっていたねずみ達も、
床材や巣材に埋もれたり、丸くなって寝たりするようになりました。

Chikkun036
干草のお布団

埋もれ方もカワイイぢゃないか・・・(〃∇〃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしりあわせ

兄弟2匹暮らしをしているラットのつゆまる&きりまる。
複数同居をしている場合、おいしいものをもらうと相手に取られないように
工夫をこらします。くるりと相手に背を向けたり、すみっこにだーっと走って
行って、壁に向かったり・・・しているって言えばしているのですが。

Kirituyu013
背中合わせならぬ、おしりあわせ

いいのか?それでいいのか?(笑)
何も同じすみっこに走って行って、そんな体勢にならなくてもいいんじゃ
ないかと飼い主は思うんだけど(^^;)
とりあえずは相手が視界に入らないというだけで安心できるらしい。
・・・意味がいるんだかないんだかねぇ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

悶絶モノ

プラケ越しではありますが、相当可愛い悶絶モノのこんこんちゃん。

Konkon025
ほよ

・・・か、かわいい~~~(T▽T)
ああ、どなたか存じませんが、こんなカワイイ生物を作ってくれて
ありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねずみのしらが

こんな題名の童話がありそう(笑)

たっくんはつややかな黒い毛並みをしていますが、ぽちぽちと白い毛が
混ざっています。

Takkun033
うとうと

特に顔や首のあたり。実はこれ、白髪なんです。黒い毛を持つ子は
ラットもハムスターも見られます。たっくんは我が家に来た時はもう1歳で、
顔にすでに少し出ていました。最近少し増えてきて。まぁ、来週には
2歳半になるので当然と言えば当然。健康チェックは毎日していますが、
よく食べるし、出すし、走るし、飛ぶし(笑) うんうん、元気な事はイイ事だ(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »