« なぜそこに | トップページ | 放心状態 »

つゆ&きり通院記録(11月9日)

2歳の誕生日の時に「毛が薄くなっているような気がする」と記事にした
つゆまる&きりまる。よくよく見てみると、どうも単なる薄毛には見えなく
なってきて、つゆまるに至っては背中も薄くなってきたようなので、今日
病院へ行ってきました。
薄くなっている所をこすって、検査。でも、2匹ともカビも虫も出ません
でした。ちょっとほっとしました。先生と色々話をしたのですが、毛根が
残っていて、薄いながらも短い毛が生えている事からカビや虫で脱毛
したという状態ではなく、まるでこすれて薄くなったような感じだとの事。
しかも皮膚の状態も悪い訳ではなく、どうにも原因がつかめません。
ですので、まずは皮膚のコンディションを整える為に抗アレルギー薬+
漢方で2週間ほど様子を見る事になりました。あとは、蒸れないように
あまり湿度を高くしない事。床材の新聞は毎日取り替えているので
これはOKです。

Kirituyu016
いじいじ・・・

病院で掴まれて、嫌な事されたもので(こわいよちっこ大量(^^;)さすがに
ハムスターとは比べ物にならないわ(笑))すっかりいじけてしまって。
おいしいモノでご機嫌を取りましたが、薬は漢方が混ざっているので
非常にマズい。何とか今日は粉末豆乳でごまかしたけど、「ビミョー」って
顔してたしなぁ。明日から「闘薬」が始まりそうだわ(^^;)

|

« なぜそこに | トップページ | 放心状態 »

コメント

>Risaさん
ああ、びるねさん!(^-^)ごぶさたしてます。
やはり2歳ともなると、色々出てきてしまいますよね。
うちもきりまるがふさふさ(背中が)な分、きりまるが
余計に薄く感じるのかもしれません。
薄毛以外は割と元気ではありますが、今年の冬は暖かくして
あげようと思います。

投稿: こず@管理人 | 2008/11/11 00:25

>きゃらめるさん
手足の内側が集中的に薄いんですよ。でもハラはふさふさ。
蒸れるほど湿度高くないんだけどなぁ。

うちは男の子だから何とかなったんだと思う。女の子は
2歳すぎても激しいもんね(^^;) でも、でかい分びちびち
すると派手なのよ(笑)


投稿: こず@管理人 | 2008/11/11 00:21

つゆきりくんと同腹のきょうだいであるうちの黒いお嬢さんもなんだか全身の毛が薄くなって寒そうです。傾いていたりペレット食べなくなってしまったり色々不具合があるのでそのせいかと思っておりましたが。茶色いお嬢さんはフカフカの良い毛並みのままです。

ええと前に書いた時のワタシの名前を忘れてしまいました…。びるねだったかしら。

投稿: Risa | 2008/11/10 23:51

うちのも毛が薄くなってきました。
まんべんなくという感じなので様子見してますが。
ますます佐伯チ(ry

うちのなんて獣医さんどころか飼い主すら掴んでおくことができないので、よっぽどじゃないと視診で終わりになりました(;^_^A
でも連れてくだけで大騒ぎです。

投稿: きゃらめる | 2008/11/10 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/43065441

この記事へのトラックバック一覧です: つゆ&きり通院記録(11月9日):

« なぜそこに | トップページ | 放心状態 »