« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

こんな事って

こんこんが亡くなりました。本当に急で、突然で、なんの予兆もなく。
今朝ヨーグルトを差し入れた時に、かまくらからひょっこり顔を出して、
また戻ったのが最後になってしまいました。2週間に一度の爪きりの時、
あちこち触っても異常は(ワタシの指には)感じられず、毛並みもツヤツヤ、
体重も微増程度で。今日もいつもの朝、何も変わってなかったのに。

帰宅すると、いつもは舐めきってキレイになっているヨーグルト皿に、
半分以上のヨーグルトが残っていました。これはおかしい、調子でも
悪いのかとかまくらを掻き分けてみると、そこには眠ったままの姿で
旅立っていたこんこんがおりました。
苦しんだような様子は微塵もなくて、それだけが救いでした。

Konkon029
ばいばいなのー

こんこんは去年の12月下旬に、生後8ヶ月で我が家にきてから11ヶ月。
推定1歳7ヶ月、まだまだうちに居てくれると思っていたのですが・・・・(T△T)
いつもびっくりしたような顔をしていた、おめめのでっかいカワイイこんこん。
忘れないよ。

こんこんを可愛がってくださった皆様、どうもありがとうございました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

あまりにも突然に

先日の記事で、ちっくんに異常を感じて病院の予約を取った話を
書きましたが、あまりにも突然に今朝、ちっくんが逝ってしまいました。

昨夜の掃除の後もいつも通りに砂浴びをして、御飯の豆腐をもりもり
食べていて。毛艶も悪くないし、回し車も回していたのに、まさか
こんなに急な事になるなんて、正直思ってもいませんでした。
ちっくんのお腹をよくよく触ってみると、奥の方に固いしこり。やはり
腫瘍か何かができていたようです。気づくのが遅れてしまったのは
ワタシのミス。見た目の元気さに油断してしまったようです。
ごめんね、ちっくん。

Chikkun026
おさきにー

ちくたく姉妹が我が家に来たのが去年の4月。当時1歳でしたので、
もう推定2歳7ヶ月。もしかしたら、苦しんだ様子もなかったので大往生と
言えるのかもしれません。
抱腹絶倒の寝姿を披露してくれたね。齧るのはたしなむ程度という
スナネズミらしからぬ性格も面白かったよ。本当にありがとう。

ちっくんを可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つゆ&きり通院記録(11月22日)

本日つゆまる&きりまるの通院日。2週間薬を飲ませてみましたが、
さしたる変化はなし。特に痒がる様子はないし、冬だからちょっと
寒そうに見えるくらいで、今回に関しては飼い主的には切羽詰った
感がありません。先生も命に関わるような事ではないので、様子を
みながら、少しずつ薬を替えて色々試してみましょうとの事。また
2週間後に通院です。しばらく平和でしたが、また2週間ごとの通院が
始まりました(笑) 実は来週も通院予定があります。ちっくんがねー、
ちょっと急激に体重が増えたんです。この1ヶ月で10g近くも。見た目にも
わかるくらい、お腹回りがふくよかになって。でも、お腹が固い感じが
して、どうにもただの肥満には思えなくなってきてたんです。
これで「単なる肥満」だったら笑って済ませちゃいますが(^^;)

先日、お行儀の良いきりまる君の写真を載せましたが、今日はお行儀の
悪いつゆまる君を動画でどうぞ(^-^)

こうやってぼいぼい放ってしまうんですよ・・・_| ̄|○

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なぜそこに・2

さて、お掃除しましょうね~とプラケの蓋を開けると、もそもそ寝床から
起きてきたこがね君。すとんと回し車に乗り込み、尻尾をぴん!と上げて、
その尻尾がぷるぷるぷるっと小刻みに揺れました。

Kogane023
ちょっと恍惚ぎみ(笑)

回しもせずに降りると、そこには水溜り。ちーですか、そうですか_| ̄|○
よりによって、なぜそこにするかなぁ。ロボのこんこんとマウスのこがねは
回し車ちっこなので、飼い主は毎日2個の回し車を洗っております(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お行儀

最近、お行儀が良いきりまる。ペレットや雑穀を食べる時は、必ずと言って
いい程お皿の上で食べてます。

Kirimaru021
もぐもぐ

イイコだね~(^-^)
つゆまるは相変わらずあちこち持って行くんですが、何故か食べる場所は
ある程度決まっていて、以前に比べて食べカス掃除が格段に楽になりました。
が、野菜を入れたとたんに2匹で入れ物の外にぶんまくのは是非ともやめて
頂きたい(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スナネズミ=砂ねずみ

スナネズミはその名の通り比較的乾燥した地帯に住み、体の汚れは
砂浴びで落とします。(ドワーフハムスターも同じく。)
ごろごろ転がり、ほりほり掘って気持ち良さそうです(^-^)

Takkun035
すっきりしたー

お鼻に砂がついてますよ?(笑)
背中や尻尾についた砂がすぐには落ちきらないらしく、そのまま回し車に
乗り込むもんで、たっくんの回し車は砂でじゃりじゃり(^^;)
ちっくんはそんな事ないんだけどなぁ。不思議だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

放心状態

こんこんは2週間に一度、爪きりをします。どうしてあれだけ動き回って
走り回ってるのに伸びるのかなぁ。まあ、ロボはきっちりと保定すると
固まってくれるので楽と言えば楽ですね。ジャンガリアンなんてもう、
絶対ムリでした(^^;)
いつもは爪きりが終わると飛び出すように逃げるこんこんですが、この日は
何故か放心状態・茫然自失。

Konkon028
ぼーぜん・・・

だ、大丈夫かーい?(^^;)
そっとプラケに入れてあげると、今度はパニックで走り回ってました。
故・さんじの「死んだフリ」もすごかったですが、こんこんは目を見開いて
微動だにしないもんで、ちょっとどきどき。でも、そのうちおひげやお鼻が
ひくひくしてくるのもまたカワイイのです(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つゆ&きり通院記録(11月9日)

2歳の誕生日の時に「毛が薄くなっているような気がする」と記事にした
つゆまる&きりまる。よくよく見てみると、どうも単なる薄毛には見えなく
なってきて、つゆまるに至っては背中も薄くなってきたようなので、今日
病院へ行ってきました。
薄くなっている所をこすって、検査。でも、2匹ともカビも虫も出ません
でした。ちょっとほっとしました。先生と色々話をしたのですが、毛根が
残っていて、薄いながらも短い毛が生えている事からカビや虫で脱毛
したという状態ではなく、まるでこすれて薄くなったような感じだとの事。
しかも皮膚の状態も悪い訳ではなく、どうにも原因がつかめません。
ですので、まずは皮膚のコンディションを整える為に抗アレルギー薬+
漢方で2週間ほど様子を見る事になりました。あとは、蒸れないように
あまり湿度を高くしない事。床材の新聞は毎日取り替えているので
これはOKです。

Kirituyu016
いじいじ・・・

病院で掴まれて、嫌な事されたもので(こわいよちっこ大量(^^;)さすがに
ハムスターとは比べ物にならないわ(笑))すっかりいじけてしまって。
おいしいモノでご機嫌を取りましたが、薬は漢方が混ざっているので
非常にマズい。何とか今日は粉末豆乳でごまかしたけど、「ビミョー」って
顔してたしなぁ。明日から「闘薬」が始まりそうだわ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なぜそこに

お世話をしようと思ってトイレや餌皿をどけると、なぜか必ずと言っていい程
「そこ」にいるうちねず連(笑) こがねも水ボトルをどけた所に、水を交換する
わずかな時間だと言うのにはまりこみます。

Kogane022
すっぽり

よりによって、なぜそこに・・・。
いえね、いきなり見慣れないスペースができて興味深々なのはわかるわよ。
でも、「意地でもどかない」&「一旦どいてもすぐ戻る」のはかんべんして
おくれ(^^;) 毎日こがねとワタシの攻防戦が繰り広げられております(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真ん中分け

ちっくんは時々、おでこのあたりの毛が真ん中分けになっています(笑)

Chikkun038
ぱっくり(笑)

理由は直前までこんな格好で寝ていたから。

Chikkun039
ぐー・・・

いつも思うんだけど、よくこれで熟睡できるよなー。おまけに、寝違え
たりもしないのがすごいよなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふくふく

なんでも、木枯らし1号が吹いたそうですね。着々と冬が近づいてきて
います。ねずみ達の毛並みも冬仕様。特にこんこんは見た目もふくふく
してきました。

Konkon027
しょくよくのあきなの!

我が家の歴代ハムスターは、寒くなると食べる量も貯める量も増える子が
多かったんですが、こんこんも今までよりも少し多めに貯めるようになって
います。見た目はまんまるだけど体重は変わってないから、今年の冬は
少しタネ類あげる回数を増やしてもいいかもね(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »