« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

行く年・2008

ああ、ねずみ年が終わってしまうのねぇ・・・。
去年の暮れくらいから、グッズだイベントだと飛び回ったこの1年。
みなさんも楽しまれた事でしょう。
我が家でもこの1年は色々ありました。訃報が多かったのが残念
ですが、新鼠さんも加わって、のんびりとした年の瀬です。

今年「Year of Rat」の締めくくりは、やはりラットのつゆまる&きりまるの
お得意のポーズで(笑)

Kirituyu021
よいおとしをー

今年1年、うちねずをご覧くださってありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい・・・?

ねずみの「おいしい顔」は、何故か不思議とコワイ顔になる(笑)

Kogane026
おいしい・・・

こがね~、せっかくの可愛いお顔が台無しだよ~(^^;)
ドワーフだと、逆にこぼれんばかりに目を見張る子もいるのですが、
現役うちねず連はみんな半目になるんだよね。まあ、喜んでくれている
みたいだから良しとしましょう。

話は変わって、先日井の頭へ行った帰り、吉祥寺の雑貨屋さんに
立ち寄りました。するとそこには・・・・

Kogane027
こ、こがね!?

ええ、こがねそっくりなボンボンが(笑)
根元がグレーで毛先が金で、もふもふで、まるっきりこがねの尻のよう(笑)
キーホルダーのような形状で、いいお値段したので購入は見送りましたが、
ちょっとだけ後悔・・・してるかも(^▽^;)
滅多に入らないようなお店だったけど、たまに入ると面白い事に出会うなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動物園納め・2@井の頭

ねずみ年動物園納め・その2は井の頭です。最終営業日の28日に
行ってきました。
「いのかしらねずみーず」は今も健在で、かわいい姿を見せてくれます。
毎回どこかで子ねずみがいるんですが、今回はハツカネズミです(^-^)

20081228inokasira02
子まうちゅ!

ああかわいい・・・何時間でも眺めてしまいそう。
他にもハタネズミとか、カヤネズミとか、ウスイロアレtネズミとか、
ニホンハツカネズミとかもいるんですが、今日はねずみ掃除&大掃除
(明日が年内最終収集なので、ゴミが出そうな場所を集中的に。)
でちょっとお疲れ気味。気が向いたら写真追加します。例によって200枚
くらい撮って来たもんで(^^;)

あと、これは乗せておかないと。井の頭ではフェネックが毎年のように
繁殖しています。最近生まれたばかりの3兄弟はトシチャン・ヨッチャン・
マッチ(笑)命名者の年代はワタシと同じくらいと思われ(笑)
11月生まれの人工哺乳だそうで、もうメチャメチャ可愛いのです(^-^)

20081228inokasira01
ほよよん

お隣には7月に生まれたおねーちゃん達(ウメコちゃんとマツコちゃん)が
います。
モルも12月11日に生まれたほよほよ毛玉もいまして、眼福な1日で
ございました(^-^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

動物園納め・1@埼玉

ねずみ年の動物園納めその1(笑)
日本で一番げっ歯類の展示が多い、ワタシの大好きな埼玉こども動物
自然公園へ。ホームページで今日(27日)に「年忘れビンゴ大会」がある
のを知り、いそいそと出かけてまいりました。
動物の命名権やら、非売品のグッズやら、目もくらむような(笑)品々。
こういう時には往々にしてあまり運は良くないのですが、めでたく来年
1月2日から販売となる「干支(牛)てぬぐい」をGET(^-^)
写真を撮り忘れてしまったので、新年にでもアップしようかと思ってます。

今日は本当に寒くて、動物達もこもりぎみ。でも!やっぱり埼玉は「何かが
ある」のです。夕方、そろそろ帰ろうかという時間、ふれあいコーナーから
出口に向かって歩いていると、向こうから何かがやってきますよ?


おうちにかえろう

も・・・・悶絶しそうにかわいい・・・・。・゚・(つД`)・゚・。
この動物園にはピーターラビットの作者であるビアトリクス・ポターの記念館が
ありまして。その前の庭にリアルジマイマさん(笑)がおります。どうやら、おうち
である「ふれあい広場」に帰宅する所だったようです。
飼育係りさんの口笛に誘導されて、ちたちたと歩く姿がもうたまりません。
最後の方で、「そのまま行ったら迷子!?」と思ったのですが、ちゃーんと
広場に向かって坂を上って行ってます。
ああ、今日も良いのもを見た・・・(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

すでに貫禄が(笑)

プラケのすみっこで毛繕い中のてるに、そっとカメラを向けてみました。
どうやら不穏な気配に気づいた模様。

Teru004
ん?

ああ、この丸さ!すでに貫禄が!(笑)
実際見るとまだちびっこなのですよ、60gにもなってないんですから。
とはいえ、お迎えからわずか5日で10g近く増量してますので、一回り大きく
なった感じです。
よしよし、でっかくなれよ~(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねぼけ顔

帰宅して、ラットケージを覗くとこんな感じ。
慣れていないヒトには「何もいない」みたいに見えるかもしれません(笑)

Kirituyu019
つゆきりやーい

脱走の心配は無用。掃除の為に新聞をぺらりとめくると・・・

Kirituyu020
ぼえ~

ねぼけ顔のねずみが2匹おります(笑)
毎日の掃除前のヒトコマなのですが、この顔を見るとイイ感じに
力が抜けてリラックスできます。飼い主のストレス解消に役立って
くれて、ありがとうね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育ち盛り

育ち盛りのてるは毎日むくむく大きくなっています(^-^)
お迎え当日は48g、翌日には50g、そして今日・・・55g!すげー!(笑)
ゴールデンハムスターの場合、生後1ヶ月前後だと1日1g、1週間で
10gくらい増える事は経験済みですが、久しぶりに「見るたびに大きく
なってる気がする」という成長を目の当たりにしましたよ(笑)

Teru003
これもいれる~

すでに片方の頬袋におイモ収納済み(笑)
小さいながらもさすがゴールデン、ダイナミックな頬袋です(^▽^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬至恒例

今年もカピバラの湯@伊豆シャボテン公園(冬至ゆず湯バージョン)に
行ってきましたよ~(^-^)
ところが今日は季節ハズレの暖かさ。例年しんしんと染みてくる寒さがない
ものだかから、カピ達もあまりお湯に入らないんだそうです。
でも!ちゃーんと観客サービス(笑)してくれましたー(^-^)

0812210142
親子3匹でまったり

えーっと、ありがちなパターンなんですが、写真が400枚くらいありまして(^^;)
とりあえず報告です。追々仕上げて行く予定。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

命名 「てる」

ああ、久しぶりに「ゴールデン」のカテゴリー設定したよ~。
1年9ヶ月ぶり(!)に、我が家にゴールデンハムスターがやってきましたよ!

Teru001
まだ48gのおこちゃま。

名前は「てる(照)」(♂)です。11月16日生まれですので、生後1ヶ月と4日。
わがや初の王道茶白ごるでん(笑) むちむちのふくふくですよ(*^^*)
↓は背中の模様。

Teru002
ごめん、ちっこ中に(^^;)

まるでロールシャッハテストみたいな感じ?(笑)
帰宅してから住処のプラケをひとしきり探検した後、今はティッシュの箱を
半分にした巣箱で寝ています。やっぱりお迎えした直後は暗くて狭くて
暖かい隠れ場所のような所があった方がいいものね。
里子でお迎えした子なので、急に体調を崩すような事はまずないとは
思いますが、お迎えは環境が激変する出来事。この先10日くらいは
注意して見ていてあげようと思います。
今日はひとまず、ゆっくりおやすみ(^-^)

続きを読む "命名 「てる」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

速報

速報
うひひひひ…かわいかろう(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備万端

Junbi

ふっふっふ・・・

詳細は明日!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たまには走る(笑)

寒くなってきてから、寝てるか齧ってるか食べてるかのように
見えたたっくん(^^;)
でも、明け方ふと目が覚めると「ドコドコドコドコ」とでも形容するしかない
轟音で(笑)回し車を回しているのがわかります。
今日は明るいのに「たまには走ってみるかいね」と掃除中のワタシの
目の前で走ってくれました(^-^)

Takkun038
たったかた~

この回し車の径に沿わせるように曲線を描く尻尾がお気に入り。
尻尾の長い子の走りは、(写真にすると)どこか優美に見えます。
あくまでも、静止画像だけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

待ちくたびれた?

ケージの扉を開けて何かしようとすると、「クレクレモード」に突入する
つゆきり。お皿出すだけですよ。ごはんにするからちょっと待っててね。
・・・と、野菜を洗って切ってお皿に入れて持ってくると、こんな体勢で
待っていました。

Kirituyu018
・・・まってる

待ちくたびれちゃった?(笑)
想像するに、いつものように鼻先を出して「まだかまだか」と待って
いたのだが、急につゆまるが毛繕いして欲しくなって頭をきりまるに
突っ込んで、暖かくて気持ちよくなっちゃったのではないかと(笑)

この直後、ワタシの存在に気がついて「クレクレモード」になったのは
言うまでもない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あげないよ

ふとこがねのプラケを見ると、こっちを向いてペレットを齧っていた。
おお、シャッターチャンス!とカメラを向けると・・・

Kogane025
あげないよ

と、くるりとお尻を向けられてしまった(^^;) 取らないってばさ。
しかし、この丸みといい、尻尾といい・・・ああ、ねずみは後姿もイイ(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まっくろくろすけ

たっぷりの牧草の中でまったりくつろぐたっくん。
室温20度、下からはあんかで床暖、そしてたっぷりの皮下脂肪(笑)
そりゃぁもう眠くもなるってもんです。

Takkun037
のほほーん

全身黒1色の子って、何度撮っても難しい。どうしてもまっくろくろすけに
なっちゃうのよねぇ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つゆきり通院記録(12月6日分)

土曜日につゆきり通院。2週間前に比べて、「なんとなーく毛が生えてきた
ような気がしないでもない」くらいの状態(笑) 悪くはなっていないので、
お薬継続です。
つゆまるが少し体重減。毛並みもちょっとぼさぼさで薄目。でも2歳2ヶ月
という年齢を考えると相応なのかもしれません。それに比べてきりまるは
むちむちのふさふさ(笑)手足の毛が薄いだけで、とても2歳過ぎには見え
ません。

Kirituyu017
まってる。

手渡しのおいちーもの(今日は豆腐)を待ってるヒトコマ。
こうやって2匹で鼻面出して、ひくひくさせながら待ってるのがカワイイ(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こがね1歳(^-^)

こがねがめでたく1歳に「なってました」、10日くらい前に(^▽^;)
ちょうどちっくんやこんこんの事があったもんで、すっぱり抜け落ちて
しまったのだよ、ごめんねごめんね。

Kogane024
おやつさーびすでゆるす。

体重55gという巨マウスなので(笑)普段は滅多におやつはあげない
のですが、今日くらいはサービスしちゃいましょう。
(とは言っても七穀フレーク2枚という質素さです(笑))

この写真ではあまりわかりませんが、左目のふちがちょっと赤くなって
いて、現在経過観察中。自分でひっかいちゃったくらいな感じなのですが、
もう数日様子を見て治らないようなら病院送りの予定です。予約取った
後に治っちゃったら、1歳の健康診断って事で。こがねには迷惑かも
しれないけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気づかない

たっくん、背中に何かついてるよ?

Takkun036
??

たっくんはよくこうして巣材やら牧草のカケラやら、齧りカスやらを
つけたまま平気で行動してます。床材掘り返すし、頭突きで餌皿
埋めるしねぇ(^^;)
毛がほわほわなので、このくらいなら乗ってるのも気づかないの
でしょうね(^-^)

続きを読む "気づかない"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »