« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

力及ばず・・・

大変残念ですが、きりまるは手術中に逝ってしまいました(T△T)

予定としては、7時くらいから手術を始め、麻酔から醒めたら連絡を
もらう事になっていました。たっくんや故てんまるの時は9時くらい
だったでしょうか。でも、今日は7時半に電話が鳴りました。
早すぎる。そう思って受話器を取ると、やはり悪い予感が当たって
しまいました。
麻酔をかけて、毛刈りをして、さあこれからという時に呼吸停止を
起こし、蘇生の処置をしていただきましたが、その後心停止をして
しまったそうです。見た目は意外と元気そうでしたが、思っていた
以上にきりまるの循環器は弱っていたようです。
それでも、ワタシは手術をする決断をした事を後悔しません。
土曜の診察から3日で少し大きくなった腫瘍。このまま放置すれば、
数週間でかなりの大きさになり、場所が場所なだけに排泄にも
影響を及ぼしたであろう事が想像できました。
きりまるの蘇生に尽力してくださった先生には感謝です。

Kirimaru016

2歳3ヶ月は立派に長生きだったと思います。
君をお迎えして本当によかったと思うよ。楽しかったよ、ありがとう。

応援してくださった皆様、残念な結果になってしまいましたが、本当に
ありがとうございました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

100g

てる君、体重が100gに到達(^-^)
毎晩回し車で鍛えているおかげか、むちむち・みっちりな
良い体格になっております。

Teru007
ちゃんとここでちーするんだよ

元々ゴールデンというのはしっかりとトイレを決めてくれる子が
多く、我が家ではトイレ以外にする子は皆無でした。よぼよぼの
おじじ・おばばになってもちゃんとトイレに行ってたもんなぁ。
てるの場合も、移動中にしたちーの染み込んだ床材をトイレに
入れておいただけで、ちゃんとしてくれるようになりました。
良い子じゃのう(*^^*)

続きを読む "100g"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジですか・・・_| ̄|○

きりまる、次の火曜日に手術決定です_| ̄|○

それは木曜日の事でした。掃除の為にキャリーに移動させようとして、
きりまるを撫でまわしていると、尻尾の付け根に不自然なふくらみが。
「なにこれ!?」と飼い主プチパニック(^^;) かなり大きなできもの
だったんです。

Kirimaru022

そもそも男の子にはおωさんがありますので、お尻はふっくらして見える
ものですが、明らかに別モノ。パニックになりながらも様子を観察すると、
痛がっているようにも気にしているようにも見えません。大小の排泄も
問題なくしていますし、食欲OK、体重も変化なし。・・・緊急事態では
ありますが、今日明日にどうこうなってしまうような状態ではなさそうです。

この前の土曜日には通院していて、先生もワタシも異変は感じておらず、
水曜の掃除の時も気がつきませんでした。木曜の時点では病院の診察
時間を過ぎており、金曜に予約の電話を入れ、本日の受診に至りました。
先生もびっくりしたようで、触診の結果腫瘍であろうという診断。しかも、
これだけ急に大きくなったのであればタチの悪いものである可能性大。
2歳を過ぎた老ラットに外科手術・・・ちょっと悩んだのですが、きりまるは
体重も580gと大柄ですし、体力もさほど衰えていないと思われます。
何よりこれだけ急に大きくなったのであれば、早急に切除しないと急激に
きりまるの状態が悪化する可能性も考えられます。心配は尽きませんが
手術の決断をしました。

つゆまる1匹で今のケージは大きすぎるので、明日にでも独居用の
ローメッシュを組み立てないとなぁ。別居になる可能性も大きいし。
せっかく仲良く暮らしてきたのに残念な事になってしまいました。
でも、つゆまるの体重がかなり減ってしまっていて、この先特別食の
用意が必要になりそうで、別居する必要が出てくる事も実は想定して
いました。
ともかく、今はきりまるの手術が無事終わって、元気で帰ってきてくれる
事を祈るのみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入りの1本

以前、ハムスターの床材に牧草を使っていた事があったのですが、
人間には全部同じに見えるのに、ねずみにとっては違いがある
らしい。がさがさと掻き分けて、お気に入りの1本を見つけ、いそいそ
寝床に持ち込むのをよく見かけました。
現在うちねず連で牧草を使っているのはスナネズミのたっくんのみ。
実はたっくんも同じ事をするんですよ。

Takkun041
これなのよ!

この1本をくわえたまま、回し車を回して遠くへお散歩(笑)
そしてこのまま齧り材を齧ろうとしてあわあわしてるのを、
思わず笑って撮りそびれたのは不覚だわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アピール

「ねずみはごはんの時間を覚える」と先日記事にしましたが、早く
おいしいものが食べたくてアピールする事も覚えます(笑)
歴代うちねず連で多かったのがプラケの中をうろつく者、じっと聞き耳を
立てて待つ者、回し車を回す者です。こがねも回し車でアピールします。


はやく~

最後の方で、ちょっと上を向いて鼻をひくひくさせ、た~っとこちらへ
駆け寄ってきたのは、どうやらワタシの匂いをかぎつけたからのようです。
「餌の切れ目が縁の切れ目」であろうとも、こうやって駆け寄ってきて
くれるのは嬉しいもんです(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つゆきり通院記録(1/17分)

つゆきりの定期通院日。すっかり2週間に一度の通院が定着(^^;)
でも、つゆまるの体重減少が続いているので、これくらいのペースで
見てもらった方が安心できます。特に消化不良を起こしているとか
そういった不調はなく、単純に食べる量が減っているのだろうとの
事でした。ふやかしペレットに混ぜ物(ペットミルクや粉類)をあげて
みたんですが、「これはイヤ」とそっぽを向かれまして(^^;)
種子類やお菓子系はお腹がゆるくなっちゃうけど、果物やチーズは
OKなので、つゆまるだけに贔屓をしています。

Kirituyu023
ぎゅうぎゅう

何もそんな狭い所でぎゅうぎゅうになって食べなくてもいいじゃんか(笑)
最近、あまり離れずに面つき合わせて食べる事も多くなってきました。
きりまるの方が食べるのが早いから、手渡しの豆腐やおイモ等つゆまる分
の食料確保に飼い主が介入する事もままあります(笑)
しっかり食べろよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うろうろ

毎日同じくらいの時間にお世話をしていると、ねずみはごはんが
出てくる時間を覚えます。てるももう覚えたようです(^-^)

Teru006
ない・・・

いつも餌皿がおかれているあたりをうろうろし始めます。
床材掘ったり、回し車を回してみたり、今か今かと待ちかねている
様子がまたカワイイのです。はいはい、今持っていくよ~(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想像したのは・3

デジカメで撮った写真をPCに転送して確認をしていると、時々
思いもよらないモノが撮れている事があります。
今日、思わず_| ̄|○ってしまった1枚がこれ。

こがねが「五平餅」(またはお稲荷さん(笑))ならば、たっくんは・・・

Takkun040
バクダンおにぎり(笑)

角度とか、体勢とか、タイミングとかの問題もあるんですが、
(他の写真はこんなに凄くない(^^;))最早スナネズミの域を超えてや
しませんか、たっくんや・・・_| ̄|○
(それでもようやく打ち止めの130g、変わらずです。ペレットと野菜と
ほんの少々の雑穀だけなんだけどなぁ(^^;))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10周年

自分でもびっくりしたんですが、実は昨日(1/11)でねずみ達と
暮らして丸10年になっていました。
10年前、我が家に小さなジャンガリアンがやってきて、今日まで
途切れる事無くいろんなねずみ達とお付き合いしてきました。
あの頃はネットだって「パソコン通信」と呼ばれるテキストだけの
やりとりで、インターネットはこんなに普通には普及してなかったし、
用品だってわずかでした。小鳥用のものを転用したり、自作したり、
試行錯誤を続けて「自分の飼育環境」というのを作ってきました。
友人に恵まれた事も大きかったな。「パソ通」時代の友人とは今も
オンでオフでと付き合いが続いています。

Kirituyu022
我が家の長老つゆまる&きりまる、2歳2ヶ月

つゆきりもその古い友人宅からやってきた子達。つゆまるが痩せて
小さくなってしまっていますが、それでも兄弟仲良く長生きしてくれて
いるのが嬉しいです。

きっとこれからもずっと、自分の体力と寿命を考えなければいけなく
なるまでねずみ達との暮らしは続くと思います。
友人各位、どうぞよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クマ顔?

ねずみ関係ではないワタシの友人で、このブログを見ている方が
何人かいるのですが、その方達に一番人気なのが実はこがねです。
毛色がキレイだし、クマのぬいぐるみみたいなカワイイ顔をしていると
評判は上々。

Kogane028
クマじゃないよ?

「ねずみってみんな白いかと思った」というヒトや、ハムスターとの違いが
分からなかったり、大きさの基準がわからなかったり、世間一般の「ねずみ」に
対するイメージってそんなもんなんだなぁと再認識。
でも、実物はもっとカワイイんですよ(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安眠・2

てるの寝床はティッシュの空き箱。底なしになるように切って、ティッシュが
お布団です。プラケの下にはあんかを敷いてあり、ちょうど寝床のあたりに
くるようになっています。
寒さ対策は万全なのですが、若いてるには少し暑い事もあるみたいで、
何もないすみっこで寝ているのを発見(^m^)

Teru005
すぴー

ああ、立派なおωさんだ・・・(*^^*)
これだけ目立っているのであれば、体は充分温まっている証拠。
しばらくすると肌寒くなるのか、そそくさと寝床に戻っていく後ろ姿も
また非常に愛らしいのです(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

安眠

眠るねずみは愛らしい(*^^*)

Takkun039
すや・・・

たとえ全身真っ黒で、寝顔がイマイチわからくても(^^;)
気持ち良さそうに寝ているねずみは、こちらも安心させてくれます。
以前はプラケの蓋を開けるだけで「はっ」と起きだしてきたもんですが、
最近は水を替えたりトイレ出したり、何かアクションがないと起きない
くらいに図太くなりました(笑)
体調が悪い訳ではないようなので、(食欲・体重変化なし、触っても
変な感触なし。)なるだけ安眠を妨げないようにしています。
齧り材入れると飛び起きてきて元気に齧るけどね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

つゆきり通院記録(1月4日)

新年最初の通院です。あ、去年の年末の通院記録書き忘れてる(^^;)
てるのお迎えで書きそびれちゃった。でも年末は現状維持って感じ
でした。

手足のおハゲに気がついてから、きりまるはそうたいして変化がない
のですが、つゆまるはだんだんと全身の毛並みが薄くなってきています。
体重も少しずつ減って、現在520gくらい。2歳2ヶ月という年齢から
すれば当然の老化なのかもしれませんが、ちょっと気になってまして。
先生に相談すると、代謝の悪さもあるようなので、それを助ける薬を
つゆまる用に処方してくれる事になりました。
お薬が増えてしまいましたが、かぼちゃフレークさつまいもフレーク
おかげで苦労知らず。このフレークをお湯で固めに練ってペースト状に
して薬を混ぜ込みます。薬の苦みがそれほどでもないのも勝因かな。

Tuyumaru021
自分で持て~(^^;)

つゆまるは豆腐だけ、時々こうしてワタシに持たせたまま食べます。
手が濡れるのがイヤなんだろうけど、いつもではないんですよね。
ほら、きりまるがおかわりって言ってるのよ。自分で持ってちょうだい(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お鷹様&上野動物園

2009年初おでかけは、浜離宮で行われた「諏訪流放鷹術」という鷹狩の
実演と、上野動物園です(^-^)

この諏訪流放鷹術というのは江戸時代から続く鷹狩の流派で、元々は
諏訪神社の神事だったらしい。会場にはハヤブサ、ハリスホーク、オオタカ、
チョウゲンボウ、ベンガルワシミミズクがおりました。主にハヤブサと
ハリスホークが主役。「振り替え」と呼ばれる2人の鷹匠の間を飛び移らせる
技や、「降り鳩(ふりばと)」というヒモでつないだ鳩(今日は生きた鳩。疑似餌
の場合もアリ。)に空中で掴ませる技など、見応えがありました。
クライマックスは向かいにある電通本社ビルの屋上からのハヤブサの急降下。
以前の時は一目散に鷹匠の所に戻ったそうですが、今日は他に目移りする
ものがあったらしく、あさっての方向に行ってしまって(^^;)
でも、かなり長い時間あちこち飛ぶハヤブサが見られて逆にラッキーだったかも。

20090103houyou01
電通本社ビルから降りてきたハヤブサ。

20090103houyou02
大好きなベンガルワシミミズク。掛川花鳥園にもいますね。
ちなみにこの鷹匠は女性です。

20090103houyou03
チョウゲンボウ。オカメインコよりは少し大きいかなくらいの小型猛禽。
すごくカワイイ。

毎年の恒例行事になるかもしれない(笑)
その後、上野動物園に向かいました。さすがに正月休み、結構な
混雑。今日は小獣館に的をしぼった(いつもそうですが(笑))のですが、
親子連れが多くてゆっくり写真が撮れなくてねぇ(^^;) それでも頑張り
ましたよ。

20090103ueno01
カヤたん!こうして見ると足が大きいなぁ。

20090103ueno02
写り込みご容赦のアフリカチビネズミ。今日は元気に営業中(笑)

20090103ueno03
子育て中のシマクサマウス。チビシマシマ~(*^^*)

ああ、やはりねずみはカワイイ・・・。
周囲の親子連れの会話に、心の中で突っ込み入れまくりでしたが(笑)
やはり行って良かったかも。でも次は空いている開園直後を狙って
ゆっくり見ようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来る年・2009

明けましておめでとうございます(^-^)
どうぞ今年も「うちねず」を宜しくお願いします。

新年最初は話題の新鼠てる。なんだかねぇ、面白いマイブームが
やってきてるらしくて。

Teru004
おめでと?

はい、おめでとう(^-^)
こうしてプラケとトイレの隙間にはまり込んだ上、よじ登って
飛び降りるのを飽きもせず繰り返してます。
しかもこのまましばらくじっとしているので、しばしニラメッコ
なんぞもしたりして(笑)
飼い主もねずみ達も、いつもと変わらずまったりしております(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »