« 100g | トップページ | つゆまる通院記録(1/31分) »

力及ばず・・・

大変残念ですが、きりまるは手術中に逝ってしまいました(T△T)

予定としては、7時くらいから手術を始め、麻酔から醒めたら連絡を
もらう事になっていました。たっくんや故てんまるの時は9時くらい
だったでしょうか。でも、今日は7時半に電話が鳴りました。
早すぎる。そう思って受話器を取ると、やはり悪い予感が当たって
しまいました。
麻酔をかけて、毛刈りをして、さあこれからという時に呼吸停止を
起こし、蘇生の処置をしていただきましたが、その後心停止をして
しまったそうです。見た目は意外と元気そうでしたが、思っていた
以上にきりまるの循環器は弱っていたようです。
それでも、ワタシは手術をする決断をした事を後悔しません。
土曜の診察から3日で少し大きくなった腫瘍。このまま放置すれば、
数週間でかなりの大きさになり、場所が場所なだけに排泄にも
影響を及ぼしたであろう事が想像できました。
きりまるの蘇生に尽力してくださった先生には感謝です。

Kirimaru016

2歳3ヶ月は立派に長生きだったと思います。
君をお迎えして本当によかったと思うよ。楽しかったよ、ありがとう。

応援してくださった皆様、残念な結果になってしまいましたが、本当に
ありがとうございました。

|

« 100g | トップページ | つゆまる通院記録(1/31分) »

コメント

皆様、きりまるへのお悔やみありがとうございました。
高齢な上に循環器のお薬を飲み始めていたので、覚悟は
していましたがやはり少々ショックでした。
きりまるはがっしりとした大柄だったので、お骨も本当に
立派で、尻尾の骨も肋骨も箸で拾えるくらいでした。
寝て目が覚めたら別の所にいて驚いているかもしれませんが、
先輩達がたくさんいるので楽しく遊んでいるんじゃないかと
思います。

きりまるを可愛がってくださってありがとうございました。

投稿: こず@管理人 | 2009/02/02 02:25

きりまるくんもこずらさんも、お疲れ様でした。
こずらさんが獣医さんを信頼して預けたのだから、きりまるくんも安心して手術に臨み、悔いはないと思います。
常に最善を尽くすこと、尽くせるように知識を集めて入れ替えること、いざというときには腹を据えること、難しいですが大切な「愛情」のひとつですね。
またこずらさんちの子になって帰ってきてくれますように。

投稿: しずみん | 2009/01/30 20:37

半分ぐらいは覚悟があっただろうと思われますが、電話が鳴った時のドッキリを思うと切ないものがありますね。。
悪性であれば放っておけばいずれまた苦しい判断を迫られることもありますし、ワタシも手術できりまるくんの今後がラクになるならそっちを選ぶでしょう。
こずらさんは自らがその決断をしたのですから、それは間違った判断ではないです。
麻酔の中で眠るようにいけたのならば、それもまた大往生なのかもしれません。
お疲れ様でした。きりまるくん、やすらかに。

投稿: Mika | 2009/01/28 16:56

ぴったり2歳3ヶ月ですね…。残念です。合掌。
うちの黒いお嬢さんも18日にあの世にいってしまいました。体の左前側に体の半分ぐらいある腫瘍をぶらさげていました。ちょっと先にいっているので、きりまるくん追いかけてやってください。

投稿: びるね | 2009/01/28 01:25

そうですかぁ(・・、) どうぞ安らかに・・・

投稿: ポン酢 | 2009/01/27 23:56

そこまで尽力してくれる獣医師に会われたのが羨ましいです。
きりまる君、安らかに・・・

投稿: michael | 2009/01/27 23:25

きりまるくん…。
残念な結果でしたが、飼い主さんも先生もベストをつくされたと思うので天命なのかもしれません。
がんばったね。

投稿: きゃらめる | 2009/01/27 23:01

手術の判断はいつも難しいです。特に高齢ネズミの場合は。
残念ですが、つゆまるが寂しがらないようにしてあげてください。

投稿: YUMI | 2009/01/27 22:10

そうか…きりまるくん…残念です。
あの場所に悪性のでも良性のでも大きい腫瘍ができたならば、きっと歩くことも不自由になってしまったはず。私も切除の決断は間違っていなかったと思います。

ラットの2歳3ヶ月は立派な長寿。誇ってあげてください。

投稿: 金魚 | 2009/01/27 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/43874618

この記事へのトラックバック一覧です: 力及ばず・・・:

« 100g | トップページ | つゆまる通院記録(1/31分) »