« お気に入りの1本 | トップページ | 100g »

マジですか・・・_| ̄|○

きりまる、次の火曜日に手術決定です_| ̄|○

それは木曜日の事でした。掃除の為にキャリーに移動させようとして、
きりまるを撫でまわしていると、尻尾の付け根に不自然なふくらみが。
「なにこれ!?」と飼い主プチパニック(^^;) かなり大きなできもの
だったんです。

Kirimaru022

そもそも男の子にはおωさんがありますので、お尻はふっくらして見える
ものですが、明らかに別モノ。パニックになりながらも様子を観察すると、
痛がっているようにも気にしているようにも見えません。大小の排泄も
問題なくしていますし、食欲OK、体重も変化なし。・・・緊急事態では
ありますが、今日明日にどうこうなってしまうような状態ではなさそうです。

この前の土曜日には通院していて、先生もワタシも異変は感じておらず、
水曜の掃除の時も気がつきませんでした。木曜の時点では病院の診察
時間を過ぎており、金曜に予約の電話を入れ、本日の受診に至りました。
先生もびっくりしたようで、触診の結果腫瘍であろうという診断。しかも、
これだけ急に大きくなったのであればタチの悪いものである可能性大。
2歳を過ぎた老ラットに外科手術・・・ちょっと悩んだのですが、きりまるは
体重も580gと大柄ですし、体力もさほど衰えていないと思われます。
何よりこれだけ急に大きくなったのであれば、早急に切除しないと急激に
きりまるの状態が悪化する可能性も考えられます。心配は尽きませんが
手術の決断をしました。

つゆまる1匹で今のケージは大きすぎるので、明日にでも独居用の
ローメッシュを組み立てないとなぁ。別居になる可能性も大きいし。
せっかく仲良く暮らしてきたのに残念な事になってしまいました。
でも、つゆまるの体重がかなり減ってしまっていて、この先特別食の
用意が必要になりそうで、別居する必要が出てくる事も実は想定して
いました。
ともかく、今はきりまるの手術が無事終わって、元気で帰ってきてくれる
事を祈るのみです。

|

« お気に入りの1本 | トップページ | 100g »

コメント

>YUMIさん
ありがと~。・゚・(つД`)・゚・。
先ほど、少し前に腫瘍切除の手術が成功したかわいこちゃん
から手術成功祈願のお守りも頂きました。
元気で帰ってくる事を信じるのみです。

投稿: こず@管理人 | 2009/01/27 01:38

がんばるのじゃよ、つゆきりo(;△;)o
母ちゃんと叔母ちゃんが応援しとるからな。

投稿: YUMI | 2009/01/25 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/43845722

この記事へのトラックバック一覧です: マジですか・・・_| ̄|○:

« お気に入りの1本 | トップページ | 100g »