« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

おぶとたん

ワタシは憧れていながらも未だ飼育経験のないねずみがいくつか
あります。その中に「ファットテールジャービル(オブトアレチネズミ)」
というのがおりまして。友人宅で繁殖したというのを聞いたのが2月の
初旬。そろそろ毛も生えて目も開いてペレットも齧っているので、見る
分には大丈夫であろうと言うお誘いを受けて行ってきました(^-^)

Obuto01
パパです

まるでウインナーのようなぷりぷり尻尾が特徴。寸詰まりの体形(笑)
に大きな目がすごくカワイイ(*^^*)
でファットテールジャービル(略してFT)は成長がゆっくりで、仔ねずみは
まだ巣分け前で、巣箱からもほとんど出てこない状態なので、お掃除の
ついでに見せてもらう事になりました。

Oduto02
ねむねむなちびFT

か・・・かわいい~~~!!このおデコが!ちまちまな2頭身が!

Obuto03
巣箱交換の為撤去。慌てるふたごのちびFT

もう、ひと目見た瞬間に崩壊状態のワタシ(^▽^;)
本当に良いモノを見せて頂きました。またヨロシクね(笑)<C嬢

| | コメント (5) | トラックバック (0)

落ち着き?

以前はよくボトルスタンド代わりの土管に登っていたこがねですが、最近は
あまり登らなくなりました。体が重くなったからかもねぇ(笑)

Kogane031
そんなことないもん!

久しぶりに土管を登りはじめましたよ(笑)
体重が増えたのももちろんですが、1歳すぎてだいぶ落ち着いてきた
のもあるかもね。まだ「手の上でまったり」とまではいきませんが、
将来有望です(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お見事(笑)

暖かかったり寒かったり、まさに三寒四温といった風なこの頃。ねずみの保温も
難しくて、時にはヒーターから離れて寝ている事もあります。体が温まっていると、
オトコノコは「お見事!」な状態になります(笑)

Teru011
立派なωざぶ(* ̄ー ̄*)

これがオトコノコの醍醐味なのよーん(笑) 眼福眼福( ^ω^ )

| | コメント (3) | トラックバック (0)

期待のまなざし

週末には大掃除だけれど、すっかり齧り尽くされてぺったんこになって
しまった、たっくんのプラケに入れた牧草。少し足してあげようかね。
いつもなら潜って齧ってが始まるのだけど、今日に限って牧草の上に
駆け上がってきて、覗いているワタシに期待のまなざしを向けてきました。

Takkun044
わくわく

えーっとね、お掃除じゃないの。だからおやつもナシなのよ?
・・・わかったよ、ちょっとだけね。
こうしてたっくんは視線で飼い主を落としました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

達成感(笑)

我が家のゴールデンハムスターによくある事なんですが、回し車を
回すのは部屋の電気を消した後からなんです。ゆえに、その姿を
撮るのは難しい。暗くなったら速攻出てくるくせに。
でも、今日は何故だかアクティブで、回し車にも乗ってくれました!

Teru010
おりゃおりゃおりゃ~

ああ、達成感・・・(*^^*) あとはあくび写真だ!頑張るぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つゆまる通院記録(2月15日分)

昨日、つゆまるの定期通院日。状態は良いとはいえませんが、とりあえず
体重減少が止まった事を報告しました。手足や耳が白っぽくて、循環器が
弱っているのがわかります。聴診すると「ひどい不整脈だなぁ」と先生。
ふ、不整脈ですか_| ̄|○ 呼吸の状態も芳しくなはなく、少量から利尿剤を
使ってみましょうという事になりました。故らんまるの時ほどぜいぜいはして
いないのですが、全体的に低空飛行といった状態のようです。
現在は循環器系の薬4滴、代謝を助ける薬4滴、利尿剤1滴。数日これで
様子を見て、体調が悪くならなければ利尿剤を2滴に増やします。増やして
具合が悪くなるようなら利尿剤はストップ。これからますます観察を強化
しなければ。

Tuyumaru024
うまうま

久しぶりに新聞背負ってます(笑) ちっこをした所がやぶけて、なんとなく
入り込めたようです。そっか、やっぱり潜りたいよねぇ。明日からは少し
破れ目を作ってあげようね。
食欲があるのが本当にうれしいです。少しは固いものも齧ってみようかと
いう気力も出てきたようで、雑穀に入れてある圧ぺん大麦やニッパイの
ヘルシープレミアムも少し齧った形跡がありました。よしよし、たーんと
お食べ(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

視線の先には

やけに真剣な顔をしているこがね。

Kogane030
じー・・・・

その視線の先にあるのは、飼い主が今まさに差し出そうとしているおやつ(笑)
そのそもねずみはあまり目がよくなく、特に赤目の子はあまり見えていない
らしい。こがねもそう思えるフシがあって、この写真もニオイで気がついた
感じ。ねずみたちって、どんなふうに周りが見えているのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

止まった!\(^o^)/

つゆまるの体重減少が止まりました~\(^o^)/
一時は400gを切ってしまうんじゃないかと思うくらいでしたが、
ふやかしペレットを食べるようになってから減る事はなくなりました。
現在朝晩12gのふやかしペレットを作っていて、7割がた食べています。
トータルすると15gくらいは食べてるのではといった所。ハードペレット
約4個弱分くらいです。立派なもんだ(^-^)
他にも色々あげてますが、やはりペレットは大切だなぁ。試行錯誤
したかいがあったよ。

Tuyumaru023
くーすかぴー

後ろ足がもうあまり動かなくなってしまって、這うようにして移動して
います。新聞にうまく潜れなくなってしまっているので、保温を強化。
ちょうどこの下にあんかが、背中にはぴた適があって、ぬくぬくで寝て
います。
劇的に良くなる事はないでしょうが、このままおいしいものを食べて
のんびりご隠居生活をしてもらいたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トイレ変更

たっくんのトイレはガラス製の瓶。高さ10センチほどで、立ち上がると
顔がちょうど出るくらいです。ハムスターではこれだけ高さがあると
使えませんが、ジャンプ力のあるスナネズミは砂の蹴り出しも激しく、
これくらいでちょうど良かったんです。が。たっくんはあと3ヶ月もすれば
3歳になりますので、当然身体能力は落ちてきています。実は土曜に、
トイレに入るのに失敗するのを1回、出るのに失敗するのを1回目撃
しました。これはヤバイ。入るのに失敗するのはまだいいですが、
出られなくなったら一大事です。そこで即座にトイレを変更しました。

Takkun043
ふむ、なかなかよいよ

タッパー製のトイレを齧りまくった(^^;)キンクマの故しぐれに使った
キャニスターです。出入り口の高さは実質3センチ弱。上下運動の
苦手なゴールデンが使っていたので大丈夫だろうとは思いましたが、
しばし観察。何の問題もなく出入りするのを確かめてほっとしました。
回し車は爆走するし、齧りもペースが落ちてないし、もう3歳になるとは
思えないくらい元気ではありますが、やはり少しずつ老いはやってきて
いるようです。
大事になる前でよかった。まだしっかり立ってお水飲んでるから平気だと
思うけど、水ボトルも少し高さを下げようかな。・・・いや、これはもう少し
様子見しようかな、破壊されると後が大変だもん(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慣れ度はイマイチ

ゴールデンハムスターの男の子はビビリが多いような気がします。
お迎え後の数ヶ月を歴代のゴールデン達で比べると、やはり男の子
の方が慣れるまでに時間がかかっています。
ちなみに、ワタシの「慣れる」のレベルは、手に乗るのを嫌がらず、
お掃除の時に別のプラケ等に問題なく移動できるという次元です。
現在のてるの慣れ度はイマイチ(^^;)

Teru008
おやつだ~

好物なら手乗り。でもこの手が動くと飛び降りてしまいます。だから
掃除の時は小さなプラケを住まいのプラケに入れて、てるが自主的に
入ってくれるのを待っています。

Teru009
もうないからかえる

そして、好物の切れ目は縁の切れ目なのです(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニオイか気配か

先日のごはんアピールの記事で、こがねはワタシのニオイをかぎつけた
らしく寄ってくる、という事を書きました。試しに今日は、プラケの上からは
覗き込まないように、音を立てずにそーっとしゃがんで近づいてみました。
気がつくかな?

Kogane029
かいぬし?

ありゃ、気がついたみたい。それまで回し車で走っていたのに、ぴたりと
止めてワタシのいる方を見ています。うーん、マウスもあまり目がいい
方ではないはずなんだけど。やっぱりニオイがするのかな。それとも気配
を感じたのかな。もしかして、野生のカンってやつ?
・・・うちねず連には似合わない言葉だ(笑)<野生のカン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

収納

たっくんは何故か齧り材を餌皿に収納しようとするんです(^▽^;)

Takkun042
まだはいらないー

時々、まるで測ったかのように餌皿の大きさぴったりに齧られた
齧り材のかけらがはまっている事もあります。
で、↓は最近のヒット作(笑)

Okatazuke
こっぽり

たっくんや、 ごはんが食べられなくて困るでしょ?
え?ろくなモノが残ってないからもういいって?
はいはい、これから新しくするからもうちょっと待っててちょうだいな(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つゆまる通院記録(1/31分)

土曜日、午前中につゆまるの通院、午後きりまるの火葬、夜に
飲み会と怒涛のスケジュールをこなして、今日は1日呆けて
しまいました(^▽^;) さて、つゆまるの通院記録です。

体重が減り続け、400g台になってしまったつゆまる。何とか食べて
もらおうと、飼い主四苦八苦。ようやく先週くらいからふやかしペレットを
食べてくれるようになりました。問題はペレットのふやかし具合とペット
ミルクの配合量だったようです。おかゆくらいにどろどろにして、たんまり
ペットミルクを混ぜ込んだらバクバク食べるようになりました。ああ、
これで少しほっとした。
病院では後ろ足がきかなくなってきてしまった事や、ふやかしペレットを
食べるようになった事を申告。呼吸が少し荒いのも気になったのですが、
肺に水が溜まり始めていたとしても脱水気味な状況なので、利尿剤を
使う事ができません。安静にして、お薬継続です。

Tuyumaru022
くしくし

後ろ足の踏ん張りがきかなくなっていて、すぐにころんと転がってしまう
ようになりました。トイレにも入れなくなってしまったので、撤去。今は
完全フラットで、餌皿も深さのない角皿を使っています。
ふやかしペレットはCR-LPF小粒を10g、ペットミルクをティースプーン
山盛り1杯。これを朝晩取替えています。若干残る程度食べています。
もう何でもいいからお食べ状態なので、無添加のプリンや簡単に
作れるカッテージチーズ、豆乳なども取り入れています。
おいしいものを沢山食べようね、つゆまる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »