« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

野毛山のねずみ達

ペットフェアの後、野毛山動物園に寄り道。ここは「なかよし広場」に、綱渡りをする
沢山のマウスやラット、ヒヨコや蛇とのふれあいコーナーがあります。
(ねずみ好きには鼻血もののブログ「なかよしタイムス」があります。
http://www.hama-zoo.org/blog/nakayoshi/必見!)
一般的には珍しい野生色のマウスもいて、それこそ何時間でも眺めていられ
そうな場所です(^-^)

090329nogeyama001
きゅうけいちゅうなの

広場には縦横無尽にカラフルなロープが張られ、200匹もいる(と飼育係さんが
言っていた)マウス達が走り回っています。で、途中こういう所で休憩している
子もいる訳です(笑)

綱渡りラットのお嬢さん達。今日は巣箱からこんにちわ。

090329nogeyama003
もうおしまいよ

2匹走っているのを見る事ができましたが、どうやら営業終了のようです(笑)

ねずみワールドというスペースにもたくさんのマウスがいて、ねずみ心をそそる
ものがたんまり。

090329nogeyama002
ねずみ玉

いつも思うんですが、いかにぎゅうぎゅうに詰まるのが好きとはいえ、これは
さすがに苦しくないのかなぁ(^^;) でも気持ち良さそうに寝てるんですよね。
階段やらタワーやら、飼育係さん苦心の手作りアトラクションがたくさんある
中で、吊るしてある網にマウス達が寄り集まってました。

090329nogeyama004
ぎゅうぎゅう

ふと思い立って、これを下から眺めたら、たまらん絶景が!

090329nogeyama005
いろいろはみ出てます(笑)

口元とか手足とかハラ毛とか網からはみ出してまして、そりゃぁもうたまらん
眺めでございましたよ(*^^*)

こんな素晴らしい場所から動けるはずもなく、今回もほとんど他の動物を見ずに
帰宅するハメになりました(^^;) つぎは早めに行って、先に他の動物見てからに
しよう・・・と毎回同じ反省してるなぁ(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ジャパンペットフェア2009

2年に一度のジャパンペットフェア。年々小動物系が少なくなってきていますし、
某ルートから「あまり期待しない方がいいかも」というウワサを聞いてはいた
のですが、少々目的があったので行ってきました。

一昨年は結構な量のサンプルをもらったのですが、今年は小動物系(犬猫でも
ねずみに使えそうなモノ含む)はまったくナシでした。もう、見事なくらい用品に
特化しちゃってます。が、その用品で面白そうなものが。

09032901
サンコーの新製品

サイレントホイールで有名なサンコーさんが、スチール製の回し車にベアリングを
組み込んで新発売。昔の20センチの改良版で直径25センチ、サムライに対抗
したのであろう写真のものが直径32センチあります。
展示ブースではデグーが25センチのを回していました。スポークがあるので単独
飼育向けだとブースの方は言ってました。お値段は32センチの方で6000円弱。
ちょっと高めですが、さすがに静かでした。

すぐそばに、うちで使っている特大ケージの「川井」のブースがありましたので、
実際使った使用感などをお話させて頂きました。(風呂場に入らないとか、分解・
組立てがちょっと大変とか。)で、その時に意見を求められたのがこれ。

09032902
牧草の巣

まだ試作段階のモノだそうですが、大きさはモルにちょうどよさそう。ラットなら
オス2匹は楽勝かな。特筆すべきは底がない事。こういうのって、ちーで汚れて
しまうのが難で使った事ないんだけど、これなら形も大きさもワタシ好みなので
使ってみたいかも。ブースの方には「底がないのが最高です、使ってみたいです」
と言っておきました。齧られてボロボロになるであろう事はお約束って事で(笑)
ちなみに、サンコーさんから似たようなモノが出ていますが、四角いんです。
安定すると絶対上でちーすると思うんだ、ラットは(^^;)

今回ワタシが行った目的と言うのが、つゆまるの介護生活に何か使えそうな
ものがないかという事でした。犬猫にはシニア向け・介護用品などが出てきて
いるので。そこで見つけたのがdbf(デビフ)というメーカーから新発売されて
いたカンヅメでした。

09032903
介護用ペースト食

ササミとプリンです。プリンはそのままあげても大丈夫そう。大きさはツナ缶と
同じくらい。ササミはあまり沢山はあげられないかもしれませんが、嗜好性は
高そうです。明日にでも試してみようかと思ってます。

小動物の生体展示やふれあいもあったのですが、実はあまり近寄らないように
しています。子供に触りまくられて可愛そうになっちゃうから。でも、触れない
展示にいたコツメたんの可愛さにノックアウトでした(^▽^;)

09032904
まだおこちゃまです

可愛いけど、飼うの大変なんだよねコツメカワウソ。
こういう場所で「かわいい」に出会って、正しい飼育を知らないまま飼われる
動物がなるべくいないように祈りつつ、会場を後にしました。
この後に、野毛山動物園のねずみ達に会いに行きました。その記事はまた
明日にでも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

脅威の頑張り

超低空飛行、墜落寸前かと思われたつゆまるですが、脅威の頑張りを
見せ、今日で2歳5ヶ月を迎えました!
もちろん、我が家のラット最長寿記録更新中です。

Tuyumaru027
まんぞく~

プリンをたらふく食べて満足そうにお休み中。
正直、写真を載せるかどうか悩みました。ふやかしペレット等でがびがびだし
(拭いても追いつかないの(^^;))、よれよれのぼさぼさだし。でも、老ねずみ
介護の記録として、2歳5ヶ月のの記念として、今日のつゆまるを載せる事に
しました。
写真によってはヤバい感じに見えてしまうものもあり(^^;)、いろんな角度から
撮った中で、これが一番気持ち良さそうな顔で写っていました。
いつ止まってもおかしくない心臓ですが、体は不思議なくらい暖かくて。
毎日朝晩のグルーミングは、小さいけれどとても偉大な命を感じる大切な
時間になっています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

うりみっつ(笑)

先日入手した「こがねそっくりなボンボン」。並べて写真が撮れました~(^-^)

Kogane033
うりみっつ(笑)

こがね本鼠の方がオレンジがかっているけれど、うちに来たばっかりの
頃は本当にこんな毛色でした。(証拠写真
元々は大きなリボンのついたキーホルダーなんですが、ちょっとワタシの
趣味ではないので、分解して加工して別のものにするつもり。
さて、どんな風にしようかな~(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

もうちょっと

今日はりんごをごはんに提供。甘くておいしいモノは人気の品です。

Teru014
うまうま

現在生後4ヶ月のてる、体重は120gをちょっと超えたくらいです。
なんとなく歴代に比べてむちむち感がイマイチな感じ。(いや、これでも
充分と言えば充分なのですが。)生後半年くらいまでは少しずつ体重は
増えるのですが、飼い主の希望としては最低でも150gくらいにはなって
頂きたい(笑)
てる、もうちょっと・・・いや、しっかり大きくなっていいんだからね。たんと食えよ~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やっぱり

今日も元気に齧りに勤しむたっくん。

Takkun047
たのしーのー

・・・やっぱり「ばくだんおにぎり」だ(笑)


今日は友人と待ち合わせて上野動物園へ。講演会があったのですが、
これがまたものっすごい人混みでした(^^;) やはり普通の土日、しかも
開園直後が一番だわ。
で、その友人から以前紹介した「こがねそっくりなボンボン」が激安で
売られていたからと頂きまして(^-^) 早速並べて撮ろうと思ったんですが、
そう上手くはいかなくて。いずれイイ感じに取れたらアップします(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春だねぇ(笑)

いやぁ、昨日今日とすごい暖かかったですね。ワタシの会社は窓が
南向きで、さんさんと降り注ぐ太陽のおかげで暑いくらいでした。
我が家も23度くらいにまでなっているのですが、暖房を切るにはまだ
もうちょっとと言った感じです。
陽気が良くなると、ぼーっとしてしまうのはヒトもねずみも同じようで。

Kogane033
ぼー・・・

何故かお立ち台に鼻先だけ突っ込んでぼーっとしていたこがね(笑)
具合でも悪いのかと一瞬気になりましたが、なでくりまわすといつも
通りにちょこまかと動き出しました。
春だもんねぇ、ぼーっとしちゃうよね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上昇志向・再び

昔、かなりな上昇志向なハムスターがいました(笑) お転婆さんな女の子
でしたが、最近てるも何故か上に登りたがります。おかしーなー、
一度もお散歩なんてさせてないのに。

Teru013
のぼれないー

巣箱の上に立ち、回し車を登ろうとしているらしいんですが、それは
さすがに無理と言うもの(笑)
このちょっと困ったような正面顔にメロメロな飼い主なのです(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つゆまる通院記録(3月15日)

ほんの数日でがっくりきてしまったつゆまる。もう体を支える事があまり
できなくて、毛繕いもほとんどできません。お皿にあごを乗せるようにして
食べるので、ふやかしペレットやお芋などで口やあごはがびがび。朝晩
暖かいおしぼりで拭いて、全身ブラッシングをしているのですが、毛が
抜けてハゲてしまっています。
今日の通院もどうしようか躊躇するくらいでした。何とか移動はできそうな
様子だったので病院へ行って来ました。

もうずいぶん心臓が弱ってしまっているらしく、「ギャロップ」と呼ばれる
状態だそうです。(一定の心音ではなく、跳ねるような感じ。)あとは安静に
するしかありません。先生にはもうこれ以降移動に耐えられなくなりそう
なので、お薬だけもらいに来たい事を伝えました。先生もその方がいい
だろうと了承してくれて、つゆまるの通院も今日で終わりになりました。
決して良くなった訳ではなく、おそらくそう長くはないだろう状態ですが、
少しでもつゆまるが楽に暮らせるようにしてあげたいと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

器用?不精?

「かかかかっ・かかかかっ」と小気味良い齧り音が聞こえてくるのは
たっくんのプラケ。今日も元気だねぇと覗いてみると、たっくんは
回し車に乗ったまま齧ってました(笑)

Takkun046
器用なんだか不精なんだか。

ちょっと重心がずれるとゆらゆら。齧り辛くないのかなぁと眺めていたら、
このあと降りて本腰入れて齧りだしました。走るか齧るかどっちかに
すればいいのに(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食休み

今月で2歳5ヶ月になるつゆまる。足腰が弱ってまともに体を支え
られなくなってきてしまっていますが、生きる基本の食べる意欲は
充分あります(^-^)
が、どうやら食事をするにも体力がある程度必要なようで、時々
ごはん中に疲れて寝てしまう事があります。

Tuyumaru026
ひとやすみ、ひとやすみ

さっきまで小松菜かかえこんで食べてたんですけどね(^^;)
ゆっくりのんびりしっかりお食べよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

似てる(笑)・2

ねずみにも顔つきの違いというものはありますが、やはり親子というのは
似るようで。特に毛色が同じようだと余計にそう思います。

Kogane032
うちのこがね


Maman
こがねママン

真正面から見ると顔つきの違いがわかるんですが、やっぱり親子だし、
毛色が同じなので、よく似てる(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やんちゃ坊主

割とビビリなてる。それでも最近は素直に手に乗ったり(おやつのおかげ(笑))
腕を登ろうとしてみたり、ようやく飼い主に慣れてきてくれたようです(^-^)
で。活動時間になると「がったんごっとん」という水ボトルがプラケにあたる
音がよくしています。まいったな、ボトルアタックかいな(^^;)とプラケを見て
みると・・・

Teru012
やったー

登りやがりました_| ̄|○
このやんちゃ坊主め。蓋がロックできる衣装ケースでよかった。
ゴールデンの力を甘く見ると脱走されかねないもんね。
(ちなみに我が家では今まで1度も脱走された事はありませんよ。)
もうちょっと体が重くなったらできなくなるかもしれませんが、こういうヤツ
いるので蓋の開け閉めは充分注意します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

外は雪

・・・なのにも関わらず、野良寝なたっくん(^^;)

Takkun045
ぐー・・・

気持ちは分からないでもない。室内は20度あるし、プラケの下にはあんかが
敷いてあってほかほかなのである。でもね、でも外はすっごく寒いのよ?
もっとこう、牧草かき集めるとかさ、丸くなってみるとかさ、せめて腹出しは
やめない?・・・はい、言うだけ無駄でしたね、好きにしてちょーだい_| ̄|○

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つゆまる通院記録(3月1日)

つゆまるの定期通院日です。
前回の通院から2週間、つゆまるは比較的安定した状態を保ってます。
体重は微増の418g。先生の聴診では利尿剤がうまく効いたおかげか
肺の雑音も少なくなったそうです(^-^) 心配されたひどい脱水症状や
体調不良を起こすこともありませんでした。このまま低空飛行で良い
から、のんびりとご隠居生活を続けてほしいと思ってます。

Tuyumaru025
よいしょ!

つゆまるは何故か野菜を容器から全部出してしまう癖があるのですが、
手足がうまく利かなくなってもやるんですよ(^^;) さすがに全部出す所までは
いきませんが、動くの大変なんだから止めちゃえばいいのに、つゆまるの
譲れない一線のようです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »