« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

よいしょ

てるが、今まさに回し車に乗ろうとしている場面。

Teru018
のる。

このちまっとした前足がイイ!

Teru019
よいしょ

後ろ足が!尻尾が!おωさんが!
マニアにはたまらない写真になりました(笑)

ごめん、せっかくの可愛い顔が写ってないや(^^;) 次はちゃんと載せるから(笑)

※あとがき日記追加しました
4月18日の埼玉県こども動物自然公園、19日の野毛山動物園、
26日には2件の埼玉県こども動物自然公園の記事を追加しました。
ふーやれやれ、写真選んでリサイズするだけで大変だったわ(^^;)
興味がおありでしたら、どうぞご覧くださいませ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ほほえむように

なんだか今日も肌寒い。暖房をつける程ではないんだけど、ねずみ床暖は
そのまま稼動しています。暑ければちゃんと避けてくれるしね。
それでもこの時期、天気予報の最低・最高気温とは毎朝にらめっこです。
若いてるやこがねはまだいいのですが、ちょっと心配なのは3歳を超えた
たっくん。元気な事は確かなのですが、一番プラケを覗く回数も多いです。
で、今日帰宅して覗いてみたならば。

Takkun051
うふふ

か、かわいい・・・・(*^^*)
なかば牧草に埋もれるチラリズム!まるでほほえむような顔、ちらっと
見える前足の裏!
そんなに気持ち良さそうに寝てくれると、毎日あれこれ心配している
かいがあるなぁ(^-^)


☆実はカンリニン、26日の日曜も埼玉こども動物自然公園に行って
きました、年間パスポート買ったもんで(笑)
だって、4月頭に生まれた5匹のこぶたちゃんのお披露目とか、
人工飼育マーラにミルクやりとか、ベビーラッシュだったんですもの。
例によって写真が300枚超えてました(^^;) 明日くらいには前回の分も
含めて報告したい・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ちいさいちゃん達@埼玉県こども動物自然公園

先週も行っておきながら。また行ってきちゃいました(笑)
だって4月1日に生まれた子ぶたちゃん達のお披露目があると
言うんですもの。まだ小さくて、普段は小屋の中。本当は出して
展示したいそうなのですが、もうちょっと大きくならないとカラスに
やられてしまうのだそうです(゜o゜)
なので、園長さんのガイドと共に、ヒトが沢山いる安全な時に
お披露目です。

20090426saitama001
5匹のこぶー達

かわいい~(*^^*)
よーく見ると、背番号してるのがわかります(笑) 5匹のうち1匹だけが
メス、あとはオスです。5匹まともに集合してるのはこれだけ(^^;)
みんなうろちょろ動き回って大変でした。
お披露目ついでに体重測定もしたんですが、捕まえられた子ぶたちゃんは
まさに断末魔のような叫び声を上げて抵抗(^▽^;) その声を聞いたママが
「うちの子になにすんのー!」と怒る場面もありました。

場所を変えて、マーラの親子放飼場。現在ここで生後2ヶ月になる人工保育の
「マオ」君のミルクやりが毎日15時からあります。それを目当てに行ったらば。

20090426saitama002
ちびマーラいたー!!

後から聞いた話によると、この子達は生後1ヶ月くらいだそうです。で、隣にいた
ヨソの方から「もっと小さい子がいますよ」と教えていただきました。

20090426saitama003
もっとちいさいちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

この子達は生後2週間くらいだそうです。もう目が離せません。
ちなみに、この4匹はちゃんとママがお乳あげている子達だそうで。
そしてお待ちかねのマオ君に授乳(^-^)

20090426saitama004
ごっきゅごっきゅごっきゅ

マオ君は生後2ヶ月。マーラは生後4ヶ月くらいまでミルクを飲むのだ
そうです。ちなみに、ミルクは成分の近い犬用を使っているそうです。
しばらく授乳タイムが楽しめそうです(^-^)

20090426saitama005
触られても平気

臆病なマーラですが、さすがは人工保育。ほわほわの毛並みに触らせて
もらいました。オトナになると、もう少し硬くなるそうですが、マオ君は
もしかしたら「ふれあいのできるマーラ」になってくれるかもしれません(^-^)

ちいさいちゃん特集の最後はやはり子かぴ。

20090426saitama006
ふふん

いつもすまし顔のカピバラですが、なんとなく得意げな顔が撮れました(笑)

20090426saitama007
のすっとな

やはりこの子は乗るのが好きらしい(笑)
こういうベビーラッシュの時期に来ると、あまりに大量の「かわいい」に
あてられて疲れ果ててしまうのですが、この子達の成長を見に通いたく
なるんですよね~(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

見所満載@埼玉県こども動物自然公園

さてさて、ちいさいちゃんばかりが主役ではありません。展示に工夫を
凝らすこの動物園は見所が満載です。

プレーリードック舎は斜面にできていて、プレ達が好き勝手に巣穴を
掘っています。飼育係さんもおいそれとは足を踏み入れる事はできま
せん、巣穴踏み抜いちゃうから(^^;)
放飼場に3箇所アクリルの筒が出ていて、下から顔を出して見る事が
できます。上手く行けば目の前にプレが!

20090426saitama008
まさに目の前!!

うわー、久しぶりに遭遇できました!15センチくらいしか離れてません!
GW直前なせいか、意外と空いていたこの日。いつもは子供に譲るのですが、
今日はしっかりたっぷり見ちゃいました(^-^)

他にも、サービス満点な動物たちが。

20090426saitama009
良い天気にダメになってるミーアキャット

20090426saitama010
ここのナマケモノはちっともなまけずに営業中(笑)

20090426saitama011
モルモットの橋渡りについて行くウサギさん(笑)

20090426saitama012
いつもは寝ているのに、今日は本気モードなインドオオアレチネズミ

久しぶりにインドオオアレチネズミが起きてるの見たわ(笑)
帰りに立ち寄ったポニー舎。ここにはハムスターが展示されているの
ですが、最後の最後に大笑いさせてもらいました(^m^)

20090426saitama013
なにがなんだか

・・・・うははははは(≧▽≦)ノノ ☆
一番上の子は回し車の支柱に乗っかってます(笑)何故かこの子達は
3匹揃って回し車に乗りたがるようでして。
これだから疲れ果てるまで広い敷地を歩き回っちゃうんだよねぇ(^▽^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春でも防寒

昨日・今日と天気が悪くて肌寒いですね。室温もぎりぎり20度あるか
ないかまで下がっています。もちろんねずみ達には床暖(人間用あんか
を利用)をON。去年だか一昨年だかも、5月になってからすごい寒い日が
あって、通院にカイロを使った事を思い出しました。
例年、ねずみ用の防寒はゴールデンウィークが終わるまで撤去しない
のですが、今年も「ああよかった」と胸を撫で下ろしました。

いつもは適当にティッシュを集めただけで寝ているこがねも、こんもりと
した巣を作っていました。が、ほぐしが足りないせいで出入りするだびに
少しずつ崩れてしまいます。

Kogane036
まんまる

もしもーし、背中出てるよー(^^;)
おせっかいな飼い主は、散らばったティッシュをせっせと集めて、こがねの
背中に盛ってやるのであった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きき頬袋

てるはあまり豪快に頬袋を使う方ではないのですが、やはりさすがは
ゴールデン。立派なもんです(^-^)

Teru017
ペレット1個+枝豆3つ収納済み、4つめを詰める途中(笑)

利き腕ならぬ「きき頬袋」があるのか?という話題があった事がありますが、
個人的には「ある」と思っています。基本としては左右どちらの頬袋に先に
モノを入れるかでワタシは判断してます。
使い分けというのも過去の観察で判明していて、ナマモノと乾き物とを別に
している子や、エサと巣材を分けて入れる子もいました。
てるの場合、なんでもかんでも入るだけまずに右に入れて、入らなくなったら
左に入れるという、使い分けはしないタイプのようです(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

警戒

たっくんはお掃除の時に避難するキャリーがあまり好きではありません。
落ち着かない様子でわさわさと動き回り、あたりを警戒しています。

Takkun050
なに!?

珍しくびっくり顔が撮れました。はいはい、お掃除終わったよ。
そしてお家に帰ったはずなのに、寝床は新品の牧草、ニオイまたくなし。
数日は牧草切り&寝床の再建に忙しいたっくんなのでありました(笑)


▽▲▽▲ カンリニン近況 ▽▲▽▲
久しぶりに土日遊び倒したカンリニン。土曜は埼玉こども動物公園で
子カピ三昧(^-^)&イベント。日曜は友人に誘われておいしいかき氷屋
さんで舌鼓をうち、野毛山のねずみ達にまた会ってきました。
カピ写真だけで200枚超えてるもんで(^^;) 土日はあとがき日記にする
つもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいしいおやつと動物園@野毛山

午前中にねずみ掃除をしていると、友人からメール。いわく、おいしいおやつを
食べた後、野毛山に行こうと思ってるんだが一緒にどうか、とのお誘いでした。
そりゃもう、もちろん行きますよ!!

鵠沼海岸にあるかき氷屋さん「埜庵」は、オーナー自ら携わった天然氷を使い、
シロップ等も季節の果物を使った手作りの知る人ぞ知るお店。
以前からずっと行きたいと思っていた所だったのです。

Noan02
「さくら」のかき氷。

一口で言うと「さくらもち」。これがまた不思議なくらいおいしくて。
天然氷で作ったかき氷はは「キーン」としないので、一気に食べて
しまいました。

Noan01
どっしりプリン

はやりの「とろふわプリン」ではなく、しっかりとした口当たりのお腹一杯に
なるプリン。友人と半分こしたんですが、もっとワタシの胃に許容量があれば
全部食べたかった(笑)

その後、野毛山動物園に移動。甘いものでずっしりとしたお腹には良い
腹ごなしです(笑)

20090419nogeyama001
すや・・・

やっぱり気の上で洗濯物のようになって寝ているレッサーパンダ(笑)
前回野毛山のねずみ達は可愛いを狙ったので、今回はちょっと笑いが
取れそうな写真を。

20090419nogeyama002
ねずみ用顔出しカンバン

うはははは(≧▽≦)ノノ ☆
「ねずみワールド」というコーナーに色んな小物が置いてあるのですが、
これはそのうちの一つ。ちょうどいい感じに顔出して寝てくれていました。

20090419nogeyama004
むぎゅ

何故か茶色い子達ばっかり詰まってるリンゴハウスとかもあって、
縦横無尽に綱渡りするマウス達共々楽しませてくれました。

20090419nogeyama003
またねー

うん、また来るよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子かぴ三昧@埼玉県こども動物自然公園

4月1日に、カピバラの子供が生まれた埼玉県こども動物自然公園。
ちょうど18日の日曜日に園長さんが世界の動物園に行った時のお話を
してくれるイベントもあったので行ってきました。

20090418saitama001
埼玉カピ軍団(笑)(これでも全員ではありません)

切り株の所にいる子カピの顔、見えますか?ちなみに、一番手前と
切り株の向こうでこっち向いてる子は、ワタシが8月に行った時に
生後半日だった双子ちゃんです。大きくなったねぇ。
もう、カピバラ舎から離れられなくなるかと思いました(^^;)

20090418saitama002
大人かぴと子かぴ

カピバラの大きさを知っている方は、コドモ達がどんだけ小さいか
お分かりかと。

20090418saitama003
のすっとな

この子は他の子に乗っかるのが好きらしいです。ハラ出して寝ている
オトナに乗っかろうとして怒られてました(笑)

20090418saitama004
特等席でお食事中

子かぴならでは(笑)
この、ちょっと上向き加減で食べる口元がまた可愛いのです。
他の動物たちは続きでご紹介します(^-^)

続きを読む "子かぴ三昧@埼玉県こども動物自然公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収納・2

たっくんが齧り材を収納するのは以前記事にしましたが、実はマウスの
こがねも時々やるんです。エサ皿にではないんですが・・・

0904160184
きっちり

それはもうお見事と言う他はなく(^^;)
いったいどうやってこんなにきちんとはめ込んだんだか。
以前、こがねの元親さんにこんな事をするって聞いた事があって、
最初に見た時は目を疑いましたよ。どういう心境の変化なんだい?

Kogane035
ないしょ

人知れず行われるねずみのお片づけ。この作業中を一度
見てみたいものです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ザ・ネズミ

世にハムスターの飼育書は数あれど、それ以外のねずみの飼育書は
およそ日本にはありませんでした。が!出ましたよ!マウス・ラット・
スナネズミに焦点を当てた飼育書が!!\(^o^)/

Nezumibook
その名も「ザ・ネズミ」 誠文堂新光社より

もう、表紙見ただけでヨダレ出そうです(笑)
中の写真もみんな可愛くて、友人知人のねずみ写真がわんさか(笑)
うちねずからも、故やじろう(ブラックセルフ:全身真っ黒ラット)の写真が
2枚採用されました(^-^)v

まだじっくり読んではいないのですが、一般的な飼育書という観点から
言うと、飼う前の心構えから住まい、食事、行動、慣らし方、日常のお世話、
病気など結構詳しく書かれていると思います。遺伝の話も数ページに渡って
あります。特筆すべきは、ハムスターには絶対にない、多頭飼いや同居に
関しての記述もある事でしょうか。

しっぽねずみを飼っている方、これから飼いたいと思っている方はぜひ
読んで頂きたい1冊です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

変わり身の早いオトコ

てるがビビリで、プラケの蓋を開けただけで威嚇モードになるのを先日記事に
しましたが、実はあの姿を写真に撮るのはすごく難しいんです。
なにしろ変わり身の早いオトコで、すぐに「あ、飼い主だ」と認識して
「なにくれるの?なに?」と可愛い顔して寄ってくるからです(笑)

Teru016
おいしいものくれるんでしょ~?

うん、あげるよ(^-^) 威嚇モードとは姿は似ていますが顔が全然違う(笑)
でもさ、そろそろ蓋を開けるのは飼い主だから威嚇しなくていい事も
学習しておくれ(^^;)


続きを読む "変わり身の早いオトコ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2歳5ヶ月と14日

脅威の頑張りを見せたつゆまるが、先ほど旅立って行きました。

今朝、いつもならふやかしペレットをもりもり食べるのですが、なんだか
ぼーっとして食が進んでいませんでした。いつ何があってもおかくしくない
状態ですので、少し覚悟をして出勤。帰宅してすぐ様子を見ると、生気の
ない顔をしていました。正直「時間の問題かも」と思わせるような感じで。
それでもまだ体が温かかったので、手早く他の子達のお世話を済ませ、
ずっと抱っこをしていました。
時々びくりびくりと体を震わせ、少し苦しそうで。3時間ほど経った頃、
うーんと伸びをするように力が入り、そして抜けて、旅立ちを迎えました。

墜落寸前と思われた時から1ヶ月以上頑張って、ラットの最長寿記録を
作ったつゆまる。たくさんお世話させてくれてありがとう。おかげで、意外と
気持ちは落ち着いているよ。

Tuyumaru009
おうえん、ありがと

癒し系・のほほん顔で和ませてくれました。
つゆまるを可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

たっくん3歳!\(^o^)/(推定)

本日でたっくんが3歳(推定)になりました~\(^o^)/
我が家にやってきてからもう2年。ちっくんが先に逝ってしまったのは残念ですが、
たっくんは相変わらず齧って食べて寝て元気に暮らしています。
女の子で一番怖い生殖器系の病気は幸いにも手術が成功して全摘して
しまっているので、もう無敵かも(笑)

Takkun049
おすなばがまたかわったの

以前変更したキャニスターは、たっくんが蹴りだす方向に出口があったもので、
毎日大量の砂を蹴りだされてしまいました(^^;)
そこで、陶器屋さんで大き目の片口(注ぎ口のついた和食器。ちょっと縁に
返しがついている。)を見て「これだ!これだよ!!」と購入(笑)
蹴りだされる砂の量が格段に減りました(^-^)v たっくんも苦もなく出入りが
できていますので、良い買い物をしました。

多少の衰えは感じるものの、なんだか4歳目指せそうな元気さです。
また1年頑張ろうね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寝姿

ねずみの写真は寝てるか食べてるかの写真が多くなりがちですが(笑)
気配に敏感なこがねは意外と寝姿が少ないです。その珍しい寝姿を
どうぞ(^-^)

Kogane034
ぐぅ・・・・

こうして見えるように寝てくれると、すごく得した気分です(*^^*)
プラケ越しにもかかわらず、飼い主の邪念(笑)を感じたのか、この
すぐ後に起きだしてきちゃいました(^▽^;)

話は変わりますが、先日友人とマウスも結構トイペ芯等を齧るという
話になりました。その友人宅では「3マウスで1スナネズミくらい」なのだ
そうですが、うちのスナネズミたっくんはかなりの齧り屋なので、
「うちは10こがねで1たっくんくらいだよ」と言いました。
自分で言っておいて、そのシーンを想像したら自分でウケちゃった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びびりなオトコ

てるをお迎えしてからもう4ヶ月が過ぎたのですが、未だにびびりが
卒業できません(^^;) 呼べば来るし、おやつの手渡しは100%だし、
手にのっておかわりがないか探すまでになっているのに、その手が
動くとアウト。おまけに、ちょっと油断している時に私がプラケの蓋を
開けたりすると、威嚇ポーズ(^^;)

Teru015
びっくりしたじゃんかー!!

ああ驚かせてごめんよ。
毎日朝晩触れ合ってるのになぁ。どうしてこんなにびびりなんだろう。
まあ、鑑賞は充分させてくれるからまだいいか。気長に懐柔しよう(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

隠し財産(笑)

たっくんはエサ皿を床材でぎっちぎちに詰めてしまう癖があります。
会社に行くと掘ってあげられないので、お腹を空かせていないか
心配になる事も。(体重が減らないのでさほど心配はないはず。)
でも、実はたっくん、非常食(ペレット)をすみっこや寝床や砂場に
確保してある事が最近判明しました(笑)

Takkun048
そなえあればうれいなしなの

エサ皿埋めるの止めればいいのにねぇ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »