« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

頑張ってるよ

腫瘍の影響で左足が動かしづらくなってしまったこがね。でも、まだ
回し車に乗ってちーをなさいます(^^;)
そこらでしちゃていいんだよ、いや、逆にそこらでしちゃってくれた方が
助かるんだけどなー(^^;)

Kogane041
しーらない

まあ、こがねがそうしたいならそれでいいけどさ。
現在「好きなものを好きなだけお食べ」状態で、夜に新しいごはんを
入れた後と、朝おやつを入れた後はこうしてエサ皿の横に陣取って
ゆっくりと食べています。多分、食べるのにも体力を使うので、休憩
しながら食べてるんだと思います。
食べる事は生きる事。こがねは頑張ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダンボ3兄弟(笑)

我が家にまたラットがやってきました~\(^o^)/
つゆまるが亡くなってから約2ヶ月。人懐っこくて陽気なラットがいない
寂しさに1ヶ月も持たず(^^;) ラッ友さんに声をかけて、繁殖している方へ
の橋渡しをお願いしました。ちょうどお見合い中だったペアから、5/1に
生まれた子達の離乳を待って本日お迎えしました!

Danbo3001
ダンボ3兄弟(笑)

あれ?と思った方もいらっしゃるかと思いますが、この子達は「ダンボ」と
呼ばれる、普通より低い位置に耳のある種類の子達です。

Danbo3002
早速飼い主を味見(笑)

お迎え初日でこれなんです、これがラットの醍醐味なんです~(*^^*)
個別紹介は続きにて。

続きを読む "ダンボ3兄弟(笑)"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

コブラ顔(笑)

てるが珍しく頬袋を満載にして回し車を回しています(笑)

Teru022
なんでわらうのさ

だって~、なんだか妙にアンバランスで笑えてくるんだもん(笑)
現在130g、我が家の歴代♂ゴールデンの中では比較的小柄です。
こがねやたっくんのお薬の時、なにかもらってる気配を感じるのか
巣箱から顔を出すようになりました。よし、全身出てきたらおやつを
あげようね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おまいもそこかい_| ̄|○

たっくん、かなり元気になりました(^-^)
退院した時に、回し車をつけるかつけないかで悩んだのですが、
様子を見ていると無理せず楽しんでいるようなのでセットしたまま
にしてあります。

Takkun055
ちょっとだけね

で、最近ちょっと飼い主困ってまして。たっくんが盛大に回し車ちっこを
するようになっちゃったんです(^^;) おまいもそこかい_| ̄|○
まあね、利尿剤飲んでるからちっこが近いせいもあるんだとは思うの。
でも、前はちゃんと80%くらいは砂場でしてくれたのに~(T▽T)
ちなみに、しろがねもやります。あらかた回し車です。
てる、おまえだけが希望の星だよ(笑)

今や、うちのねずみの3/4が回し車ちっこという前代未聞の状態。
とはいえ、したい時にするのがおねずみ様。文句を言っても当然
ムダなあがき。せっせと毎日洗っております(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

育ってます(笑)

病ねずみの話題があったもので、お久しぶりのしろがね君。
昨日の掃除後のヒトコマ。回し車で逃走中(笑)

Sirogane007
にげろやにげろ

やっぱりチャイって長い(笑)
びびり具合はロボに似てますが、掃除の時に捕まえるのも、手に乗せる
のも数段楽です。今の所手から飛ぼうとしませんし(*^^*)ウレシイ
(あまり長く載せてるとちみっと噛むけど(^^;))
ただねー、遭遇率低すぎなんです。電気がついてると本当に出てこないし、
ごはんに呼んでも反応薄いし。このへんはじっくり付き合おうと思います。
先週の体重が24g、今週が28gですので、着々と育ってます。
パパがワタシ好みのむっちり系なので、これからに期待(笑)

Sirogane008
こちらも着々と・・・(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こがねに腫瘍 _| ̄|○

今日、こがねの健康診断に行ってきたんです。もう1歳半だし、たっくんの
入院以来なんだかいろんな事が気になりだして。
・・・こがねの左足の付け根(鼠径部といわれるあたり)に腫瘍ができてました、
しかもでっかいのが _| ̄|○

実は左足のあたりの毛並みがちょっと変な風にふくれていました。背中の
方から触っても何も感じなかったです。こがねはひっくり返されるのも
お腹を触られるのも大嫌いで、しっかり確認ができずにいました。
ここ2週間くらい、いつもの寝床ではない所で寝たり、回し車が汚れていな
かったりと「気になる事」があっての健康診断だったのですが、遅かった
ようです。
すでに手術は不可能な状態。良くなる見込みはありません。
腫瘍からくる痛みを和らげるお薬が処方されました。今後はお薬だけ
もらいに行って、こがねの通院はなしです。
こなったら、こがねのQOLを上げるのが私の役目。こがねだけ別メニュー
でも好きなものを用意して(こがねは他のねずみと好物が若干異なるので)
なるだけ食べて体力を維持してもらおうと思います。

Kogane040
おやつ、ふえた。

うん、朝晩お薬だからね。お薬飲んだらおやつだよ。
動きが若干違和感を感じますが、回し車にも乗る気力はあるようです。
おいしいものを沢山たべようね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちいさいちゃんず再び@埼玉こども動物自然公園

写真の整理が終わらない・・・_| ̄|○
今日は私の愛する憩いの場所、埼玉こども動物自然公園でイベントが
あったので行ってきました。メインは「人工哺乳のマーラとムササビ兄妹の
お話」です。何、ムササビとな!? マオちゃんには先月会いましたが、
是非ともムササビのお話を聞きたいと友人と共にワクワクしながら参加
しました。
本当なら詳しく書きたいのですが、もう気力がなくて(^^;)
とりあえず、今日の可愛い「ちいさいちゃんず」をぺったん。

20090523saitama001
子プレが巣穴からデタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
今年は2匹のようです。

20090523saitama002
授乳時にはタオルで簀巻き状態のムササビ。爪が鋭くてひっかき傷
だらけになってしまうそうです。
これは♂のトラ君。ちなみに妹はサクラちゃん(笑)

20090523saitama003
人工哺乳のこの子達は触れます!滅多にない機会(*^^*)
もっふもふのふっかふか~(´o`)

20090523saitama004
なかよし広場には先週生まれたばかりの子ヤギちゃん。
色とりどり。

どうだ、かわいかろう( ̄ー ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え!?退院していいって!(追記あり)

現在動物病院でお会計待ちなんですが、
何といきなり退院許可が出ました!\(^▽^)/

お薬がヒットして思った以上に回復が早かったらしい。
まずはお知らせです。後でまた追加更新します(^▽^)


****************** 追記 ********************************

Takkun054
ただいま~、うふ、かじりもの~(*^^*)

いやもう、びっくりしましたわ(笑)
お見舞いに病院へ行くと、先生が「元気なんですよー、退院しても大丈夫
だと思います。」と開口一番おっしゃいました。

・・・はい?退院??

一瞬呆けてしまいました(^^;)
昨日から薬は全て経口投与で、まったく問題なし。面会時もとこまかとキレの
ある動きをしていました。一昨日に比べると呼吸も静かになっています。
お薬がよく効いたというのもあるでしょうし、たっくんの体力があったおかげも
あると思います。こんなに早く退院なんて、信じられないくらい嬉しいです。
お薬は心臓の薬と利尿剤。なつかしいな、この色。故つゆまるが使ったのと
同じようなヤツだ、きっと(笑)
もちろん退院の準備なぞしている訳もなく、また病院からプラケ借りて帰宅
しました(^^;) (故てんまるの時もいきなり退院許可が出て、借り帰ってきたなぁ)

移動中、たっくんはずっとプラケの隅を掘ったり、ちょっと出っ張った蓋部分を
齧ったり、「頼む、ちっと静かにしておくれ。心配になるでしょ(^^;)」と思って
しまうくらい元気で(笑)、ふと思った事があります。
・・・たっくん、暴れたでしょ。そう言えば床材に使ってたキッチンペーパーは
見事に粉砕されてたもんね。砂場も齧りものもない狭いプラケじゃつまんない
よね。あんまりにも元気だから退院になったのかも(笑)

心配してくださった皆様ありがとうございました。これからしばらく投薬&通院が
あるとは思いますが、とりあえず元気に帰宅できました(^-^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ひもが好き

どうしてねずみはデジカメのストラップが好きなのでしょうねぇ?

Teru021
かじかじかじ

我が家でこれにじゃれなかった子は皆無に等しく(ロボは例外あり。)、
てるも思った通りに遊び始めました。
こんなにしっかりしたヒモも、ゴールデンやスナは油断すると噛み切る
ので、適当な所で切り上げました。
夢中なてるの顔がちょっと変な顔になってるわ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たっくん入院記録(5月20日)

たっくんのお見舞いに行ってきました(^-^)
今の所順調な回復で、今日から酸素を切って様子を見ているそうです。
入院前はぐったりしていましたが、今日はちょこちょこと動いていて、
表情もしゃきっと明るくなっていました(^-^)
プラケにヒマタネの殻が散らばっていて(いいものもらったね(笑))殻を
割って食べる元気もあるようでした。

ただし、お薬を注射で投与しているのを経口に切り替えてどうなるかと
言うのと、やはりまだ呼吸が荒めなのが心配な点です。
でも、危険な状態からは脱する事ができたのがほんとうに嬉しくて
ほっとしました。
明日はまた面会時間の折り合いがつかなかったので、次は金曜日
に行ってきます。

みなさん、応援ありがとうございます。もう少し入院生活が続きそう
ですが、きっと元気に帰って来れると思います(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見放題(笑)

ペレットをしっかり持って、うまうま中のこがね君。

Kogane039
うまー

こんな風にペレットを食べてる姿を見放題なのは、現状こがねのみ。
てるとしろがねは巣箱に運んで中でこっそり食べてるんです(^^;)
うん、良いお顔だね(^-^)

透明なプラケって、色んな姿が見られるし、プラケ越しにもクリアな
写真が撮れていいんですが、問題になるのが大きさと価格。
ゴールデンにも使えるような大きさ(衣装ケースくらいのもの)が
手ごろな価格であればいいんですが、現状(ワタシ的には)ドワーフ
サイズくらいしか手に入りません。
アクリルはかなり高価だし、水槽は重いし、やはりプラスチック製が
一番扱いやすい。以前、アイリスオーヤマでいいのがあったんですが、
廃番になっちゃったし。(ちょっと高価だったのも難。)
どこかでイイもの作ってくれないかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たっくん回復中!\(^o^)/

今日、病院に電話をして、たっくんの容態を聞きました。

「体重が朝の時点で113gで、だいぶ回復してごはんも自分で食べてます。
明日くらいから注射を減らして行く予定です」

よかった~~。・゚・(つД`)・゚・。ウレシナキ
でも、注射を減らすって・・・そうか、呼吸の状態がかなり悪くて、経口で
薬を飲ませられなかったんだ。そこまで悪くなってるのに気がつかなかった
なんて・・・自己嫌悪_| ̄|○
いやいや、落ち込んでいたって始まらない。この教訓を生かすのが
ワタシの役目なのだ。
明日はお見舞いの日。たっくんの顔が早く見たいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

便りがないのは元気な証拠

「便りがないのは元気な証拠」ということわざがありますが、まさに
今のワタシはそんな心境。
「動物病院から電話がないのはたっくんが頑張ってる証拠」と自分に
言い聞かせ、落ち着かない気分を収めています(^^;)
実はずっと携帯をポケットに入れたままドキドキしてました。

今日は休診日なので容態を聞くことができず。でも電話がなかった
事にほっとして。明日は手術の予定があるそうで、面会の時間が
折り合わず、電話で容態を聞こうと思っています。
面会は水曜日の会社帰り。たっくんの好物の枝豆やその他いつもの
ごはんを持ってお見舞いに行ってきます。

昨夜はあまり眠れなくて、ワタシってこんなに小心者だったかなぁと
思わず苦笑(^^;) 思い返せば、らんまるが入院したとき、てんまるや
たっくんが手術した時もやっぱり2時間おきくらいに目が覚めたっけ。

ワタシが疲れて使い物にならなくなったら本末転倒。今日は早めに
お布団に入る事にします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

たっくん入院_| ̄|○

たっくんが入院しちゃいました_| ̄|○

ゴールデンウィークの頃から、「ちょっと呼吸荒い・・・かな?」という感じだった
たっくん。元気に齧ってごはんも食べて、体重も減らないので油断してました。
今週の木曜、齧りのペースが少し落ちたような気がして、週末にお医者さんに
行こうかと考え始めました。たっくんが齧らないなんて絶対おかしい。
土曜の朝の時点では好物は食べていたのですが、夜には明らかに苦しそうな
様子になりました。体温も少し下がってます。保温した方がいいと思って床暖を
つけたものの、たっくんは暖かい場所を避けてしまいます。
・・・これってヤバイΣ( ̄□ ̄|||)
その時点ですでに病院は診察時間を終了していたので、今日の朝一番に
予約を取り、幸いな事に午前中に診察をしてもらえる事になりました。

心臓が弱っていて、肺に水も溜まっているようです。
以前、故らんまるが入院した時に聞いた話なんですが、肺は半分まで機能
していれば日常生活にはさほど支障がないのだそうで、そのリミットを越えると
がくっと悪くなるらしいです。たっくんが今、そのがくっと悪くなった状態なの
でしょう。
やっぱり先週(または土曜のうちに)獣医さんに行っておくべきだったという
後悔は先に立たず。小さな動物は急に悪くなる事があるから、早めに診察
してもらうべきなのを、充分わかっていたはずなのに(T_T)

酸素を入れて、利尿剤を使って肺のお水を減らし、強心剤で心臓の働きを
助けるのが主な治療です。酸素が我が家ではすぐに用意できませんし、
急な容態変化に対応してもらう為にも入院となりました。
たっくんごめんよ、苦しかったんだね。元気になって帰っておいで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うたたね

我が家にやってきてから、もうすぐ1週間のしろがね。
チャイニーズというのは意外とビビリだそうで、我が家も例にもれずに
仲良し計画難航中です(^^;) でもロボよりはマシかな(笑)

昨日今日と天気はいいものの気温が低く、念の為に夜は床暖を
入れました。(今はもう室温が上がったので切りましたが。)
するとちょっと暑かったのか、しろがねが砂場に出てきて眠そうに
していました。

Shirogane005
むー・・・

だんだん頭が前に沈んでいって・・・

Shirogane006
ぐぅ・・・

寝ちゃいました(*^^*) うたたね程度ではありましたが、うちの
生活音には慣れてきているみたいです。
まだωざぶまではいかないね。早く育て~(笑)

◎お知らせ◎
5月3日に上野動物園に行った記事をアップしました。
興味のある方は読んでみてください。かわいいが満載ですよ(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健康チェック

我が家では手に慣れてきた時期から1歳くらいまでは週に1回の
大掃除の時に、それ以降はなるだけ2~3日おきくらいに健康
チェックをしています。掴むか保定するかして、お腹をもむもむ。
全身なでくりまわして異常がないかを確認します。
3歳超えのたっくんは嫌がってはいるんですが激しい抵抗はなく、
掴むだけでチェックさせてくれます。

Takkun053
もうかえりたいー

ちょっと長くなると「ちみっ」と甘噛みで「もう帰る」の合図です。
もうちょっと、あとちょっとだから待って~(^^;)

腫瘍だけでなく、例えばいつもより抵抗する力が弱いとか、スナや
ラットの場合はポルフィリンが多いとか、そういった事も不調のサイン
です。女の子は生殖器部分もしっかり確認。(たっくんはすでに全摘
してしまっているので、これは心配なし。)
はい、今日もオッケー。不満は齧り材にぶつけてちょうだい(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これも恒例(笑)

昔、我が家歴代ゴールデン達のあくびを集めた記事をアップした
事があります。当然てるのあくびも日々狙っておりまして(笑)、
めでたく撮れました~\(^o^)/

Teru021
んが~~~

おみごと(笑)
もうちょっと前に出てきてからの方がよかったんだけど、最初の
1枚の記念ね(^-^) これも我が家恒例なのだよ、これからも狙う
からねーん( ̄ー ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おねだり

気持ち良さそうに寝ているこがねの写真を撮ろうと思い、
息を殺してそーっとそーっとプラケの蓋を開けたんですが・・・
まさに、寝た子を起こしちゃいました(^^;)

Kogane038
か・い・ぬ・し~、おやつほしぃ~

か・・・かわいい・・・(*^^*)
まるでハートマークでも飛び出しそうなおねだりに、当然
飼い主は負けてしまいましたとさ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チャイハムが我が家にやってきた!

我が家に新鼠さんがやってきました。それも初チャイニーズです!

Shirogane002
命名:しろがね(銀)

4月13日生まれ、もうすぐ生後1ヶ月の男の子です。あ、体重測定忘れた(^^;)
友人宅にオスメスつがいでお迎えされた時からすでに「子ハムが生まれたら
オス1匹うちね~」と気が早すぎる予約をしておりましたのよ(笑)
5匹生まれた子ハムの中で、唯一のノーマルで(他の子はみんなパイド)
一番体格が良い食いしん坊だそうです。この「きょうだいで一番大きくて
食いしん坊」というのは、うちねずに里子で加わる子の共通項だったり
します(笑)

Shirogane003_2
もじょもじょ

我が家に到着し、「さあ、今日から君は『しろがね』だよ。ここがおうち
だからね」とプラケに移すと、その場でもじょもじょと床材に潜り・・・

Shirogane004
ねむい・・・

そのまま埋もれて寝てしまいました(笑) (写真を撮る為に、顔が出る
ようにちょっと発掘しました(^▽^;))
ちゃんと巣箱も用意してあったんだけどねぇ。まあ、好きに暮らすといいさ。

チャイニーズハムスターのオスのおωは、それはもう見事なのはみなさん
ご存知かと。おωフェチを自認するワタシとしましては、一度はお迎え
してみたかった望みがかないました(*^^*)
長めの体と尻尾を持ち、上下運動も比較的上手な、ちょっと不思議な
チャイニーズハムスター。
しろがねをどうぞ宜しくお願いします(^-^)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

速報:このこはだぁれ?

だれでしょね♪

Shirogane001
ちまっ

ふふふ・・・新カテゴリー設定でございますよ(^-^)
詳細はのちほど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

必死

前回の記事で顔が写ってなかったてる(笑)
今日はちゃんと見えますよ~、ちょっと必死な感じだけど。

Teru020
と、とどかない・・・

何故かてるは上に登りたがってしかたがない。我が家ではハムスターには
お散歩をさせていないから、一度も外に出た事なんてないのに。
何かの拍子に回し車の後ろから上に登れたらしく、天井の金網齧りを
覚えてしまったせいかな?(齧り対策済み。現状は突破されてません( ̄ー ̄))
まあ、元気なのはいい事ですが、脱走と怪我だけはないように充分
注意しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

正しい寝姿(?)

今日は雨で少々気温が下がりましたが、もう暖房もいらなくなり、
1年のうちでわずかな過ごしやすい気候になりました。
(お財布にもやさしい<電気代(笑))
暑くも寒くもなくて、いい時期だねぇとねずみ達を覗いてみると。

Takkun052
くるりん

おお、たっくん!それだよ、それこそねずみの正しい寝姿(?)だよ!
カメラカメラ!・・・ぱしゃり。
まぁ、これが正しいかどうかは置いておくとして(笑)、こんな風に丸まって
寝ている姿が珍しいたっくん。おヨソのお宅では何の変哲もない事なの
かもしれませんが、我が家ではブログネタになるんです(^^;)

実は昨日、上野動物園に行ってきました。GWだからさぞや混むだろうと
お思いでしょうが、実は開園直後の2時間くらいは意外にすいていて、
普通に見て回る事ができます。
ワタシの目当ては現在子育て中のシマクサマウス。ちびしましまが
すごい可愛かったです(*^^*) プレーリードッグもこども達が巣穴から
出てきてました。で、見たのは小獣館とプレだけ(笑) 11時半頃から
ありえない程の混雑で、見たい動物までたどりつけない(^^;)ので、
早々に帰宅。たかだか2時間ちょっとの滞在で撮った写真は280枚。
マジで小獣館とプレだけなのに(^^;)
写真の整理が終わったらまたあとがきで追加します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手乗りもどき(笑)

こがねはかなりの確立で手に乗ってきますが、飼い主が何か
たくらんでいると逃げ回ります。どうして分かるかなー(^^;)
だから完全な手乗りじゃなくて、手乗りもどき(笑)

Kogane037
けはいでわかるんだ

今日、飼い主がたくらんでいたのは爪切り。写真でも分かるのですが、
耳にちょっと血がついていたもので。痒がっているような様子はない
ですし、特に異常は見られません。マウスの爪は細くて鋭いので、
ちょっと引っ掛けちゃったのかな?と思って。実はこがねにはよくある
事でして、目の下に引っかき傷作ってる事も時々あります。
こうして手の上に乗せてしまえば大人しいのですが、さすがに爪切りは
イヤなようで、1本切っては引っ込められて、なだめて、また1本切っては
引っ込められてと、時間かかった~(^^;)
これで今週は様子見。治らなかったり他にも傷ができるようなら、連休
明けにお医者さんだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちびしましま(笑)&ベイビーズ@上野動物園

ゴールデンウィークの最中、上野動物園に行ってきました。
私が会員になっている「東京都動物園協会」のメルマガで、シマクサ
マウスが子育て中だと知ったからです。そのあまりの愛らしさに
思わず出かけてしまいました(笑)
さぞや混雑しただろうとお思いでしょうが、実は開園(9:30)から2時間
くらいは意外と空いているんです。通常の土日も同じように開園直後は
空いてます。お目当ての動物をゆっくり見たいなら狙い目ですよ。

さあ、本日の主役のちびしましまちゃん達(笑)です(^-^)

20090504ueno001
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

まだ2頭身(笑) どうやらみんな同じママから生まれた子達のようです。

20090504ueno002
いっちょまえに毛繕い

20090504ueno003
オトナに埋もれてぬくぬくのねむねむ

20090504ueno004
ママは大変(^^;)

いやもう、空いているのをいい事にはべりついちゃいました(笑)
今回は小獣舎とプレーリードックを目的に行きましたので、それしか
写真がありません(笑) サプライズもありましたので、続きをどうぞ(^-^)

続きを読む "ちびしましま(笑)&ベイビーズ@上野動物園"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »