« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2段ベッド

ケージにとりつけてあるコーナーステージを、まるで2段ベッドの
ように宝寿と福寿が寝ていました(^-^)

Houjufukuju002
上段が福寿、下段に宝寿。

なんだか可愛い(*^^*) で、その頃千寿はというと・・・

Sennju005
くしくしくし

ハラもωもおっぴろげで毛繕い中(^▽^;)
どこもかしこも立派になってきたねぇ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そろーり

遭遇率が激低いしろがね君(^^;) 元親さんじゃないけど、ワタシは
小人さんでも飼っているんじゃないかと思うほど(笑)
そんなしろがねも、高級とうもろこし「ピュアホワイト」の魅力には
思わず姿を現しました( ̄ー ̄)

Sirogane015
そろーり

よーく口元を見ると、1粒くわえてます。写真から見えない方の頬袋に
2粒収納済み。おまけに思いっきり腰引けてます(笑)
砂場にいる時はおやつを手から平気で受け取るくせに、どうしてこう
ビビリかなぁ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良いお顔

おいしいトウモロコシを食べて、ひとしきり齧って、なんだかとっても
良いお顔なたっくん。

Takkun061
もっとかじりものー!

はいはい、追加ね(笑) 掃除したばっかりなのに、もう荒れてるよ(^^;)

お薬のおかげですっかり元気なんですが、時々だるそうにしている
事があります。往々にして天気が崩れる前。故らんまるや故つゆまるの
時もそうでしたが、循環器や呼吸器が弱っていたり、高齢な子は気圧の
変化に敏感です。ちなみに、飼い主の膝も敏感です(^^;)
温度や湿度のように、機械でどうこうできるものではないのがツライ所。
来週くらいに心臓のお薬をもらいに病院へ行くので、相談してみようと
思っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

固まる

ハムスターはびっくりすると固まる事がままあります。(ラットは飛び上がる
場合も多いです。)時々、笑ってしまうような格好で固まっているのが
(何度も言うようですが)ビビリな てる です。

Teru027
・・・・・

うはははは(≧▽≦)ノノ ☆
そこで何してたの~?トイレ押してどうするのさ~(笑)
ああ、本当に面白いヤツ(^m^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ乗れる

宝寿と福寿が200g到達。千寿が少し小さくて180gですが、これは
個体差と言えるでしょう。だんだんとハラ回りに貫禄が出始め(笑)
ラットらしい体形になってきました(^-^)
とはいえ、まだコドモと言っていい時期。ケージに取り付けたコーナー
ステージ(小)に3匹全員乗れちゃいます。

Danbo3_004
まだ余裕。

そう遠くないうちに、1匹でみちみちになっちゃうんだよねぇ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さまよう寝床・2

今日は暑かった~(^^;) 週末からあまりの湿度に除湿機&エアコンが稼動中
の我が家。おまけに今日は真夏日になるという予報だったので、つけっぱなし
で出勤しました。おかげで部屋は快適(*^^*) それでも日中の最高室温
27.4度。ほぼ真夏の室温です。
さまよう寝床(笑)のしろがね君、今日は回し車の後ろで寝ていました。

Sirogane014
ちんまり

いつもはもっとすっぽり埋もれているんですが、今日は半分見えてます(笑)
やっぱり急に温度が上がったから暑かったかい?でもまだまだこれからが
本番なんだよ。みんながバテないように気をつけるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒れ放題(笑)

先週、たっくんの床材をチップからペパーレに変更しました。
獣医さんから、たっくんの場合は心臓が弱くなっている為に肺に水が
溜まりやすくなっているので、呼吸器に負担がかかりやすいチップは
避けた方が良いというお話があったからです。
牧草も、掴んでよく振って粉っぽい部分を避けて使用しています。
で、お掃除直前の様子。

Takkun059
なんだか荒野のよう(^^;)

齧りくずとか、ほぐしたペパーレとか、裂いた牧草とかが相まって、
荒れ放題って感じ(^^;) これぞスナネズミの住処と言うべきか(笑)

Takkun060
なにか?

いえいえ、牧草切りとかじりものだけでなく、ペパーレほぐしも
できるようになって楽しいね、たっくん(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子ロボの宴

友人宅につがいのロボがお迎えされた時、ワタシは「男の子1匹うちねー(^-^)」
と気の早い予約をしていました。(どっかで聞いたシチュエーション(笑))
とっても仲良しなペアで、仲が良すぎて子供ができない状態だったんですが(^^;)
今月初旬にようやく誕生!
目も開いたし、いろいろ食べているし、ちょうど見ごろ(笑)だとお誘いを受けて
行ってきました~(^-^)

Korobo01
4匹のチビロボ

か、かわいい~~~。・゚・(つД`)・゚・。
そう、この中の1匹がうちねずに加わりますのよ(*^^*)
ママも小柄な20gなんですが、7グラム前後の子ロボ達と一緒にいると
巨大に見えます(笑)

Korobo02
段重ね

悶絶。ちみちみと小松菜を食べる姿とか、いっちょまえに頬袋から何かを
出して食べてたりとか、これまたいっちょまえに毛繕いしてたりとか、
あまりの可愛さに萌え疲れ(笑)
お昼ごはんに鉄板焼きをごちそうになり、こんなに結構なものも拝見し、
Sさん、ごちそうさまでした(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初めての野良寝

ビビリゆえに、いつもはきちんと巣箱で寝ている(笑)てる。
今日は昼間少し暑くなったからでしょうか、初めて野良寝をしている
所を見ました。

Teru025
あ、気がついた、起きちゃうかも。

もう1枚!そう思った瞬間・・・

Teru026
んがぁぁぁぁぁぁ

おっしゃー、ラッキー!
不思議とねずみのあくびって見るとなごむし、うまく撮れると
達成感あるんだよなぁ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

退色・2

以前、故つゆきり兄弟の時にも書きましたが、ハスキーラットの退色は
とても早い時期に現れます。3兄弟同じアグーチカラーとはいえ、
ハスキーの福寿はずいぶんと色が変わってきました。

Fukuju002
かなり薄い色に。頭と背中の色もちょっと違う。

Fukuju003
尻尾の付け根ももう白い。

ほんの2週間前はもっと濃い色してたのにねぇ。
この退色、実はどんな風に色が残るのか楽しみだったりします(笑)
故つゆまるは坊ちゃん刈りを経てモヒカンちっくになったし(^▽^)

千寿と宝寿も可愛い写真が撮れたので、アップしちゃいましょう(*^^*)

Sennju004
なぜかエサ皿でくつろく千寿(笑)

Houju003
ハンモックでまったりの宝寿

ああ、やっぱりラットって可愛くて面白い(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんと見事な

ワタシが帰宅した時間に、珍しくお砂場で毛繕い中だったしろがね。

Sirogane012
おお!

Sirogane013
おおお!

なんと見事なωざぶじゃ・・・(*^^*)(別名ラジエター(笑))
体重は33g。回し車で走っている所なんかを見ると、ひょろっとしていて
まだコドモな感じが抜けきっていません。
現在、たっくん以外は全部♂ねずみ。今年の夏はさぞや素晴らしい
おω尽くしとなるじゃろうて。ふっふっふ( ̄ー ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっと痩せた?

「ばくだんおにぎり」に例えられたたっくん(笑)ですが、毎日朝晩の
投薬の時に抱っこして思っていました。・・・ちょっと痩せた?

Takkun058
すりむ?

いやいや、スリムにはまだ遠いから(笑)
体重の記録を見ると、入院中一番減って110g。退院した直後に115gまで
戻って今もそのまま。ピーク時は130gありましたので、やはり少し痩せた
ように感じたのは間違いないようです。
3歳すぎてこの体重を維持できるのはたいしたもんだと逆に思ったり(笑)
思う存分長生きしろよー(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せわしない

歴代の♂ゴールデンは、生後半年を越える頃から落ち着きが
見られたのですが、てるは未だにせわしない(^^;)
活動時間が部屋の明かりが消えてからという由緒正しい(笑)
ハムスターの生活なのですが、ごはんの時に巣箱から出てきて
アピールをするので写真を撮ります。が、あまりにも活動的すぎて
マトモに撮れないんです(^^;) 背中だけとか、見切れていたりとか、
ボケてたりとか。可愛い顔してるのにー。
そんな中でも、ようやくてるの可愛さが出てるのが撮れました。

Teru024
かべのむこうにはなにかある

まだ外へ出るのが諦めきれないようです(^^;)
本当は正面顔が撮りたいのですが、プラケの蓋を開けてカメラを向けると
寄ってきちゃうんですよ。もうちっと落ち着いてちょーだい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おひっこし

こがねの訃報で報告が送れてしまいましたが、飼い主ではなく、
ダンボ3兄弟がケージにお引越しです(^-^)

Hikkosi
全景

サンコーのイージーホームローメッシュです。
今回はハンモックを入れ、ステージは小さいコーナーステージを1個。
3日経ちましたが、ハンモックが大破せず、ちゃんと使用されているのが
それはもう嬉しいです(笑)(過去数回導入したんだけど、いずれも一晩で
大破の憂き目に会いました(^^;))
ケージに移った3兄弟は大暴れ(笑)

Houjufukuju001
張り付く宝寿(手前)と福寿(奥)

Sennju003
千寿はお水をみつけた!(レベルアップ(笑))

それはもう元気に探検しておりました。
1日経つと、床材にしている新聞紙がしっちゃかめっちゃかになってる
のは、どうやら我が家恒例となったようです(笑)
写真も撮りやすくなったし、またビシバシ撮るわよ~( ̄ー ̄)

続きを読む "おひっこし"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マイペースなままで

こがねが今朝亡くなりました。
腫瘍がずいぶん大きくなってしまって、昨日からはちょっと苦しそうな
様子でした。いつ何が起きてもおかしくないと覚悟はしていましたが、
昨夜はお豆腐をおいしそうに食べていて、もう少し一緒にいてくれる
のではないかと思っていました。
最期までマイペースなまま暮らしたこがね。お疲れ様、もう苦しくないね。

Kogane010
またねー

大好きなこがねの表情。こんな顔を見せてもらえると飼い主冥利に
尽きるなぁといつも思ったものでした。
こがねを可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やんちゃ坊主・2

以前、てるが水ボトルに登った記事を書きました。
ゴールデンの場合は「よいしょよいしょ」とよじ登るという感じなのですが、
ラットの場合は「ひょい」と一足飛びに飛び上がります。ええ、登った
やつがいますのよ(^^;)

Senju002
ありー?

やんちゃ坊主その2・・・(^^;)
宝寿や福寿はやらず、千寿だけが得意そうに何度も飛び上がります(笑)
そういえば昔、初代ラットのやじきたコンビも登ったっけか。どうやら
フラットなプラケは少しつまらくなってきたようです。週末に引越しと思って
いたけど、明日にでもケージの用意をしようかね(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さまよう寝床(笑)

過去我が家にいたハムスター達は、寝る場所はほとんど1ヶ所で
変わらず、たまに気まぐれに引っ越す程度でした。が、チャイハムの
しろがね君は毎日日替わり(^^;) 回し車の後ろで床材に埋もれていた
かと思えば、三角コーナー型のトイレにティッシュを持ち込んでみたり、
すみっこに埋もれてみたり、トイペ芯の中だったりと本当に色々です。

Sirogane011
きょうはここ

三角トイレに巣材詰め込んじゃったからトイレ増設したのに(^^;)
・・・いい、可愛いから許す(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たっくん通院記録(6月6日分)

退院後、初めての病院。お薬がなくなる頃にと前回指示があったので、
もう次の週末までは持たないな、という量になったので行ってきました。
ワタシが見た限りでは、かなーり元気(笑) 聴診の結果も鼓動がしっかり
していて心配はないそうです(^-^) が、完治はしていないようで、心臓の
お薬は続ける事になりました。利尿剤は減らして行きます。まずは1日
2回だったのを1回に。その後様子が変わらないようなら1日おきにします。

Takkun057
おいしい

この直前、久しぶりにスタンピングをしました。お隣の3兄弟が騒がし
かったからかな? でもね、たっくんの齧り音&頭突きでエサ皿が壁に
あたる音も結構大きいんだよ(笑)

次の通院はまたお薬がなくなる頃。多分、3週間後くらいかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もりもり・むくむく

毎日もりもり食べて、むくむく大きくなるダンボ3兄弟(笑)
現在ペレットを3個弱+雑穀+野菜を食べています。この時期の子ラットは
オトナ並みか、もしくはそれ以上の食欲があって、体重が1週間に5割り増し
になるんです。

Danbo3003
ごはんだごはんだ

実際、千寿が63g→90g、福寿が72g→108g、宝寿が65g→103gと、多少の
誤差はあるものの約1.5倍になってます。順調(^-^)
そろそろ育児プラケを卒業してローメッシュに移ろうかね。(特大ケージはまだ
網目から抜けちゃうだろうから(^^;)) お散歩も試してみよう。楽しみだ~(^-^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

怒ってる?

今日は特に何の用事もなく、さっと買い物だけしてまっすぐ帰宅。
まだ6時半ちょっと前だったので、思い立ったが吉日とばかりに、
てるとたっくんのプラケの大掃除をしました。
居心地良く作った寝床をきれいさっぱり掃除されてしまったてるが、
機嫌が悪いといか、責めているというか、驚いているというか、そんな
顔でこっちを見てます(^^;)

Teru023
・・・!!!

怒ってる? そりゃそうだよねぇ。
貯めたごはんも、集めた床材とティッシュで作ったふかふかの寝床も
なくなっちゃったんだもんねぇ(^^;)
でも、これから湿度も温度もあがるから、お掃除はしっかりさせてもらい
ますよ。おまいもいい加減慣れなさい、たっくんなんてせっせと寝床作りに
勤しんでるよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

抱き枕

かじりかけのボール紙を、まるで抱き枕のようにして寝ている
たっくん。

Takkun056
あんしん

起きたらすぐにまた齧るのかい?(笑)
すっかりペースが戻ってきたね、元気なのが嬉しいよ(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

絶品(笑)

カメラ目線の絶品画像ですよ~(*^^*)

Senjufukuju001
せんじゅとふくじゅ

そしてある意味、絶品画像(笑)

Houju002
ほうじゅ・・・(^^;)

前歯が曲がっているように見えますが、そう見えるだけなのでご安心を。
ほうじゅ、お前はお笑い担当に決定(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

丸くて長い

丸くて長い。それはチャイニーズハムスター(笑)

Sirogane009
まるっ

Sirogane010
にょーん

・・・どこにしまってあるんだろう、この長さ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »