« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

おみず~

あくまでも我が家ではの話ですが、ハムスターというのは基本的に
あまり水を飲まない子が多くて、水飲み写真というのはレアなショット
でした。が、小五郎はわりと何度もその姿を目にする事があって、
1年に1度撮れるか撮れないかだと思っていた写真があっさり撮れ
ちゃいました(笑)

Kogorou007
おみず~

しかも少々アクロバティック(笑) 水を換えた後に遭遇する事多し。
いろんな意味で小五郎は今までのロボと一線を画しております(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

驚いたとき

急に明るくなって、固まってドキドキのしろがね。

Shirogane020
どきどきどき

ねずみがびっくりした時の反応っていろいろなんですが、
一番多いのが「すみっこや巣箱に飛び込むようにして逃げる」
だと思います。他にも垂直ジャンプとかひっくり返るとかも
ありますね。
で、しろがねの場合は「その場で床材に潜る」なんです(笑)
寝床にいるかと思ったら回し車の後ろで埋もれてたり、かと
思えば何故かど真ん中で埋もれてたり。潜った跡があちこちに
あるので、ごはん時に呼ぶにも「しろがね~、今日はどこだい?」
と探す飼い主なのでした(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元服(笑)

ダンボ3兄弟が全員300gを超え、元服と認定(笑) 土曜日に
特大ケージのカワイ製コンフォート80にお引越し~(^-^)

Hikkosi_2
ひろびろ

さすがに最近ローメッシュに3匹は手狭だなぁと思い始めていまして。
もう網目から抜ける事はなかろうと判断しました。

Danbo3_006
ごはんアピール中(笑)

中央にいる千寿の顔がかなり出ているのがお分かりかと思いますが、
顔が丸ごと出ちゃいます(^^;) でも、本鼠達もびっくりしたみたいで、
土日で何度か顔を出してみたものの、引っ込める時に不快感があった
のでしょう。あまり思いっきりはやらなくなりました。こういう所はさすが
賢いです。
もっと大きくなっても、3匹でゆったりできるはず。(←はず?(笑))
くつろぐ3兄弟に飼い主の顔もほころぶのでした(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい顔・3

我が家にもすっかり慣れて、お豆腐をうまうま中の小五郎。

Kogorou006
うまうまうまうま

そーか、おいしいか(^-^)
なんだか笑っているような顔が可愛くて、写真を量産しちゃいました(笑)
でもね、ペレットの上にお豆腐キープするのは勘弁して~、ペレットが
ふやける~(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お行儀・2

てる君や。ごはん皿に足をかけるのはお行儀悪いよ?

Teru032
なくならないよーにね。

おまいが食べればなくなるよ(笑)
そう言えば昔、同じ事した子がいたなぁ。上昇志向といい、
落ち着きのなさといい、なんだか良く似てるわ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

砂場

たっくんは暑くなると砂場でうとうとしている事があるんですが、
撮ろうとすると起きてしまいます。

Takkun065
おきた。

可愛い顔して寝てたのに。残念。
トイレの使用率もあがってきたのですが、(相変わらず回し車でもしてます(^^;))
お掃除の時期になると黄色くなったペパーレが目につくようになります。
・・・たっくーん(^^;)
まあ、いいけどね、床材がペパーレだと全面トイレと言っても過言ではないから(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭かくして・・・

お迎えしてから2ヶ月半、「ごはんだよ~」としろがねを呼ぶと
3分後くらいに出てくるようになりました(笑)
ロボより遭遇率低いって・・・(^^;) まあ、小五郎がナレロボだから
っていうのもありますけど。

Sirogane018
かぼちゃゲット!

それでもやっぱりビビリでして、おいしいものをくわえて、さっと
近くのトイペ芯に隠れてうまうましています。ええ、本鼠的には
隠れているんですが・・・

Sirogane019
頭かくしてω隠さず(笑)

しろがね~、はみでてるよ~(≧▽≦)ノノ ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまには

ごはん時のラットケージは大騒ぎ。いかにおいしいものを
確保するかに仁義なき戦いが繰り広げられます(笑)
頬袋がないので口いっぱいに頬張って、すみっこに隠れて
食べたり、床材の新聞の下に隠したり。(そして見つかって
食べられてしまう(笑))
でも、たまには3匹仲良く並んで野菜を食べる事もあるんです。

Danbo3_005
おいしーね

隣の芝が青く見えるのはラットも同じらしく、隣で食べてる野菜を
ぶん取ったりもしますが(^^;) こういう姿を見ると兄弟でお迎えして
よかったなぁと思います。

しかし、白ってやっぱり膨張色なのかしら、ねぇ福寿(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れの

ロボ飼いにとって「手乗りロボ」は憧れ。過去4匹のロボのうち、半分は
ちょっとだけでも手にのってくれました。かなり時間をかけて、努力と
忍耐で手に慣れてもらって(^▽^;)
ところが小五郎は、うちに来た時から手乗りロボなのです~\(^o^)/

Kogorou004
おやつだ

Kogorou005
もうないの?

うふ、うふふふふふ、ロボの足の裏の感触がステキ(*^^*)
これを維持すべく、あげすぎないように小さくしたおやつ&ヨーグルトで
朝晩ご機嫌取り(笑) 食いしん坊なのも幸いして、手が入ってくると
「イイ事がある」と思ってくれている様子。
ああ、食いしん坊万歳!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

井の頭動物園の早朝開園

夏は各動物園でいろんなイベントが催されます。開園時間を
いつもより遅くまで延長するのが多いのですが、井の頭動物園は
逆に土日は朝早く(通常9時半を8時半に)に開園するとの事。ここは
ニホンリスが間近で見られるリスの小道で有名で、リスは昼行性。
これは行くでしょう!と友人と連れ立って行ってきました。

20090719inokasira001
とてもリスらしい姿(笑)

さすがに早朝、私たちだけの貸切状態( ̄ー ̄)
活発に動いている子、まったりと寝そべって涼む子とすごく良く見えました。

20090719inokasira002
まったり

20090719inokasira004
ぺったり

人が少ないとリス達も大胆です。静かに立ってorしゃがんでいると、
リスが登ってくるのですよ!(ポイントは静かにって事。大きな声で
話してたりするとNG)

20090719inokasira003
証拠写真。友人の足。

ワタシも背中に登られました(*^^*)
が、直後にほわんと生暖かい感触・・・やられた、マーキングちっこ(^^;)
これくらいは想定の範囲内でしたし、ラットで慣れているので逆に
嬉しがっていたワタシでした(笑)

ちょうど飼育係りさんがエサを持ってきて、殻付きくるみをリス達が
一斉にくわえて右往左往(笑)
くるみを埋める貯食の行動もあちこちで見られました。今回はうまく
埋めて土をかぶせる動画が取れましたよ(^-^)

かわいいなぁ(*^^*)
井の頭ねずみーずも元気でしたよ。

20090719inokasira005
大家族のウスイロアレチなズミ

20090719inokasira006
カヤネズミ。相変わらずかわいい。

20090719inokasira007
ニホンハツカネズミ。なぜみんなこっちを向いて寝るんだろう(笑)

20090719inokasira008
ハタネズミ。いつもはペットボトルのおうちに詰まっている(笑)
今日はめずらしくお外にいた。

午前中だけで充分堪能できます。混んで暑くなる頃には退散。
その後、友人宅で子育て中のマウスを拝見してまたもや萌える(笑)

Konezumi
授乳中

いやはや、沢山のかわいいに大満足でした(*^^*)
帰りにちょっと寄り道したら、なんと大きな虹に遭遇しました。

Niji

よーく見ると、はっきりした虹の外側にうっすらもう一つ虹が見えました。
いやぁ、いいもの見た。デジカメ持ってて良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めざといオトコ

なぜか てる は外へ出たがります。一度も散歩などさせた事はないし、
面白かったりおいしかったりした記憶もないはずです。
しかし、プラケの蓋を開けると

Teru030
あ!

と瞬時に気がついて、たーっとトイレに向かって走ります。
めざといオトコめ。

Teru031
よっ!

そう、てる は自分のおうちでここが一番高い所である事と、上手に
バランスを取って立ち上がり、うーんと背伸びするとプラケのふちに
手が届く事を決して忘れないのです(^^;)
その記憶力、別の所(飼い主は威嚇しなくていいとか)で生かして
おくれよ (^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バロメーター

たっくんの齧りは健康のバロメーター。具合が悪いとテキメンにペースが
落ちるのがわかります。現在、天気が悪くなる前がやはりだるいらしく、
まだ齧る余地のあるものが残っている事があります。
天気さえ安定していれば、お薬のおかげもあって元気にしています(^-^)

Takkun064
うふふ~

会社の有志の方々(笑)の協力もあり、毎日潤沢に齧り材を提供できる
ので、たっくんも飼い主も幸せです(^-^)
・・・あ。ほんの1時間ほど前にあげたの、もう齧り尽くしちゃった?(^^;)
よしよし、追加してあげようね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しろがねのお引越し

以前、透明の大きなプラケが欲しいと嘆いていた時、友人が
鈴木製作所で500×360×300のでっかいプラケがあると教えて
くれました。今までうちで使っていたドワーフ用衣装ケースとほぼ
同じ大きさ。試しに購入し、しろがねに使ってもらう事にしました。
(ちなみに小五郎はワンサイズ小さい430×340×250

Sinkyo
おお、イイ感じ(^-^)

プラケはサイレントホイールの大きさで決めるワタシ。しろがねは
17センチのホイールを使っていて、なおかつトイレも2個あるので
小五郎のプラケではちょっと小さかったんです。21センチホイール
だと、この特大プラケでもちょっとキビシイかな。ゴールデンやスナ
にはちょっと狭いかも。
で、早速ステキ写真が撮れました(^-^)

Sirogane017
しせんをかんじる・・・

ビバ!透明プラケ!\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バトル!

ラットは猫のようにじゃれあって、複数の中で順位を決めます。
ひっくり返ってハラ見せた方が下位。上位はキツめの毛繕い
(アグレッシブグルーミング)をして終了となります。
ダンボ3兄弟も、しょっちゅうバトル。ちょっと体の小さい千寿も
果敢に反撃しますが・・・

Senjufukuju002
勝負あった

今回は福寿にキレイに一本決められちゃいました(笑)
本当は3匹で取っ組み合ってるのが撮りたかったんですが、
なかなか上手くいきません。で、その頃、宝寿はというと。

Houju005
けづくろいー

宝寿、くすぐったい~(^▽^;)

バトルの写真で、福寿の退色具合もはっきりわかります。
何故かこの背中の真ん中のあたりが帯のようにどんどん白く
なって行ってます。・・・どんな模様になるのかしら(^m^)くすっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小五郎のいねむり

昨日の記事でアップできなかった小五郎の動画。うちの回線がADSLなもんで、
10MGの動画をアップするのにものっすげー時間がかかってしまいました(^^;)
1分半もある長い動画なんですが、ぜひ最後まで見て頂きたい。
もう絶品ですのよ(*^^*)

さあ!萌え狂うがいい!!(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

五代目参上!

我が家に五代目のロボがやってきましたよー!!

Kogoro001
命名:小五郎

ロボ歴が長く、古い友人であるSさん宅で、6月3日に生まれました。
4匹きょうだいの中で、唯一の男の子。そう、ワタシは自他共に認める
ねずみのおωフェチなのである(笑)
元親さんがそれはそれは手をかけてくださったおかげで(というか、ママが
手乗りロボだからか?)なんと!

いきなり指からヨーグルト舐めます~!!

Kogoro002
証拠写真

ぜーはーぜーはー(^^;)
いつもは小さめの衣装ケースのおうちなのですが、今回はマウスが
使った透明のプラケにしました。これで写真が思う存分・・・( ̄ー ̄)
砂場がとても気に入った小五郎。頬袋からお弁当を出して食べたり
しているうちに、眠たくなってきたらしい。

Kogoro003
くかー

実は最高の動画が撮れたんですけどね、サイズが大きくてアップロード
不可 _| ̄|○ 編集ソフトがうちにないもんで、これからDLして(^^;) 明日にでも。

小五郎をどうぞ宜しくお願いします(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

旬の味

蒸し暑くてイヤになる今日この頃ですが、夏野菜が旬を迎えて
おいしい季節。ねずみ達も露地モノだと喜び方が違います。

Takkun063
うふふ、おいしー

我が家では、好物は隠れて食べる子が多いです。たっくんの場合は
寝床まで持ち帰ってゆっくり食べます。
ハムスターと違って頬袋がないので、1粒ずつ食べては取りに行く
様子が非常に愛らしい。
ちなみに、同じく頬袋を持たないラット達は、目一杯口を広げて
なんとか2~3個キープしようと必死であわあわしています(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

主張

先日の大掃除の時の事。避難用プラケにいる てる の様子を見てみると、
のんびりとくつろいでおりました(笑)

Teru029
ほえ~

しかし、実は てる はこっそり主張をしています。そう、立派なωラジエターで
「ちょっと暑くない?」って(笑)
室温は27.4度、盛夏でも28度は越えないようにしている我が家ですが、
てる には初めての夏だもんね。でもこれ以上温度を低くすると飼い主が
参ってしまうので、慣れてちょうだいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お散歩

実は半月ほど前からダンボ3兄弟のお散歩を開始しているんですが、
今までまったりおじじーずを相手にしていた分、子ラットの「走る!
跳ぶ!登る!」の動きについて行けず(^^;)あまり写真が撮れて
いませんでした。ブレるわ見切れるわでねぇ(^▽^;)
比較的マシな写真を今日はアップです。

何故か飼い主の足に興味を持つダンボ3兄弟。

Senju006
千寿

Houju004
宝寿

Fukuju004
福寿

まだジャンプしてダンボールに登るような事はしてませんが、ワタシの
膝や肩で距離を測っているので油断はできません。(ラットは後ろ足で
立って、伸びたり縮んだりしながら目標物までの距離を目で測るんです。)
最初はおっかなびっくりでしたが、最近は楽しくなってきたみたい。
また面白いショットが撮れるといいな(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

可愛かったので(笑)

日曜日に毎年恒例の「K市の野菜を食べる会」が開催され、たらふく
野菜を食べて、ねずみたちにもトウモロコシと枝豆のお土産(^-^)
エネルギー満タン!と思っていたのに、何故か本日絶不調_| ̄|○
帰宅して「ちょっと寝よう」と思って横になったら寝すぎて大慌て。
ねずみ達に「メシが遅い」と文句を言われつつお世話を終えたら
かなり遅い時間になってしまいました。
ブログなんてやってないで早く寝ればいいんですが、しろがねが出てきて
可愛かったので、これはアップしないとね(笑)

Sirogane016
はやくくらくしてー

現在37g。おまいもあちこち立派になったねぇ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たっくん通院記録(7月4日)

そろそろ心臓のお薬がなくなりそうだったので、本日通院です。
聴診してもらうと鼓動は普通で、つまりは薬がうまく効いていて
悪くない状態だそうです。ただ、この所天候が安定しないせいか
うずくまっている事もある事を相談すると、利尿剤もこのまま
(2日に1回1滴)続けて様子を見ましょう、という事になりました。
体重ももう少し落とした方が(現在113g)心臓の負担は軽減できる
のですが、もおやつはほとんどあげてないし、基本的にペレットが
好きなたっくんは意外とヘルシーな食生活なんだよねー。
これ以上増えないように気をつけよう。

Takkun062
はー、やれやれ

お疲れ、たっくん。
今日は病院でちょっとびっくりな事がありました。診察を終えて
待合室へ行くと、「スナさんだー(^-^)」との声。「それなんですか?」
と聞かれる事は多いけど、珍しいな、知ってるんだ(^-^)
ちょっとお話をした所、やはりスナネズミ飼いさんで、腫瘍の手術を
した子の面会に来ていたそうです。で、たっくんのプラケについていた
名前シールを見てヒトコト。
「もしかして、ブログやってらっしゃいます?」
・・・このブログを読んでくださっていたそうです。(〃∇〃) てれっ☆
患畜の9割が鳥のこの病院では珍しい出会い。世の中狭いわ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

丸顔

個人的な意見ですが、ゴールデンハムスターって結構顔つきに
個体差があって、面長な子と丸顔な子がいるような気がします。
我が家では女の子の方がが面長になる傾向ありです。
てるは小さな頃は面長だと思っていたのですが、成長するに
したがって丸顔系になってきました。

Teru028
まるっ(笑)

写真を撮る角度にもよりますが、この手の顔の子って、いつまでも
おこちゃまちっくで可愛いのです(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »