« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

腰をすえる

どっかりとエサ皿に腰をすえてお食事中のしろがね。

Sirogane023
もぐもぐ

時々こうして私の目の前でごはんを食べてくれるようになりました(*^^*)
気まぐれで、何が基準なのかは謎ですが(笑)
しかし、後ろ足の位置とωの位置が・・・さすがチャイニーズと言って
おく事にしよう(^▽^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サタデーナイトTAMA ZOO

土曜日は友人の好意で上野動物園のサポーターズデイ(早朝開園)と、
多摩動物園の夜間開園をはしご(笑)さすがに疲れたわ(^^;)
やはりねずみは夜ですよ!という訳で、多摩動物園に重点を置いて
記事にします。

昼間行くと当然寝ているねずみ達。しかし、19時を過ぎるころから動きが
出てきます。

20090829tama001
アカネズミ 森に住んでます。

おめめぱっちり(*^^*) まあ、ねずみはこの状態でも寝ている事は
ありますが(笑)

20090829tama002
アカネズミ。サツマイモ食べてます。

このちょっと頭でっかちに見える所が愛らしいのだ。
多摩動物園の敷地は森に囲まれていて、アカネズミやノウサギが
野生で生息しています。

20090829tama003
こちらはヒメネズミ。

アカネズミとよく似ていますが、隣で見比べると少し違いがわかります。
でも、別々に1匹ずつ出されたら見分ける自信はまったくナシです。

20090829tama004
ヒメネスミ。ここにはさまるのが好きらしい。

時々お客さんに「はさまって動けないんじゃぁ・・・」と心配される事が
あるらしいです(笑)

20090829tama005
ニホンヤマネ

2匹で顔出し~(*^^*)
この子達は桧原村(東京都)で保護された姉妹だそうです。保護当時は
5gくらいしかない赤ちゃんで、人工哺乳で育ちました。いかに山奥とはいえ、
東京にヤマネがいるんだぁと感動。

20090829tama006
ヤマネの本領発揮

19時頃ではまだネムネムでしたが、終わり間際の20時頃にはこんなに
アクティブでした。
日本に動物園は数あれど、クマネズミを展示しているのは私が知る限り
多摩動物園だけです。

20090829tama007
クマネズミ

ラットより一回り小さくて、お尻のすっきり具合からメスと思われます。
この子は井の頭(野良)出身だそうです。やはり小さな頃に捕獲され、
内部寄生虫も外部寄生虫もいなくて、「展示してみない?」と持ちかけ
られて今があるんだそうな(笑)

20090829tama008
かわゆいお顔

♂ラットを飼育している私には、小柄で華奢なイメージなのですが、
知らないお客さんは「でかっ!」と驚く人多数でした。

夜間恒例のムササビにも会って、ねずみたけで2時間堪能(笑)
疲れたけど大満足の1日でした(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拗ねる

今日は寄り道もしなかったし、明日1日出かける予定なので、
ハムスター達のプラケ掃除を敢行。大掃除をすると てる の
機嫌が悪くなるんですが、掃除しない訳にもいかないからね(^^;)
で、プラケの掃除が終わり、ラットケージの小掃除も終わった頃。

Teru036
そうじされた・・・

いつもは巣箱に籠もる てる が、トイレの後ろで拗ねてました(^^;)
頬袋を一杯にして、お布団ティッシュも持ち込んで。
あのさ、そんな丸見えのところより、巣箱の方が暗くて落ち着くと
思うんだけど・・・。
やっぱりねずみの考える事はわかりません(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くつろぎ

生家のパパのくつろぎっぷりに負けじと、しろがねも砂場で
くつろいでます(^-^) (そしてトラバ返し(笑))

Sirogane022
ふ~

私が帰宅して電気をつけると、ここにいる事の多いしろがね。
砂場が憩いの場所なのはパパに似たのか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

催促

ダンボ3兄弟も散歩の楽しさをすっかり覚え、催促までするように
なりました(^-^)

Senjuhouju001
さんぽいくー
いくー

はい、こうやってケージによじ登るんです(笑)
実は、お散歩用ダンボールバリケードをできるだけ広く広げると
ケージ側面の出入り口をふさいでしまうんです。だから散歩の時
だけ天井にある出入り口を使っています。それを覚えたんですねー。
さすがラット、賢いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいしい顔

小五郎は豆腐と枝豆が大好物。とても良いお顔が撮れたので、
ナレロボ仲間のまごたんにトラックバック。

Kogoro010
とーふ おいちい

ああ、むふーんが・・・むふーんが・・!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

伸び

ねずみも寝起きなどに伸びをします。伸び&あくびもあるんですが、
なかなかタイミングが合わなかったり、カメラを用意している時に
限ってやらなかったりで、なかなか上手く撮れません。

Teru035
う~ん

今日のてるは伸びだけでしたが、このぱーになってる前足が
いいんですよねぇ(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へっぴり腰(笑)

たっくんの旅立ちで少々呆けていた飼い主ですが、若い
現役うちねず連に元気をもらい、ようやく気力も復活して
きました。

チャイニーズのしろがねは、明るいとほとんど表に出てこない
のですが、ビビリという訳ではないらしい。手からためらいなく
おやつをもらうし、飛んで逃げるような事もないし。
どうやら「明るいのがキライ」なようです。
おいしいものは食べたい。でも明るいのはイヤという葛藤が
現れているこの写真(笑)

Sirogane021
へっぴり腰~

やっぱりチャイって長いなぁ(^m^)くすくす
隠れていた回し車の後ろから、なるだけ離れたくないんだけど、
ヨーグルトが食べたくて出てきました。
誰も邪魔しないし取らないからゆっくりお食べよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

お疲れ様

今朝、たっくんが亡くなりました。
先週くらいから天候の悪さもあってか、なんとなく元気がなくて。今度の
土曜に通院なので、お薬の内容や利尿剤の量に関しても相談しようと
思っていた矢先のことでした。
だるそうだなぁとは感じていましたが、まさか逝ってしまうようには見え
ませんでした。

Takkun025
ありがとねー

卵巣水腫で手術&入院、5月には心臓からくる肺水腫で入院と、2度も
頑張って帰ってきてくれたたっくんですが、少しずつ悪化していたのかも
しれません。
それでも、推定3歳4ヶ月は立派なご長寿。我が家に来てから2年4ヶ月、
スナネズミの愛らしさを存分に味わわせてくれました。
こちらでは故ちっくんと仲違いをしていまいましたが、向こうではまた
姉妹仲良く団子になっている事でしょう。

たっくんを可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

潜る

ラットというのはある程度3次元移動はできますが、基本的に
「潜る」のが好きなように思います。なにしろ我が家では代々
床材の新聞紙に潜るのが伝統のようで(笑)

Danbo_3
か・い・ぬ・し~

かわいいヤツラめ(*^^*)
初代ほど新聞をびりびりにして持ち運ぶような事はしませんが、
掃除のあとはこうやって潜ってくぐって遊んでいて、翌朝には
地下帝国のようになってます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真夏の夜の動物園@上野2009

毎年楽しみにしている動物園の夜間開園。今年はお盆休みが
短いのでそう沢山は行けませんが、恒例の上野動物園に行って
きました。
夜間開園は8時まで。あまり早く行くとバテてしまうので、夕方
3時頃に着くようにします。そうすると夕方からのキーパーズトーク
にも間に合います。私のお目当てはミナミコアリクイ。

20090813ueno001
こんな細い棒でもへっちゃら

この子はサンシャインからお嫁に来たアイちゃんです。
なんでも人懐こくて甘えん坊さんなんだとか。ママは脱走して
有名になったタエちゃんですが、「この子は脱走はしません」
と飼育係さんが言ってました(笑)

20090813ueno002
暑くてやる気ナッシングなハクビシン。

個人的には「はくびー」という愛称で呼んでおります(笑)
西園に移動したら、カンガルーの袋にあかちゃんがいるらしい。
足が出ていたので、顔もでないかなーと見ていたら!

20090813ueno003
全身出た!

袋からぽろっと転がり落ちるように(笑)
気温が高いからか、すぐに袋に戻るそぶりはなく、たまたま近くに
いた親子連れに教えてあげたら、すっげー感謝されました(笑)

一番の楽しみである小獣舎の地下「夜の世界」が明るくなるという
シチュエーションですが、今年は何故か遅くて7時半すぎ。もうすぐ
終了と言う時間帯でした。それでも頑張って写真とりまくり(笑)
(でもブレまくり(^^;))

20090813ueno004
みっちりなコビトハツカネズミ

20090813ueno005
大のお気に入り オルドカンガルーネズミ・正面顔(笑)

20090813ueno006
巣箱から顔を出すムササビ

やはり、いくら照明で調節したとしても、夜なってからでないと本気では
動き出さないんですよね、夜行性のねずみたちって。もう30分早く明るく
してくれると嬉しかったなぁ。

上野と多摩とズーラシアでは、藍染のTシャツに和風に描いた、その
動物園の代表的な動物のTシャツがあります。いままで上野では
大熊猫(ジャイアントパンダ)しかなかったんですが、ハシビロコウと
スマトラトラが追加になっていて、思わずハシビロコウを買ってしまい
ました(笑)

20090813ueno007
和が似合う

アフリカの鳥なのに、すっげー和風(笑)
夏の動物園は暑くて敬遠されるせいか、意外と空いてます。
夜の動物園、いいですよ(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めての野良寝

明日(13日)から17日まで夏休み。気分良く帰宅すると、なんと!

小五郎が野良寝してる~!!

Kogoro009
くーかくーか

うわぁ、しかも一番見やすい所で~(*^^*)
いったいどんな気の迷いだかかわりませんが、なんだかすごく得した
気分になりました。
しかし、小五郎さんや。どうしておまいはいつもパックリ真ん中分け
なんだえ?砂浴びしなさい、砂浴びを。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

近いよ(^^;)

最近、てるの写真がまともに撮れないのがちょっと悩み。
プラケの蓋を開けるとちょびっと威嚇した直後、寄って来てしまう
のです(^^;)

Teru034
おいしいもの?

近い、近いよ(^^;) せっかく回し車に乗ってる所を取ろうとしたのにぃ。
贅沢な悩みなのは重々承知なんですが、もうちょっと落ち着け。
そして飼い主にかわいい写真を撮らせておくれ。いや、この写真も
可愛いんだけどさ。(←親ばかなのも重々承知(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だるいねぇ

金曜日にゲリラ雷雨の直撃を受けた飼い主(^^;) あとちょっとで
家に着くって所だったのに、カバンの中までずぶ濡れでした_| ̄|○
こんな天気だと、たっくんの調子もイマイチ。今日は南海上にあった
低気圧も台風になったらしい。だるいねぇ、たっくん。

Takkun067
はふー

食欲は変わりないのですが、齧りのペースが落ちています。
いつもなら一晩ですっかりなくなるかじりものが、朝になっても
少し残っているのがちょい不調の証拠。飼い主も頭痛や膝痛の
予感です。早く台風が行っちゃうといいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そうは問屋が卸さない・2

小五郎のトイレ掃除をしていると、カチカチという水を飲む音が。
はて、いつもとは方角が違う・・・しろがねだ!しろがねがお水飲んでる!!
カメラをひっ掴んで起動してマクロの設定をした所で残念ながら終了_| ̄|○
チャイハムもあまり水は飲まないようですが、ゴールデンほどレアではなく、
今までも何度かチャレンジして玉砕してます(^^;)

Sirogane020
そうはとんやがおろさないのさ

その時に撮ったのがこれ。前にも同じような事があったなぁ・・・(笑)
飼い主は諦めませんよ。いつか撮ったる!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひっくりかえす

ラットはじゃれあう事で群の順位を決めます。ひっくり返された方が下位。
まあ、同腹のダンボ3兄弟はそれほどシビアなものではないのですが、
しょっちゅうバトルになってます(笑)
この「ひっくりかえす」という技は、コツを掴む事とラットの性格とで
飼い主でもできるようになります( ̄ー ̄)

Senju006
あーれー

一番抵抗の薄い千寿。このままワタシを毛繕ってくれたりも(笑)

Houju006
いやん

ちょっと抵抗する宝寿。この押しのける手がイイ(*^^*)

Fukuju005
やだー!

めっちゃ抵抗する福寿、アルファの意地(笑)
お散歩の時間は3兄弟をぐりぐりとなでまわすので、触られる事も
掴まれる事もあまり気にしなくなりました。でもやっぱり、いかに
飼い主といえどひっくり返されるのはちょっとイヤなようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

至福

週末の掃除から少々機嫌の悪く、手を避けていた小五郎ですが、ヨーグルトの
魅力には負けました(笑)

Kogoro008
てちてちてち

ああ、至福~~(´-`)
朝は小鳥のえさを少し手渡ししています。加えてたっくんに投薬していると、
ダンボ3兄弟が「なんかちょうだい」と盛大にアピールし、てるやしろがねまで
出てくる事が。まって~、いっぺんには無理~(^^;)
それでなくても忙しい朝。至福ながらも大慌てです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやくここまで

好物の切れ目が縁の切れ目な てる ですが(^^;)、最近ようやく
素直に手の上に乗るようになってきました。もちろん、おいしいもの
がある事が前提ですが(笑)
そんな てる が何を思ったのか、ワタシの手をよじ登ってきたのですよ!

Teru033
よじよじ

ようやくここまできてくれた~。・゚・(つД`)・゚・。
で、この状態でしばし何かを考えるようにじっとしていたんですが、
これ以上は登らずに降りました。
気まぐれでも飼い主はうれしいよ(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たっくん通院記録(8月1日分)

お薬が約3週間で心細くなる事がわかってきまして、本日通院です。
この所の安定しない天候のせいか、たっくんも少し低空飛行。
齧りのペースも若干落ち気味。どうやら今年の夏はあまり安定しない
気候のようです。困ったねぇ。

Takkun066
ごはん~

実はちょっと太ってしまったたっくん。トシをとって代謝が低くなったのと
あまり動かないのとが原因と思われます。うーん、どうしたもんか。
できれば今「食べてくれる」のを妨げたくないのです。かといって太って
いるのは心臓に良くない。当然、タネ類などのカロリーの高いものは
かなり前からあげていませんが、ちょっと考えないといけないなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »