« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

ねずみ太極図

「太極図」というのはこういうモノです。
ラット達がまさにこんな感じで寝ている事がよくありまして。

Senjuhouju002
ねずみ太極図

3匹で三つ巴みたいになってる事もありますが(笑)、こうして仲良く
寝ているのを見るとほんわりと和みます(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

熟睡

最近、私が帰宅する頃に砂場で寝ている(もしくはくつろいでいる)
しろがね。ハムスターとはいえ、マウスやラットに似た行動を取る
事も多くて、これもそのひとつ。

Sirogane026
くか~

マジで熟睡してます(笑)
こうして額を下につけて寝るのは、よくラット達がやっています。
いつも思うんだけど、これで熟睡できているのが不思議なのよね~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野良寝はじめました(笑)

大掃除の後はトイレの後ろで拗ねている てる。
いつもなら翌日もしくは翌々日には巣箱に戻るんですが、
今回に限って今日になっても野良寝のままなんです。

Teru039
野良寝はじめました(笑)

仕方がないのでトイレを移動して(それでもトイレでちーしてくれるのが
有難い。さすがゴールデン。)ティッシュを増量。てるも自分で床材を
かき集め、立派な寝床になりました。
これから涼しくなるんだけどねぇ・・・(^▽^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おかわり~

ダンボ3兄弟はヨーグルトが大好き。歴代のラット達もキライで食べない
子はいませんでした。(ハムスターではいたんですけどね。)

Danbo3_010
うまうまうまうまうま

あまり食べさせすぎるとペレットを食べなくなってしまうので
量はかげんしています。おいしいものは沢山食べたいのはヒトも
ねずみも一緒で(笑)、食べ終わった後も視線がいたい(^^;)

Danbo3_009
「「「おかわり~」」」

だーめ、今日はおしまい。
また明日ね(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

みたな~

小五郎は三角コーナー型の砂場を寝床にしてしまっているので、
別のお砂場を用意しています。我が家のロボは大抵お砂場2つに
なるなぁ(^^;)
で、ちゃんと第2砂場(笑)でトイレをしてくれます。

Kogoro013
みたな~

ごめんごめん、だって可愛かったんだもの~(*^^*)
(↑ハムスターのちー姿って可愛いですよね?ね?)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

観察中

ごはんを食べているしろがねを眺めていたら、「あれ?」と思った。
鼻の頭、黒くない?

Sirogane025
なぁに?

しろがねの床材に新聞紙は使ってないから、外部要因はないよなぁ。
お迎えした当時の写真を見てみると、今ほどではないけどやっぱり
ちょっと黒い。他のきょうだい達はピンク。ノーマルとパイドでは
違いが出るのだろうか。これから先も黒いのかな。
現在鋭意観察中です(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ギリギリ

ハンモック好きなのが宝寿で、ステージ好きなのが福寿です。
(ちなみに千寿は半々くらい。)
先に乗っていた福寿の所に千寿がお邪魔しますで、しばらくごそごそ
居場所を決めかねていたのですが、ようやく落ち着いた・・・のか?

Senjufukuju003
福寿ギリギリ(^^;)

落ちるなよー(^^;)
たまに夜中、「どさっ!」という音がラットケージからするのは、きっと
こんな体勢から落ちるんだろうなぁ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

むぐっ

頬袋を持つハムスターの中でも、体が大きい分頬袋も立派な
ゴールデンハムスター。口の中からむぐむぐと頬袋にペレットや
野菜が移動するのを見るのが私は大好きです(笑)

Teru038
むぐっ

向かって左側の頬袋にハードペレット1個収納。あの大き目の
ペレットも、1個くらいではものの数ではありません(笑)
普段はあまり満タンまで詰め込まないタイプのようですが、
ペレットの形がわかるくらい詰め込んだ姿もまた見てみたいなぁ
などと思ってたりします(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

勝負顔

ここぞという場面で気合を入れるモノを勝負○○などと呼ぶ場合が
ありますが、これはやはり勝負顔と言うべきか。

Kogoro012
むふーん


はい、全面降伏です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

段重ね(笑)

過去我が家にいたラット達は、布は齧って遊ぶもんだと思っていた
らしく、ハンモックを吊っても一晩で大破していました(^^;)
だから、現役のダンボ3兄弟はきちんと正しく使ってくれるのが
嬉しくてねぇ(*^^*)

Danbo3_008
段重ね(笑)

特に宝寿はハンモックが大好きで、大抵ここにいます。で、後から
千寿や福寿が来て乗っかるのでこんな風に段重ねになるんです(笑)
今年の冬はここで3匹ぬくぬくしているのを見られるのが楽しみだなぁ(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不思議

ねずみの毛繕いを見ていると、時々何がどこでどうなってるんだか
不思議な体勢になる事があるんですが(笑)、チャイニーズは
座ってるだけでもちょっと不思議。

Sirogane024
ん?

基本パーツは理解できるんですが、どうもそのー、やっぱりちょっと
不思議なのよねぇ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巣箱

我が家の歴代ゴールデンは巣箱利用率が大変低く、最初は
使っていても数ヶ月で放棄して、自分でかまくらを作っていました。
が、基本的にビビリな てる は現在も巣箱をちゃんと使っています。

Teru037
おうちかえる

ティッシュの箱を利用した底なし巣箱。大掃除で新しくしますが、
多少は齧るものの利用不可までにはならないのが助かります。
大掃除の翌日には出入り口に自分で床材盛り上げて、蓋しちゃう
のもビビリな てる らしいよなぁ(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

味見

ダンボ3兄弟は、お迎えした日から飼い主の手に興味深々で、
舐めたり毛繕ったりしてくれます(^-^)
それがまるで味見のように見えたりして(笑)

Danbo3_007
味見中

舐め魔なのが千寿、毛繕い魔で気持ちいいのが宝寿、ちょっと
毛繕いが痛いのが福寿。
ケージの外から指を差し込むと、そっとくわえて中に引き込もうと
するんです。飼い主の手っていうより、遊び道具気分なのかも(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

不器用?

えーっと、小五郎君や。どうしてそんな所にいるんだえ?
今日は夜になってからすごく涼しいから、冷えないか心配なんだけど。

Kogoro011
へーき

ガラス製の野菜入れにちんまりと収まってるんです(笑)
どうも小五郎はちょっと不器用らしく、ご覧の通りかまくらが上手に
作れません(^^;) 出入りするたびにティッシュが散らばり、掃除を
しても翌朝には散らばり放題。
まだ暖かいからいいけど、寒くなる前に練習しなさい(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »