« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

まんまる

暑い間は毛並みが乱れまくり(笑)で、ぼっさーだった小五郎ですが、
寒さに備えてなのか、ふかふか・まんまるになってきました(^-^)

Kogoro017
ふかふか

丸というか、球というか(^▽^;)
それでも我が家歴代の♂ロボ最小の26g。小五郎のパパは体格の良い
ジャイアントロボ(笑)なのですが、ママがとても小柄なので、その血を
ひいたようです。過去の♂ロボが生後半年くらいで30gはあったので、
(ロボの3gは見た目が違ってきます。)なんだかいつまでも小さいような
気がして(笑) 一緒に生まれた女の子達はもっと小さいらしい。
1歳くらいまではじりじり増える傾向があるんですが、おそらく小五郎の
体格を考えると今くらいでベストかと思われます。
一時期20gから体重が増えなくて「どこか悪いんじゃなかろうか」と気を
もんだ事もあったのですが、これくらいあれば一安心。冬の間は少し
だけど雑穀増量コースにしようかね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ちょろっと

我が家のラットケージは「カワイ コンフォート80」というケージで、
底なしのケージに底網を差し込むような少々変わった構造をしています。
ゆえに前面の下部分に少し隙間があって、そこから時々ラット達の尻尾が
はみ出てる事があります(笑)

Senju007
ちょろっと

挟まってケガしたりはしませんのでご安心を。
声さえかければ触っても平気。いい感じでゆるくなってるねぇ(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

出てこない

由緒正しく夜行性なねずみの行動をする てる。飼い主が寝たあと、深夜
2時~3時くらいから活動をしています。この所肌寒くなったせいか、再び
巣箱生活。ごはんに呼んでもなかな出てきません(^^;)
てる、ごはんだよ。ほら、お豆腐だよ。てーるー!

Teru042
もらう

このまま豆腐くわえて引っ込んで本日終了_| ̄|○
室温は22~23度あるんだけどなぁ。まあ、しっかりごはんは減ってるし、
掃除の時に見た限りでは元気そうだし、いいか。
でもやっぱり飼い主はちょっとさびしいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毛換わり線

だいぶ涼しくなってきた今日この頃。どうやらねずみ達も換毛の季節が
やってきたようです。
ハムスターに換毛はないという説もありますが、ワタシはあると実感
しています。春と秋には回し車にかなり抜け毛がついているのです。
そして、毛換わり線と呼んでいる夏毛と冬毛の境目が見られます。

Sirogane028
しろがねの毛換わり線

背中の真ん中あたりが一番わかりやすいと思います。黒い1本線を
横切って体をぐるっと回るような毛並みの段ができています。
これが換毛の境目。
ハムスターよりもスナネズミやデグーなどで顕著に見られる事が
多くて、頭のあたりから段々とお尻の方に下がっていくんです(笑)
しろがねも先週くらいはもっと首に近い方にうっすらあったのですが、
ここまで下がってはっきりしてきました。
ねずみ達の冬支度。今度の大掃除でヒーターの用意もしておこうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ダンボの耳

すっかり見慣れて、あまり違和感を感じなくなったダンボラットの特徴的な耳。
でもやっぱり正面顔とか、こういう写真を見ると不思議な感じです。

Houju007
ほーちゃんでーす

本来頭の上にひょこっと出ているはずの耳が、人間のように横について
います。聴覚にも何の問題もありません。
ダンボと普通の耳の子を並べてみたいと一瞬考えて、「いやこれ以上は
ダメだってば!」とセルフ突っ込みしたのは実は一度や二度ではない(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

珍しい

もう10月も中旬だって言うのに、私の部屋は南向きなおかげで
閉め切ると暑い。
いつも会社に行く時は、天気がいいとキッチンに繋がるドアを少し
開けておきます。すると、せいぜい26度止まりなのですが、今日は
ちょっと油断(寝坊とも言う(^^;))してしまって、なんと27度超え!
ニンゲンはそんなに暑いと思ってなかったのですが、小五郎が寝床
から出てきて回し車でうたた寝し始めて気がつきました。

Kogoro016
はっっっ

あー、気づかれちゃった(^^;)
可愛い寝姿を撮ろうと思ったのに。最近マシになったけど、相変わらず
ぼっさーだね、おまいは(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はみでてる(笑)

お掃除後の抗議行動(笑)に出るべく、てる君お布団ティッシュを
詰め込み中。

Teru041
んが

・・・はみ出てるよ~~~!(≧▽≦)ノノ ☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お掃除の間

ラットケージは床材の新聞紙を取り替えるなどの掃除を毎日しています。
その間はキャリーで待機。おかげでハムスター達のようなお掃除パニックは
まったくなく、キャリーの中でもまったりくつろいでいます。

Danbo3_011
まったり

肌寒くなってきたせいか、くっつき度が高くなってきました。
何故か枕にされやすいのが宝寿なんですが、これからの季節は一番
暖かいかもしれないね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

伸び?

小五郎が時々、背筋を伸ばすように「にょーん」と平べったくなる事が
あります(笑)(別名:へべちゃくなる(笑))

Kogoro015
にょーん

伸び・・・かな?多分伸びだよね?(^^;)
ゴールデンのようにはっきりとしないし、なにせロボなので一瞬の事。
今まであまりお目にかかった事のない場面だったので、ちょっと
びっくりしちゃいました。
ロボ歴約10年、まだまだ修行が足りませんな(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

にょきっ

床材に潜るのが好きなしろがね。ごはんの時に呼ぶのですが、
どこから顔を出すかわからないロシアンルーレット状態(笑)
しろがね、ごはんだよ~。

Sirogane027
あーい

おや、今日はそこかい(^-^)
時々熟睡していて、床材がわずかにもぞもぞ動くだけだったり
したり、見当をつけた所とまったく違う所から出てきたり。
おもしろいなぁ(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

退色具合

福寿はハスキーラットなので、最初は濃かった毛色がどんどん
薄くなって行きます。右目にかかるようにあった濃い毛色も、
いまではすっかりなくなりつつありますが、何故か目の周囲に
だけ少し残っているんです。

Fukuju006
くまってなーに?

まるで寝不足の時の隈というか、殴られたあとの痣というか・・・(^^;)
普段はあまり気にならないんですが、写真によっては妙にめだって
笑えます(^m^)くすくす

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まだ?

お掃除の時に小プラケに避難中のてる。掴まれる事がきらいなので
(現在鋭意訓練中(笑))こうしてお腹やお尻を観察します。
で、待ちくたびれたのか、ちょっと催促顔。

Teru040
まだ?

くぅぅ・・・可愛い顔しおってからに~。・゚・(つД`)・゚・。
でもきっと、おうちに帰ったら拗ねるんだろうなぁ・・・
・・・予想通り、トイレの後ろで拗ねてます(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

撮り放題

小五郎のプラケが透明なおかげで、一番油断しているゴハン時も
撮り放題です( ̄ー ̄)

Kogoro014
まぐまぐ

そーっと近づく必要はありますが(^^;)、比較的ゆるい性格をした
小五郎は、少々驚いても食事を続けてくれるのです(笑)
ああかわいい・・・(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »