« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

まったりラット(*^^*)

土曜日にお出かけしてはしゃいだ飼い主、日曜日はブログもサボって
丸1日寝倒してしまいました(^^;) いや~、良く寝た(笑)

ラットというのはそもそもフレンドリーな子が多くて、特に♂ラットは1歳
過ぎたあたりから「まったり・のんびり」になってきます。
ダンボ3兄弟はまだ生後半年ですが、特に宝寿がまったり感を醸し出す
ようになってきました。現状眠いとき限定ですが。

Houju009
まったり~

こうしてしばらくナデられておりますのよ(*^^*)
千寿も散歩に疲れてくると、掴まれてもしばらく暴れません。

Senju009
たる~ん

福寿はびっちびちでこんな写真なんぞ撮れないんですけどね(^▽^;)
ああ、これぞラット飼いの幸せ(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

力入れてます(笑)

チャイハム♂の特徴的なおωさん(笑) 昔、回し車を回すときに邪魔じゃ
なかろうかと思った事がありました(^^;) 当時チャイハム飼いさんが
「力入れて持ち上げてるんだよ」と教えてもらい、見て見たいとマジで
思っていました。そして今、見せてもらってます(笑)

Sirogane030
きゅっとね

で、止まると「てれん」とおωさんの緊張も緩むんですよ(^▽^;)
それに気がついた時はさすがに大笑いしました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

観察

11/22に行った埼玉こども動物自然公園の記事をアップしました。
なんと、カピバラ温泉がオープンなのですよ!興味のある方はどうぞ
ご覧下さい。


さてトイレ掃除をしようかね、とプラケの蓋を開けたら、小五郎が
寝床から顔を出しました(^-^)

Kogoro018
なんかくれる?

かわいいヤツめ・・・(*^^*)
小五郎はゴハンじゃなくても物音がすると「何かくれるかも」と顔だけ
(鼻先だけの事もアリ(笑))出してこちらを観察しています。
こういう時にはほんのちょっぴりオヤツを渡しているので、きっと小五郎も
期待して顔を出しているんだろうと思います。
小さな頭でちゃんと理解してるんだなぁ、特に食べ物関係は(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カピバラ温泉@埼玉

ワタシの愛する憩いの場所、埼玉こども動物自然公園
そこに、11/21にカピバラ温泉がオープンしました!早速行ってきましたよ!
オープン初日は天気も良くて大変な人出だったとか。でも、ワタシと友人の
行った22日は雨が降りそうな寒い日。実はこんな日の方が空いているし
カピバラ達もいそいそと温泉に入ってくれるのです(^-^)
園長さんの挨拶もそこそこに(笑)カピ達をカスタネットで呼びました。

20091122saitama001
まったり~

あああ、かわいい~(*^^*)
側面がガラスになっているので、中の様子もバッチリ。

20091122saitama002
潜っても目を開けてるんだねぇ。

途中、飼育係さんが白菜投入、カピバラ鍋(笑)(←本当にそう言った(笑))
しばらく気がつかなかったカピ達ですが、すぐに白菜争奪戦(笑)

20091122saitama003
くれーくれー

ゴットマザー・マリリン(一番大きなカピ)の圧勝でした(笑)

実はここ、ワラビーとの混合展示になっています。カピとワラビーの
スペースは区切られていますが、カンガルーコーナーと同じで、柵の
ない広場のような所にワラビー達がいて、歩道があります。以前より
ずーっと近くでワラビーが見られます。

20091122saitama004
多分袋にベビー入りのママン

1メートルくらいまで近寄っても逃げません。
オープンしたばかりなので、動物もニンゲンも距離感の手探り状態(笑)
いずれ慣れてきたら、ワラビー達も気が向いたら触らせてくれるように
なるかも・・・と期待しています。
他にも新展示がオープンしているのですが、それは近々記事を追加して
いきたいと思います。

来年30周年を迎えるこの動物園は、今もなお進化しています。
だから大好きなのだ(^-^)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

肩乗りラット

ダンボ3兄弟はお散歩中の「飼い主アスレチック」が大好きです(笑)
ちょっと曲げた膝の下を潜ったり、足に乗ったり背中から登ったり。
肩に乗って飼い主の頭を毛繕いしたりする事もあります。

Fukuju007
ふぐふぐ@福寿

Houju008
向こうにいけるかなー@宝寿

Senju008
あれはなんだろう@千寿

故らんまるのように飛ぶ事はまだありませんが、目測で距離を
測っているフシが見え隠れ。特に身軽な宝寿は要注意です(笑)
この時期、肩乗りラットは少々くすぐったいですが、ぬくぬくで
温湿布のようなんですよ(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やられた_| ̄|○

そろそろ てる も1歳だねぇと思って、ふとみんなの誕生日を書いてある
ノートをを見たら・・・ありゃ、過ぎちゃった(^^;) 16日でめでたく1歳に
なってました~(笑)
よし、今日は てる の好物のおイモを買って帰ろう。しかも奮発して金時芋だ!
そして帰宅し、まずはトイレ掃除とお水の交換をしようとした時に発見。

Taiha01
やられた_| ̄|○

誕生日忘れた飼い主に腹いせかい?(^^;)
ただ、幸いな事に我が家愛用の水ボトルはここを齧られても水漏れは
しないんです。

Taiha02
中の構造

珍しいゴムパッキンのないタイプで、内側の円内にボトル本体の
ネジ部分が入ります。齧られたのは外側なので、浸水の被害は
まぬがれました。
最近なんだかボトルアタックをしているような音がするなぁとは
思っていたんですが・・・てる、お手柔らかに頼むよ(^^;)

Teru045
にひひひひ

もちろん、ボトルの設置位置を高めに直したのは言うまでもありません。
また予備買っておかなきゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

追い込みBOX

しろがねの元親さん宅で、パパのアジル君がつかもうとすると
パニックになるので箱に追い込む、とありました。実は我が家でも
ゴールデンのてるが全く同じ状況でして(^^;) 追いかけ回すと
泣き叫ぶ(マジでぎゃーぎゃー叫ぶんだよぅ。・゚・(つД`)・゚・。)
ので、1Lの牛乳パックを使って追い込みBOXを作ってあります。

Box
うちのは蓋つき。じゃないと逃げられる(^^;)

帰りはそーっとそーっと手で包むと、6割くらいの確立でおとなしく
しててくれます。(残り4割は噛まれそうになる。マジ噛みじゃない分
まだいいのですが(^^;))
プラケに帰宅後はやはりイジケます(笑)

Teru044
またやられた・・・

ねずみはこういった隙間が大好きなのは知っていますが、毎週
いそいそと入ってくる てる のおとぼけっぷりが大好きです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水のみ姿

しろがねの水飲み姿GET!

Sirokgane029
ごきゅごきゅ

何度も目撃してはいるものの、なかなか写真に撮らせては
くれなかったんですよ~。
しかも、大抵近くに置いてあるトイペ芯から半身だけ出して
飲んでます。たとえそれが少々無理のある体勢であっても(^^;)
基本的にビビリな部分がなくならないのは仕方ない。でも、
おやつがからむと大胆になるんだよね(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大中小

ダンボ3兄弟も今月末で生後6ヶ月。立派な体格の♂ラットに・・・
なったのは福寿だけなんです(^▽^;)
福寿は570g、平均的な♂ラットの体格。一回り小さい千寿が414g。
一番小さな宝寿はなんと384g。ちょっと大き目の女の子くらいしか
ありません。本当に「大中小」って感じです(笑)

Senjufukuju004
なかなか3匹並んでくれない(^^;)

ぱっと見でも大きさが違いますが、3匹仲良く暮らしています。
順位付けもできてはいるようですが、一番小さな宝寿が自分より
大きな千寿や宝寿をひっくり返す事もままあって、それでも激しい
諍いにはならないのはさすが同腹3兄弟です(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふっ飛ぶ小五郎(笑)

先代の故こんこんの時にも撮った、ロボの回し車ふっ飛び動画。
小五郎も撮れました~(^-^)

勢いがイマイチなのですが、何度ふっ飛ばされてもメゲずに回し車に
乗る所がイイ(笑)
最近ちょっと丸くなってきた小五郎ですが、回し車の黄色いぽっちまで
まだ距離があるのがわかります。故さんじや故じろきちはギリギリ
だったからなぁ(^^;) やっぱり小五郎は小柄なようです。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

確認中

ビビリな てる ですが、トイレなどの掃除を始めるとさすがに物音で気がつく
ようです。まるで何をしているのか確かめるように顔を出す事があります。
で、ちょっと気になったのかトイレをどけたプラケむき出しの床を確認中。

Teru043
なんかヘンだよ

はいはい、すぐ返すからね。
ここまで出てくるのは珍しいんですが、今日はちょっと暖かかったので
出てくる気になったのかもしれません。寒いとすぐ引っ込んじゃう(笑)
ニンゲンが布団から出たくないのと同じかもね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハンモックdeぬくぬく

急に寒くなりましたね。我が家でもねずみ床暖&朝晩エアコンが
稼動です。天気の良い昼間は23度くらいまで室温が上がるのですが、
夕方日が沈むと20度を切ります。この寒暖の差がよろしくない。
まだ若いうちねず連ですが、注意しないといけません。

ダンボ3兄弟のケージにはハンモックがあります。少し寒い程度
(室温18度とか。)ならば3匹でハンモックに潜っていればぬくぬく
です。

Danbo3_012
ハンモックdeぬくぬく

ちゃんと目論見通りに使ってくれて、飼い主はうれしいよ(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝顔大サービス!

しろがねは床材に潜るのが大好き。透明なプラケで飼育しているので、
時々横から寝ている背中が見えたり、お尻が見えたりしていました。
で、今日は。

Sirigane029
寝顔大サービス!

ちょっとぶちゃですが、しろがねの寝顔が見えてました~(*^^*)
ああ、透明プラケ万歳!(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »