« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

行く年・2009

早いもので、もう今年も終わりですねぇ。トシ取ると1年が早いと言いますが、
年々加速していくような気がするわ~(^^;)
間の悪い事に、ド年末だというのに給湯器が壊れると言う非常事態。・゚・(つД`)・゚・。
大掃除する気力が失せてしまったよ。お風呂は駅3つ向こうの実家に入りに
行く予定です_| ̄|○

今年も沢山の方にご覧頂き、本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

Teru035
Sirogane011
Kogoro012
Danbo3_009
良いおとしを~

うちねずオールスターズより、みなさまへ(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

隠れ場所

ねずみが何かに驚いたりして逃げる時、だいたい決まったルートや
場所に逃げる傾向があります。ケージのすみっことか、回し車の
後ろとか。小五郎の場合、回し車の後ろか、ここ↓です。

Kogoro021
どきどきどき

あー、ごめん、手に持ってたものを落とした飼い主が悪かったよ。
でも丸見えで隠れてないよ?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぱかっと

最近はいくつか写真に収める事のできている、しろがねの水飲み写真。
でも、撮るたびに体勢とか表情とかが違っていて面白いです(笑)

Sirogane031
あーん

このぱかっと開いた口がまるでパックマン(リアルな世代なワタシ)
のようで、おかしいやら可愛いやら(^m^)くすくす
遭遇率が低い割にはネタになる写真を提供してくれるしろがねなのです(^-^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おてて ぐー・2

今日はクリスマスイブだっちゅーのに、飼い主残業_| ̄|○
特にいつもと変わらない1日だったさ(^^;)

話はがらっと変わって。
ラットというのはかなり頻繁に毛繕いをします。お散歩中もしかり。
宝寿の毛繕い写真を撮って、初めてわかった事がありました。

Houju010
くしくし

へぇ~、顔洗いの時って「おてて ぐー」になってるんだ!
ラットと暮らして4年半。まだまだ発見があります(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

てる お迎え1周年!

本日、てるが我が家にやってきて1周年になりました~\(^o^)/
当時48gだった てる も、現在は150gの立派なオトナになりました。

Teru048
きりり

写真を見てお気づきの方もいるかもしれませんが、てるの色が
焦げてきてます(笑) 特に顔が面白くて、目の周りだけ濃くなって
いるんです。元々黒っぽい毛が多い子だったんですが、あれれ?と
思っている間にこんな風になってました。

お祝いにヒマタネを2粒進呈。なんだかあっと言う間の1年でしたが、
次の1年も元気に過ごしてもらえるように、飼い主頑張ります(^-^)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

満足げ

今日のごはんにはコーンを進呈。甘くておいしいのでねずみ達にも大人気。
ばびゅーんロボな小五郎も思わず満足げなお顔です。

Kogoro020
うまうま

ああ、可愛い・・・(*^^*)(←もちろん親ばかですともさ)
めっきり寒くなってきたので籠もりがちなねずみ達ですが、こうして
もりもり食べてくれるのは元気な証拠で嬉しいし安心です。
・・・いや、油断禁物・体重測定必須ですが(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見張り

ねずみ達は意外と飼い主の気配に敏感です。特にケージ暮らしの
ダンボ3兄弟は、ちょっとでもワタシが動くと「なに?なに?」と
3匹で見張ります(^^;)

Danbo3_013
「「「じ~~~」」」

おいしいモノか散歩かと期待の眼差し。いや、もう散歩は終わったし
ごはんも食べておなか一杯でしょ?さっきまで寝てたじゃんか(^^;)
それでも、「なにかあるかも」とこうしてがん首並べるこいつらが非常に
可愛いのであります(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カピバラサミット・2009

ワタシの愛する埼玉県こども動物自然公園にて、「カピバラサミット・2009」
なるイベントが12月13日に開催されました。
事前申し込みが必要で、当初は抽選になんてならないという関係者の
予測を裏切り、かなりな応募があったそうです。
で、ワタクシ見事当選いたしまして、行ってまいりました(^-^)

20091213saitama001
本日主役のカピバラ達。落ち葉のベッドでねむねむ。

20091213saitama002
子カピ!

今日は長いので続きへぞうぞ。

続きを読む "カピバラサミット・2009"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

強気

なんだか最近ちょっと強気な てる。
お掃除などをしていると、ささっと近寄ってきて「あーん」と
噛もうとするんです~(^^;)
どこか調子が悪いのかとよくよく観察してみても、どこも異常は
見られません。・・・昔いたなぁ、こういう子(^^;)(故こさめちゃん)
触れないのはちょっと都合が悪い。少し懐柔作戦を実行しますか。

Teru047
おいらのなわばりなのさ

ビビリな てる は、警戒心と縄張り意識が少し強いのかもしれません。
それも個性なので、てるにストレスを与えないようにしつつ、飼い主に
慣れてもらう事にします。
・・・こんなに可愛い顔してるのに。もううちに来て1年になるのに(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こっそり

しろがねのプラケには、トイペ芯が1本入っています。
ビビリだから隠れ場所に良いのではないかと思って。
急に明るくなった時に逃げ込んだり、ペレットを隠れ食いしたりと
とても活用してくれています(^-^)

Sirogane030
こっそり

飼い主のガン見を避けてこっそりと(笑)
早くごはん置いていけって?はいはい、ゆっくり食べてちょうだいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

支え

ラットが毛繕いをする時、何かを支えにしている事がままあります。
複数同居のダンボ3兄弟は相手にのしかかっているなんてのも
しょっちゅう。前足がめり込んでたりするんですよ(笑)
で、飼い主を支えに毛繕う福寿。

Fukuju008
かいかいかい

この小さな前足から振動が伝わってきます(*^^*)
ラット同士だとこの振動も気持ちいいらしく、毛繕ってもらってなくても
うっとりしてるんです。さすがに飼い主は気持ちいい訳ではないけれど、
なんだかにんまりしてしまいました(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マフラー?(笑)

ごはんを食べに寝床から出てきた小五郎。何故かマフラーをしていた(笑)

Kogoro019
ひらりん

くすくす(^m^)
多分破れたティッシュに頭突っ込んで、そのまま出てきたんだと思うの
ですが、時期的にぴったりで(笑)
薄いティッシュだったのですぐに取れるだろうと思った通り、数時間後には
なくなってました。

飼育書などには細く裂けたティッシュが事故になる危険があるから、巣材
にはよろしくないと書かれている事がありますが、これは細く長く裂いた
ティッシュがこより状になって、からみつく事が大きな原因です。
我が家では事故を避ける為、裂けやすい縦方向だけでなく、裂けづらい
横方向もちぎって小さくして使用しています(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒くなったから

だいぶ寒くなってきた今日この頃。今まであまり頬袋に詰めこまない
タイプだと思っていた てる が、ペレットから野菜からぱっつぱつに
詰めこんで巣箱に持ち込むようになりました。

Teru046
まだはいる

これでもかってくらい(笑)
いやぁ、久しぶりに頬袋満載・ペレットのこすれるぎょりぎょり音を
聞きましたよ。これぞゴールデン飼いの醍醐味(^-^)
・・・後の掃除が大変なんですけどね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »