« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

仲良く

スナネズミの栄と誉はいつも仲良し。気が合うというか、同じ事を
考えるというか、同時に砂場に飛び込んだり、回し車に乗り込んだりで
「ちーちー」と文句を言いあうのもまた愛らしい(*^^*)
かじり材に関してもしかり。

Sakahoma005
かかかかっ かかかかっ

同時に1つのかじり材をかじるんですよ(笑)
新しいかじり材を入れると大抵こうして可愛い姿を見せてくれます。
ああ、やっぱり2匹同居はいいなぁ(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

寝起き

正しく夜行性のてるは、部屋の明かりがついているとほとんど巣箱から
出てきません。唯一例外はごはん時。でも、寝起きはやはりぼーっと
しています(笑)

Teru051
・・・・・・

てる・・・(^^;)
ワタシも朝には弱いんですが、なんとなく自分を見ているような気に
なっっちゃったよ(^▽^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

落穂拾い・2

ねずみと言うものは、どれだけ貯食があってもご飯皿がなくなると不安らしい(笑)
ロボ以外ではあまり見た事がないのだけれど、新しいごはんを用意しようとすると、
何故かお皿のあったあたりを探す。そしてこぼれていたペレットのかけらやら、
雑穀やらを慌てて頬袋に詰め込む。私はこれを「落穂拾い」と呼んでいて、
2代目ロボ・故じろきちの得意技だった。そして現役ロボ・小五郎も、やるんですよ(笑)

Kogoro023
ごはんない~

この丸いシルエットがたまらん(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

連想

3匹仲良くハンモックでお休み中のダンボ3兄弟。
こうしているのを見ると、連想するモノがあります。

Danbo3_015
ねむねむ

・・・キングギドラ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温かい日

今日は1月とは思えないくらい温かかった神奈川県川崎方面。
しろがねはヒーターのあたっていない場所で床材に埋もれて寝ていました。
ごはんになるともじょもじょと出てきて、コーンをくわえてきてちんまりとお食事。

Sirogane033
ごはん。

ここからうにょーんと伸びてコーンをくわえてもぐもぐ。食べ終わるとまた
うにょーん・ぱく・ちんまり・もぐもぐ。
可愛い姿を眺めていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふっくら

お迎えから2週間の栄&誉のスナ兄弟。昨日の測定で栄62g、誉59gと
見た感じでも一回り大きくなりました(^-^) 最初はあまり目立たなかった
おωさんも、ふっくらしてきましたよ~(*^^*)

Sakahoma004
くーすかぴー

うふうふうふ(*^^*)
この写真では誉が掛け布団になっていますが、逆の事もままあります。
どうやらその場の気分で役割が変わるようです。大抵この掛布団役と
敷布団役ってある程度決まる事が多いんですけどね。
怠惰な寝姿が見られるようになって、うれしい飼い主です(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふれあい・・・?(^^;)

ゴールデンのてるは触られるのがキライ。でもおやつは手から
受け取ってくれます。

0912210002
もっとない?

普通ならここで、そっと前足を手にかけて、ふぐふぐと手のにおいを
かぐといった感じなのかもしれませんが、てるは「あーん」と口を開けて
味見をしようとするので、これが精いっぱいのふれあい(^^;)
ロボの小五郎やチャイのしろがねにちみっと噛みされたくらいなら何の
問題もありませんが、ゴールデンにマジ噛みされるとシャレになりません。
(経験者は語っちゃうよん(^^;))
てるー、飼い主はもっと仲良くなりたいんだよ~(T▽T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カメラ目線

お食事中の小五郎が可愛かったので、パチリ☆

Kogoro022
むぐむぐ

うわ~、ばっちりカメラ目線じゃないですか(*^^*)
思えば小五郎の写真って、こっち向いてるのがすごく多い。本当はどこを
見ているのか(何にも見てない可能性もアリ)は分からないけどね(笑)
ズームの音が聞こえたくらいでは動じなくなっているのが頼もしいです(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いきなり撮ったどー!

スナ兄弟が我が家に来て1週間になりました(^^)
最初は引き戸を開ける音等の生活音にもビビっていましたが、すっかり慣れて
それぞれの性格が見えてきました。
おおらかで物怖じしないのが誉(ほまれ)。ちょっと神経質で活発なのが栄(さかえ)。

Sakahoma002
あ、起きちゃった。

そして、もう1枚とシャッターを切ったその時!

Sakahoma003
くあ~

のびあくび、いきなり撮ったどー!!
そして、その後にも!

Homare002
くあ~

うわぁぁぁぁ、やった~!(^▽^)v
今までなかなかタイミングが合わなかったのびあくび。寿命が延びる気分です(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ねずみの知恵

ねずみ達もどうやらいろいろ考えているようで、時々感心させられる事が
あります。特に防寒に関しては、ちゃんと暖かい所を知っていて、おまけに
知恵を働かせる事も。
床材をかき集めてみちみちのお布団を作ったり、床材を掘ってより暖かい
床面を露出させたり。ラット達もより暖かく過ごす方法を編み出してます(笑)

Danbo3_014
ぬくぬく

ここには「ぴたり適温」がL字型に貼ってあり、ステージが天井代わりに
なって暖気を留めてくれます。おまけに床材の新聞紙で壁を作り、3匹
寄り添ってぬくぬくしています。
掃除の時に掴むと、ほっかほか。ちょっと気温が上がると壁がなくなったり、
ハンモックで寝ていたりします。
ねずみの知恵もなかなかですなぁ(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2階でごはん

しろがねにマルカン製の「2階でごはん」という木製巣箱を導入しました。
実はハムスターに木製巣箱を入れるのは初めてだったりします。
チャイニーズはハムスターには珍しく3次元移動が比較的得意です。
今まではフラットな状態でしたので、何かロフト代わりになるようなものは
ないか探していたんです。

Sirogane032
きにいったよ

階段の後ろもスペースになっていて、そこがしろがねのツボにはまった
らしい。暗くて狭くて暖かい、寝床に最適な場所。入れたその日から
愛用してくれています(^-^) ごはん皿は上には置きませんが、ふんちが
落ちている事が多いので、2階にも登っているようです。
時々がりごり不穏な音が聞こえるけど、まあ気に入ってくれたなら良しと
しましょう(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新年早々

新年早々スナネズミ兄弟をお迎えしちゃいました~(^▽^;)

年末にあった、とある里親募集で男の子2匹お願いした所、快諾いただきまして。
ノーマルとアプリコット(アルジェンテゴールデンかな?)の子が本日うちねずに
加わりました。

Sakae001
到着直後から回し車で疾走。命名:栄(さかえ)

Homare001
牧草の巣にちょんぼりと収まる。命名:誉(ほまれ)

11/27生まれ、まだ41gのおちびさん(*^^*)
おめでたくて呼びやすい名前がいいなと考えていて、ふと思い浮かんだ
名前ですが、もうこれ以外思いつかなかったので決定です。
まだ緊張ぎみですが、2匹一緒なら落ち着くのも早いだろうと思います。
栄&誉のスナ兄弟をどうぞ宜しくお願いします(^-^)

Sakahoma001
よろしく~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

埋める

てる君や。お部屋は20度くらいあるし、床はあんかがあたってるから
とても暖かいと思うんだけど、いったい何が君をそうさせるんだい?(^^;)

Maibotu
もっさり

うわ~、故しぐれみたいだわ(^^;)

Teru049
がんばったんだぞ

いや、頑張らんでいいんだよ(^^;)
おまけに てる は触られるのが大嫌いで、ちょっと噛み癖がある。
これは故こさめにとても良く似た性格だ。なでくりはできないのが
残念だけど、ゆっくりお付き合いしようね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来る年・2010

明けましておめでとうございます(^-^)
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

新年最初はラットの奇行でございます(笑)
掃除の時にステージも洗ったものに取り替えるんですが、キレイなステージに
なると必ず福寿が齧るんです(^^;)

Fukuju009
がーりごーり

福寿や・・・_| ̄|○
千寿や宝寿はほとんどやらないのに。まぁ、歴代ラットも木製製品は
よく齧ったから、ラットの傾向とも言えない事はない。でも、よりによって
ビスの通っている部分を集中的に齧るので、いずれ取り付けられなく
なる可能性あるのよねー。ま、もっと強烈な齧り屋さん(デグーとかプレとか)
に比べれば可愛いもんよね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »