« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

お気に入り

チャイニーズのしろがねのお気に入りの砂場。ちゃんとここでちーを
してくれるので有難い。(回し車でもしちゃうけどね(^^;))

Sirogane036
なに?

体の大きさからすると、少々狭いのではないかと思うのだけど、
そのフィット感もいいのかもしれない(笑) 以前、もうちょっと大きめの
砂場と2個用意してあったけれど、ちーをするのはこっちと決まっていて、
寝床と化した砂場は木製巣箱へ変えました。
あの長い体がここにちんまりと収まるのが面白くて、ついつい眺めて
しまいます(笑)(そして掃除が進まない(^^;))

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラットの毛繕い

複数同居のねずみは、お互いに毛繕いをしたりされたりします。
ラットの場合、よく毛繕いしてあげる場所というのがありまして。
それがここ↓

Senjuhoujy003
せっせせっせ

このあごのあたりと、ひげの生えているあたりです。
背中側から繕っていても、両前足でぐいぐいと引き寄せるようにして
相手を強引に上向きにさせたりして、丁寧に(ともするとしつこく(笑))
毛繕ってます。
気持よさそうにしているのですが、人間がここをなでてあげてもあまり
喜ばれないんですよね(^^;)
やはり同族のテクニックにはかないません(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

砂浴び動画

栄&誉の砂浴び動画ですよ~(^-^)

今回はあっさり入れ替わりましたが、2匹入ったまま砂浴びして
「せまいよー」と文句を言う事も(笑)
だいたい誉の方が先に入る事が多いのですがカラスの行水。栄は何度も
じっくり浴びる派です。
砂を換えたあとは、これが見たくてじっくり腰をすえてしまいます(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ピンボケ

先日のねずみ大掃除の後、てるにおやつをあげ忘れてしまっていた。
(我が家では掃除の後におやつをあげてご機嫌取りをする(笑))
てるはペレットやティッシュを頬袋に詰めて抗議行動(笑)を起こす直前。
てるー、おやつあげるよ~。おいしいカボタネいらんかえ~(^-^)

Teru053
いる~!!

満面の笑顔で出てきたてる。くそぅ、せっかくこんなにいいお顔なのに
ピンボケ~(T▽T) でも、可愛さはわかっていただけるかと。
カボタネをもらって気をよくしたのか、この日は抗議行動もなく、素直に
巣箱で寝てました。寒いから外に出たくなかっただけかもしれないん
だけどね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リラックス

我が家に来てから10日ほどになった稲穂。だいぶリラックスしてきたようで、
思わぬくつろぎっぷりを目にするようになりました(^-^)

Inaho003
かいかいかい

砂場で仰向けで毛繕い(笑) えーっと稲穂君?いいのか、それで(^^;) 
まあ、いいか。飼い主としてもシアワセだから(^▽^;)
そういえば以前、オブトは仰向けで死んだように寝るって聞いた事があったっけ。
でも稲穂は巣箱で寝るからなぁと思ったら、その片鱗がちらり。

Inaho004
くーかくーか

熟睡してるらしいんですけどね、面白いんだけどドッキリします(^^;)
足がひくひくしてたり、時々このまま寝起きの毛繕いなんかもしてる
らしい。覗くと時々見えるんです(笑)
もしかして、夏になったらそこらで仰向け寝してくれるかなぁ・・・わくわく(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

へっぴり腰

我が家の小五郎はロボでありながらも比較的慣れている方で、
呼べば寝床から出てくるし、手には乗らないまでも近寄って
くるし、おやつの手渡しはためらいなくOKです。
でも、ロボらしいビビリっぷりもまた健在。

Kogoro026
おいしいモノ?

おいしいものの雰囲気を察っすると回し車の後ろで待機(笑)

Kogoro027
もっとないかな

手渡しで受け取ったあと、もうないか確認(笑)
このへっぴり腰がまた良いのです(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

基準

今日は雪になるかもしれないという寒い日だったのですが、ラット達は
ハンモックでおやすみ中。いつもならヒーターのある所で新聞に埋もれて
ぬくぬくしている外気温なんだけどなぁ。

Houjufukuju003
ねむねむ

千寿はハンモック裏でお食事中。
おおよその傾向ってものはあるんですが、この寝床選択の基準が時々
「どうして?」と首をかしげたくなる事があります(^^;)
潜って寝た方が暖かいよ?あ、もしかしたらヒーターの所で温まりすぎて
クールダウンしてる?いろんな想像が飼い主の頭を駆け巡ります(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頬袋のキャパシティ

ハムスターと言えば頬袋。おもいきり詰め込んだ姿は笑いを誘いますが、
チャイニーズはそれ程大量には詰め込まないようです。

Sirogane035
むぐむぐ

入ってるなというのが分かる程度。我が家ではロボの小五郎の方が
たくさん詰め込むくらいです。
キャパシティの問題なのか、習性的な問題なのか、個体差なのかは謎。
体型にしろ行動にしろ、ハムスターとはいえどチャイってちょっと変ってるなぁ
と常々思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

砂浴び

スナネズミはとっても砂浴び好き。(ちなみにオブトも結構浴びます。)
毎日砂を交換するのですが、取り替えたとたんに飛び込んできます。

Homare003
ごろごろ

Sakae002
ごろごろ

白いおなかを惜しげもなく披露して(笑)砂風呂を楽しみます(^-^)
時には2匹同時に入ってちーちー文句を言いあう事も(笑)
かじる姿と共に、この砂浴び姿も飼い主のお気に入りなのです(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新鼠登場!

うちねずに大型新鼠の登場~!
ぷっくりした尻尾が特徴のオブトアレチネズミ(ファットテールジャービル)です(^-^)

Inaho001
ここ、どこ?

今日からここが君のおうちだからね。

名前は稲穂(いなほ)と命名しました。毛色はロボに似ていますが、
もう少し長めでざっくりとした感じです。性別は♂。
昨年の2月にペットショップからお迎えしたそうで、少なくとも1歳以上
ですが、詳しい事はわかりません。実はちょっと複雑な事情がありまして。

元飼い主さんが検査入院の為に数日友人の方(仮にMさんとします。)に
預けたそうなんですが、なんと緊急入院となり、退院のメドが立たなくなって
しまったんだそうです。
Mさんは子供の頃にハムスターを飼った事があるだけで、ねずみの事は
あまりよく知りません。短期間ならまだしも、長期間預かる自信がない。
元飼い主さんと相談の上、里子に出す事にしたのだそうです。以前の名前も
聞く余裕がないくらい急な事だったそうです。
その里親募集を見つけたのがワタシ。前からオブトをお迎えしたいと思って
いて、実は道具も揃っていたりもしたもんで、今日のお迎えとなりました。

受け渡しの場所で最初に見た時、思わず「でかい!」と声に出てしまった(^^;)
私が見た事のあるオブトの中で一番かも。帰宅して体重測定をすると、
何と124g!ネットで調べた体重が60g~100gくらいとの事ですから、明らかに
でかいです(^^;) 巣箱としてしろがねと同じ「2階でごはん」を用意したの
ですが、
ちょっと狭いかもしれないなぁ。

Inaho002
オブト飼いの友人が「トイレに最適」と言っていた三角容器。みっちみち(^^;)

今まで食べていた餌も頂いたんですが、ミックスフードがメインで、まんまや
おやつ系も多かった。こりゃぁ太るわなぁ。ペレット中心に切り替える為に、
最初は雑穀多めで体重を計りながら餌の調節をしていくつもりです。
Mさんが流血するほど噛まれた事を教えてくれたんですが、私が手を出しても
ニオイをかいで前足を乗せるくらいおおらかな良い子です。ねずみ慣れ
してるかどうかの問題だったのではと思います。

皆様、稲穂をどうぞ宜しくお願いいたします(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フリーズ

特に大きな音等がした訳でもないのに、ハムスターは急に動きを止めて
フリーズする事がよくあります。我が家の場合はゴールデンに多いです。
てるが巣箱から半分出てきた状態ででフリーズしちゃいました。

Teru052
・・・

おーい、てる~?
しばらーくこのままで、その後何事もなかったかのようにごはんを
頬袋に詰め込んでまた巣箱に帰っていきました。
人間が聞こえないような音がねずみ達には聞こえてるのかな。
彼らには周りがどんな風に見えていて、どんな音が聞こえて
いるんだろう。永遠の謎ですが、興味深々です(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回し車の上で

珍しく小五郎が回し車の上で毛づくろいをしていました。もちろんそーっと
カメラをかまえてカワイイを量産(笑)

Kogoro024
正統派「かわいい」

ああ、こごっち(愛称)はふくふくだねぇ(*^^*)

Kogoro025
かわいいけど、ほくそえんでる・・・?

なんだか「にししし」と悪だくみしているような顔になってました(笑)
いかに飼い主を籠絡しておやつをせしめるかとか、考えてそうだなぁ(^^;)

続きを読む "回し車の上で"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

三つ巴

若くて元気なダンボ3兄弟は、少しくらい寒くてもお散歩命(笑)
ケージから出してもらうとお散歩エリアをたったか走って、お互いに
ちょっかい出しあってじゃれあいます。

Danbo3_016
三つ巴の混戦模様

性格的にアルファ(群れのリーダー)は福寿のようなんですが、こういう時は
あまり関係がないようで。何故か体の一番小さな宝寿がひっくり返す側に
いる事が多いんです。
飼い主もかまってくれるんですが、ラット散歩用のスエットは齧られて
穴だらけです(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

地下通路

しろがねは床材に潜るのが大好き。少々ビビりな所もあるせいだとは
思いますが、移動は潜りながらが多いです。
巣箱からもじょもじょと移動して、回し車の影から出てくるのがいつもの
パターン。立派な地下通路ができています(笑)

Sirogane034
まだあかるかった・・・

ちょっとびっくり顔なのがまたカワイイ(*^^*)
ごはんに出てくるとこんな顔してるんですよ(笑)
チャイって、正面からみると面長なんだなぁと改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »