« フリーズ | トップページ | 砂浴び »

新鼠登場!

うちねずに大型新鼠の登場~!
ぷっくりした尻尾が特徴のオブトアレチネズミ(ファットテールジャービル)です(^-^)

Inaho001
ここ、どこ?

今日からここが君のおうちだからね。

名前は稲穂(いなほ)と命名しました。毛色はロボに似ていますが、
もう少し長めでざっくりとした感じです。性別は♂。
昨年の2月にペットショップからお迎えしたそうで、少なくとも1歳以上
ですが、詳しい事はわかりません。実はちょっと複雑な事情がありまして。

元飼い主さんが検査入院の為に数日友人の方(仮にMさんとします。)に
預けたそうなんですが、なんと緊急入院となり、退院のメドが立たなくなって
しまったんだそうです。
Mさんは子供の頃にハムスターを飼った事があるだけで、ねずみの事は
あまりよく知りません。短期間ならまだしも、長期間預かる自信がない。
元飼い主さんと相談の上、里子に出す事にしたのだそうです。以前の名前も
聞く余裕がないくらい急な事だったそうです。
その里親募集を見つけたのがワタシ。前からオブトをお迎えしたいと思って
いて、実は道具も揃っていたりもしたもんで、今日のお迎えとなりました。

受け渡しの場所で最初に見た時、思わず「でかい!」と声に出てしまった(^^;)
私が見た事のあるオブトの中で一番かも。帰宅して体重測定をすると、
何と124g!ネットで調べた体重が60g~100gくらいとの事ですから、明らかに
でかいです(^^;) 巣箱としてしろがねと同じ「2階でごはん」を用意したの
ですが、
ちょっと狭いかもしれないなぁ。

Inaho002
オブト飼いの友人が「トイレに最適」と言っていた三角容器。みっちみち(^^;)

今まで食べていた餌も頂いたんですが、ミックスフードがメインで、まんまや
おやつ系も多かった。こりゃぁ太るわなぁ。ペレット中心に切り替える為に、
最初は雑穀多めで体重を計りながら餌の調節をしていくつもりです。
Mさんが流血するほど噛まれた事を教えてくれたんですが、私が手を出しても
ニオイをかいで前足を乗せるくらいおおらかな良い子です。ねずみ慣れ
してるかどうかの問題だったのではと思います。

皆様、稲穂をどうぞ宜しくお願いいたします(^-^)

|

« フリーズ | トップページ | 砂浴び »

コメント

>こてつさん
オブトと言えばこの尻尾。まるでソーセージのように
ぷっくりしています(笑)
まだちょっと緊張気味かもしれませんが、ワタシも
これから楽しみです(^-^)

>金魚さん
ハムスターともスナネズミともラットとも違う顔つき
してますよ。幸いな事にペレットに興味持ってかじって
くれてます。これならスムーズに切り替えができそうです(^-^)

>範子さん
手に乗せた感じもずっしりしてますよ(^^;)
オブトのダイエットは難しいと先輩オブト飼いさんに
きっぱり言われちまいました(^^;)でも頑張る。

>くまねこさん
ワタシも実際飼っている人は身近に一人しかいないんです。
そこを基準に考えていたら、稲穂がやたらでっかく見える
んですよね~(^^;)これ以上増やさないように、くらいで
考えてます。

>くろすけさん
ホームセンターにいましたか!最近はあまりショップでも
見かけないなーと思っていたんですが。
しかし「でぶしっぽねずみ」・・・・・うはははは(笑)

投稿: こず@管理人 | 2010/02/15 03:17

おお、稲穂ちゃん!!
丸くてかわいいですね~heart04
いろいろとあったけど、こずえさんのおうちに来られて
稲穂ちゃんはとてもラッキーだと思いますよshine
先日、ホームセンターでファットテールジャービルを
見かけましたが名前が「でぶしっぽねずみ」と書いて
ありました。直訳しすぎです。。。。coldsweats01

投稿: くろすけ | 2010/02/13 19:02

うわー!
ファットテールジャービル!
ペットショップでは見たことあるけど、
飼っている人は見たことないです!
稲穂くん、こずえさんに出会えてホントよかったね。
しかし、現時点で「ファット」なのが「テール」だけじゃないのが(笑)

がんばってスリムになって、長生きしようね。

投稿: くまねこ | 2010/02/12 22:17

ひゃ〜!ファットテールジャービル!
ペットショップでしか見た事ありません!
あー…確かに体のラインが丸いですねぇ〜(馬籠といい勝…げほげほ)
本鼠も飼い主さんにも切ない事情があったんですねぇ。
でも、よかったね、稲穂くん。
そんな急なお話だったのにこずえさんちに里子に来るなんて君は運がいいよ。
凄く大事にしてくれるんだよ。
元飼い主さんも安心してくれるといいですね。

さ!ダイエットだっ!笑

投稿: 範子 | 2010/02/12 00:36

ああ、かわいい!
なんだかチンチラっぽいお顔つきなんだねぇ。
早くペレット中心のヘルシーなご飯に慣れてくれるといいね。稲穂くん、よろしく!

投稿: 金魚 | 2010/02/11 22:11

大きい大きい稲穂ちゃん。
初めまして♪
チャームポイントは、そのおしっぽかな(笑)
でも、お顔はかわいいこと♡
どんな個性の持ち主か楽しみですね。

投稿: こてつ | 2010/02/11 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/47538247

この記事へのトラックバック一覧です: 新鼠登場!:

« フリーズ | トップページ | 砂浴び »