« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

保護色

たとえばロボとかオブトのような毛色のねずみには、「ごきげん快適マット」は
保護色になります(笑)

Inaho009
かわいい尻尾がみえてるよ(笑)

体が大きいので埋もれきれてないのはスルーしてやってください(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

眉間

最近気がついたんですが、小五郎の眉間には白い毛がひと房
生えています。

Kogoro030
ちまっ

我が家では5代目のロボ。他にもネットでいろんなロボを見ていますが、
こんな風にはっきりと生えている子は初めてです。
年をとっても変わらないかな、それとも毛換わりで変化するのか。
写真はなるだけ眉間がきれいに写ってるのがあるようにしよっと(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハラ白い

あまり良くない事をたくらんでいて、しかもそれがデフォな人の事を
「腹黒い」などと言いますが、動物では実際におなか側が黒い毛で
覆われている場合もあります。(レッサーパンダが代表例)
ダンボ3兄弟はみんなハラ白いです(笑)

Danbo3_017
ハラ×3(笑)

背中側が茶色い千寿も腹側は白っぽい。これがアグーチカラーと
呼ばれる毛色の証拠。セルフと呼ばれる単一色は腹側も背中側と
ほぼ同じ毛色。我が家のラットでは故やじろうと故ふじまるがセルフ
でした。

みんな立派な腹になったもんだ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶり・2

これまた久しぶりに回し車に乗るしろがねの姿をGET!

Sirogane038
たったかた~

しろがねの場合、部屋さえ暗くなればすぐに出てきて、私が起きていても
ガンガン回します。(てるは飼い主が起きてるとダメみたい(^^;))だから
暗すぎて写真に撮れないだけで、肉眼では毎日のように活動を確認
できます。
明るくすると「はい、さよなら~」なので、本当に珍しい事です。
大掃除したからかしら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

張り切る

いや、すごい風だこと。こんな荒天の日はねずみたちも寝床で
うとうとしている事が多い。でも、スナ兄弟はどんな天気であろうとも
齧りものが投入されると張り切ります(笑)

Sakahoma008
「「かじりもの~~」」

もう、おめめキラキラ(笑)
たとえ寝ていても起きてきますし、ごはんもそこそこに齧りに勤しむ
これぞスナネズミ。
おかげで床材がみちみちと増量され、週に1度の掃除の前には
2倍以上に増えちゃうんですよ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶり

ものすごーく久しぶりに、てるが回し車に乗っているのを目撃!

Teru055_2
もうおりる

もうちょっと遊んでなよ~(^^;)
てるの回し車は「本当に使ってるのか?」と思うほどキレイで、
大掃除の時でも洗う必要ないんじゃないかってくらいで、引きこもり
っぱなしなのをちょっと心配していたのだ。特に様子がおかしいとか
別にないんだけど。
他の子達は回し車でちっこをしてしまうので、毎日洗うから(^^;)

真冬の刺さるような寒さが和らいできたのを分かっているのかも
しれないな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仰向け

なんだか不思議なオブトアレチネズミの稲穂。今まで経験した
どのネズミとも違うその行動。何しろ、デフォルトが「仰向け」
なのである(笑)

Inaho007
寝てます

いつもは頭を奥に突っ込んでるんですが、今日に限ってこっちに
頭を向けてまして(笑) 凝視してたらひっこんじゃいましたけど。
そして毛繕い。大抵は普通にやるんですが・・・

Inaho008
かいかいかい

やっぱり仰向けになる事も(笑)
おもしろい・・・おもしろいぞ、稲穂~(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

埋もれロボ

現在うちねずハムスターチームでは床材に埋もれるのが流行中(笑)

Kogoro029
なに?

今日は暖かかったから、床暖がちょっと暑かったかな?
お布団ティッシュもバラバラになっちゃってるし、もうちょっとちゃんと
寝床は整えなよ(^^;) ・・・なんて思ってたら、回し車の脇にティッシュを
集めてちゃんとした巣を作ってました。
でもね、残念な事に今日は大掃除なんだよーん(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ギリギリ・2

以前、千寿と福寿が狭いステージに無理やり乗っていた事がありましたが、
今度は千寿と宝寿バージョン(笑)

Senjuhouju004
みっちり

このコーナーステージ(小)は、本来オトナの♂ラット(平均500~600g福寿くらい)だと
1匹で満員状態なんですが、千寿450g、宝寿380gとかなり小柄なおかげで何とか
2匹で寝る事ができます。時々落ちてますけどね(^▽^;)
大きいステージは高価だし、安価な100均まな板お手製ステージはこのケージだと
取りつけが難しいし、ちょっと悩みどころ。
でも、このぎゅむぎゅむ感が可愛いから、まぁいいか(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

埋もれチャイ

ごはん時、しろがねは巣箱にいる事が多いんですが、たまにそこらに
埋もれている事もあります(笑) さて、今日はどこにいるのかな~。

Sirogane037
こっそり

ちょうど給水ボトルの下に埋もれてました(笑)
このちらっと顔を出して様子を伺っているのが可愛いんですよ(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「パカ」ってなぁに?

日曜日、私の愛する埼玉県こども動物自然公園に行ってきました。
1月末くらいから、「パカ」というげっ歯類の展示が始まり、「動物教室」という
毎月第一日曜にやっているイベントでそのお話があるという事だったので。
どんな動物か、まずは写真をどうぞ。

2010_0307saitama002_2
名前はまだない。

伊豆シャボテン公園の出身だそうで。シャボテン公園は以前何度か行って
パカも見てるんですが、いつも奥の方で数匹固まって寝ていたり、外気温との
差が激しくてガラスが曇って見えなかったりという事が多かったんです。
だから、起きてるパカをこんなにしっかり間近でみたのは初めてです。

メキシコ・ブラジル・パラグアイあたりに生息する南米げっしーで、夜行性。
昼間は川岸に穴掘って寝ているそうで、泳ぐのが上手。食べ物は果物や
草の根や茎の草食。体長は60~80センチ、体重は6~10キロ。この子は
オスで、7キロくらいあるそうです。見た目中型犬くらいかな。

2010_0307saitama001
おすまし

とってもユーモラスな顔です(笑)
頬骨弓(頬の骨)がとても張っていて、これが泣き声を共鳴させるんだ
そうです。ゴーともグーとも聞こえる、見た目からは想像もつかないような
野太い声で鳴きますよ。
写真or動画に撮れなかったのが残念なんですが、なんと前足で背中を
掻くんです(笑) 長時間観察して写真を撮りまくる大きなお友達(笑)が、
みんなで「おお~~!!」と歓声があげるくらい面白かったです。
いずれ水に入れるようにしてあげたいなんて飼育係さんが言っていました。

なんだか不思議で面白いパカ。観察対象がまた増えちゃいました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スナネズミの毛繕い

スナネズミも同居鼠がいると、お互いに毛繕いしあいます。栄(さかえ)が
誉(ほまれ)を毛繕う事が多く、唐突に始まる(笑)

Sakahoma006
栄:わしわしわし
誉:はふー

気持良い誉はだんだん寝崩れてくる(笑)

Sakahoma007
栄:おりゃおりゃ
誉:にょほほ~

やっぱりアゴのあたりを毛繕うんだねぇ。
この幸せそうな姿が飼い主の幸せでもあるのだ(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

引きこもり

これで記事が4回連続巣箱からの写真なてる君。引きこもりっぱなし(^^;)
部屋が明るいうちは本当に出てこないんですよ。ビビリなチャイの
しろがねや、一般的に臆病と言われるロボの小太郎の方がよほど
遭遇率は高い。(小五郎>しろがね>>>>てる って感じ(笑))
今日は巣箱入り口の巣材がごそごそしたから、出てくるか?と思った
のですが、待てど暮らせど出てこない(^^;)
試しに巣箱の中が見えるようにカメラを構えて撮ってみました。

Teru054_2
むー・・・・

眠くて目が開かないみたい(笑)
21時過ぎは、てるにとってまだ早朝のようだ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

意外と

稲穂を観察していて気がついたのは、オブトは意外と水をよく飲む
のだという事。おかげでこんな写真が早々に撮れました(^-^)

Inaho005
こくこくこく

ラットほどごきゅごきゅは飲みませんが(笑)ハムスターに比べれば
よく見かけるといった感じ。
そしてスナネズミ程ではないですが、齧るのが好き。

Inaho006
かじかじ

寝る前に入れたトイペ芯半分が翌朝にはあらかた齧られている
くらいのペース。スナはほんの数分で1本齧りつくしますが(^^;)
部屋の電気がついていても、ちょこちょこっと動いてくれるように
なった稲穂。これからも面白い観察ができそうです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ダブルむふーん

小五郎は透明なプラケで暮らしていますが、時には光の加減で
壁が鏡のように映る事があります。これがまた、イイ感じ(*^^*)

Kogoro028
むふーん

ああ、むふーんが!むふーんがダブルで!!
本当は上を向くと口がぽかんと開き気味になるのを撮りたかった
のですが、今日はきっちり閉じてるな。
狙いとはちょっと外れてしまったけれど、いいんだ可愛いから!(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »