« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

おしい

ねずみ達のお世話をしていると、おもむろに稲穂が出てきて「ち~」(笑)
おお、シャッターチャンス!と思ってシャッターを切ったんですが・・・

Inaho011
えっちぃ

くっ、一瞬遅かった。
尻尾がぴーんと上に上がってて可愛かったのに。
まあ、これはこれで可愛いお顔をしているので良しとするか。
次こそは!(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふれあいタイム

よく動物園でモルモットやうさぎなどに触れるのをふれあいタイム
と名付けて催されていますが、これは我が家の話です(笑)
小五郎との毎日のふれあいタイム(*^^*)

Kodoro032
よーぐると~

小五郎は子ロボの頃からヨーグルト好き。うちに来てからも
ずっとこうして指から舐めてくれますのよ(*^^*)
時には寝床から出て待ってるくらい。ああ、可愛い・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハンモック

ダンボ3兄弟のケージには、ハンモックを吊ってあります。
過去うちにいたラット達は「布は齧るもの」と認識していたらしく(^^;)
ハンモックや寝袋は一晩で大破。ダンボ3兄弟はちゃんと使って
くれてはいますが、そこはねずみ。やはり齧られてボロボロになって
きました。

Houju010
ほーちゃんでーす

あう・・・orz
繕っても繕っても穴が開く。まるで賽の河原(笑)
そろそろ新しいのに替えてあげないといかんな。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

野生色

しろがねはチャイニーズのノーマルカラー。野生にいるであろうチャイニーズ
ハムスターはしろがねのような色をしています。
ジャンガリアンのノーマルグレーもこんな色で、頭から背中の1本線も
似ています。

Sirogane041
食べてる時くらいしか写真に撮れなくなってきた(^^;)

ぱっと見た目でも頭の形や体型が違うのですが、ハムスターをまったく知らない
会社の先輩は見分けがつかなかったらしく、「姪っ子が同じ色したの飼ってる」
と言っていたのはジャンガリアンなんだろうなぁ。
説明するのが面倒だったから、そのままにしておいたけど(笑)
あ、別にうちの子の写真を見せびらかして歩いてる訳じゃなくて、会社用の
タンブラー(中の紙を替えられるタイプ)にうちねず連の写真入れてるだけ
なのよ。(←それを見せびらかすと言うのか(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かじる・かじる・かじる

スナネズミの本領発揮の齧り動画ですよ~(^-^)


この勢いで2匹で齧るもんだから、かじり材の消費も床材の増え方も
並みではありません(笑)
今は花粉症の時期だから(ワタシは幸い花粉症ではない。)会社の人が
たんまりティッシュの箱(しかも高級品)をくださるのが実はウレシイ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

丸見え

帰宅してうちねず達の様子を見ていたら。

Teru058
ぽってり

て・・・てる?大事な所が丸見えだよ(^^;)
飼い主的には眼福だけど(笑)

Teru059
さーびすしたからおやつおくれ

そんな声が聞こえたような気がしたワタシ。いかん、これじゃ
変な人みたいじゃんか(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

回し車としっぽ

尻尾の長いねずみが回し車をまわす時は、尻尾を回し車にそわすように
そらします。で、さほど長くはないけれど、ちょっと変わった尻尾を持つ
オブトアレチネズミの場合はと言うと。

Inaho010
きゅっとね

背中につくほど思いっきりそらします(笑)
ただし、これがオブト全般に言える事なのか、それとも稲穂だけ
なのかは謎なんですよね~(^^;)
オブトは飼育している人が少ないので、おヨソの子がどんな風に
尻尾をそらすのか、実は興味深々だったりします(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

びっくり顔

先代ロボの故こんこんは、なぜだかいつもびっくりしたような顔を
していて、なんとも可愛かった(笑)
小五郎の顔はそんな風には見えないんだけど、やっぱりびっくり
する事はあるようで。

Kogoro031
おふとんないよ!?

ああ、久しぶりのびっくり顔だ(笑)
お布団は小五郎が全部回し車の下に持っていっちゃったじゃんか。
自分でやっといて飼い主を責めるような目で見ないでおくれよ(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

和気あいあい

複数同居のねずみは、ごはん時にはおいしいものをより多くキープ
しようと阿鼻叫喚の騒ぎになる事も多い(^^;)
ダンボ3兄弟も特別おいしいお芋や豆、豆腐やりんごなどはやはり
お互い離れて独り占めしようとしますが、比較的「いつものごはん」
的な葉物野菜や雑穀類などになると、3匹並んでのんびりと食べる
んです。

Danbo3_018
和気あいあい

ここにヨーグルトがやってくると、そりゃもう大変な騒ぎになりますが(笑)
ちんまりと座って3匹で食べてる姿が大好きな飼い主なのです(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

へっぴり腰・2

ごはんに呼ぶと、ちゃんと巣箱から(時々別の所から(笑))出てくるしろがね。

Sirogane039
ごはんだ

Sirogane040
ご・・・ごはん・・・

へっぴり腰~(笑)
諦めてさくっと出ておいでってばさ(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ダブルのびあくび

いつ見てもかわいい、ねずみのあくび。尻尾の長いねずみは
それにのびがプラスされる事もしばしばで、まさに眼福。
さらにそれがダブルともなれば!

Sakahoma009

「「くあ~~~」」

くぅぅぅ・・・至福!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

春だから?

数日寒い陽気が続きましたが、今日は割と暖かく桜も見ごろ。
真冬の間は出されたごはんをことごとく頬袋に詰め込んで持ち帰っていた
てるも、暖かくなって寝床から出るのが苦じゃなくなったのか(笑)翌日まで
残っているようになりました。
でもね、そろそろねずみメシの支度をしようかな、と思う頃になると、
残ったごはんも頬袋に入れて持って帰るんです(笑)

Teru056
やっぱりもってかえる

遭遇率の向上に春を感じる飼い主なのであった(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »