« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

出てこない

もう5月も終わるって言うのに、この寒さったら何なんでしょう(^^;)
おかげでねずみ達も引きこもりがち。特に日ごろから部屋が明るいうちは
巣箱に籠りっきりのてる。3日ぶりくらいにまともに全身出てきました(^^;)

Teru062
なんかちょーだい

はいはい、ちょっと寒いからカボタネをサービスね。
ロボよりも遭遇率の低いゴールデンって・・・orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わかった!

オブトアレチネズミの稲穂の顔を見ていると、なんだかちょっと「?」と
思う事があります。それがはっきり何なのかは自分でもよくわかって
いなくて。顔つきが他のねずみと違うなぁとだけ思っていました。
で、今日、この写真見てわかった!

Inaho013
きゅるーん

か、可愛い・・・(*^^*)
いやいや、そうじゃなくて。耳のつきかたがダンボラットのようなのだ。
目に近く、横がわについている。動物園で見る他のアレチネズミ達は
もうちょっとマウスなんかに近いくて、頭の上の方についている。
やっぱり一風変わってるよなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

移動

小五郎は時々、寝床を回し車のあるすみっこに移動させます。

Kogoro033
向かって右側の巣材のあるあたり。

ねずみ心をそそるスペースであろう事はよくわかるんですが、いつ、どんな
タイミングで移動するかは謎です。

Kogoro034
出てくるのはここから。

一度でいいから、この移動している所を見てみたいというのが私の
夢です。せっせと巣材を運ぶ姿は、さぞや可愛いかろう・・・(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

退色具合・2

ハスキーラットの退色(色が抜けて全体的に白っぽくなる)には個体差が
あります。先代の故つゆまる&きりまるは割と濃い目に残った方で、(こんな感じ
まだ1歳の現役の福寿の方がもっと白っぽくなってきました。

Fukuju010
黒い毛がぼちぼちある程度。


去年の12月頃はまだもっと色が残っていたんですが、いつの間にやら
ここまで白くなっていました。
元は原種色だったなんてウソのようですが、この退色もまた
ハスキーラットの醍醐味なのです(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぺろりん

水飲み画像は多々あれど、今まで舌が見えている写真というのはタイミングが
難しくてほとんどありませんでした。でも、今日カメラから写真をPCに転送
してみたら。

Sirogane043
ぺろりんちょ

おお、写ってる!
ハムスターの舌って、ちょっと厚ぼったく感じるんですよね。
最近、厚ぼったいのは舌だけじゃなくて下半身も・・・orz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ねずみゆるむ春

もう初夏といってもいい陽気になりつつありますが(^^;)
急に寒くなったりもする変な気候。いまだにねずみ床暖が撤去できずにおります。
が、さすがに今日は部屋の温度も25度くらい。ちょうど良い感じで、野良寝の
スナ兄妹の寝姿がゆるんでまいりました(*^^*)

Sakahoma010_2
太平楽(笑)

見どころ満載のこの写真(^-^)
栄はまるだしのおωさんとかちらりと見える健康そうな前歯とか、誉はなにげに
投げ出されている前足とか、毛換わり線とおぼしき尻のあたりのラインとか。
ああ、ねずみの寝姿はイイ・・・(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

警戒

エサ皿からペレットを頬袋に詰めている てる を撮っていたら、
何か気になる音でもしたのかちょっと警戒モード。

2010_04070002
・・・・

特に大きな音をたてた訳ではないいんだけどなぁ。
ハムスターというのは時々こういう事があって、何を気にしているのか
分からない事もあります。

半透明の衣装ケース住まいなので、てるの正面顔ってなかなか
撮れないのよね、かわいい顔してるんだけど。
いまだにビビリで遭遇率低いってのもあるんだけど(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やっぱり仰向け(笑)

寝ている時は仰向けがデフォルトの稲穂(笑)
いつもは巣箱の入り口からは尻尾やおωが見えているのですが、
ごはんを持って行くとお顔が見えておりました(*^^*)
いなっぽたん(愛称(笑))や、今日はお芋だよ。食べるかい?

Inaho012
たべる

そのまんまかい!
やっぱり仰向けな稲穂なのでした(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寝顔

週に一度の大掃除。さてこごっちの番ですよ、と覗いてみたならば!

Kogoro032
くかー

ね、寝顔・・・!小五郎が顔出して寝てるっ・・・!!
我が家のロボがこんな風に寝るなんて前代未聞。いつも真夏でもみっちり巣材の
奥深くなのに。過去、初代ロボが晩年に野良寝生活した以来の事ですよ!
ああ可愛い。ふむ、起こすのはかわいそうだから先にしろがねの掃除しようか。
(おいらだって寝てたのに。byしろがね)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エア砂浴び

砂浴び場兼トイレの砂を替えようと容器を出すと、四角いプラケむきだしの
スペースができます。すると、待ちきれないとでも言うようにそこに走ってきて
砂浴びをしようとするんです(^^;)

Homare004
あり?

まさにエア砂浴び(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

疑問

飼い主の疑問。てるは豆腐も頬袋に入れて巣箱に持ち帰るんです。

Teru060
詰め込み中。

頬袋から出した時、ぐずぐずにつぶれていないのだろうか・・・(^^;)

頬袋から出す時は巣箱が邪魔で見えないんですよ。豆腐やリンゴなど水分の
多いナマモノをあげた翌日は巣箱の掃除をするんですが、きれいさっぱり
なくなってるから、どんな状況かわからないんですよね。
…永遠の謎かもしれない(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うわ、忘れてた(^^;)

あれ?確かしろがねをお迎えしたのって今頃じゃなかったっけ・・・(^^;)
うわ!という事は誕生日忘れてた!(しろがねは4月13日生まれ。)

Sirogane042
じと~

ありゃりゃ、ごめんよ。とりあえず今日は誕生日分のカボタネをあげようね。
はっ、という事はダンボ3兄弟の誕生日が・・・昨日(5月1日)じゃん!!

Danbo3_019
「「「じと~」」」

ごめんよ、ごめんよ(^^;) それじゃあとっておきのドライマンゴーをあげようね。
でもね、飼い主はこうして忘れちゃうくらいつつがなく毎日を送れるのがとっても
嬉しいのだよ。また1年元気で暮らそうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »