« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

福寿 入院記録・1

今日は病院で手術があり、ちょうどいい時間に行けないので
面会はなし。電話で状態を聞きました。
下痢がまだおさまってなくて、酸素室にいても呼吸が荒い状態だそうです。
むー・・・、せめて下痢がおさまってくれればなぁ。
引き続き下痢止めの注射と点滴と酸素で集中治療です。

明日は院長先生(げっしー担当)がいないし、明後日はまた手術なので面会に
行けません。会ってなでてあげたいけど、こればっかりは仕方ない。
早くよくなっておくれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福寿入院 orz

本日、福寿が入院 orz
今にして思えば、いくつかの不調のサインはあったように思います。
もう少し様子を見ようと思っていたら、いきなりがくっと悪くなってしまいました。

1か月ほど前から福寿には軟便が見られました。ビオフェルミンや繊維の多い
イモやリンゴである程度の回復が見られる軽いものでしたが、千寿や宝寿に
比べていつも柔らかめのフンをしていました。
見た目で「少し痩せたかい?」と思うくらいに体重が落ち、呼吸の粗さが目立つ
ようになったのが先週。食べる量とスピードが落ちていたのは多分、これが原因。
少し贔屓をしても体重が回復しないようなら病院送りだなと思った日曜の夜、
福寿は下痢をしました。泥状便と呼ばれる形にならないくらいのもの。実は私、
下痢はねずみ歴10年超にして初めての経験で、かなり焦りました。もう2時間
早ければ病院行けたのに・・・!

月曜は獣医さんはお休み、最速で火曜朝に予約を取って、行けるのは午後。
それまで何とか福寿の状態をキープしないといけません。
下痢は脱水を起こしますので、水分補給と栄養補給が最優先事項。常備してある
ポカリを2倍に薄め、シリンジで飲ませ(4ccほど一気に飲んだ)、CR-LPF小粒を
ふやかして、ビオフェルミンを混ぜて食べさせました。
これを日曜の夜、月曜の朝晩、火曜の朝まで。何とか自力でペレットや野菜を
食べる体力はあるようですが、下痢はあまり改善せず、耳が真っ白になっているのを
見ると状態は良くはありません。とりあえず出勤して9時の診療時間になると同時に
連絡を入れ、幸いな事に17時半に診てもらえる事に。会社は早退できるように段取りを
して、病院へ。

下痢をした原因というのが実は現時点では不明なのですが(検便の結果は細菌でもなく、
寄生虫でもなく、消化不良でもなかった。同じ環境で飼育している千寿と宝寿がまったく
問題ないので外的要因が低い。)下痢による脱水と、脱水が引き起こした循環器の不調が
呼吸を荒くしていたようです。
治療の選択肢は2つ。下痢止めを注射して自宅で静養するか、入院して酸素補給&
点滴で集中治療をするかです。フルタイムで仕事をしている私は、今の福寿の状態で
もしも悪化した時に対応ができません。その為に入院をお願いしました。

早く元気になって帰っておいで、福寿。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏 万歳\(^o^)/・2

巣箱好きなオブトアレチネズミの稲穂。仰向け寝が面白いので
野良寝してくれるといいのですが、なかなかそうは問屋が卸さない。
暑くても巣箱にいるのかと思っていたら・・・

Inaho015
はふ~

巣箱の屋根で平たくなってました(笑)
そんなに暑くないんだけどなぁ(27.3度)。湿度も低いし(除湿機絶賛稼働中)。
でもまあ、こんな寝姿を見られるのも夏ならでは。夏万歳\(^o^)/(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏 万歳\(^o^)/

暑いしムシムシするし、飼い主は夏が苦手なのですが(寒いのは割と平気。)
夏ならではのねずみ飼いの楽しみもあります。それは、野良寝(笑)

Kogoro036
くー・・・

小五郎が!小五郎が回し車で野良寝をっ・・・!!
しかも見事なωざぶ付き(笑) ああ、夏万歳!\(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

つい毛繕い

福寿が通りすがりに目に入ったのがハンモックからはみだす千寿の頭。
こんな時はつい毛繕いをしてしまうらしい(笑)

Sennjufukuju005
わしわしわし

自分が毛繕いしている時に隣にいたからつい、とかいうのもよくあります。
どうも毛繕いって、される方は当然ですが、する方も意外と気持ちいいのでは
ないかと見ていて思います。
かぼそーい声で「ぴぃ・・・」なんて気持ちよさげな声を出していたり、ちょっと大きめの
声で文句(多分ちょっと痛いのではないかと。)言っている事もあって、見てても聞いて
いても面白いです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

後戻り

今日はごはんにうちねず連全員大好物のお豆腐を進呈。もちろん
ビビリなしろがねもこの時ばかりは巣箱からさくっと出てきます。
食べ終わって巣箱に戻ろうとした時、何を思ったのか後戻り。

Sirogane045
くにっと

・・・うはははは(≧▽≦)ノノ ☆
これぞチャイならでは。他のねずみじゃこうはなりませんものね(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お布団作り

大掃除の後は「お掃除パニック」(全てを撤去され、新しいものに交換された為に
大慌てする事を私はそう呼んでいる。)になるねずみ達。あちこち走りまわり、
回し車で疾走し、床材や砂を掘りまくる(^^;)
でも、そこからいち早く立ち直り、快適な寝床を作るべく頑張るのが誉(ほまれ)です。


せっせせっせ

こうしてペパーレをせっせとほぐしてふかふかの寝床を作ります。
先代の故たっくんは牧草を上手に裂いて巣を作ったのですが、誉と栄は
巣材としてはペパーレの方がいいようです。牧草はみじかく齧り切られて
齧り材の扱い(穂の部分はおやつ)です。
栄はというと、程良く寝床ができた頃に暴れ疲れて寝てしまう、という
ちゃっかりさんです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い時

週末が暑くて昨日が割と涼しくて今日は暑い。体がついていかないわ(^^;)
今日はさすがに29度という予報にエアコンのドライをつけて出勤しました。
今年のエアコン初稼働です。
でも、うちのエアコンのドライってあんまり効かないのよねー。そろそろ
除湿機もスタンバイしておこう。

大変なのはねずみも一緒。日曜日に結構暑かったせいか、なんとてるが
こんな格好で野良寝してたんですよ。

Teru063
ふぅ

さすがに28度近くなると、ヒッキーな てる も巣箱から出てきたくなるようです(笑)
さすがキヌゲネズミと言われるだけあって、みっちり毛皮。暑いよねぇ。
でもさ、てる。暑いならもっと頻繁に巣箱から出ておいでよ(^^;)

・・・しかし立派なωじゃのう(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

活用

3次元移動はするものの、足が細いので骨折には要注意のオブトアレチネズミ。
ネットのペットショップで見た「2階でごはん」がとても良さそうだったので
入れてあります。
天井が汚れてきているので上っているんだろうなぁとは思っていたのですが、
今日は私の目の前で上手に階段を登って行きました(*^^*)

Inaho014
えっへん

降りる時がちょっと危なっかしげですが、ここから落ちても下は
ふかふかの「快適マット」だし、大丈夫でしょう。
こうやってちゃんと使ってもらえると嬉しいなぁ(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

シンクロ毛繕い

複数同居のラットは、行動がシンクロする事が結構あります。3匹同時に
水を飲もうとしたり(ボトルは2個なので奪い合い(笑))、同時にのびあくび
したり。毛繕いもそうです。

Danbo3_020
「「「かきかきかきかき」」」

散歩中、おもむろに3匹同時毛繕い(笑)
ダンボ3兄弟は今日も元気に仲良しです(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かじる

「かじる」と言えば我が家ではスナネズミの代名詞のようになっていますが、
実はチャイのしろがねも「げっ歯類」の名の通り多少はかじります。
スナに比べれば本当に微々たるものなんですが(笑)

Sirogane044
かじかじ

隠れてよし、齧ってよしと思って入れたトイペ芯。こうして中からかじって
いるんです。相変わらずビビリなもので、隠れつつかじれるこの体勢が
お気に入りらしい。
1週間かかっても「かじった形跡」程度でしかないのが、スナに慣れた
私にはほほえましい(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小五郎1歳

我が家のロボ、小五郎が昨日(6/3)に1歳になりました(^-^)
ずっと25gで安定していた体重が、3月くらいから月1gくらいのペースで
増え始め、現在29gと30gの間くらい。パパが37gというジャイアントロボ
(骨格自体がでかいらしい)なので、どうやら体質はパパ似と見た(^^;)

Kogoro035
ぽってり(笑)

今までの経験上、ロボは(特に♂)1歳くらいまで体重の増加が見られます。
我が家の歴代のロボが30g超えなので「やっぱり(笑)」って気がするんですが、
写真でも分かるように、胴が太い(^^;) これ以上は増えないようにタネ禁止令
発令です。同腹で生まれた子達もみんな元気だそうで、嬉しい限り。
元気で長生きしようね(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ほのぼの

ここ最近、とても5月末とは思えない涼しさで、ねずみ達も床材を
かき集めて布団増量に勤めていました。
今日は肌寒いという程ではなく、スナ兄弟ものんびりねそべって
おりました(^-^)

Sakahoma011
のほほん

こいつらの寝姿は刻一刻と変化しているものですから、ついつい
見入ってしまいます。この前は丸くなっておはぎ状態。この後は
重なって鏡餅状態。・・・くすくす、面白いなぁ(*^^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »