« 夏 万歳\(^o^)/・2 | トップページ | 福寿 入院記録・1 »

福寿入院 orz

本日、福寿が入院 orz
今にして思えば、いくつかの不調のサインはあったように思います。
もう少し様子を見ようと思っていたら、いきなりがくっと悪くなってしまいました。

1か月ほど前から福寿には軟便が見られました。ビオフェルミンや繊維の多い
イモやリンゴである程度の回復が見られる軽いものでしたが、千寿や宝寿に
比べていつも柔らかめのフンをしていました。
見た目で「少し痩せたかい?」と思うくらいに体重が落ち、呼吸の粗さが目立つ
ようになったのが先週。食べる量とスピードが落ちていたのは多分、これが原因。
少し贔屓をしても体重が回復しないようなら病院送りだなと思った日曜の夜、
福寿は下痢をしました。泥状便と呼ばれる形にならないくらいのもの。実は私、
下痢はねずみ歴10年超にして初めての経験で、かなり焦りました。もう2時間
早ければ病院行けたのに・・・!

月曜は獣医さんはお休み、最速で火曜朝に予約を取って、行けるのは午後。
それまで何とか福寿の状態をキープしないといけません。
下痢は脱水を起こしますので、水分補給と栄養補給が最優先事項。常備してある
ポカリを2倍に薄め、シリンジで飲ませ(4ccほど一気に飲んだ)、CR-LPF小粒を
ふやかして、ビオフェルミンを混ぜて食べさせました。
これを日曜の夜、月曜の朝晩、火曜の朝まで。何とか自力でペレットや野菜を
食べる体力はあるようですが、下痢はあまり改善せず、耳が真っ白になっているのを
見ると状態は良くはありません。とりあえず出勤して9時の診療時間になると同時に
連絡を入れ、幸いな事に17時半に診てもらえる事に。会社は早退できるように段取りを
して、病院へ。

下痢をした原因というのが実は現時点では不明なのですが(検便の結果は細菌でもなく、
寄生虫でもなく、消化不良でもなかった。同じ環境で飼育している千寿と宝寿がまったく
問題ないので外的要因が低い。)下痢による脱水と、脱水が引き起こした循環器の不調が
呼吸を荒くしていたようです。
治療の選択肢は2つ。下痢止めを注射して自宅で静養するか、入院して酸素補給&
点滴で集中治療をするかです。フルタイムで仕事をしている私は、今の福寿の状態で
もしも悪化した時に対応ができません。その為に入院をお願いしました。

早く元気になって帰っておいで、福寿。

|

« 夏 万歳\(^o^)/・2 | トップページ | 福寿 入院記録・1 »

コメント

>くまねこさん
そう、まさにそんな感じでした。これでダメならって思った
直後だったもんで、動揺しまくり。
病院は例の所です。また「それ、なんですか?」って聞かれました(^^;)

>金魚さん
うん、それが一番心配で重要なんだよね。つきっきりで飲ませて
やれれば自宅でもOKなんだろうけど、物理的に無理だし。
頑張って欲しいです。

>tristramさん
今の仕事場は忙しいのが午前中に集中する為、早退ならなんとか
なるのが不幸中の幸いでした。しかし月末繁忙期orz
うちも近くに(徒歩圏内)3件動物病院はありますが、犬猫のみなんです。
だから電車と徒歩トータル40分くらいかかる今の病院に通ってます。


> michaelさん
私は「歯が痛い」事にしました(^^;)
月末でいろいろ仕事があったんですが、まさにわき目も
ふらず、一心不乱に仕事しちゃいましたよ。
下痢になるケースが多いショップ出身の子も今まで
完全な泥状便という事はなくて、本当に焦りました。
循環器系&呼吸器系、本当に多いですよねラット。
しかも複数いて出る子と出ないこがいるもの、個体差
なのでしょうね。

投稿: こず@管理人 | 2010/07/01 04:01

私も先日、(自分が)お腹が痛いとか言って
ラット病院連れて行って午後出社にしました…

どうしてもっていう仕事がある時は
午前中出社して鬼気迫る勢いで仕事を片付け
早退して午後病院行ったり。

うちもラット・マウスは下痢したことないのですが
(ゴルハムは多かった)
呼吸器&循環器系疾患多いですよね…

早く良くなって三兄弟揃えますように。

投稿: michael | 2010/06/30 23:20

どうしても他の人に代わってもらえないような仕事があるとき
不調になったりすると辛いですよね。
悩みの種です。

自宅から歩いて行ける範囲内に動物病院は3、4件あるのですが
あろうことか今のかかりつけは車で50分くらいのところ
(距離的には大して遠くないのですが、出発から到着までのほぼ総てのルートが大渋滞路線なので…)にあります…orz

投稿: tristram | 2010/06/30 21:23

病院にいれば、一番心配な水分補給は問題ないから、まずは一安心。これから夏野菜のおいしくなる季節なんだから、早く元気になっておうちに帰ろうよ福寿くん。枝豆もトウモロコシも待ってるよ。

投稿: 金魚 | 2010/06/30 06:15

ネズミって「ちょっとヘンかな、でも病院に連れて行くほどでもないかな」なんて思っていると、いきなり悪化しちゃうんですよね・・・
病院は以前たっくんと会ったところかな?
入院つらいけど、がんばろうね福寿さん。
早くよくなりますように。

投稿: くまねこ | 2010/06/29 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/48751586

この記事へのトラックバック一覧です: 福寿入院 orz:

« 夏 万歳\(^o^)/・2 | トップページ | 福寿 入院記録・1 »