« かわいい | トップページ | 福寿 入院記録・4 »

福寿入院記録・3

土曜日、お見舞いに行ってきました。
酸素補給のおかげで少しは呼吸が楽になっていたようですが、まだちょっと
荒め。だるそうに半目になってしまっていました。
下痢もあまり改善しておらず、食べてはいるものの体重がまた減ってしまって
います(T_T)
長く下痢が続くと腸の粘膜が弱り、血便が出やすくなります。今の福寿が
その状態。顕微鏡で拡大した便にははっきり血液が混ざっているのが
わかりました。ねずみの下痢がこわいのは、脱水とこれなんですよね。
今までは一般的に使われる下痢止めだったのですが、あまり効果が見られない
為、もう少し強いお薬を使う事になりました。何にせよ、とにかく下痢が止まって
くれないと、危険な状態に陥ってしまいます。

お見舞いにはソバの実とニッパイのソフトフードを持って行きました。ソバの実は
好物ですし、ニッパイソフトは何度か齧っているのを見かけた事があるので。
本当はいろいろおいしいもの食べさせてやりたんだけど、下痢がおさまるまでは
ちょっとおあずけです。

入院生活が長くなりそうです。2~3日なら再同居も考えられますが、1週間以上に
なるともう無理でしょう。しかたないね、元気になってくれればそれでいいんだもん。
飼い主が精一杯かまってあげるから、早く元気になっておくれ。

|

« かわいい | トップページ | 福寿 入院記録・4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/48792383

この記事へのトラックバック一覧です: 福寿入院記録・3:

« かわいい | トップページ | 福寿 入院記録・4 »