« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

避暑地日記・4

避暑地日記も今日で最後。明日にはエアコンを設置して、うちねず達が
帰宅します。なんか、怒涛の1週間だったなぁ。

今日は井の頭の動物園の早朝開園(通常9時が8時半になる)へ行き、
リスにまみれて(笑)お昼には友人宅へ。途中バスの中でものずごい
豪雨に見舞われたものの、友人宅へ着くころにはすっかり晴れ。
局地的な集中豪雨だったようです。
そこで昼寝までさせてもらって(笑)お世話をして帰宅しました。
ねずみ達もすっかり慣れ、家主さん達にも随分と親しんで頂けたようです。

Kogoro039
あ、かいぬしだ

小五郎は臆病なロボではありますが、結構活動的でちょくちょく回し車を
回したり、すみっこで毛繕ったりしていたそうです。
ちなみに、この友人宅には小五郎と一緒に生まれた女の子がおります。
ロボらしいばびゅーんっぷりで、ようやくまともに撮れました。

Horo
ホロちゃん

ホロちゃん20g、小五郎30g(^^;)
写真ではあまり変わらないように見えますが、実際見ると大きさの違いが
如実にわかります(笑)やっぱりロボって男の子の方が大きくなるなぁ。

どうだ、かわいかろ?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

避暑地日記・3

避暑地生活も折り返しの3日目。どうやら家主さんにおいちーものを
頂いているらしく、ラット'sなんぞはなでくられても平気になっていた(笑)
おやつくれるヒトはいい人だもんね(^_^)

Sirogane047
むー

相変わらず床材に潜って移動するしろがねを発掘(笑)
こうでもしないと顔が拝めない(^^;) ごはんには出てくるけど、
そそくさと巣箱に戻ってしまうのはうちでも避暑地でも一緒です。

明日は井の頭動物園の早朝開園に行ってきます。で、猛暑に
なりそうなのでねずみ達と一緒に日が落ちるまで避難してきます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

避暑地日記・2

今日も今日とて避暑地へ、ねずみ達のお世話しに。
昨日よりだいぶ寛ぎが見えてきたうちねず達。ラット'sはさくっとケージに
張り付くし、スナ達は野良寝を始めてました。稲穂もちょこちょこ巣箱から
出て、おいしいものがないか偵察しているみたいに見えます(笑)

100729_223001
かいぬし~おやつ~@千寿

さっきもあげたでしょ。
呼べばこうして反応してくれます。写真では宝寿があまり見えませんが、
半分寝てるくらいにリラックスしてます。
うんうん、もうちょっとそこでお世話になるから、ねずみ接待に勤しむんだよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

避暑地日記・1

本日、ねずみ達のお弁当配達&お掃除に避暑地(笑)の友人宅へ。
リビングにずらりと並ぶねずみプラケ。あああ、まさにねずみ御殿(笑)

やはり環境が変わったのがわかるのか、いつもより大人し目な
うちねず達。ヒッキーなてるとしろがねはいつもとあまり変わりがなかった
けれど、小五郎は落ちつかなげにうろうろ。スナ兄弟はいつものように
野良寝ではなく、素焼きの土管にもぐっている。ラット'sはなんとなく
戸惑って(´・ω・`)といった感じ。
でも豆腐はもりもり食べていたし、ペレットも減っている。食べていて
くれれば大丈夫。掃除してごはんをあげて、ラット達をなでくって、
友人の好意で飼い主も晩御飯をごちそうになって帰宅しました。

↓は避暑前の我が家での写真。

Sakahoma013
心配ないからゆっくり寝ろよー。

ねずみ達の音がしないのが、こんなに静かだとは。静かすぎて逆に
寝付きづらくなってしまった飼い主(^^;) そうよね、もう10年以上
ねずみ達と同じ部屋で寝てるんだもの、当然と言えば当然。

昨日・今日と比較的夜は涼しくて、私は30度までなら寝る分には
汗もかかずに平気で寝られる事がわかりました。
この際だから、今までできなかった実験をしようかと思ってます。
例えば、外気温が何度だと閉め切りの室内が何度になるとか、室温
何度で保冷剤は何時間で溶けてしまうとか。トラブルも逆手に取れる
くらいの根性がないとね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

非常事態宣言

エアコンこわれたーーーーー!!!

帰宅するとまったく涼しくない。室温33度!うわぁぁぁぁ、大変だぁぁぁぁ!!
実は先週から2回ばかりこんな事があって、エアコンを買い換えようと
みつくろっていた所だった。最高でも30度くらいだったし、再起動すると
ちゃんと涼しくなったから油断していた。
今日は涼しい風が吹いてこない~~(T△T)

大慌てでねずみ達の様子を見て(幸いな事に全員無事。)ありったけの
保冷材やらアイスノンやらで対応し、あちこちの電気屋さんへ連絡。一番早い
工事をしてくれる所が8月1日設置な事がわかった。エアコンの工事費を含めた
値段を調べてもらっているうちに、ダメモトでつけっぱなしだったエアコンから
涼しい風が 吹いてきた。ああ、今日はこれで何とかなる。 ちょっと気分も
落ち着いた私は、メール等で友人知人に現状を知らせまくり、とある友人から
「明日は空いてるから、エアコンの調子がまた悪くなったら朝からでも車で
(ねずみを)迎えに行けるよ」というこれ以上なく嬉しいお申し出を頂けた。
このままじゃ心配で会社行けない。どうせなら休んでねずみ達を友人に預ける
算段をしようか・・・そう思っていた23時ちょっと前。

エアコン昇天 orz

生ぬるい風が出てきたとおもったら、「しゅー」という音と共に止まりました。
ぎゃぁぁぁぁぁ、助けてーーーー!!!
と、先ほど「迎えに行ける」と言ってくれた友人に救援要請を出しました。
すると、とてもフットワークの軽い友人達(同居している2名)は夜の夜中
だっちゅーのにうちの子達を迎えに来てくれました。
人の情けが身にしみて、マジで涙出ました。他にも預かれるよと言って
くれた人が何人も。持つべきものはねずみ友達です。

今日は急いでいて間に合わなかったねずみ達のお弁当を持って、
明日友人宅にお邪魔します。預けっぱなしで良いとも言ってくれたのですが、
私が寂しいんだわ(^^;)
エアコンが付くのは日曜日。それまで避暑地でうちねず達は暮らします。

しかし、昨年・今年と家電がよく壊れる年だ。
昨年は家電ではないが、トイレタンクが壊れて漏水。昨年末~新年にかけて
給湯機が壊れて難儀した。そのあとに換気扇。そしてエアコン。次は何だ!?
頼むから買い換えの時間的余地をくれ~(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

同じ格好

土曜日に遠方からお客様が来訪。いわく、「ねずみ分が不足しているので
ラットをこねさせて欲しい」との依頼があったのだ(笑)
ラット達は知らないヒトのニオイに少々びびっていましたが、小一時間もすると
ケージ内ならなでられるくらいにまで慣れてくれました。小さい奴らはまっ昼間
だというのに、プラケ内をうろうろ。ご接待に余念がない(笑)
特に、いつもはヒッキーなてるがうろうろしているのには飼い主が驚くくらい。

Teru065
なんか、いつもとちがう。

昔、同じ格好してた事があったね(笑)
あの時はまだ小さくて、足が壁にひっついてたけど、今はちゃんと床につく
くらい大きくなってます。
存分にねずみ分を補給して頂けたようで、飼い主としても嬉しい限り。
うちねず接待、大成功でした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実はイヤ

仰向けがデフォルト(笑)の稲穂。こんな風に手に乗せるとおとなしく
このままでいます。

Inaho016
じつはイヤなんだけど

伸びぎみの爪を切ろうとしているんですが、この状態だと手足が
自由に動くので引っ込めてしまいます。かといって保定すると
びーびー鳴かれて、飼い主が挫折。どーしようかなー(^^;)

あまり長い事手に乗せていると暴れだすので、適当な所でプラケに
帰すと、一目散に砂場へ駆け込みます。

Inaho017
はー、えらいめにあったよぅ

うっぷんを晴らすかのように盛大に砂を蹴りだしてくれちゃいます(^^;)
とりあえず今日は2本切れたから良しとするか。また来週リベンジだ。
(えー、やだぁ@稲穂)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

うたたね小五郎

福寿への弔いの言葉をありがとうございました。
暑さには比較的強い飼い主なのですが、がっくりきたのと、急に暑く
なったのとで連休中は寝倒しておりました(^▽^;)
また、うちねず連の日々をつづって行きたいと思います。

連日30度超え、夏本番になってきました。
先日、回し車の上でうたたねして飼い主を喜ばせた小五郎ですが、
今度はこんな所で寝てましたよ(笑)

Kogoro037
ぐー

くすくす、なんだかこんもり盛られた和菓子みたいだ(笑)

Kogoro038
なに?

この寝ぼけてるような顔が非常に可愛いなぁ(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

福寿 逝く

福寿が逝ってしまいました。

下痢がおさまってほっとしたのもつかの間、呼吸の状態が芳しくなく、
少し心配をしていました。
今日、お見舞いに行った時には、酸素補給をしているにも関わらず
全身で呼吸をしているような状態で。予感めいたものを感じてしまい
ました。

「今夜がヤマだ」

循環器(主に心臓)の不調の原因は不明ですが、下痢が根こそぎ
福寿の体力を奪ったのも一因だと思われます。
こういう予感は何故かはずれなくて。帰宅途中の電車の中で、
福寿の訃報を受け取りました。

最後に会えて良かった。
そう思いながらも残念で、寂しくてたまらない。

福寿を応援してくださった皆様、ありがとうございました。
コメントへの返信が少し遅れる事をご容赦ください。

Fukuju011
福寿 1歳2カ月と14日

大好きだよ、福寿。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

これも退色

福寿の入院で2匹暮らしの千寿と宝寿。元々宝寿があまえたさんの
抱っこラットなんですが、最近は千寿も大人しく抱っこされるように
なりました。寂しいのかい?1歳超えたから落ち着いてきたのも
あるんだろうね。

さて、退色といえばハスキーラットが有名ですが、黒の毛並みを
持つ子にも高齢になってくると退色が見られます。茶色くなってくる
んです。で、どうやら原種色(アグーチ)の子も退色してくるみたい
です。

Senjuhouju005
私が見た感じに一番近い発色の写真

宝寿もフーディドではあっても原種色で、まさにこげ茶って感じなんですが、
千寿の後頭部と下半身がすごく明るい茶色になってきています。
きっとこれも退色なんだろうなぁ。面白いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福寿 入院記録・8

福寿のお見舞いに行ってきました。
便の状態はさらに改善。床材のペパーレにほとんどこびりついていない
状態になってました。まだ見てゆるいってわかってしまうくらいですが、
日々状態は良くなっています(^-^) 今まで1日2回していた下痢止めなどの
お薬の注射を1回にして様子を見始めたそうです。よしよし、その意気だ!
ただ、呼吸の状態が安定しないのがちょっと不安材料。過去に循環器を
やられた子が多く、良くなるまでに時間がかかる事もわかっています。
せっかく入院しているんだから、生命の危機が遠くなった事だし、この際
しっかり治してしまおうね、福寿。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福寿 入院記録・7

福寿の下痢が止まりました~!\(^0^)/
血便もましになってきました!!

ああ、長かった約2週間。体重は減り続けるし、ペパーレには鮮血が
染みてるしで、ほんとうに心臓が痛い思いをしました。
仕事中も容態が急変しないか気が気でなくて、緊急連絡の入る携帯を
ずっとポケットに入れたままでした。

土曜日にお見舞いに行った時、「何とか形になっている」便になってました。
ただ、お天気が崩れる気圧に影響を受けたのか、耳が真っ白で血色が
あまり良くありません。私の膝も痛かったので、多分明日雨が降って
しまえば楽になるだろうと思いました。
そして翌日曜の午後。「普通の軟便」に改善してました。ペパーレの
汚れも段違いに少なくなっていて、水分や血液がしみこんでいるような
のもありません。見ただけで分かった赤み(血便)もずっと良くなっていて、
血色も昨日思った通り良くなってました。耳がきれいなピンク色。体重の
減少も止まりました。
ちょっとダルそうなのは仕方ない。まだ食欲がわかなくてエネルギーが足りない
のでしょう。腸の調子が良くなれば、食欲も出て栄養がきちんと吸収できるように
なるので体重も増えるはず。

土曜日に恒例の「K市の野菜を食べる会・その1」があって、おいしいトウモロコシ
と枝豆を仕入れてきました。福寿の分もちゃーんとあるからね、はやく元気になって
おいしく食べよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わかるんだよ

外はむしむし・じめじめの不快指数がかなり高い状態。気温はそれ程では
なくても、少し歩くと汗がじわじわ。
げっそりして帰宅すると、すでに24時間エアコンと除湿器の稼働している
お部屋は天国のごとき快適さ。ああ、ほっとする~。
でも。ねずみ達は何故か外の湿度が高い事がわかるみたいなんですよね。
特に乾燥地帯出身のロボの小五郎とチャイのしろがねは、サラサラしている
砂場にいる事が多いです。

Sirogane046
ちゃんとわかるんだよ

そうなんだよね、不思議とわかるんだよねぇ。
ゴールデンのてるも巣材を調節しているし、スナ兄弟は砂浴びの回数が増えます。
オブトの稲穂は巣箱の屋根にいるし。
人間と暮らして何代も代を重ねてはいても、ちゃんと野生は残っているんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福寿 入院記録・6

福寿のお見舞いに行ってきました。
ちょうど便が出た所だったらしく、お尻にべっとりと軟便が(^^;)
でも、これまで流れるような状態でペパーレにしみ込んでいたのを思うと、
ましになったなぁ。とはいえ、腸の粘膜が便と一緒に出てしまっているので
本当に「ましになった」だけでありますが。
血便も多少は良くなっていて、先日見舞いに来た時には鮮血にそまった
ペパーレがいくつもあって本当に痛々しかったのですが、今日はそれも
見当たりません。
体重が増えないのが心配ですが、福寿の体力を信じて飼い主は祈るのみです。
ねずみの下痢って本当に怖い事を心の底から実感してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福寿 入院記録・5

昨日、福寿のお見舞いに行ってきました。
ちょっとだけ、回復が見えてきたんです~(T▽T)ウレシナキ

軟便でおもいっきりばっちいペパーレが痛々しかったのですが、ふと見ると
あちこちにちょっと固まった便が。泥のようでまったく形になっていなかったのが、
少し改善されました!\(^0^)/
ましになった程度ではありますが、福寿は小松菜を齧ったりペレットを齧ったり
(CR-LPFをふやかして団子にしてくださってました。ありがたやありがたや。)
土曜よりは顔もなんとなくしゃきっとした感じです。
血便になってしまっているのは相変わらずなんですが、血色は良いので貧血も
たいした事ではありません。食べようとする気力もあるらしく、私が先日持参した
ニッパイソフトとソバの実もよく食べてくれているそうです。

未だ油断はできませんが、ずっと思わしくなかった中の回復の兆し。
ちょっとほっとしたのか、また寝落ちしそうになって報告が遅れてしまいました(^^;)
頑張れ福寿。元気になったら、おいちーもんをたらふく食べさせてあげるからね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぎゅむぎゅむ

入院中の福寿の事は心配ですが、ねずみのお世話をおろそかにする
訳にはいきません。こんな時だからこそ余計に念を入れて観察しないと。
元気なねずみ達が私に力を分けてくれます。

仲良しスナ兄弟の栄と誉。トイレをどけると何故かその場所で2匹
ぎゅむぎゅむになる(笑)

Sakahoma012
ぎゅむぎゅむ

誉の格好が変なのは、エア砂浴びの最中だったからです(笑)
栄、何もわざわざそこに野菜持って行って食べなくてもいいじゃんか(^^;)
見慣れないものはとりあえず確認してみる好奇心旺盛な2匹ですが、
毎日の事なんだよね、トイレの砂交換(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福寿 入院記録・4

今日は病院が休診日なので、様子は聞けませんでしたが、昨日の様子を。
時間の都合がつかずに電話で話を聞いたのですが、状態は芳しくありません。
下痢がなかなか収まらず、また体重が減ってしまいました。ピーク時は570g
あったのに、現在430g。100g以上も減ってしまいました(T_T)
福寿、頑張れ。元気になって帰っておいで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福寿入院記録・3

土曜日、お見舞いに行ってきました。
酸素補給のおかげで少しは呼吸が楽になっていたようですが、まだちょっと
荒め。だるそうに半目になってしまっていました。
下痢もあまり改善しておらず、食べてはいるものの体重がまた減ってしまって
います(T_T)
長く下痢が続くと腸の粘膜が弱り、血便が出やすくなります。今の福寿が
その状態。顕微鏡で拡大した便にははっきり血液が混ざっているのが
わかりました。ねずみの下痢がこわいのは、脱水とこれなんですよね。
今までは一般的に使われる下痢止めだったのですが、あまり効果が見られない
為、もう少し強いお薬を使う事になりました。何にせよ、とにかく下痢が止まって
くれないと、危険な状態に陥ってしまいます。

お見舞いにはソバの実とニッパイのソフトフードを持って行きました。ソバの実は
好物ですし、ニッパイソフトは何度か齧っているのを見かけた事があるので。
本当はいろいろおいしいもの食べさせてやりたんだけど、下痢がおさまるまでは
ちょっとおあずけです。

入院生活が長くなりそうです。2~3日なら再同居も考えられますが、1週間以上に
なるともう無理でしょう。しかたないね、元気になってくれればそれでいいんだもん。
飼い主が精一杯かまってあげるから、早く元気になっておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいい

我が家では2つのメタルラックにねずみ達のプラケを置いていて、1階には
衣装ケースのてるとスナ兄弟。2階には稲穂と小五郎としろがねがいます。
ちょうど出てきた稲穂におやつをあげていたら、これまたちょうどてるが
ちーをしに出てきました。上で良い事がおきているのがわかったのかな?
トイレのふちに前足をかけて、じっと上を見るような様子をしていました。

Teru064
かいぬし、おいらのは?

う、かわいい・・・!はいはい、てるにもカボタネあげようね(^-^)
で、もらうものをもらったら、さっさと巣箱に帰って行ったのでした(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福寿 入院記録・2

やはりドタバタして疲れていたのか、昨日はねずみ達の世話をしたら
もう寝落ちしそうだったので素直に寝てしまいました(^^;)

昨日・本日と特に変化はなし。AHTさんのお話では、今一つ調子が
よくないらしい。下痢がまだ改善しないのだそうだ。
明日はようやくお見舞いに行ける。いつもならおいしーものを持って行く
のだけれど、下痢をしている今はあまりいろいろ食べさせられない。
ソバの実を持っていこうか。
酸素を入れているとプラケの蓋を開けられないから、なでてあげるもの
無理だろうな。でもいいや、顔見て声かけられるだけでも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »