« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

毛並み

稲穂の毛並みはハムスター等とは違って、ちょっとぼさっと
した感じがします。

Inaho019
ん?

ぼっさーと言うより・・・オイリー?(^^;)
あまり砂浴びもしないし、砂場はトイレという認識らしい。
ラットもオスはぼさっとした毛並みになるのですが、オブトも
オスだからなのかな?夏だからというのもあるかも。
オブトは比較対象が少ないので、ちょっとした事に悩む
飼い主なのであった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たまにはきりっと

最近、ゆるい寝姿ばかりアップされている小五郎(笑)
苦情が出る前にちょっとはきりっとした写真を・・・と思ったんですが、
撮るもの撮るもの寝姿ばかり(^^;) だって涼しくなったら見られなく
なっちゃうんだもの、夏くらいはいいよね?なんて言い訳してみたり。

Kogoro042
かいぬしのえっちぃ

せっかく良いお顔だと思ったのにぼっさーだし(^^;)
で、この数時間前に撮れたステキな寝姿もぜひご覧頂きたい。

Kogoro041
ぐー・・・

プラケ+砂場の壁があるので補正しまくりましたが!
やはりこれをアップせずにはいられませんでした(笑)
暑い夏は、涼しいお部屋でねずみを愛でながらごろごろするのが
一番だと思っている怠惰な飼い主でした(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ごはん待ち

ラット達は掃除が終わるとこんな風に待っています。

Senjuhouju007
「まだかなぁ」「まだだねぇ」

掃除の後に新しいごはんが用意されるのをちゃんと
知っているんです。
実は私、この愛らしい格好がすごく好きで、ついつい眺めて
しまいます。千寿と宝寿にしてみれば、はやくごはんにして
欲しいのでしょうけどね(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏の実感・2

毎日暑くて嫌になってきますねぇ(^^;)
でも、暑いがゆえの写真が多くなって、飼い主的には(^m^)ムフフ
なのである(笑)
しろがねのパパのせくしぃ写真に負けじと、夏の実感第二弾。
(フラッシュが反射したのを強制的に補正したのはスルーしてやって下さい。)

Sirogane049
ちょっとだけよん

毛繕い姿がこんなにアヤシイ写真になるとは思わなんだ(^▽^;)
さすがチャイハム、お見事!(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オトナの顔

スナネズミの顔つきは、コドモの顔とオトナの顔があります。
成長すると、人間で言う頬骨のあたりが「もりっ」と盛り上がるような
感じになるんです。

Sakae003
栄近影。・・・まるい(^^;)

お迎えしたばかりの頃の写真はこちら。比較してみると結構はっきり違いが分かります。
デグーでも同じような顔つきの差があって、まったく違うねずみなのに
面白い共通点。
ある時突然この「もりっ」に気がつくのですが、これを見ると「ああ、オトナに
なったねぇ」と感慨深くなります(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏の実感

夏になると、いつもは巣箱で寝ている子が野良寝したり、寝姿が
あられもないモノになってきたり、ねずみと暮らしていると「夏だなぁ」
と実感するのは暑さばかりではありません。
↓も夏の実感のひとつ。

Teru067
つやぴか(笑)

お見事(笑)
後ろ姿からでもこれくらい目立つのはゴールデンとチャイハムかな。
他の子は毛に覆われて、お尻がふくらんで見える程度です。
暑いのは苦手ですが、おωフェチとしてはちょっとうれしい夏です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

稲穂のスタンピング

スタンピングといえばスナネズミが代表的。足を踏み鳴らし、危険を
仲間に伝えるもの、というのが一般的な解釈です。
ところが。何とオブトアレチネズミの稲穂もスタンピングをするんですよ。
運よく動画に撮れましたので、その高らかに踏み鳴らす足音と共に
ご覧くださいませ。

で、先日オブト飼いの友人宅に行った時にこの話をした所、
「ああ、それは発情してるんだよ(^-^)b」
と教えてくださいました。
・・・稲穂や(^^;) そうか、君は女の子を呼んでいたのか。すまんな、
お嫁さんを迎えてあげられなくて。
よもやオブトがスタンピングをするとは知らなくて、しかもそれが
発情行動だなんて思いもしなくて、ちょっとびっくりな飼い主でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大田ねずみーらんど

杉並にあったマウスマスターの友人宅が、大田区にお引っ越し。
受け取るものもあったので、お盆休みの終盤にお邪魔してきました(^_^)
友人はマウスだけでなく、唯一身近にいるオブト飼いの先輩。
おまけにモル・チャボもいるという、一度お邪魔したらなかなか
帰れない(笑)ワンダーゾーンなのです。

2010_08140014
羊じゃないですよ、モルモットです(笑)

2010_08140038
選りすぐりのかわいこちゃん

2010_08140046
でも実は子育て中のママ

2010_08140006
なんかくれオーラ炸裂のオブトちゃん(♀)
稲穂とは顔つきがちょっと違う。

2010_08140025
寝姿はやっぱり仰向け(笑)

こんなかわいーちゃん達にご接待頂いて参りましたのよ(*^^*)
よそのねずみもかわいいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Night Zoo@埼玉こども動物自然公園

連日動物園通いです(笑)
昨年までは応募制の「夜の動物教室」だった埼玉こども動物自然公園。
風の噂で今年は通常の開園時間延長になると聞いていた通り、8月の
7,13,14,15,21,22の6日間、20時までの開園となりました。

20100813saitama00
暗くなるとこんな風に正面がライトアップ。

午前中ちょっと出かけていたので、動物園に着いたのが17時40分頃。
そこからざっとお目当てを見て歩きました。

20100813saitama01
ワオキツネザルの親子

先月生まれたチビちゃんがまんま親のミニチュアで可愛いのなんのって。
もう薄暗くなっていた上に遠かったのでピンボケはご容赦。

20100813saitama05
ふれあい広場の子チンチラ達

これまた先月生まれの子チンチラ2匹。もうね、ずーっと見ていたいくらい
可愛いんです。ちっちゃいのにジャンプはいっちょまえ。もう牧草も食べられる
のでママは放任(笑)2匹でこうやって仲良くしてました。

20100813saitama02
ちょっと寝ぼけぎみのパカ。

いつも昼間は寝ている事の多いパカも、私が行った時はこうして起きて
いました。が、そのあとまた寝床に入って寝てしまいました。
どうもこの不思議な南米げっしーは行動が読めません(^^;)

キーパーズトークはレッサーパンダのを聞きました。本日HPに公表されましたが、
3年ぶりにレッサーパンダのベビーが生まれたそうです!6月中旬にオスとメスの
双子が。
3カ月くらい巣箱の中で育つので、公開は秋くらい。また楽しみができました(*^^*)

そして。あまり大きな声では言えませんが、カピバラ・ワラビー舎ではステキな
裏イベントが。

20100813saitama03
こんな事とか

20100813saitama04
こんな事とか

できちゃったんです~(*^^*)
イベントのチラシでは、カピ舎の公開は19時までとなっていますが、それを過ぎても
追い出されるような事はなく。閉園時間までカピ達を見ている事ができます。
日程が合うカピ好きな方、これはもう行く価値ありですよ。

今日は残念ながら聞く事ができなかったキーパーズトークもありましたので、
また来週行くかもしれません(笑)
夜の動物園、いいですよ~(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上野動物園夜間開園

今年も行ってまいりました、上野動物園の夜間開園。毎度の事ながら
小獣館という、ねずみ達のいる所に入り浸っていました(笑)
いつもは夜を演出する為に暗い「夜の世界」が明るくなります。
去年は時間が遅かったのですが、今年は19時15分には明るくなって、
ぐるぐる何周もして写真とりまくりです。

以前はカヤネズミとハタネズミの混合展示だった場所に、アカネズミが
展示されていました。土の中に巣を作ってお休み中。

20100812ueno01
くかー

口元丸見え~(*^^*)
そして私の大のお気に入り、オルドカンガルーネズミ。

20100812ueno02
オブトの稲穂と体型が酷似(笑)

この丸さがたまらんのですよ。
明るいうちのお目当て、ミナミコアリクイもしっかり観察。今回は
野外展示が終わって室内に帰る所を動画で撮ってみました(^-^)

ミナミコアリクイのしまわれちゃう動画です(笑)
最後の飼育係りさんの腕に巻きつくように運ばれるのがツボでした。

毎回思うのですが、人間の目って本当に高性能なんだなと実感します。
目で確認できるものでも光量が足りなくて、カメラでは写らなかったり
ブレブレだったり。だからあまり他の動物の写真がないんですね。
コンデジの限界というのもありますが。

うす暗くなってからの動物達は昼間と一味違います。上野は16日まで
20時までの夜間開園をやっていますので、興味のある方はぜひ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

へにょん・2

ロボの小五郎は意外と暑さに強くて、30度近くなっても砂場や
回し車の上で丸くなって寝ています。だから「へにょん」姿は拝めない
と言っても過言ではありません。が、先月エアコンが故障した時、
さすがに暑かったのか見事な「へにょん」を見せてくれました。

Kogoro040
王道の「へにょん」

写真撮ってる場合かと自分でも思ったのですが、これはエアコンが
完全昇天する前、涼しい風が出てきてちょっとほっとした時だった
んですね。この数十分後、「ムンクの叫び」のようになって友人に
救援要請を出した訳ですが(^^;)
おそらくもう見る事はないであろう。残念だけど、あったら困る(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

隣の芝生は青い(笑)

複数で同居している子達にまったく同じ食べ物をものをあげたとしても、
どうやら隣の芝生は青く見えるらしい(笑)
たとえそれが潤沢にあるペレットであっても。

Senjuhouju006
ほーじゅ、それおいしそう・・・

ハンモックの影でペレットを食べていた宝寿に忍び寄る千寿(笑)
千寿や、それはさっきまで君が食べていたペレットと同じなんだよ(^^;)
殺気を感じた宝寿は、残りのペレットをくわえて一目散。それを追いかける
千寿。そうしてまたバトルが始まるのであった(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

へにょん

「へにょん」とは、とあるハム飼いブロガーさんが、夏場にロボが
回し車の上で平たくなって涼んでいるのにつけた擬音です(笑)
我が家では過去1度記事にした事がありますが、意外とここまで
伸びてくれるのはスナ以外にはないんですよね。
でも。いつも床材に潜ってろくに姿を見せてくれないしろがねが、
王道の「回し車の上でへにょん」をやってくれたんですよ!

Sirogane048
チャイの「へにょん」は長い(笑)

おお、どういう風の吹きまわしだい?
確かに今日は室温がちょびっとだけ高い(27.8度)けど・・・。
どうやら、しろがねが床材から出てきて砂場や回し車で涼む
境界が室温27.5度らしい。大抵昼間は砂場で寝ているし。
そういえば昔、27度を超えると砂場で野良寝するジャンガリアン
もいたな。
快適温度にはなかなかウルサイうちねず達なのです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ダブル水飲み

スナ兄弟のプラケから水を飲む音が聞こえてきた。手元にあった
デジカメをスタンバイしてそーっとそーっと覗いて(そうしないとビビって
飲むのをやめてしまう。)みたら・・・

Sakahoma014
ダブル水飲み

うわぁ、ラットではよく見るけど、スナでは初めてだ!
誉の前足が栄と肩を組んでいるみたいで余計にかわいい(*^^*)
「ダブルのびあくび」に次ぐ傑作だと自画自賛のワタシなのでした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ステルス

避暑地の友人から「ステルス」と呼ばれていた てる。
言いえて妙だわ~(笑)

Teru066
かっこいいかも。

言葉を変えれば引きこもりだなんだよ(^^;)
すごく可愛い顔してるんだから、見せびらかさないともったいないよ てる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰宅

うちねず達が無事帰宅しました~(^_^)

Inaho018
ただいま

代表で稲穂からごあいさつ。
朝の8時半から工事をしてくれたんですが、今日は朝っぱらから
とっても暑くて、工事のおじさん滝汗。終わる頃にはシャツが
絞れそうになってました。連日朝から晩までこの状態だそうです。
4日間温まりきった部屋なので、簡単には温度が下がらず(^^;)
昼過ぎに28度まできたので友人に連絡してねずみ達を送って
もらいました。

怒涛の1週間、ようやく我が家にも日常が戻ってきました。
新しいエアコンになってよくよく考えてみれば、不調の兆しが
いくつも思い当りました。フィルター掃除(うちの場合はエアコン
クリーニング)をしても温度が下がらないとか、逆に設定温度より
冷え過ぎてしまったりとか、風が急に弱くなったり強くなったりで
室温の上下が激しかったりとか。
みなさまもご注意あれ。今取りつけ工事を頼んでも、最低でも
10日、長いと2週間以上待ちになるそうです(^^;)

ああ、これで安眠できるなぁ(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »