« 大田ねずみーらんど | トップページ | 夏の実感 »

稲穂のスタンピング

スタンピングといえばスナネズミが代表的。足を踏み鳴らし、危険を
仲間に伝えるもの、というのが一般的な解釈です。
ところが。何とオブトアレチネズミの稲穂もスタンピングをするんですよ。
運よく動画に撮れましたので、その高らかに踏み鳴らす足音と共に
ご覧くださいませ。

で、先日オブト飼いの友人宅に行った時にこの話をした所、
「ああ、それは発情してるんだよ(^-^)b」
と教えてくださいました。
・・・稲穂や(^^;) そうか、君は女の子を呼んでいたのか。すまんな、
お嫁さんを迎えてあげられなくて。
よもやオブトがスタンピングをするとは知らなくて、しかもそれが
発情行動だなんて思いもしなくて、ちょっとびっくりな飼い主でした。

|

« 大田ねずみーらんど | トップページ | 夏の実感 »

コメント

>くまねこさん
同じジャービル一族でも、スナとオブトのスタンピングの
意味合いって違うみたいです。
スナは警戒ですね。うちでも私がふいに大きな音をたてて
しまった時などに「スタタン!スタタン!」とやられます(^^;)
稲穂は普段はまったくと言っていい程やりません。この時の
前後3日くらいで終了しました。

投稿: こず@管理人 | 2010/08/20 03:03

発情でも「タタン」するんですね。
(うちでは ↑ こう言っています)
「タタン」は警戒シグナルだけかと思っていました。
天国にいるうちのスナたちは、野球や相撲の中継で突然ワーッ!と喚声があがると
「タタン!タタン!タタタタン!」
と抗議してましたけど。
稲穂さんは普段はタタンしないんですか?

投稿: くまねこ | 2010/08/19 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/49167767

この記事へのトラックバック一覧です: 稲穂のスタンピング:

« 大田ねずみーらんど | トップページ | 夏の実感 »