« へにょん | トップページ | へにょん・2 »

隣の芝生は青い(笑)

複数で同居している子達にまったく同じ食べ物をものをあげたとしても、
どうやら隣の芝生は青く見えるらしい(笑)
たとえそれが潤沢にあるペレットであっても。

Senjuhouju006
ほーじゅ、それおいしそう・・・

ハンモックの影でペレットを食べていた宝寿に忍び寄る千寿(笑)
千寿や、それはさっきまで君が食べていたペレットと同じなんだよ(^^;)
殺気を感じた宝寿は、残りのペレットをくわえて一目散。それを追いかける
千寿。そうしてまたバトルが始まるのであった(笑)

|

« へにょん | トップページ | へにょん・2 »

コメント

こずさんへ
丁寧なお返事、どうもありがとうございます。
貴重なアドバイスを頂けて、ゆっくり考える時間を持つことができました。大人のオスのケージを隣同士にすると威嚇し合う可能性があるというのは初耳で、同居でなければいいだろうという安易な気持ちも考え直すことができましたm(_)m 今回はお迎えは見送り、今の子と、もっともっとベタベタに生活して寂しい思いをさせないようにしようと思います。いつかチャンスがあればよく勉強してから複数飼育にも挑戦してみたいです。
本当に本当に、どうもありがとうございました。これからもブログ楽しませていただきます。

投稿: かごめ | 2010/08/14 06:20

>YUMIさん
あ、それあるかも(笑)
ニオイで分かりそうなもんなんですが、どうしても
おいしそうに見えるみたいなんですよね。

>範子さん
ええ、虎視眈々と(笑)

>しおのさん
まさに忍び足(笑)
私としても、撮ったのは宝寿だけのつもりだったんですが、
いつの間にか写りこんでいた千寿です(笑)

>かごめさん
はじめまして、うちねずへようこそ(^_^)
後から子ラットを入れる場合、私は一度失敗しています。
故ふじまるの時ですが、ショップから迎えた時にはもう
思ったより大きくなっていて、大人のオス同士になって
しまっていたのが原因かと思われます。
逆に、里子で生後3週間くらいの子を迎えて少しずつ床材を
交換するなどして慣らし、生後1カ月程度で一緒にした場合は
(そのくらい大きくならないとケージの隙間から抜けて
しまいます。)うまくいく可能性が高いようです。が、
それは先住の子の性格にもよると思います。現在私個人
としては、後からチビを入れるのはオススメしていません。
数日つきっきりになれるくらいの時間が必要ですし、
失敗するとケガをする可能性があるからです。
ケージをくっつける場合、大人のオス同士は威嚇しあう
事が多く、ストレスになりますし。
このブログの過去ログに失敗バージョン
http://uchinezu.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_5f0f.html
あたりからのふじまるの記事と、
成功バージョンの
http://uchinezu.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_e1d8.html
ふじまるとらんまる
http://uchinezu.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/1_8568.html
きりつゆとてんまる
がありますので、少しは参考になるかと。

投稿: こず@管理人 | 2010/08/13 00:36

はじめまして、いつも楽しくブログ拝見しています。
実はラットのことで一つアドバイスをいただきたくて、コメントを書き込ませていただきました>< 周囲ではラットのこと相談できる人が誰もいない環境で、ずっとずっと悩んでしまって…。

ラットの複数飼いについてです。
現在生後8ヶ月位のオスを一匹、広いフェレットケージで飼育していますが、遊び相手がいなくて単独飼育で寂しくないのか?とふと思い、2匹目(仔ラット)を飼おうか検討中です。 ネズミ算的な事故防止を考慮して、お迎えするならまたオスにしようと考えているのですが、新たなオスを先住のオスと同じケージ内で仲良くさせるのは難しい場合があるとのこと。そこで、「別ケージでぴったり隣同士に置き、可能なら室内散歩は一緒に」と考えているのですが、ケージが別々だと、2匹目を迎える事はあまり意味が無いでしょうか? それとも、ラットはコミュニケーション能力が高いときくので、金網越しでも2匹がお互いの存在を感じたり、話したり(?)してコミュニケーションをとれるのでしょうか?
明確な回答でなくても構いません、ちょっとだけでもアドバイスをいただけましたら、幸いです。
突然の質問で、本当に申し訳ありません。。 ><

投稿: かごめ | 2010/08/12 15:05

ホント「忍び寄る」って表現がぴったしですよね
懐かすぃ~(* ̄m ̄)

投稿: しおの | 2010/08/11 23:46

狙ってる狙ってるw

投稿: 範子 | 2010/08/11 20:50

隠れて食べるから、
美味しそうに見えるんじゃないかな(笑)

投稿: YUMI | 2010/08/11 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/49118482

この記事へのトラックバック一覧です: 隣の芝生は青い(笑):

« へにょん | トップページ | へにょん・2 »